読書・・・

テーマ:

今日は3日連続、ホットラインを更新してきたので


ホットラインはお休みです。


今日も、大尊敬している、∞最前線通信のディレクター       龍司(ryuji) さんから


ブックバトンが回ってきましたので、それについて、かきます。。。


前回のミュージックバトンの記事は→ココです


今日は、


1、最近、読んでる本


2、思い入れのある本


では、早速・・・



1、最近読んでる本


著者: 溝上 憲文
タイトル: 隣りの成果主義

『隣の成果主義』


僕は、独立志向が高く、いつか起業したいと


考えてます。。。


僕は、経営=人事だと考えてます。


経営者は人が活性化するような職場環境を提供することが


一番の経営戦略だと、僕は思います。


会社に財産があるとすれば、それは人材でしかないのです。


就職活動していて、このことを理解している


経営者があまりにも少なすぎました・・・


この本は、無能な評価者達が成果主義をだめにしたのでは・・・


と公言し、人を正等に評価すれば、人間みずから


利益を追求するんだ。


と僕と同じ意見を述べていますので、とても勇気付けられてます。


僕はこの考えを世の中に広めるため、


起業、本の出版、コンサル、いずれかの方法で


世の中に影響を与えていきたいです。。。


それに関連して、愛読している本 ↓


 
著者: 安田 佳生
タイトル: 採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長



続いて、


2、思入れのある本


著者: ロリー・へギ
タイトル: みじかい命を抱きしめて

みなさん


プロジェリアという


病気しってますか・・・


普通の人の10倍のスピードで、年をとる病気です。


アシュリーちゃんは


800万人に一人の割合で存在するプロジェリアの患者です


自分の悩みが本当に恵まれてることに


気がつきます。。。




みなさんの、思入れのある本をコメントしてください。


人生の励みになった本


ターニングポイントで助けられた本


なんでも・・・


このバトンは、特に回さないですが、希望者はTBしてください


訪問しにいきます。。。


AD

三共、第一、合併合意か・・・

テーマ:

今日の記事を読む前に


コチラの過去記事を→日本優良企業ついに・・・


M&Aコンサルの村上さんは三共のパートナーとして


第一製薬はふさわしくなく、超ビックファーム武田の名を上げ


株主総会では、委任状争奪戦を行う意向をしめしていましたが、


今日の三共の株主総会で、第一製薬との合併が


進む意向で、総会が進められた。。。


村上さんは、他の株主に出向き、武田との合併案を


レクチャーしたと語るが、


今回は意見、価値観の違いで


他の株主の気持ちを揺るがすことは出来なかった。。。



あらゆる業界の中で、最も競争激化である


製薬業界・・・


これからも、超ビックネームによる業界再編が予想され、


今後の生き残りをかけた、戦略に注目です。


AD

マイクロソフト追撃

テーマ:

米マイクロソフトは6月25日、日本で新たな検索サービスを開始しました。


ヤフーVSグーグルVSマイクロソフト




僕らPC利用者は、1日に何百ものメールを受け取り


文書や画像、音声データなど、ハードディスクにどんどん


取り込んでいます。。。


利用者は、『あの画像は、メールからか、ネットで見たのか、わからん』


といった悩み持っています。


そこで・・・


マイクロソフトの新サービスである、


ウィンドウズ・デスクトップ・サーチでは、、


キーワードを入力すると、ネット上の情報だけでなく


利用者のPCの記録装置に保存してある電子メールや


添付ファイル、画像データまで一気に横断検索できるのが


特徴です。。。


これにより僕ら利用者は、


ホルダーの整理整頓に時間をかける必要がなくなります。


下馬評では、マイクロソフトの新規参入は、分が悪いですが、


これらのネットインフラの拡大により、主婦の方でも


PCを屈指するなか、


大手三社によるサービス競争は、消費者にとってうれしい限りです(^o^)丿




AD

M&A人気に学生も・・・

テーマ:

M&Aなど、投資銀行業務を手がける証券会社が、


就職活動をする学生の人気を集めてます。


ライブドアによる、ニッポン放送株買収劇黒子役


徹したベンチャー投資、証券会社に関する採用の問いあわせが


激増しているらしい。



僕が、就職活動してる時にリアルタイムで、この合併騒動が起きましたが、


その時には既に、周りの人間がベンチャー投資を行ってる、


金融に人気が集まってました・・・



TOBでライブドアのアドバイザーについた、三井住友SMBC


去年の採用時より、1.7倍に膨れ上がりました。


最近の金融部門は、バブル崩壊後の収益率悪化、度重なる不祥事、


不良債券問題による経営悪化などが原因で、業界全体に不調が続いた・・・



しかし、景気が回復傾向にあり、企業の新規公開(IPO)が急増したこと


更に、産業界が生き残るためにM&Aが活発化することが予想されるだけに


今年から、金融への人気が更に浮上しそうです。


ただ、学生にはミーハー人気に流されることなく、


しっかりとした志望で目指してほしいです。。。






そして、僕が起業する時は、低金利で貸してくださいね^m^




ケーキパーティーin我が家

テーマ:

今日は、なんと世界で2位の

ケーキ屋さんに行ってきました。。。

僕の家の近くには、デコレーション部門で

世界2位のケーキ屋さんがあるんです(^o^)丿

部活を引退した、僕ら部員は、この日を

楽しみにしてました。。。

参加メンバーを紹介します。

マズはこのブログの管理人であるワシ

最近、ますますエロくなりました

次に僕の友人M君

最近痩せて、ますますアホに・・・

次は、部活の大先輩 Kさん

超天然キャラで今日も待ちあわせを

一駅間違えました・・・・・

マジあり得ないですよね><

最後に、後輩のT君

いつも、毒舌はきまくりなT君

僕と良い勝負だぜ・・・

こんなバラエティーにとんだメンバーで

世界2位のケーキを喰らう!!!



昼飯を抜いて気合十分の僕らは、


調子にのってこんなに・・・



量が半端やないぜ・・・





友人M君もこんなに喜んでます。



アホです・・・





もう限界寸前で、


僕の母親の差し入れ・・・





おかん、あんた鬼や・・・

















限界



その後、みんなのゴルフで大盛り上がり。


×ゲームをくらって汗だくのT君


お疲れ様です。。。


今日は幸せでした。


今日参加できなかった、みなさん!!


またパーティーするんで、


その時また、盛り上がりましょうね。



追伸

インリンさん バトンうけとってくれて


ありがとう。


あなたをこれからも応援してます。



♡ミュージックバトン♡

テーマ:

今日はホットラインは休みます。


理由は大尊敬する∞最前線通信のディレクター  龍司(ryuji) さん から


ミュージックバトンが回ってきたんじゃ~~~(^o^)丿


ミュージックバトンとは、音楽に対する質問に対して記事書くシステムです。


ちなみにマミさんみかんさん もやってはりました。


最近流行ってるみたいですよ。



質問内容↓




1 今聞いている曲

2 最後に買ったCD


3 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲










では、早速僕の、音楽生活についてホットラインしまっせ~~



1今聴いてる曲は・・・








アーティスト: Mariah Carey
タイトル: The Emancipation of Mimi

マライアの『MIMI』です。


マライアの曲はとても大好きで、デビュー当時の


『ワンスイートデイ』や『HONEY』も大好きです♡


こうして、記事を書いてる今も『SHAKE IT OFF』を聴いてます♡


マライアの曲は勉強の合間や、寝る前など、リラックスしたい時に聴きます。


マライアの声が一番すきです。。。






2 最後にかったCDは?


これは、もちろんマライアの『MIMI』です


ちなみにタイトルのミミとは


マライアが親友だけに許した、ニックネームなんんですよ









3 特別な思い入れがある曲


これは、むずい・・・・・


恋愛 挫折 希望 ・・・・・


いろいろ考えた結果


やっぱりこれです










アーティスト: Sheryl Crow
タイトル: If It Makes You Happy [#1]

シェリルクロウの『If It Makes You Happy』です。。。。


正直、歌詞の意味は全てはわかりません。


あえて、訳は読んでないのです。。。


この人の声はとても切ない。


歌ってる姿、表情、声を聴いてるだけで、涙がでてきます。


家族や自分の将来など悩みだすと、キリがない僕は、


この曲を聴いて、


『辛いことがあっても、この世に生きてるだけで恵まれている』


『辛いって思えるだけで、幸せなんだ』といつも


プラス思考になります。。。


精神的につかれてる時期に何度助けられたことか・・・






もう一つ・・・



アーティスト: コブクロ, 小渕健太郎
タイトル: 永遠にともに

コブクロの『永遠にともに』


この曲は僕の親友の結婚式で、新郎が友人への挨拶


の時に、流れていた曲・・・


思わず泣いてしまった。





他にもたくさんありますが今日は遅いので、また機会があれば、


ホットラインします。



みなさんの好きな曲も教えてくださいね
















今日はなんか










































眠いぜ・

あと、このバトンをもらってくれる人5人募集します(^o^)



毒舌インリン にぜひ・・・

ダイエットブログ

テーマ:

気づいてる方もおられるかもしれませんが、


遊びでダイエットブログ開設しました。


部活引退してしまい、運動する機会がいっきにへってしまい


おデブちゃん街道まっしぐらの僕・・・


今のカラダは最低キープしたいです。


一人でやっても、モチベーション上がらないため、


毎日体重をもう一つのブログで、公開します。。。


あくまで、運動だけで、


大好きなお酒は辞めませんm(__)m


僕なりのコツも公開していきますね。


ダイエットブログ


今は、たいした記事全くかいてません。



これからも書きません・・・


_| ̄|○


これからも

学生ホットラインSOS

の方をよろしくです。

トヨタ 見えてきた世界一

テーマ:

今まで トヨタについては、何度も


ホットラインしてきました(トヨタ VS ドコモ など)


純利益1兆円をたたき出し、世界ブランドを築きつつある


トヨタ・・・


自動車産業はリーディングカンパニーにも関わらず、


今までは世界のシェアでは伸び悩んできた・・・



しかし・・・


ここにきて状況が一転


2002年以降、トヨタは毎年、前年比8%以上のベースで


生産台数を伸ばしてきた。。。


世界でトヨタ車への需要は旺盛で


2006年には北米の主力車種カムリの新型を


発売予定。。。


また来年には高級車レクサスの逆輸入発売。。。




一方、業界トップのGMは、販売台数が年々落ち込み、




マーク社長は


『GMの復活を信じているが、魅力的な車が出るにはもう少しかかる』


と弱気な発言。。。




両者の販売台数が入れ替わるのは


早ければ来年という予想もあり、


いよいよ世界ランキング10位の株価を持った


日本のトヨタがアメリカの企業を攻めたてる。。。



追伸


今日はバースデーなので、ずっとほろ酔いでした

祝ってくれたみなさん有難うございます。

今年で22才。

もっと魅力的な人間になれるよう

日々努力します。




努力は明日からで今日はもう少し飲みます

BARにいくんじゃ~~~~(^o^)丿


今日は最高~明日は・・・

テーマ:

今、就職先のコンパに参加してきました~~~


学生にはもったいない、オシャレな料理が


出でくる 出てくる・・・



もう食えません~~~~><





最後のデザートはもうギブアップ寸前でした。。。


しかも人事の方が
















明日の僕の誕生日を

祝ってシャンパンを用意してくれたんじ

ゃ~~~


















今日はみんなと仲良くなれよかった。


しかも、

















2時間後に友人が、


このアホのために誕生日会やってくれるんじゃ~~~

































みんな、最高やないか~~~~




今日はホットラインは休む m(__)m


今から徹夜で飲みまっせ~~~

父の日・・・

テーマ:

今日は真面目にホットラインします。。。


今日は父の日ですよね。


友人のブログを訪問しますと、みな父への


プレゼントで胸を躍らせているようです。。。



僕は父の日だというのに、未だ親父との会話はない・・・


我が家では、両親とも仕事で遅いため、


一緒に夕食を食べることはない・・・


会話が始まればいつもケンカになる・・・


時には、どつきあいになることも・・・


本気で親父なんて『○ねっ』て思うことありました・・・




今年は本当に親父に感謝の気持ちを言いたい


けして親父のことが嫌いなわけではない・・・


毎日、休日もなく働いてるストレスを僕の一言で


少しでも癒されればいい・・・



貧しい家族で,


家族旅行も行ったこともないけど


この両親でよかったと本気でそう思います・・・




プライドが許さず、今日は親父とは会話はできそうもない・・・


来年社会人にったら、初任給で、両親をディズニーランドに


連れて行きたいです。。。



親父ありがとう

毎日、仕事お疲れ様です。

あなたの息子で本当によかったです。

いつか一緒に飲みに行きましょう。