小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:
 
{今日のテーマ}
「自分達だけの都合で売るな」
 
 
7月末日。
 
 
月末というのは多くの会社や店が
ピリピリしていたりします。
 
 
何かといえば、各月の売上予算に対する
達成度が確定する締日だからです。
前年対比でも比べられたりします。
 
 
特に今月みたいに末日が週末ですと、
週末売上が跳ねるような立地の店には
応援部隊が送り込まれたりして、気合い
の入った1日になったりします。
 
 
詳しくは知りませんよ。
僕が会社に在籍していた時のことを
思い出して言っているだけです。
 
 
どうしても売上が欲しいと、手段選ばず
ということだけは避けたいなぁと思うわけ
です。
 
 
押し売りとか騙すとか、そういうことです。
そこまでいかなくても、グレーゾーンな
やりとりも多くなります。
 
 
お客さんが本当に欲しがっているものなら
売るべきですが、そうでないならば取引自体
が三方よしにはなりません。
 
 
自分(売る側)良し、お客さん(買う側)良し、
近隣や地域良しの三方よしなら、皆がハッピー
ですからすばらしいです。そこでの売上は価値
あるものです。
 
 
しかし三方よしにならない取引なら、誰かが
不愉快だったり、悲しんだりするわけで、
そこでの売上は必ずしも価値あるとは言え
なさそうだと思います。
 
 
無理したそんな関係長く続きませんよ。
 
 
皆心底ではそんなことはわかっています。
しかし会社や上司から売上予算達成せよ!と
プレッシャーがかかると無視できず、お客さん
にはプラスにならない取引でも、無理やり
成立させようとしたり、自爆(自分で欲しくも
ない商品を買う。)したり・・・。
 
 
そんなことが起きやすいのが月末だったなぁと。
 
 
売上の数字をつくることはすごく大事です。
しかし今この瞬間だけのために、将来をダメに
してしまっていることはやめた方がいいと、
ある店をのぞきながら感じた週末でした。
 
 
ではまた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。