こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ www.coocan.com/netshop/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年03月02日(日)

読書の冬!

テーマ:かけぼう
こんにちは、お久しぶりです。かけぼうです。

なぜ、こんなにブログ登場が久しぶりだったかというと、

膝がめっぽう痛かったからです。
(えっ?関係ない?膝が痛くてもブログは書ける??
まあまあ、いいじゃないですか…。)

なぜ膝が痛くなったかというと、話せば長くなりますが、

登山に行って、準備体操もせずに登り始めたら、痛くなりました。
(えっ?それだけ?短っ!!)

皆さんも急な運動はせずに、しっかり準備体操して、身の丈にあった、運動をしましょう!!

と、言うことで、すっかりインドア派になってしまったかけぼうが、今は「読書。」をしています。
そして今読んでいるのがこれ


「1Q84」


言わずと知れた、村上春樹さんの作品さん何ですが、
今まで村上さんの作品は読んだことがなく

「どれだけ面白いねん!?」と期待半分、不安半分で読み始めると、これが面白いの何の。

ほんと簡単に概要を説明すると、スポーツインストラクター兼殺人者の青豆と、予備校教師で作家志望の天吾が、
「1Q84年」というパラレルワールドに入ったことから、宗教がらみの色々な事件に巻き込まれていって…・・・おまめ

というようなストーリーなんですが、これだけでは、全然伝わらないと思いますが、まー、面白い。

現在、文庫で6巻中、最後の6巻を読んでて、もう少しで終わってしまうのが、寂しい!寂しい


次は「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んでみようかな。うんうん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年02月19日(水)

名古屋!!

テーマ:エレファント

みなさま。はじめまして(≡^∇^≡)

この度、「OOZAWA」に続き、
COOCAN++名古屋スタッフになりました
「エレファント」ですsei

よろしくお願いします。

せっかくですので、名古屋からの情報を
お届けできればと考えております。

と偉そうに言ってますが
名古屋もまだ3日目です。


私が3日間で、
すくな~い方々とした会話の中では、
まず、大阪弁を代表する
「毎度」「おおきに」は全く通用しません叫び


大阪の先輩に教わりました、
名古屋弁(あくまでイメージなのでしょうが)
「だぎゃぁ」「みゃー」は、どなたも言ってません目

大阪の友人に教わりました、
「エビふりゃ~」なんてタモリさんが広めたギャグで
関西人に根付いているものとしか考えられませんむっ


いずれも私自身の、うすっぺら~い経験ですが
名古屋では大阪弁を控え、標準語に近い話し方が
好まれるのかもしれません。

そんな事を思いながら、
名古屋駅周辺を歩いていると、
まず目に飛び込んでくるのが、

JRセントラルタワーズ





ミッドランドスクエア

ミッドランド



いずれも名古屋では有名な商業ビルです。

写真では伝わりにくいですが
近くで見ると迫力があります。


夜、私の住居からも見えました。

夜のビル


キレイです。

わかってます。
ハイ、よくわかってます。
私の住居から見える両ビルより、
両ビルから見える景色の方が
断然キレイなことぐらい。


さっ、明日も頑張っていくでぇ!
あっ、頑張っていきましょう。


次回は、名古屋で開催される、
イベントなど色々お届けしたいと思います。

お楽しみに~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月14日(金)

芝川ビルヂングへ。

テーマ:ナカノ
全国的に今日は雪が降っていますね。
寒いデスネ。こちら大阪もスゴイ雪ですよ。
こんにちは ナカノですしっぽフリフリ


かねてから ずっと行きたいと思っていた 大阪・淀屋橋にある

芝川ビル へ行ってきました。


shiba4

外観desu。石造りの建築物ってスキ。



昭和2年に唐物(欧米品)貿易を営んでいたお金持ち、芝川家が建てた
アールデコ調の素敵なビルです。

当時は、裕福なお嬢様方(だと思う)が通われる花嫁学校だったそうな。


shiba3

エントランスdesu。こんな郵便受けだったら、開けたくなるな。



現在は、オシャレ~な雑貨屋さんやレストラン、事務所が入っています。


!shiba2

階段desu。手摺とか細かい部分もよく見ると意匠が凝っています。



一階には「TIKAL by Cacao en Mosse」というチョコレート屋さんがあり、
レトロで重厚な雰囲気のショップでした。ジュエリーショップのよう。

中、入ってません・・・スミマセン。


shiba1

屋上desu。初夏から秋口までは、テラスビアガーデン(ベトナム料理)をやってるそう。
チャレンジしようっと!


ワタシは 中にある一軒の雑貨屋さんで 知人へのプレゼントに
作家モノの繊細なデザインのシルバーリングを購入。

そうそう、こういう歴史のあるビルって、お手洗いも古いことがあるのですが、
ココは、最新式で快適。そのうえ、洗面ボウルなど、当時のものをうまく使用していて◎。


なかなかいい感じを醸しているので、みなさまもぜひ!


カエルお読みいただき、感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。