Shooting☆Star Official Blog

パフォーマンスフォトアイドルユニット「シューティングスター」公式ブログ


テーマ:

みなさんこんにちは。FEL代表プロデューサーのK.Tanakaです。いつもShooting☆Starに沢山の応援をいただき本当にありがとうございます。

さてShooting☆Starのメンバーも心待ちにしていた新プロジェクトがいよいよ本格始動しましたので久しぶりに筆を取らせていただきました。

「Shooting☆Star COMMERCIAL PHOTO PROJECT」という名称のこのプロジェクトは、パフォーマンスフォトジェニックグループ「Shooting☆Star」との共創を通して全国のフォトグラファーの皆さんに商業広告写真クオリティのフォト表現機会を提供しようというものです。私事で甚だ僭越ですが、メディア広告やプロモーションで培ってきた25年以上の実績と経験を活かし、WEB媒体、紙媒体を問わず、メジャーで通用する写真表現をチームとして追求しようというこの企画は、撮影するフォトグラファー、撮影されるフォトジェニックといった関係性に留まらず、それを見る多くの人々へ向けてトレンドやメッセージを発信するコンテンツであると同時に、プロジェクトに協賛する様々な企業やブランドのプロモーションにも貢献できる企画としてすでに各方面から大きな注目を集めています。

今回記念すべき「Shooting☆Star COMMERCIAL PHOTO PROJECT」の第一弾を飾ってくれたフォトグラファーは、仲間から”慎ちゃん”の愛称で親しまれている白石慎太郎さんです。彼がShooting☆Starのセンターパフォーマー藤咲優希をモデルにひまわり畑で撮影を行ったのは8月初旬のことでした。そこから、撮影した写真の選定、合成、レタッチ、色合わせなどを何度も何度も繰り返し約2ヶ月間かけて丹念に仕上げ今回のリリースに至りました。こうやって聞くと、タレントさんやモデルさんがまだ肌寒いうちから真夏の撮影をしたりするのもなんだか頷けますよね。秋になってから見る”過ぎ去った真夏の風景”…それはそれでとっても良いものですね!(余計な突っ込みはいりませんよ!)

今回技術監修にあたったのはFELと専属プロカメラマン契約を交わし、TEAM FINDERのエースフォトグラファーとしてすでに多くの商業広告写真を撮影している鑑 唯(Yui Kagami)。彼が手がけた最近のお仕事の中から一枚だけご紹介しましょう。


Photographed by Yui Kagami/TEAM FINDER

余談ですが最近彼がボソっと呟いた「何も考えずにゆっくりと温泉に浸かりたいです…。」という言葉に、プロカメラマンの世界の厳しさを垣間見る思いでした。(^ ^)忙しすぎるんだね…でもFight!としか言ってあげられない…。


さてさて今回のプロジェクトに話を戻しましょう。こういう企画の場合、どうしても見たくなるのがビフォーアフターの違いではないでしょうか?そこで今回は特別に事前の許可をもらい、彼が最初に現像してくれた写真も公開させてもらうことにしました。注目のビフォーアフターはコチラです!




あらかじめ誤解のないようにお伝えしておきますが、ビフォーが悪くてアフターが良いということはまったくありませんし、今回のこの仕上げ方がすべて正しいと言っているわけでもありません。またポートレートなどにおけるそれぞれのカメラマンさんの作家性や表現性を否定することも一切ありません。あくまで多くの人たちが目にするコマーシャルフォトとして、紙媒体をはじめとする広告化をする場合には、これくらいの仕上げ方、現像レベルが望まれるという一つの指針とお考えください。雑誌を飾るアイドルの写真も世の中に溢れるさまざまな広告もこうして作られているわけです。今回立ち上げた「Shooting☆Star COMMERCIAL PHOTO PROJECT」は、そうした商業広告写真のクリエイションを実際に体験できる数少ないプロジェクトということです。

では最後に、今回のコマーシャルフォトプロジェクトで共創した「Shooting☆Star」の藤咲優希からのメッセージをご紹介しましょう。


みなさんこんにちは!ゆうぴょんこと藤咲優希です!

今回「Shooting☆Starコマーシャルフォトプロジェクト」で、こんなにも素敵な写真を創って頂き本当に嬉しいです(´。>_<。`)

慎太郎さん、本当にありがとうございました!

出来上がったお写真を見て、コマーシャルフォトになるとこんなにもイメージが変わるんだな!メッセージの発信力が全然違うんだな!という事を改めて感じました。

このプロジェクトは、ただモデルとして撮られるだけではなくて、私たちタレントにとってもすごく大きなチャンスやチャンスのキッカケとなるものであることを強く実感しました。

ポートレートでも作品撮りでもない、コマーシャルフォトというフィールドでフォトグラファーとフォトジェニックが‘'チーム”として活動できる環境が整っているのは国内でもFELだけですし、それが形となった新しいプロジェクトがスタートした事が本当に本当に嬉しいし、これからの未来に今とても期待をしています。

そしてこのプロジェクトのスタートは、私藤咲優希にとっても’‘パフォーマンスフォトジェニック”としてのスタートになりました!

パフォーマンスフォトジェニックというコンセプトを持った自分達にしか出来ないこのプロジェクトをどんどん広げていきたいし、全国のカメラマンの方々や、私たちのようにこれから芸能活動をしたいと思っている方々にも、是非このプロジェクトに参加してもらいたいって思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

慎太郎さん、プロジェクト関係者の皆様、撮影から仕上げまでの丸2ヶ月間、本当にお疲れ様でした!

Shooting☆Star 藤咲優希



みなさん本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!そしてなんと、今回のプロジェクトをきっかけに、慎ちゃんがFELのプロフォトグラファークラブチーム「TEAM FINDER」の正式メンバーとなることが決定しました!TEAM FINDER フォトグラファー白石慎太郎の誕生です!どうぞこれからも宜しくお願いします!

私たちFELは、コマーシャルフォトをフィールドに、全く新しいスタイルのフォトクリエイション、フォトコンテンツ、フォトエンタテインメントの創出を目指している芸能プロモート事務所です。モデルとして可能性のある芸能活動をしたいと思っている方も、プロフォトグラファーとして自分の腕を試してみたいと思っている方も、是非一度私たちFELを体験してみてください(^ ^)

どうぞ皆様、これからもShooting☆StarならびにFELを宜しくお願い致します!

FEL代表プロデューサー
K.Tanaka


まるで夏を独り占めするかのように眩しい君の横顔。
君は一輪の向日葵に向かって無邪気にこう囁いた。
「まるで夏は君だけのものだね。」
過ぎ行く夏は短く、君と過ごしたこの一瞬をいつまでも心に刻んでおきたい。
僕は夢中でシャッターを切った。

2016年、君だけの夏…。


Photographed by Shintaro Shiraishi/TEAM FINDER
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。