テーマ:

 

 

「練習曲っていう意味があるんですけれども、だけどこの歌は幼い少女がだんだん大人の女性として歩いていくステップみたいなそういう過程を描いてあるものなんです」

 

「わたしも今一生懸命歩いてるところだと思います」

 

 

野ばらのエチュード ベストテン初登場第8位(1982.11.4)時の歌前トークでの聖子ちゃんの言葉です。

 

 

image

 

 

 

 

今日はわたしの1番好きなシングル「野ばらのエチュード」についてちょこちょこと書こうと思います。ニコニコ

以前も少し書いたと思うのですが、高校生の時、夜ヒットメドレーを見て、初めてこの曲を聴いた時、「う~ん なんか物足りないかなぁ」なんて思ってしまって、あまり進んで聴かなかったんです。(馬鹿ね~♪

でも19歳の時、「あぁわたしももうすぐ二十歳かぁ。そういえば野ばらのエチュードの詩に二十歳って入っているなぁ」

そんなことをぼんやり考えたかと思うといつの間にか二十歳になり、この曲に心奪われ、今に至ります。

 

メロディラインも、詩も、聖子ちゃんの声も、あのふさふさパーマもだいすき。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。ベストテン初登場時のエピソードで、忘れてはいけないのが、リクエスト葉書の

 

<野ばらの越中道>

 

image

image

 

なんだか演歌みたいですねウインク

これって名前も読み上げられるから翌日学校で大騒ぎだったのかなぁ~ニコニコ

「ハガキ書かなきゃ!」とラジオを聞いてすぐ行動に移された聖子愛にわたしはもうただただ胸が熱くてですね・・・。葉書で応援ってとってもいいですよね。

 

 

簡単にまとめてみました音符

ピンク音符野ばらのエチュードブルー音符

 

1982年10月21日発売

作詞 松本隆 作曲 財津和夫 編曲 大村雅朗

グリコポッキーCMソング

ザ・ベストテン最高3位/トップテン1位

年間ベストテン第35位

第13回 日本歌唱大賞放送音楽賞

第11回 FNS歌謡祭グランプリ

1982年紅白歌合戦 出場

 

 

FNS歌謡祭のグランプリ、初めての大きな賞でした。

嬉し涙がとても印象的でしたね。

 

ポッキーのCFも激的にかわゆいのです。

首の振り方世界選手権堂々の第1位です。ハート

首振りの風にふかれ隊・・・w

 

 

ちなみにUMAくん

上矢印CFで使われている野ばらのエチュードはシングルとは別テイクです。

(クリスマス企画アルバム金色のリボンに収録)

 

 

 

 

 

 

 

さて、ザ・ベストテンでは渚のバルコニーin English(訳ドロシー・ブリトンさん)

を披露してくれたわけですが(しかも2回もラブラブ

野ばらのエチュードin Englishもあったわけなんです。

ラジオ「ひとつぶの青春」で!

 

82年12月 初披露

83年3月  最終回時に再度録音をかけてくれます。

 

 

わたし、今まで最終回の音源しか聴いていなかったのですが、

12月の初披露って放送中の、生歌だったんですね!?

「え、今更かよ~!」かもですが、今日この瞬間知った私は、椅子から転げ落ちるかと思いました(昭和っぽい表現できてます?笑) 

 

 

「はい。え~上手くいくかどうか心配ですけどね、何しろこうやってきちんと歌うのは初めてですから。やってみたいと思います。聴いてください」

 

 

 

 

 

 

すげぇええええええガーン!!!

 

 

 

十分に練習ができていない中、譜割りして、発音覚えて、ここまで歌えるのは本当にすごいと思います。

生歌APPY SUNDAYも良かったしなぁ~。ピンクハート

 

聖子ちゃんの声はほんっと天使の様ですね。

 

秘密だけど背中に羽があ~る♪ !?ウインク

 

 

 

 

 

以前、英語版を文字に起こしたんです。でも分からない箇所がそのまだったので、再度聴きなおしているのですが、やはりどうしても分からないところがアセアセ

雑で本当にすみませんが・・・

 

image

 

 

文法的にもですね、う~んと思うところもあって、なかなか上手くいかないのですが、

いま、こんな感じです。未完聖子です~。

口ずさみたいときは棒線部分はごまかしちゃってください!汗))

棒線以外でもあやふやなところが多々あるので、あくまで仮定として歌ってください(笑)

 

 

「この詩を提供しました」という方、もし、このブログをご覧になっていらっしゃいましたら、ぜひメッセージ頂きたいです。

とても素敵な英語訳だと思いますニコニコそして赤ペン先生になってください!ニコニコ

 

まだ未完聖子ですが、完成出来るように頑張ります!グー

And also, I ask for your kind cooperation.ウインクラブラブ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

今回、ご紹介したいなぁと思う映像があれもこれもとあって・・・。

3つと決めたら4つ目5つ目が出てきちゃいました・・・お願い

 

 

だから、1つだけ。。。

あまり知られていないものかと思いますが!?

ザ・ベストテン1982年11月18日 第4位 静岡からの中継

 

youtubeにもなく残念。

 

アメブロ記事に動画がアップできるので、長さは1分ですが公開させていただきますね。

しばらくしたら削除します。

 




 

こちらは某国のですが・・・。(フルです)

http://v.youku.com/v_show/id_XNjMwMDMwMzAw.html?from=y1.7-2#paction

 

 

 

 

歌っている表情、とても好きなんです。

歌っている最中に「ありがとう」がたくさんつまってるな~って思います。

 

・・・・・・・ナ、ナミダでPCがうてましぇ~~~ん(笑)

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

 

「知らないま~ち」等

サビの伸びるところが聴いていてとても心地よいですニコニコ

 

 

 

聖子ちゃんのファンで良かったなと思う瞬間は日々色んな場面であるけれど、

今日もまた映像みたりラジオを聴いて「聖子ちゃんにいつまでもついて行きたい」と思いました。

 

 

聖子愛は日に日に増すばかり。

もっともっと聖子ちゃんを応援していくぞ~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖子しか~見えないの~~

 

image

 

つまずきながら愛することを覚えてゆくのね。

 

 

 

 

 

 

貴重な映像・音源を公開してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。