湘南辻堂陸上部 公式ブログ

神奈川県藤沢市にある 辻堂海浜公園(TKK)を拠点に活動中の「湘南辻堂陸上部」の公式ブログです。部としての活動内容や部員のレース結果などを公開していきたいと思います。


テーマ:
いつも読んで頂きありがとうございます。湘南辻堂陸上部のひろです。

ひと月はあっという間で、今朝も先月に引き続き月例湘南マラソンで20km走ってきました。



湘南辻堂陸上部では最近、体調不良や故障者が多く、先月は名古屋、板橋、箱根のレースDNS。

自分も熊谷さくらマラソンの予定でしたが腸炎に罹って泣く泣く不参加。

そんな状況でシーズン終了してしまいましたが、次への準備は進めています。

陸連団体登録の更新手続きをしたり、山好きの部員は富士登山競走にエントリーし、実際に富士山まで試走にも行くようです。

山が苦手な自分は葛西臨海公園ナイトマラソンと、昔住んでいた長野県戸倉の千曲川ハーフマラソンにも出る予定です。

他にも、富里スイカロードレースにも当選!!

スイカロードレースには以前、ようすけ部員が参加しています。当選した方は読んでみて下さい。

スイカロードレース10キロ

以上、湘南辻堂陸上部の近況報告です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「月例マラソン」 の記事

テーマ:

いつも読んで頂きありがとうございます。
湘南辻堂陸上部のひろです。

今朝は毎月第一日曜日開催の月例湘南マラソンでした。


最長種目の20kmの部に参加。


今年45歳になる自分が高校生の頃から、いや、その前から毎月続いてきたこの大会があと2年で終了予定だそうです。


残りの機会を大切に、なるべく参加していきたいと思います。


シーズン終盤、来週は古河はなもも、再来週は板橋シティ、山道最速王決定戦などの大会に部員が参加予定です。

以上、湘南辻堂陸上部でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

いつも読んで頂きありがとうございます!

湘南辻堂陸上部のひろです。

 

東京マラソンで大盛り上がりの中、ふかやシティハーフマラソンに参加してきました。

目標は1時間15分台でしたが結果は1時間16分42秒。

どうにかイーブンペースで押し切れているけど、ラップ全て17分台で走り通せるようにしよう。

深谷のゆるキャラのふっかちゃん。

深谷駅の駅舎は東京駅のような外観。

コースや会場の雰囲気などは古河はなももマラソンに似ています。

竜さん、がんちゃんと記念撮影してもらったのでこちらもご覧下さい!

 

以上、湘南辻堂陸上部でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
湘南辻堂陸上部です。いつも見て頂きありがとうございます!

今日も京都マラソン、青梅マラソンなど各地でマラソン大会が開催されています。

そんな中、湘南辻堂陸上部からはらっち部長が大和市の「ゆとりの森杯公園マラソン」に参加してきました。


第5回ゆとりの森杯公園マラソン
らっち部長 5km 18分58秒


去年は18分59秒。1秒更新!

走力はサボるとすぐ落ちてしまうので維持するだけでも大変。だから「その1秒を削り出せ!」はとても大変です。

5kmのコースベスト1秒更新おめでとうございます( ^o^)ノ


以上、湘南辻堂陸上部でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いつも読んで頂きありがとうございます。湘南辻堂陸上部です。

本日は別大マラソン、丸亀ハーフマラソンなどビックレースが開催され、まさにマラソンシーズン真っ最中です。

そんな中、湘南辻堂陸上部の部員も以下のマラソン大会に参加してきました。

第26回東京ベイ浦安シティマラソン
ようすけ 10km 36分03秒

『転職してランニング時間確保しよう…』

第39回神奈川マラソン
うっちー ハーフ 1時間17分24秒
 PB!
『スタート前からキロ3:40ペースで攻めれれば最高のポイント練習と踏んでいたので、高校生と切磋琢磨して引っ張り合いながら目標平均ペースに1秒届かずも、何とか無事完走&ハーフPB更新。ラスト2キロで高校生等集団に離され、ここは粘れなかったのは課題。でも板橋に向けて大きく前進、遅筋(チキン)野郎がスピードに乗れてきた(笑)引き続き気を引き締めていく。』

第1回横浜金沢ビーチサイドマラソン
たけし 21km 1時間19分29秒
 優勝!
『エントリー後部員のウッチーさんにコースの事を聞き、段差、石畳みがある事は分かっていたが会場に来てアップがてらコースを試走すると聞いてた以上に走りづらく、自身も夜勤明け徹夜状態だったので割り切ってペース走感覚で走るもリレーマラソンや他種目も開催されていたので本当に走りづらかった。一応優勝出来たがタイム的には全然納得出来てないです。』

ようすけくんの結果はベストより1分半近く遅い記録ですが、激務続きで練習時間が取れないなか、素晴らしい頑張りだと思います。短時間、短距離で効果を上げる練習方法を研究しているようで、そういうところも本当に尊敬出来ます。東京ベイ浦安シティマラソンというのは初めて聞きましたが26回も開催されているんですね。大会名が変更されたのでしょうか!?

神奈川マラソンも歴史ある大会で、以前はハーフではなく20kmだったと思いますが、僕が高校生の頃からありました。うっちーが高校生と競り合ったと聞いて、高校時代に先輩の応援に行ったのを思い出しました。あれから約30年、懐かしすぎる!

うってかわって、横浜金沢ビーチサイドマラソンは第1回目の大会。本人は納得いかないところもあるようですが、たけしさんはこの真新しい大会の初代チャンプ!タイムはこれからまだまだ更新出来るチャンスはありますが、優勝、それも初代優勝者には滅多になれるものではありません!おめでとうございます!

以上、湘南辻堂陸上部でした。
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
湘南辻堂陸上部です。

1/22(日)に湘南藤沢市民マラソンが江ノ島で開催されました。湘南辻堂陸上部の地元ということで、毎年多くの部員が参加しています。



今年も以下の部員が参加しました。
 
10マイル(16.1km)
・らっち  1時間09分54秒(1時間09分52秒)
・カケル  1時間01分45秒(1時間01分43秒)
・たけし  1時間11分33秒(1時間07分20秒)
・うっちー 1時間04分23秒(1時間00分10秒)
・ひろ   57分23秒(57分21秒)

※カッコ内はネットタイム

残念なことに、たけしさん、うっちーさんは今回初参加で慣れていないため整列に遅れてしまい最後尾スタートになってしまいました。



うっちーさんは走る前は「スピードがないから・・」、走った後は「後半ややペース維持出来なかったのが課題」と言っていましたが、最後尾からでこのタイムはすごい!スピードもスタミナも十分!板橋シティマラソンでは2時間45分切りしてくれるでしょう!

たけしさんもフル2時間50分のスタミナと5km16分台のスピードがあるので実力通りなら60分切りは確実ですが、スタートロス4分、その後も混雑して思うように走れなかったようです。古河では実力発揮してくれると思います!

今回はふたりともポイント練習的な位置付けで、その目的は達成出来たようなのでよかったですが、早めに指定ブロックに移動して整列しておきたいですね。



 この大会は朝8時半スタートなので整列時は非常に寒いのですが、何度も参加しているらっち部長は心得たもので、今年も暖かい学生服を着こんで先頭ブロックに整列!走り込み不足で去年より2分遅れたものの、後半は調子を上げて快走。さすが部長です!

一番近くに住んでいるカケルさんは今年も自宅からジョグで参加。去年は60分切りでしたが今年は部長と同じく練習不足で若干オーバー。それでもハーフに94分掛かった年末よりは調子が戻ってきたようです。来年の60分切り復帰に期待ですね!



例年は走り終わった後に新年会をやるのですが、今年は都合がつきませんでした。残念!

以上、湘南辻堂陸上部でした。

写真撮影:らっち、みそ 文章執筆:ひろ

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

1/14(日)部活

 

場所:辻堂海浜公園

参加:らっち、カケル、ひろ

メニュー:10kmペース走 4'30/km

 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も湘南辻堂陸上部をよろしくお願い致します。

 

本日は、今年初の練習会をいつもの辻堂海浜公園で開催しました。

 

 

練習メニューは公園内の1.1km/周のコースを9周で10km。

 

アップダウンもそこそこあるコースですが、4'30/kmの安定したペースで先導するカケル部員に部長と自分が続いて走り、とても良い練習が出来ました。

 

 

故障や他の予定などの理由で参加出来ない部員が多かったのが残念ですが、天候には恵まれて非常に走りやすかったです。

 

来週は湘南藤沢市民マラソンが開催されます。湘南辻堂陸上部からも何名かエントリーしています。参加される皆さん、よろしくお願い致します!

 

以上、湘南辻堂陸上部でした。

 

写真撮影:らっち、文章執筆:ひろ

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

第11回湘南国際マラソン 

 

・たけし

ハーフ エリートの部
グロス 1時間23分52秒 ネット 1時間23分40秒

 

・うっちー

フル

グロス 2時間46分40秒 ネット 2時間46分36秒
*部長と自分の厄祓い終了。

 

・カケル

フル

グロス 3時間01分57秒 ネット 3時間01分54秒
*ハーフの通過は01:28:00ぐらい。スタート前からお腹が空くが、30キロまでは余裕を持って走る。ジェルをあとひとつプラスで持っていたらサブ3出来たかも。板橋ではサブ3復活します!

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。