海辺のカフカ

テーマ:

今日、友人に薦められた


海辺のカフカを読み終えました。。。


著者: 村上 春樹
タイトル: 海辺のカフカ (上)

著者: 村上 春樹
タイトル: 海辺のカフカ (下)

あ~~~~よーわからん。。。



ちゃんとオチのある話が、読みたかった。。。


主人公は何しに、四国にいったんか・・・・・


ナカタさんから出できたんはなんや・・・・・・


カーネルサンダーは何者・・・・・・・・


星野さんが一番がんばったやん・・・・・・


は~~~~疲れた・・・・



楽しい小説誰か教えてください。


読みやすく、感動的なエンディングが読みたいです。


やっぱり自分にはビジネス本が落ち着きます。


著者: 溝上 憲文
タイトル: 隣りの成果主義

今日はこれ読んで寝ます。



AD

日本優良企業ついに・・・

テーマ:

2003年  2004年


2期連続 国内優良企業1位に選ばれた


武田薬品。。。


トヨタ キャノン キーエンスを抑え


国内のトップだ。。。


そんな国内トップが、合併・・・・・・・



製薬業界は今激動の時代を迎えている。


2000年6月にヒトゲノムが解析され、これから画期的な新薬


の期待が高まる中


山之内 藤沢による 合併をはじめ


新薬に対する投資、また


外資参入対する戦力強化にむけ、


あちこちで業務提携がなされたいる。。。


そんななか、第一製薬と三共株式会社による


超ビックネームによる合併が今年4月に発表された。。。


しかし、ここにきて


三共の大株主の村上ファンドが、待ったをかける。


村上は第一製薬が、今ベストなパートナーではないと発言。


総会で、この合併に対し統合反対の委任状争奪戦を行うことを


明らかにしました。


ベストなパートナーとは・・・・・・


そう 武田薬品工業


武田は連結ベース5054億円の売り上げをたたき出した


3つに主力品が2010年に特許が切れる。


特許が切れると価格の安いジェネリック薬品(過去ログ参考)


にシェアを確実に奪われる。。。


一方、三共のパイプライン(新薬候補リスト)は国内で最も


充実しており、2008年以降に販売が見込まれる循環器系の


新薬が1000億円以上の売り上げが予想され


武田からすれば、悪い話ではない。


また、三共にとっても武田が築きあげてきた


米国での販売網は、相互補完としてとても魅力。。




トヨタ  ホンダ


合併・・・・・・



もし実現すればこれくらい衝撃的な事件です。





国内トップである、武田ですら時価総額からいえば、


世界14位。。。


巨大製薬大手の ジョンソンエンドジョンソン   ファイザー


と大きく差が開いている。。。


ダラダラしていると外資に食われる可能性も


多いにある。


今最も熱い製薬市場にこれからも


ホットラインしていきます。。。




AD

リーグ戦実況中継4

テーマ:

今日リーグ戦の第2週が行われた。


僕は先日木曜日練習中肩の脱臼により、


自宅安静!!!


僕の気持ちを仲間にたくし、僕は家で


連絡を待っていました。。。


たった今主将からメールが・・・・・






















勝ったぞ~~~~~







Good job





これで、僕らの大学は2連勝。。。



去年、僕らの大学はリーグ戦全敗


2部リーグに降格してしまった。


今年の目標は、1部昇格


僕らの戦力からいって決して容易ではない。。。


しかし、


日本一の応援と日本一の結束力で


ここまで2連勝だ!!!!!


残り、2試合


勝つために必要な事は練習ではない。。。









Shoot your last bolt !!










必ず勝つ。。。



追申

元トレーナーの2回生

Mさんからのメッセージ。

みなさん体に気をつけて、練習がんばってください。

私も応援してます。。。


AD

裸のお付き合い

テーマ:

今日も片手で更新です。


肩も動かんし、ひきこもりで


ストレスがたまってきました><



唯一の楽しみは、食事だけ。


今日は昼ごはんに、エースコックのわかめラーメン。


お湯を沸かしとる時から コーフン気味です(^.^)







お湯がわき、いざカップの中に注ぎ込む


わくわく   ドキドキ

















あちぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






左腕が使えず


片手で注いだためお湯がふたにあたり、


僕の下半身に100度のお湯がふりそそいできた。



パンツまでしみてくる前に、

急いで裸に    ウフ ^m^ 




下半身裸のまんま床をふきふきき


そのまんまシャワーを浴びました。




着替えを忘れた僕は部屋にパンツを取りに行く・・・・・


















がちゃ









僕 『まさか・・・・・・・・・・・・・』










妹       『ただいま~~~~~~』







僕      『・・・・・・・・・・・・・・・・』

妹      『・・・・・・・・・・・・・・・・』      






無言で裸の兄の横を通り過ぎる妹

平然を装っている兄    えへ (ToT)










ショックm(__)m


今日は精神的ダメージが大きく

ホットライン更新できません 

は~~ m(__)m

 


トヨタVSドコモ  LAST  ROUND

テーマ:

いよいよ、今日が最後になる


カード 業界進出における


TOYOTA VS DoCoMo


過去の内容をざっとおさらい(詳しくは過去の記事)



三井住友に1000億円の投資を行い


先日、JR東日本と電撃の業務提携を決行した


DoCoMo


カード業界のインフラ面でもトヨタよりも、


先行しており、一歩リードか。。。


しかし、


純利益1兆円をたたき出し、


株価時価総額で世界ランキング10位にランキングされた


トヨタ。。。


高額決算市場を狙うには、十分なブランド力です。


トヨタの戦略はレクサスを武器に


高級思考の顧客を呼び込まなければならない。


そこで、、、


アメリカでの寄付額5割り増し!!!!!!!


トヨタは北米における寄付額を


2007年までに現在の5割り増しの50億まで


引き上げることを発表。。。


内訳は、教育部門 地域社会、文化交流、環境社会、


またオームレスに対する保護にも当てる予定だ。。。


トヨタは数字だけでなく、CSR(社会責任)でも


優良企業の仲間入りを目指す。


アメリカのゼネラルエレクトリック J&J  P&Gなどの


優良企業に仲間入りし、更にブランド力を


あげる作戦だ。。。


ドコモはNTT不敗神話崩壊で、


このカード業界進出はこれからのNTTグループの


運命を分ける今期最大の経営戦略!!!


一方、トヨタはこれからの資産運用の一つの戦略にすぎない。。。


しかし、確認しなればいけないのは、


カード業界には、大手のオリックス JCB などが


今でも市場確保のために次の戦略を打っている。


一歩間違えると、大きな打撃を受ける。。。


このままでは終わらない



TOYOTA VS DoCoMo


もちろんこれからも随時報告していきます。


つぎは 番外編で・・・・・・・・・・







aimiさんに憧れてパート2

テーマ:

今日も片手で更新します。


(下のリーグ戦実況中継読んでください)


朝起きると、左肩がおもいっきり


はれ上がっていました(涙)


歩くだけでも痛いため、家で引きこもり中。


こんな時は、パソコンで時間つぶし。


aimiさんのブログに訪問すると、


なんと


寄生虫が住み着いていました。。。


『なんじゃこいつ~~~~~~~』



最近流行ってる、ブログペットらしい。


早速僕も、飼うことにしました。


名前 むーちょⅡ世


住所 メロリンピックシティ  2-116-176


みんなよろしく。



あ~~~

あかんわ!!


言ってる場合ちゃうわ


こんなんしとったらほんま


オタクになってまう(焦)


引退まであと少し早く練習復帰せな~~~


それにしても


肩がうずくぜ~~~

 

今日はおとなしくホットラインの記事のストック


いっぱい考えておきます。


みなさんも最近ニュースでわからないこと


があれば、コメントしてください。


わかりやすく記事にしていきます。


予告ホットライン


日本優良企業ついに・・・・・


六本木ヒルズの成功者


金融リテール争奪戦


などなど


どんどん更新していきます。


楽しみにしていてください




aimiさんのブログも


http://love-machine.ameblo.jp/

リーグ戦実況中継3?

テーマ:

今日は、片手で更新(訳あり)



見事、僕らの大学は、リーグ戦初日



勝利をおさめた



よっしゃ~~~~~



引退まで残りわずか・・・・・。



悔いのないように僕の練習にも、みがはいります。



ジャブ



ワンツー フック



今日は調子がいいぜい



ワンツー フック ワンツー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ふぉえ~~~~~~~~~~っ



僕の左肩が、悲鳴をあげた!!!!!!!!!!!!!!!!!



『ふぉえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~』



もともと肩の調子が良くなかった僕・・・・



今日は調子にのってやってしまった><


ひょえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



すぐに病院に直行



美人トレーナーとケンシロウを、



部下に従え、病院に行きました。



レントゲンを見ると、ありえない所に、



左肩がずれていた。。。



脱臼です。


医者   『ちょっと痛いよ』



僕     『はい』



医者   『息はいて~~~~』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


僕   『ぎゃ~~~~~~



ハゲ!!!!ちょっとじゃねーじゃねーか!!!!!!!



ハゲ~~~~~~~~~~!



肩を固定し、学校へ帰る。



付き添いに来てくれた後輩にお礼の気持ちをこめて



ケーキをごちそう。



カボチャケーキ


アプリコットと洋ナシのタルト


紅茶のティラミス


柚子のチーズケーキ



大食いトレーナーのために


多めに注文(笑)

今日のケーキ屋さんは、

美人トレーナーに案内してもらった

穴場のお店。

このトレーナーは方向音痴のため、

その穴場の店の場所忘れました。

FUCK  YOU  !!

店に入ると超おしゃれ!

少しケンシロウにはもったいないぜ(笑)

三人で仲良く、

ケーキをつつきあいました(笑)

 

僕が撮影(ぶれてる)


 


後輩が撮影

後輩トレーナーの

食いっぷりに

呆れ顔の僕

とケンシロウ

ケンシロウ 『こいつ』

僕      『・・・うん』

 

今日は後輩とゆっくり話せてよかった。

ちなみに肩は今もがっちり固定

で生活しにくいぜ。

しかも

時間がたつにつれて

ジンジンうずくぜ~~~~~(痛)

友人K撮影

シャワーもあびれんやん~~~~~~(涙)



それにしても、優秀な後輩がいてくれて

助かった。

みんな僕が引退した後もがんばれよ~~

また食べに行こうな

トヨタVSドコモ ROUND3

テーマ:



3回にわたって更新した、

 

トヨタVSドコモ。。。

 

高級志向の顧客でメーンカードを狙う

 

トヨタ。

 

三井住友に1000億円投資し、

 

新たな小額決算市場を作らんとする

 

ドコモ。

 

この戦いに、追い討ちをかけるのは、

 

DoCoMo

 

ドコモの狙いは、コンビにやファーストフード

 

での決済による新規市場。。。

 

しかし、この分野には、大手JCB  オリックス 

 

が躍起になってもインフラが出来なかった。。。

 

三井住友と組んだとしても、容易ではない。

 

そこで

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 


ドコモ JR東と提携




JR東といえば、電子マネーのスイカのインフラを


完了しており、今でも空港やビックカメラで、


利用されています。


このインフラを利用すれば、コンビニチェーンも、


専用端末を納入してくれると、ふんだのです。


今までカード業界は、JCBやオリコ、三井と


大手が単独でインフラ作り、マーケティングに


力をいれてきた。


ここにきて


ドコモ三井住友JR東日本


の新ブランド誕生


NTT不敗神話崩壊の後


脅威のスピードで、異業種の提携、新規参入を


進めたドコモ。。。


この戦いの結末は


トヨタVS ドコモ LAST  ROUND で・・・・

大切な友人(ほろ酔い4)

テーマ:

今日は友人に誘われて、BAR に飲みに行きました。


ブルーエンジェル


ブラックルシアン


ピンクレディーなど全部で7杯飲んだ。


かなり良い感じで今日も更新します。



どうやら相談ごとがあるらしい様子・・・・・。


学校を卒業後、アメリカに留学したいらしい。


そして、いつかオーストラリアで、


ブライダルコンサルティングとして、


起業したいという。。。



海外の文化にふれ、市場調査しに行く


というわけです。。。


4ヶ月ぶりに会った彼女は少したくましく、


見えました。



彼女は美人で、気さくで、人当たりがよい。。。


彼女はとても魅力的で、考えもしっかり


しています。。。




就職活動中、自分の市場価値を高めるために、


留学したいと思ったのです。。。




彼女は僕の大切な友人です。


僕が部活を辞めたくなった時、


親身に話を聞いてくれた人。


今度は僕の番だ。。。



僕のアドバイスは・・・・・・


『やらずに後悔するなら、やって後悔しろ!!!』


どこまで、この言葉が響いたかは、


わかりませんが、彼女は、夏に一度


ホームステイすることを決意し、


来年の就職は見送ることにした。。。



彼女はまだ僕と同じ21歳。


人生を悟るには、早すぎる。。。


OLとして生活し、人生を振り返ると時に、


後悔するくらいなら


留学し、起業に失敗して後悔するほうが


いいと僕は思う。。。



僕にもたくさん夢があります。


中には奇抜な夢もありますが、


必ず全て実行するつもりです(現段階では 笑)



今日は、少しでも友人の助けになれたかな~~~~~


と、今もマスカットクーラー片手


に、ふけっているのでした(酔)


明日も部活があるので、もう寝ます。。。



トヨタVSドコモ ROUND2

テーマ:

前回のトヨタVSドコモに続いて、


今日は後攻のドコモにホットライン!!!


トヨタとは違い、NTTグループの


不敗神話崩壊が叫ばれている中、


起死回生の一打を4月27日発表!!!


カード事業参入!!!


前回述べたとおり、カードというものは、


発行部数より、メーンカードとなることが


勝負の分かれ目!!!


しかし、ドコモは新たな市場を作らんと試みる。


みなさん考えてみてください。。。


500円の品物を購入した際、


カード払いにするだろうか・・・・・。


僕ならしません。


しかしドコモはこの消費者を呼び込む!!!


そう、お財布携帯!!!!!


ドコモは日ごろコンビにや自販機で利用する


カードのインフラをつくり、いずれメーンカードとなる


作戦!!!!!!




あなたはカード何枚持っている?


8枚以上      30%

5枚以上      17%


よく使うカードは?


2枚         40%

1枚         31%(日経コンサルティング)



この調査からもわかるように、市場には、


つかわれないまま、


眠っているカードが山ほどある。


消費者もどのカードも同じなので、


こだわりはないと回答。。。




前回デジタル音楽市場で取り上げた


ように携帯は現代の必須アイテム!!!


その携帯にクレジットシステムがつくとなると、


普段使わない、消費者も、呼び込むことが、


出来る。。。。


市場拡大!!!!!!



しかし。。。


問題は専用の端末を、


店が持ち合わせてなければ意味なし。


そこでドコモは4月 三井住友カードに


なんと1000億の投資を発表。。。


いっきにインフラをばらまく作戦です。。。


ドコモ不敗神話崩壊や携帯ポータビリティ(記事あり)


で減収が予測される来期。


ドコモはおおきな賭けにでた。


トヨタVSドコモ


僕の予想はいうまでもありません


過去の記事を読んでください。


さらに 追い討ちをかけるのはどっちか


トヨタVSドコモ  ROUND3  に続く