湘南発・片付けのその先へ
『もっとラクに、自分らしく生きる』をモットーに
お片付けサービスを提供する湘南ライフデザイン。

私は心、人生の片付けとして誕生日から導き出すバースコードであなたの潜在的な資質や人生の傾向を導き出し、もっと自分らしく、本来の目的に向って歩きだすお手伝いをします。

思考と空間は繋がっています。
あなたがあなたらしく生きる快適な未来にワクワクしましょう!
  • 22 Mar
    • 春に向けて

      こんばんは。 お久しブリーフに夜中に登場の湘南ライフデザイン、 くらしコーディネーターの下村さなみです。 (こんな自己紹介してたら花ちゃんに怒られる)   みなさん、花粉にやられていませんか? 私は惨敗です。 このズボラな私が珍しくシーズン前から病院で薬を処方してもらって 朝晩忘れず(たまに忘れる)飲んでるというのに!! 明日は一日公園で遊ぶ予定ですが今から恐怖です。     先日、無事にわが子も幼稚園を卒園いたしました   長女から数えて7年間お世話になった幼稚園。 親子ともども本当に大好きな園でした。 子どもを通しての出会いですが、本当に素敵なママたちとの出会いがありました。 いつもの公園での光景がもうないのか、と思うと… 子どもはもちろん、私も卒園、ですね     最後のお弁当はポケモンボール リクエストの葡萄と大好きな唐揚げ、サツマイモスティックに枝豆でした。 ポケモンボールはママ友のインスタからネタを拝借してカニカマで。   子供たちが通った園では最後のお弁当の日にお手紙を持って帰ってきます。 そこには"好きなお弁当のおかず"と、"ママの好きなところ"を書いてくれるのですが、 ママの大好きな所は"全部"なんだって~ (はい惚気ました)   ちなみに好きなおかずはカレードリアね。 (唐揚げちゃうんかい!!)   ちなみのちなみにこのカレードリアは、あったか弁当(保温弁当)の時だけ登場するメニュー。 アルミのお弁当箱にご飯を入れて、 その上にとろけるチーズ→カレーの順で乗せ、 蓋にカレーがつかないように最後に薄~くご飯をかぶせ蓋をするっていう、 もう絶対それ美味しいに決まってるやん!!ってメニューで、 うっかりしてたら冷凍ご飯さえあればカレーもレトルトで行けちゃう、 寝過ごした朝に大変心強いメニューでしたとさ。 (これも確か長女か次女の時にママ友に教えてもらった)   長男ルー様は、一足早く春休みに入り 小学校チームも今週でこの学年も終わりです。 春休みも予定満載   そんな中、今私(花垣も)は新しい取り組みをしています。   それぞれの子供たちが新たなステージに踏み出す春。   私たち湘南ライフデザインも これまで以上にもっと沢山の方のお役に立ちたい、 そのために出来ることって?   これまでの私たちそれぞれを振り返りながら、 今共に活動している湘南ライフデザインの魅力とは? 私たちに出来ることって何なんだろう? そんなことを深く考えています。   数秘的にも今年は過去数年間の活動の総仕上げ。 これまでの道を振り返ることで未来に活かし、未来に活かすことで「過去」の持つ意味を大きく変えていこうと思います。     個人的にもこの3月は本当に色んな心境の変化があって。 ずっと、 ずっと、 結婚して子どもが生まれ慌しく賑やかに過ごしていく中でもずっと消化されていなかった 自分個人のこと…しこりではないけど、執着だったのかな、 どこか動けないでいた部分にやっとけじめがついたというか、やっと昇華される様なことがありました。 そのたった一つのことから、そこからつながる色々なことの鎧?壁?がポロポロとはがれた感覚がありました。   それは今までの私ならまた諦めて見過ごしていたかもしれないこと。 だけど一歩踏み出したことで一歩踏み出すことへの恐れを家族がサポートしてくれたから出来たことでもあります。   あの頃よりも、私は自由です。   湘南ライフデザインの理念は 『もっとラクに、もっとワタシらしく』   皆様のサポートが出来るように、 まずは自分自身が。   (これ以上自由って…と言っている主人の顔が浮かぶ…)      

      5
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 温活レポート3

      こんにちは。 湘南ライフデザインの下村さなみです。   どうしよう、過去記事の移行しようと以前のブログにログインしたらこっちの3倍以上もアクセスあったよ 早く色々何とかせにゃぁ! もうすぐそこまで春休みも迫ってるよ! というか実際に動けるのもう今週しかないよ しかも金曜はもう学校やらなんやらで動けないよ! (今気付いた…ヤバイ… )     アワアワしながら今一番やらなきゃいけないであろう青色申告(まだ終わってない)放り出してblog更新に来たよ(オイコラ)     今さらですけど、 私が温活温活いってるこれ、 「冷えとり」っていうんですかね?   まぁいいや。     最初のレポートからちょうど1ヶ月だって!!(偶然)   実は、 私の身体、めっちゃ効果が出やすい身体なのか すでに効果が出てます。 ※上が最近、下が温活初めて10日経過 元の寝起きの体温:35.4℃  ↓ 10日程経過:35.7℃  ↓ 現在:36.3℃   1ヶ月で1℃近く上がりました。   その間やったことはというと 寝起きの白湯 粉末のミルクティに生姜粉末 しまむらの冷えとり靴下 たまに腹巻き   あと、このblogで書いてなかったことが1つ。   ・ ・ ・ 「ふはははははははははは」   そんな雄叫びを上げながらこっちに突っ込んできそうなこちらのお方。 (拡大してみてね) シルクウェア、グッズ専門店のdaysilの店長です。 http://www.daysil.jp/   1家事隊員でもある店長は以前表参道でのイベントでご一緒させていただいたご縁。   この店長が、 「冷えとりならシルクのパンツ」 と呟いたのを見て早速シルクのパンツも取り入れました。   あとは、ほんとは素足にパンプス履きたい時も今年はブーツ。 お腹には腹巻き。   5本指ソックスは5本それぞれに指を通すと少し経って指が痛くて その痛みが肩に走ってイラッとすることが何度かあり、 そう言うときは指の部分だけ抜いて重ね履きしていました。 (履かないよりましだろうと、つま先がゴチャゴチャ渋滞した状態で履いてた)   そんな適当な温活でもここまで体温が上がりました。   今年は風邪も引いてないし温活の効果かな?   白湯に関しては朝イチで白湯を飲まないで身体に何かを入れるのが気持ちわるい感覚まで出来たので今後も続けたいと思います。   まだしばらくこの生活を続けて、更に体温は上がるのか?? また何か変化がありましたらお知らせしますね。     さて、青色申告・・・・・・・・・・・・・・・・   とりあえず息子の入学式のスーツを探す旅に出てきます

      8
      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 1日1家事には愛と友情と青春が詰まってる?

      こんにちは! 今日は子供たち全員早お帰りだよー(なんで!?)   ここの所ずっと試行錯誤していた仕事が1つスッキリして晴れ晴れした気持ちの 湘南ライフデザイン、下村さなみです。   突然ですが、私、コンタクトを常用しています 乱視が入っているので上下というか、 入れる時に気にしなくてはいけないガイドなる線があるのですが、 (正しい向きで入れないと乱視が矯正されない) コンタクトをつけるときって視力が弱い状態… 目をギュッと細めてガイドを見つけてまず片目にはめます   で、もう片方にはめたいのですが左右の視力が違ってるのでガイドが中々見つからない ギュッと目を細めても、ない!ないよ!ガイドがない!! と思うと大抵手前のそのままはめれば良い位置にいたりします。 が、ピントが中々そっちに合わないのでいい位置にいる時ほど見つけられません。   で、見つからないけど見つけたらめっちゃいい位置で今日なんかいい事ありそう♪って思うのに、それまで必死に探してた時間を無駄にした気分で一気にテンションが落ちる、というのを3日に1回位のサイクルで繰り返しています。 乱視のコンタクトあるあるでしょ??? 誰か共感して???   (どうでもいい前置き長いわ)   昨日は1日1家事の7期メンバーでオフ会を開催しました   今回の会場はRIGOLETTO 横浜。   残り期間も2週間ほどとなった7期。 それぞれの様子も分かってきているので初対面でも昔から知っているように会話が進みます。 スマホの画面やモニターを通して写真を見ていたり活動の様子を追っているので、 「なんだか有名人に会ったみたいな感覚…」 と言っているメンバーも。 うん、それ私も毎回思う・・・ 写真で見てたあの人が喋ってる~って   1家事のことは勿論、それぞれの住んでいる街の事や子育てのことを オイシイお食事を頂きながらゆっくりと話しました。   1家事のこれまでの全ての期を見てきている私と花垣。 どの期も全く同じ雰囲気の期はなくて、 サポーターに入ってくれているメンバーもその違いを感じているようです。 けれどどの期も共通しているのは、愛が溢れていること。 身近にいるママ友とはまた違って、そこには友情が生まれています。 その友情はなんといえば良いのか、 説明しがたい、なかなか日常では得られないんじゃないかなーと思うようなとても濃く強い繋がり。 綺麗なところだけじゃない。 飾ってる部分じゃない。 片付けだけじゃない悩みや迷いや困惑も全てさらけ出せる場所に、 気付いたらそれぞれの期がそれぞれの形で育まれています。   「青春」という言葉の意味を調べてみると、 "若い時代。人生の春にたとえられる時期。希望をもち、理想にあこがれ、異性を求めはじめる時期" と出てきました。 私たちの人生はいつも青春真っ只中なんだと思います。   いつだって、これからの人生の中で今日が一番若い日! 歳をとったからって人生に慣れることなんてなくて、 その時それぞれにそれぞれの場所で悩んだり立ち止まったりしながら理想や希望を胸に抱いて歩いてる。   人生の中盤の私たちの青春を共に歩ける仲間に1家事の隊員たちがいることは、 それぞれの青春に暖かく大きな支えになるのではないかな、 そんなことを思いました。   オフ会の後はSLDミーティング クリームソーダは私の。 カフェオレやカフェラテとかいうオシャレなの飲みたいなーといつも思いつつ…。 ガムシロとかたくさん入れたら行けるはず!で撃沈した過去多々あり・・・ (体質的にダメなのです。)   花ちゃんは最近食べきれないご飯を自動的に私にくれる様になりました。 私はいつでも腹ペコ。   そんなSLD、なんだかんだと忙しく活動させていただいていますが、春からそれぞれの息子君たちが新しい環境に歩みを進めます。   その歩みを優先しつつ、何が出来るかな? 試行錯誤で私達も歩いています。   1日1家事隊 8期隊員のお申し込み受付がいよいよ来週月曜に迫りました。 いつも私たちの活動を支えてくれているのはこれまで隊員として活動してくれてきた隊員の皆様です。   私達湘南ライフデザインが自信を持ってオススメする『1日1家事隊』 気になっている方は来週月曜22時からの受付を要チェックですよ   1日1家事サイト http://1kaji.com 1日1家事ブログ http://1kaji.blogspot.jp   湘南ライフデザイン       - - - これからの予定 - - -   STEP2~収める~ 2月28日(火) 10:30~12:30 担当:住江直美(N CLASSE) 場所:講師自宅にて STEP3~魅せる~ 3月7日(火) 10:30~12:45 ※日程が変更になりました 担当:花垣志乃(湘南ライフデザイン) 湘南くらしラボの詳細は↓ http://www.shonanlifedesign.com/kurashilabo - - - - - - - - - - - -

      7
      テーマ:
  • 16 Feb
    • おかたづけCafe終了いたしました

      こんにちは 湘南ライフデザインくらしコーディネーターの下村さなみです。   先日1日1家事隊8期の募集詳細をお知らせいたしました。 じ・つ・は! これまでSLDのサイト内でご案内していた1日1家事。 別に専用サイトを作りました(ゼーゼー←頑張った) アドレスは 1kaji.com/ ドメイン取ったどー。 ということで本気度が伝わりましたでしょうか?   まだまだ手薄な状態ですが、 今後少しづつサポーターの紹介や活動の様子などお知らせして行ければと思います。   来週は現在活動中の7期隊員とのオフ会も予定されています。   毎期毎期、相変わらず違う雰囲気ですが今回も愛が溢れる期が育っています。 おかげさまで受付開始からすぐに定員に達してしまう1日1家事ですが、 湘南くらしラボで運営している公式ラインアカウントにご登録いただくと、 お得な情報がきっと届きます! (言ったからね!ちゃんと言ったからね!)   まだ登録していない方は是非ご登録くださいね。   とってもお得なスタンプカードも発行中   8期隊員募集の詳細はこちらをチェックしてくださいね 1kaji.com/   そしてそして、 先日はお片づけカフェのリビング編でした。 アトリエアイさんの主催で行われるこちらの講座は毎回お茶とオヤツを出していただいています。 今回はバレンタインという事でチョコレート   相変わらず喋り倒したのでチョコレートの糖分が染み渡りました   今年度のおかたづけCafeはこれにて終了。 毎回エリアごとにお片づけのポイントをお話しするこの講座。 講座、というかお話会?? たくさんの方にご参加いただけたことに感謝いたします。 ありがとうございました     次回は ちゃんと続けています報告の「温活レポート」 または 我が家のキッチンカウンターDIY↓ について書こうかな、と。 目に映る殆どのアイテムがSeriaというこの棚の全貌を書きたいと思っています。       そんな私、最近はインスタの更新も頑張っています。 よかったらフォローしてくださいね   - - -  これからの予定 - - -   STEP2~収める~ 2月28日(火) 10:30~12:30 担当:住江直美(N CLASSE) 場所:講師自宅にて STEP3~魅せる~ 3月7日(火) 10:30~12:45 ※日程が変更になりました 担当:花垣志乃(湘南ライフデザイン) 湘南くらしラボの詳細は↓ http://www.shonanlifedesign.com/kurashilabo - - - - - - - - - - - -

      3
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 1日1家事隊8期 募集情報

      未来の私を楽にしよう! 1日1つ小さなコト・モノ向き合ってスッキリさせてみませんか。 Facebookができれば世界中どこからでも参加OK!   1日1家事隊 8期隊員募集についてのお知らせです。   おはようございます。 湘南ライフデザイン くらしコーディネーターの下村さなみです。   おかげさまで毎回あっという間に満員御礼が続いております、 湘南ライフデザインがお送りするくらしブラッシュアップツール   "1日1家事隊"   現在7期が絶賛活動中ですが、 4月から活動する8期隊員のお申し込みを、 2月27日(月)22時から受付いたします。   詳細につきましては下記をご覧ください。   ---------- 1日1家事隊 新期隊員募集 ◇ 8期隊員募集受付 ◇  2月27日 22時より  お申し込み受付専用フォームにて ◇活動期間◇  カウントダウン  3月27日~3月31日の5日間  本活動      4月1日~5月20日の50日間 ​ ◇活動場所◇  ・facebookの1家事8期グループ内  (グループは非公開で隊員以外閲覧できません)  ・活動期間終了後も8期グループはそのまま残ります。  ・希望者はそのまま残り、   抜けたい方は抜けることが出来ます。   ※グループ残留には条件あり​ ​ ◇定員◇  18名​  18名の募集隊員の他にサポーター4名が一緒に活動します。  グループにはSLDの2名も参加します。 ​ ◇入隊条件◇  ・facebookにアカウントのある方  (これから取得でも可)  ・毎日の家事に前向きな気持ちで取り組みたい方 ​ ◇料金◇  10,000円+消費税8%→10,800円  (1家事スターターキット+配送料含む)  ※海外の方は配送料のご負担をお願いいたします 1家事スターターキット ◇特記事項◇  ・投稿1家事を1日1家事ブログ、   湘南ライフデザインのサイトにて   掲載する可能性があります。  (個人情報は厳守いたします) お申し込みの方は掲載に同意いただいたものとみなします。 (掲載不可な内容はその旨記入して投稿していただく事も可能です)   1日1家事隊についてはこちら   みなさまのお申し込みをお待ちしております   - - -  これからの予定 - - -   アトリエアイ主催 おかたづけCafe VOL.5(リビング編) 2月14日(火) 10:00~12:00 詳しくは↓ http://www.shonanlifedesign.com/cafe - - - - - - STEP2~収める~ 2月28日(火) 10:30~12:30 担当:住江直美(N CLASSE) 場所:講師自宅にて STEP3~魅せる~ 3月10日(金) 10:30~12:45 担当:花垣志乃(湘南ライフデザイン) 湘南くらしラボの詳細は↓ http://www.shonanlifedesign.com/kurashilabo - - - - - - - - - - - - 湘南くらしラボのLINE@でお得な情報get♪ スタンプカードも発行中 - - - - - - - - - - - -  

      2
      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • バースコード、ちょっとお休みのお知らせ

      湘南ライフデザイン下村です。   本日はバースコードサービスについてお知らせです。   このところちょっと考えていたのですが、バースコードサービスの内容を見直したく、 お申し込みも落ち着いてきたので、 この辺で一度受付をストップさせていただきます。     先週金曜までにお申し込みいただいた方には全て書類の発送は完了しております。 (届いてない!!発送連絡来てないよ!という方は至急ご連絡ください)   この週末にお申し込みいただいた方の分は通常通り受付けさせていただいております。 返信メールをお送りしていますのでご確認くださいませ。     現状、  ・バースコード  ・バースリズム  ・ファミリーツリー それに対面説明(別途)   というメニューでやってまいりましたが、 これまで色々な方とお話しさせていただいて、 バースコードとバースリズムは一緒にした方がいい、 そして、やっぱりちゃんと私が細かく説明をした方がいい!!と思いました。   もう全部がすごい関係していて、 それがあるからこうなってこうなるからここにこうなるんだよ~!! っていうのが多くて・・・。 これはやっぱりちゃんと話さないとうまく説明できなくて。   当初はやはり金額的にもあまり高いと申し込みにくくなるし、 そのせいで、必要な人に届かないのも・・・ と、 サービスを目的で2つに分けてご案内したのですが、 やればやるほどこの二つは離しちゃダメだし、ちゃんとお話をさせていただいて完結するというのを実感したので、 メニューをまとめたいと思います。   変更点としては、現在の別々のサービスだった「バースコード」と「バースリズム」を初めからセットにして、対面説明も含んだ内容でのご案内。 (年末のバースコードセットと同じ感じですね) ただ、対面説明を基本セットにするのでこれまでつけていたメッセージを無くします。 (直接話します) 直接お会いできない方はこれまで通りスカイプやメッセンジャーでの説明で対応させていただきます。   ※ファミリーツリーに関しても少ーし変更の予定   ということで、内容リニューアル準備のため、 しばらくの間バースコード関連サービスの受付を休止させていただきます。   ええー!! 申し込もうと思ってたのに!!という方。 リニューアルする前の内容で申し込みたい(そんな方いるのかな?)、という方は、 変更前の内容で受付けることも可能ですので申し込んでみてください。   リニューアルまってる♪と仰っていただける方はしばらくお待ちくださいませ。 (多分そんなに時間はかからないと思います。今月中には何とかなるはず)       バースコードが皆さまの人生に寄り添って、 より楽に、より豊かに、 少しでも自分自身に自信を持って生きる力になれればと思っています。   急な休止のご案内ですが 更なるサービスと内容の向上のため、ご理解いただければと思います。     下村さなみ

      3
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 嬉しさと 切なさと 心苦しさと(感謝とお詫び)

      作業中のダイニングテーブルからふと視線を上げると 刷毛で描いたような擦れた雲が青い空を流れて行くのが見えます。       何から伝えれば いいのか   分からないまま時は流れて   浮かんでは 消えていく   ありふれた 言葉だけ・・・ (心の中で歌ったあなた、oh !yeah!←エビゾリしてください)       ありがとう? ごめんなさい?   何から伝えたらいいんだろう・・・。   一番伝えたいことは揺るがない 「ありがとう」 の気持ち。   でも受け止めきれなかったその想い・・・ 一体どんな風に伝えたらいいのか・・・           Facebookで繋がっている方はきっとご存知かと思います。 私のすっぱムーチョへのただならぬ愛(執着?) (あれ?話が変な方向に、と思ったあなた、残念ながら正解です!)     私は以前から、facebookにてすっぱムーチョへの愛をダダ漏れさせてきました。   基本的に夕食を作っているときはビールとすっぱムーチョが私のそばに。 子どもが寝静まった後の作業の傍らにはやっぱりビールとすっぱムーチョが。   いつもそこには君がいた   私とすっぱムーチョは切っても切れないそんな仲     私=すっぱムーチョ   Facebookで繋がっている方たちには、図らずしもそんな印象が植え付けられているのではないでしょうか。 (ただ私がすっぱムーチョすっぱムーチョつぶやいてただけ)         それは、何気ない日常の中。 少しづつ忍び寄りました。   はじめはそこまで大したことだとは思っていませんでした。       イベントやらなんやかんやで色々な方とお会いする中で、 「さなみんといえばすっぱムーチョ」   その笑顔と共に差し出されるこちら 梅すっぱムーチョ     「黄色いの探したけどなくって・・・」   そんな声と共にこちらの梅すっぱムーチョをいただくことが増えていきました。     Facebookのコメントには、 私のすっぱムーチョ投稿に刺激されてお店ですっぱムーチョ探したけど梅しかなかった! という声が多いこと多いこと!!     我が家が日常的に使っている近くのドラッグストアでは普通に置いてあるので、 あるのが普通だと思っていたのですが、 色々な方から「これしか見つからなくて」と梅すっぱムーチョを頂く事が増え、 どうやら黄色い普通のすっぱムーチョは簡単には手に入らない???という状況が見えてきました。     花垣が以前、辻堂の西友はすっぱムーチョがめちゃ安い!と言っていたのを聞いた時は、 へー、と思っていたのですが、 先日くらしラボメンバーのメッセンジャーでの住江の直ちゃんの   「こうなったらすっぱムーチョ食べないと気が済まない!探すぞ」   発言に対して花垣が応えた、   「このあたりだと辻堂の西友でしか見てないかも。あとは○○にあったかな?」     このやり取りを見て、 黄色のすっぱムーチョがそんなにも瀕死の状態なのか・・・と驚きました。   当たり前のよう手に入る環境にいたので、 まさかそんなホシヤブガメみたいな存在になっていたとは・・・ このままでは絶滅してしまう????     みんなが口を揃える 「黄色いのが見つからない」   これは思っていたよりも深刻な問題なんだと気付いたのです。       ここで一つ、 皆さまにお伝えしなくてはいけないことがあります。   上のような事情からか、最近私の元にやってくることが多くなったこちら 梅すっぱムーチョさんたち。 黄色は一択なのにバリエーション増えてる!! このままではのっとられる!!とここでまた軽い恐怖を感じる私     すみません。 私、食べられません。。。   梅が嫌いなわけではないのですが(寧ろ好き)、 ためしに食べてみたこちらのシリーズはどうしても食べられなくて・・・ (すっぱムーチョ自体個性が強い味なので、ピンポイントで好きみたいです)     私のことを思って用意してきてくださったのに、 食べられないなんて申し訳ない!!   でもそんなこと...   言~え~ない~よ~ (黄色いのが) 好き~だ~な~んて~ (郷ひろみさんで脳内再生してください)     ...はじめの内は"お気持ちだけありがたく頂いておこう"、 そう思っていたのですが、 事態はそんな単純なことではないのかもしれない、 (ビール開けてすっぱムーチョ摘みつつ)夕飯を作りながらここ数日の私は思案しました。   これはただ、 「黄色いすっぱムーチョって中々見ないよね~」 なんて簡単に流せる話じゃない   このまま、黄色いすっぱムーチョがないからと、 梅を買ってきてくださるかたがいたら… その方の想いに対して感謝の気持ちと同時に申し訳ないと思う気持ちが生まれ続ける。 (お互いに不本意)     それと同時に現実としては   "黄色いのが無いから" 梅すっぱムーチョを買ったのに、   「梅すっぱムーチョ売れるねー! ヘイヘーイどんどん追加発注しようぜー!」   スーパーの発注担当者の方がそんな決断をしたらどうする!!!! (スーパーの発注担当者がそんなノリで発注してるかどうかは知らない)   そしてその発注を管理する湖池屋の担当者の方が   「お!?梅すっぱムーチョ、評判いいね~!!」   と感じて   「もう黄色より梅を主力商品として売り出していこうぜ!!」 (既にそんな勢いを感じなくもありませんが・・・)   湖池屋さんがそんな決断をしたらどうする!!! ますます黄色いスッパムーチョが売り場から姿を消してしまう!!       我が家の夕飯大ピンチじゃないか!!! (すっぱムーチョ無しで夕飯作れる気がしない)     私が好きなのはこちら 花垣オススメの西友辻堂店にて買いだめ。   すぐなくなるので普段は近所のドラッグストアで買ってます。   通常1日1袋ベースで調子がいいときは3袋開けているので、 近所のドラッグストアではそれなりに安定した売り上げを叩き出していると自負しているので、 そのお店から黄色いすっぱムーチョが消えることはきっと無い、と信じています。 (もし取り扱いがなくなっても頼めば取り寄せてくれるお店なので安心)   でも生産自体がなくなったらどうする・・・・??? うちの子たち夕飯食べられなくなっちゃうよ??? 私廃人になっちゃうよ???   どうしよう、私の目のカーブと度数にあったソフトコンタクトが生産中止になったときと同じ位の危機感!!!     「すっぱムーチョ食べたいのに近所で売ってないー!」 「探してるけど中々見つからない」   そんな声をたくさん聞きます。 まじ、頼みますよ湖池屋さん黄色いのも売って!!! (食べられないけど)梅もいい、けど黄色もね!!           青い空、白い雲は明日への準備を始め、 目の前には夕暮れの空が広がり始めました。     どんな風に伝えたら良いのか、 何度も頭の中で繰り返し考えたけれど結局正解は分からないまま。   なんだか指の動くままに書いてしまったけれど、 伝えたいのはシンプルに   すっぱムーチョを(梅でも)私のために用意してくれて本当にありがとう その気持ちと、 湖池屋さん、もっと販路拡大して   ただそれだけ。       そろそろすっぱムーチョとビールが私の喉を愉しませる時間…   今日のこの記事で私何回"すっぱムーチョ"って打ち込んだのだろう・・・。     最後まで読んでくださったあなた。   こんな内容でごめーんねー   すっぱムーチョってあまりにも連呼しすぎたので 癒しのワンコ画像投下しておきます。 上唇ベローんってなっててキャワユス←親バカ   次回はもっと実になりそうな記事が書けるよう頑張ります  

      8
      テーマ:
  • 25 Jan
    • イベント後記

      湘南ライフデザイン 下村さなみです。    24日のテラスモール湘南でのイベント、無事に終了いたしました!   このイベントのために集まってくれた湘南地区のオーガナイザーのみなさんと ゲストスピーカーの馬場友紀さん。 鈴木香織さんと相棒の花垣は先に失礼しており撮影に参加できず   後方左より おかたづけCafeでもお世話になっています アトリエアイのかわかみさちこさん。 リユースマスターとしても活動を始めた下川美歩さん キッズ作文トレーナーとしても活躍中! 今回はミニ講座「子どもとお片付け」を担当してくれた志田千帆さん 私の隣が今回のイベントを主催した湘南くらしラボで一緒に活動し、 キッチンのミニ講座を担当したN CLASSEの住江直美さん 現在お勉強中の鎌田亜紀子さん クールビューティーかと思ったらめっちゃ笑顔がかわいい浅輪とよ子さん 落ち着いた笑顔が癒し満載の倉本尚子さん   前列左から 4人のお子さまがいてもパワフルに道を拓く辻田信江さん 今回、大変多忙な中、防災のミニ講座にゲストスピーカーとして参加してくれた 親子防災コーディネーターの馬場友紀さん 完全ボランティアでお手伝いしてくれた斉藤れなさん 相談会にも参加してくれた石田ひろ子さんと永倉緑さん   相談会の様子 当初は余裕のあった相談会も実際には満員御礼状態に!   ミニ講座も定員を越えての開催もあったりと大変賑やかな一日となりました。 講座や相談会にご参加いただきました皆様はもちろんのこと、 足をお運びいただいた皆さま、 ご都合が合わず参加できなかった皆様、 お気持ちを寄せていただいた皆様、 本当にありがとうございました   いつものメンバーもいいけれど、 こうやって近くで活動していても中々一緒に活動することのない仲間と イベントを開催できたことがとても楽しく、 湘南地域で活動するオーガナイザー達のエネルギーをも感じた一日となりました。   片づけがうまくいかないのは、方法を知らないだけかもしれません。 もしかしたらその方法が合っていないだけなのかもしれない。   その解決のヒントを私たちが持っているかもしれません   困った時は是非私達を頼ってくださいね。    これからの予定  アトリエアイ主催 おかたづけCafe VOL.5(リビング編) 日時  2月14日(火) 10:00~12:00 場所  高砂コミュニティセンター  参加費 ¥1,500​ こちらはアトリエアイさんの主催イベントです。 お申し込み、お問い合わせは  sachi@ai-pla.com​  「アトリエアイ」川上まで。 - - - - - - - - - - - - - - 2月下旬 1日1家事隊 8期隊員募集受付  1日1家事についてはこちら - - - - - - - - - - - - - - STEP2~収める~ 使いやすいくらしへ-モノの収め方- 日時  2月28日(火) 10:30~12:30 担当  住江直美(N CLASSE) こちらはN CLASSEの住江直美の担当です。 詳細・お問い合わせは↓ http://ameblo.jp/naoblue703/ - - - - - - - - - - - - - - STEP3~魅せる~ 自分らしいくらしへ-くらしの楽しみかた- 日程  3月10日(金) 10:30~12:45 担当  花垣志乃(湘南ライフデザイン) 参加費 ¥3,500 ※当日お支払いください お問い合わせ、お申し込みはこちらから。 - - - - - - - - - - - - - - 湘南くらしラボ公式LINEアカウント 週に1回程度、くらしラボメンバーがつぶやいています。 毎月1日にはこれから開催予定の講座やイベントの情報を配信。 ショップカード対応で講座やイベントに参加するとポイントをプレゼント♪ 4ポイントで次回講座500円OFFです。       私たちの得意なことが、 誰かの役に立ちますように     よい一日を~    

      5
      テーマ:
  • 21 Jan
    • タウンニュース《茅ヶ崎版》にてご紹介いただきました。

      こんにちは湘南ライフデザイン下村です。 1月20日発行のタウンニュース《茅ヶ崎版》にて今回のイベントをご紹介いただきましたそして、人物風土記というコーナーにも掲載していただくことに  見本誌で頂いたそのコーナーには(株)横浜DeNAベイスターズ代表取締役社長に就任した岡村信悟さんが。 え・・・そのようなすごい方々が掲載されているコーナーによろしいのでしょうか・・・とまどいつつも、今回の取材が最後のお仕事と仰るライターさんとの話に花が咲き後半は結婚観などの話も出てきて女子トーク  そして発行日をすっかり忘れていた朝、「載ってたよ~!!」といわれて添付された写真を確認したら・・・ その後Facebookのコメントには「ラブラブ」の文字が躍りました。(詳しくは記事をごらんください)  ここでね、みなさんに私は聞きたいですよ。 え?ラブラブじゃないの???と。 ラブラブじゃない人と一緒に暮らして寝食共にしてるの?と。(想像するだけで苦行) でもね、記事にもありますが、毎日を上手くいかない家事や育児で途方にくれていたら・・・モノに振り回されていたままだったら・・・自己犠牲・・・それさえも自分で選んでいるという事に気付かないままだったら・・・ きっとそんな風には思えてなかったと思います。 片づけを通して楽に、楽しく暮らすことの大切さを知り、自分自身の暮らしやこれからと向き合うことが出来たから。 今身の回りにある豊さに気付いたら、日々家族のために頑張ってくれている主人にはただただ感謝と尊敬しかありませんし、そもそも好きだから結婚しているので、歳を重ねるごとに、人として成熟していくほどにその好きの気持ちは深いものになっていく様な気がします。 そして自分もそう思ってもらえるようにさらに深化していきたい、そう思えるようになったのはやはり一度しっかり自分の価値観やモノと向き合ったからだと思えます。 片付けの効果、恐るべしですよ!! もっと言いたい事はあるけど文字にするのもまどろっこしいので、女子トークしたい人は是非相談会で私を指名してください(笑30分500円です。 家族の関係などでも悩んでいる方は片付けはもちろん簡単なバースコードで家族の関係性を見てお話しすることも出来るかもしれません。モノはもちろん心のお片づけのきっかけにもなればと思いますあ、忘れないで私のキャラを・・・上辺だけのやさしい言葉は基本省略しています。2017年もバッサバッサと斬りますよ~ - - - - 以下 お知らせ - - - - 1月24日(火)湘南地区のライフオーガナイザー14名でイベントを開催いたします。(主催:湘南くらしラボ) 場所:テラスモール湘南 コミュニティルームにて4つのミニ講座と30分のプチ相談会がどれもワンコイン¥500でご参加いただけます。ミニ講座は入学前のお子様と一緒にできるお片づけのヒントやワクワクのキッチン作り、オンリーワンのモノ選びを目指すインテリア講座に私も担当する親子防災講座の4本。 マンツーマンでお片づけのお悩みにお応えする相談会は  ・11:30~12:00  満席となりました  ・12:05~12:35  満席となりました   ・12:40~13:10  受付中  ・13:15~13:45  受付中  ・13:50~14:20  受付中各2枠ご用意しています。ご希望があれば相談員のご指名も可能です。当日ふらりとお立ち寄りいただいてもかまいません。 参加オーガナイザー《湘南くらしラボ》 下村 さなみ 花垣 志乃 住江直美​  志田千帆  下川美歩 浅輪とよ子  鈴木香織 石田ひろこ 辻田信江 斉藤れな 倉本尚子​ かわかみさちこ  永倉緑 鎌田亜紀子  ライフオーガナイズが気軽に体験でき、地域のオーガナイザーたちと気軽に触れ合えるこの機会に、是非足をお運びいただければと思います。 イベント詳細・お申し込みはこちらをごらんください皆さまにお会いできるのを楽しみにしています - - - - -◆1月の予定◆24日(火):テラスモール湘南ミニ講座&プチ相談会イベント詳細はこちら 26日(木)STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 10:00~12:00松浪コミュニティセンターにて 詳細はこちら ◆2月の予定◆14日(火):おかたづけCafe - - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck!7期隊員の活動ももうすぐカウントダウン開始8期の募集までしばらくお待ちくださいませ- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいね- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 温活レポート2

      先日ネットでオーダーしていたスマホカバーが本日届きました去年からずっと買おうかどうしようか悩み続け、結局購入に踏み切ったのですが、なぜ悩んでいたかというと、 そのデザインが・・・迷彩 なくしたら困るスマホカバーに果たして迷彩はありなのか 悩みに悩み続けて、でも今使っているのも使えないし、好きなものにしよう!と購入した結果 ・・・既に何度か見失ってます・・・(笑うとこ) 迷彩の紛れ力半端ない!!! 花垣にこの話をしたら、「紛れなかったら死ぬわ!!」と一笑されました。迷彩ってすごいのねー でも気に入ったからいいの目立つストラップつけるもーん  前置きが長くなりました。 湘南ライフデザイン、下村さなみです。   2回目の温活レポートです。 前回のレポート後も、1家事のみんなからいろいろな温活コメントを頂きました。その中で、期を跨いで出てきたのがこちら白湯です。前回のレポートでも書きましたが、今回は特に「朝一!朝起きたらまず白湯!!」という声が複数ありました。これで実際に体質が変わったとの声も多く、それでは、と私も朝一に白湯を取り入れはじめました。(今日で4日目) 飲むと身体の先のほうまでじわーッと染み渡る感覚がありかなり楽しいです。生姜紅茶はそのあと、朝食を作りながら飲んでいます。 白湯と共に話題に出ているのが靴下。 4枚履きを推されているのですがいままで殆ど素足だったのにいきなり4枚はハードル高い!(4枚×両足=8回履くのがめんどくさい) そんな時、私のズボラ根性を知り尽くしたかのような隊員からのコメント。 「しまむらに4枚重ねになった状態の冷え取り用の靴下ありますよ」 ええー!!しまむら、やるな!とは思ってたけど、まさか温活生活までサポートしてくれるとは・・・そこまでやるとは・・・さすがしまむら・・・  ということで早速行って来ました 4枚重ねの靴下もあったのだけど、乾きにくそうだなーと思っていた事と、冷え取りグッズのコーナーを色々と見ていく中で、こっちがいいなーというモノがあり、結局こちらを購入 こちら、今回の戦利品冷えとり靴下3足とチューブトップにもなる腹巻き。(腹巻のコメントも多数ありました!)ワンコも興味津々(全力で匂い嗅いでる) アップくつしたも腹巻もしまむら安心価格¥580 靴下裏面 タグなど外したところ。しまむら行ってビックリ!!冷えとりコーナーめちゃくちゃ充実してるー!! 当初は4枚重ねになっている靴下を探していったのですが、先にこちらの5本指の重ね履き靴下を見付けてしまいー 4枚重ねのが5本指じゃないならこちらがいいし、5本指だとしても、4枚重なってる靴下の一番内側の5本指に指通すのめっちゃ大変そう!と思ったので、結局4枚重ねのはよく見ず(見てないんかい!)こちらをチョイスしました。4枚重ねのもいい工夫があったのかもしれないけどもう私には靴下4枚重ねてる時点で既にハードルが高いのでまずは2枚から・・・  使用感などはまた後日レポートしますね♪ それにしてもしまむら・・・恐るべし。 靴下はもちろんタイツも腹巻も肌着も種類が豊富!腹巻と一体になったパンツまであったよ! 温活女子に強くオススメします。 では、また - - - - -◆1月の予定◆24日(火):テラスモール湘南ミニ講座&プチ相談会イベント詳細はこちら 26日(木)STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 10:00~12:00松浪コミュニティセンターにて 詳細はこちら ◆2月の予定◆14日(火):おかたづけCafe - - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blog- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいね- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      9
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 1月24日 湘南地区ミニ講座&プチ相談会

      こんにちは湘南ライフデザイン下村です。 本日より小学校と幼稚園が始まりました!SLDも本日よりやっとこさ始動!・・・とはいってもお休み中もなんやかんやと結局お仕事してましたが みんなを送り出しサクッと家事も済ませさぁブログ書こうと思ったらリビングのほうからなんだか異様な音が 何かと思ったらワンコが吐いてるし!!しかもソファの背もたれと座面の隙間に上手に吐いてる!!! 果たしてワンコも背中を摩ればいいのだろうか??と疑問に想いながらも背中をサスサスして処理しましたよ。その後もなんだかんだと横から色んなものが入ってきて、母ちゃん中々集中できませんね 午前中に更新するはずがあっという間にこんな時間!!小学生もう帰ってきてるよ(目の前できな粉こぼしながら餅ほおばってるYO!) ということで余計なこと言ってないでお知らせいたします。 1月24日(火)湘南地区のライフオーガナイザー14名でイベントを開催いたします。(主催:湘南くらしラボ) 場所:テラスモール湘南 コミュニティルームにて4つのミニ講座と30分のプチ相談会がどれもワンコイン¥500でご参加いただけます。ミニ講座は入学前のお子様と一緒にできるお片づけのヒントやワクワクのキッチン作り、オンリーワンのモノ選びを目指すインテリア講座に私も担当する親子防災講座の4本。 マンツーマンでお片づけのお悩みにお応えする相談会は  ・11:30~12:00  ・12:05~12:35    ・12:40~13:10  ・13:15~13:45  ・13:50~14:20各2枠ご用意しています。ご希望があれば相談員のご指名も可能です。 参加オーガナイザー《湘南くらしラボ》 下村 さなみ 花垣 志乃 住江直美​  志田千帆  下川美歩 浅輪とよ子  鈴木香織 石田ひろこ 辻田信江 斉藤れな 倉本尚子​ かわかみさちこ  永倉緑 鎌田亜紀子  ライフオーガナイズが気軽に体験でき、地域のオーガナイザーたちと気軽に触れ合えるこの機会に、是非足をお運びいただければと思います。 ミニ講座は定員制、相談会も先着順での受付になっております。お申し込みはお早めが安心です イベント詳細・お申し込みはこちらをごらんください 皆さまにお会いできるのを楽しみにしています - - - - -◆1月の予定◆24日(火):テラスモール湘南ミニ講座&プチ相談会イベント詳細はこちら 26日(木)STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 10:00~12:00松浪コミュニティセンターにて 詳細はこちら ◆2月の予定◆14日(火):おかたづけCafe - - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck!7期隊員の活動ももうすぐカウントダウン開始8期の募集までしばらくお待ちくださいませ- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいねpowerd by- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 温活レポート 1

      こんな時間にひょっこり。 湘南ライフデザインの下村です。 オタオタオタオタ24日のテラモでのイベントの告知がまだやーん!!ってことで必死で作業してました。 こわいね!正月ボケ!ツライね!冬休み! 昼間スケートでしこたま疲労させたはずなのに全然寝ないよあの子達!!ひっさし振りにスケートしました!意外に滑れて楽しかった 1月24日(火)テラスモール湘南で湘南地区のライフオーガナイザーの皆さまとイベント開催します!【参加オーガナイザー】ミニ講座4本と30分のプチ相談会を開催!詳細は月曜(明日やん!っていうかもはや今日やん!)行いますのでもうちょびっとだけお待ちくださいね   さて、温活生活初めてからの新習慣。粉末のミルクティと生姜粉末でいれたチャイを飲んでます。(この日は早起きして勉強していた長女と共に)使っているのはこちら。粉末のドリンクは、甘味料が苦手なものも多く中々好きなものがないのですが、このミルクティは飲みやすくて普段から愛飲しています。それと、大山登山の際に購入した生姜粉末♪1家事の各期に前回の「#1家事1文字目標」の内容を投稿したところ、各期の隊員から色んな情報が!!やっぱ靴下なのね!!その中に白湯を飲んでいるというのもあり、朝飲むべきは白湯か…はたまた生姜紅茶か・・・と思案しています。(結果:とりあえず白湯飲んでそのあとチャイ飲んでる) 今年は暖かいせいもあるのかもしれませんが、今のところ手足が冷たくてしょうがない!ということはまだないです。 シルクや4枚履きの靴下はまだ入手していませんが、靴下を履くようになりました。素足にパンプスが好きだけど、靴下にブーツ(orスニーカー)を心がけてるよ!。今はお腹にストール巻いて作業中。 まぁボチボチゆるりと進めております。 またあたらしいネタを入手したらご報告しますね - - - お知らせ - - -2017年1月24日(火)11:30~14:50テラスモール湘南にてイベントを開催します。お片づけやインテリアコーディネートにお困りの方、ライフオーガナイザーに興味がある方は空けておいてくださいね♪近日詳細告知いたします。- - - - - - - - - -STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 10:00~12:00松浪コミュニティセンターにて 詳しくはこちら- - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck!7期隊員の活動ももうすぐカウントダウン開始8期の募集までしばらくお待ちくださいませ- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいねpowerd by- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。 

      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • #1家事1文字目標

      明けましておめでとうございます!湘南ライフデザインの下村さなみです。 この年末年始の湘南地方はとても暖かい日射しが降り注いで、いまだにどうも年末年始という感覚になれないのですが、混雑している場所を避ける傾向が強い我が家としては珍しく、元日に初詣に行ってまいりました!(出店に夢中で写真なし。) 今年も皆さまにとって幸多い一年となりますよう、お祈りいたします。 さて、昨日facebookの各期の1家事フィードに花垣から今年の1文字をみんなで発表しよう~♪という投稿がありました。 私の今年の1文字はこちら  私ね、体温が非常に低いのです。年末に体調を崩し39度以上出ている娘の横で私も熱っぽくなりヒーヒー言い出してこりゃ熱が出てるに違いない!と体温を測ったら36度2分だったときの衝撃・・・(普段は35度4分とか)  ちょうどuddyのblogで(今年やってよかったことBest3 ~プライベート編~)温活生活についての記事を読み、ああ、これ、私にも必要だわ!!と思ったのと同時に、各体温での免疫の強さについての記事を読み、いやいや、この体温何とかしないとーと思ったのでした。 その頃からなんとなく【温】という字が頭の端にあり、今回花垣からの呼びかけですぐにこの文字に決めました。 【温】という文字にはあたたかい、あたためるという意味は勿論、穏やかであることや心がやさしい事、ほどよい、大切にするという意味もあるそうです。また、復習する、さらうという意味もあるとの事。 私にとって今年は、前に進むために過去と向き合うことを大切にする1年にしたいと思っています。これまでの通過点としての過去ではなく、その過去があるからこその今を見つめることで未来が変わり、更に過去の意味づけも変わる、全ては終わったことではなく、これからの更なる糧として向き合うというのかな。生きている限り変化していく自分自身と状況。その変化には過去が大きな意味を持つのだと思います。今一度これまでの自分自身と向きあい、これからの自分自身を更に深め推し進める1年にしたいと思います。 具体的にはこれまで自分にかけていたストッパーを外し、私は私自身を制限することなく活動をします。(割りと好きなことやってるので周りからは何のことやらかもしれませんが、 これでも一応ストッパーがあったのです)色んな距離や垣根を飛び越えて、私の道を進みます。 家族とは穏やかな環境、関係を築き心優しく接していきたいと思います。あと個人的には言葉遣いですね・・・。いつの間にか(って、基本的には子供に怒っているときですが)すごく悪い言葉遣いが出るときがあるので、(「おりゃー!」とか「いい加減にしろよ?」なんていう言葉が睨みと共につい出てしまう)今年は自分の口から出るものにもっと注意を払って美しい言葉と空気に包まれた女性を目指したいと思います。 あと、温活生活的には生姜粉末買ってきたので毎朝それを飲もうかと思ってます。あと靴下ね、うん、頭寒足熱やね。お腹も出さないようにしないと。パンプスが好きですが出来るだけあたためていこうかと思います。根菜もね、良さそうだよね。 冷えとりにお勧めのことなどありましたらぜひ教えていただけたらと思います♪ この、奇跡の連続のような「生きる時間」を、大切に、温かいものにしながら1日1日を過ごしていきたいと思います。  SLDとしては、今年は私も花垣も息子の入学を控えており例年よりスローペースの活動になるかもしれませんが、そこはまた例年とは違う動きも模索しながらそれでも前に進み続けること、想いを込めること、そして更に拡げていく事に力を入れたいと思います。 相変わらずドタバタしているかもしれませんが、いつもそばに愛を♪  本年もどうかよろしくお願いいたします。 2017年 元日湘南ライフデザイン下村さなみ 

      11
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016年 ありがとうございました

      あらやだ!ちょっと奥さん!もう師走ですってよ!!っていうか大晦日!!!今日大晦日だって!!! 大晦日の朝になってもまだ今日が2016年最後の日だという実感が全くもって湧いていません。 湘南ライフデザインの下村です。 年末・・・というか大晦日という事で、最後の更新になるわけで、せっかくなので2016年を振り返りたいと思います。 今年一年を振り返ると、とにかく前半はこちらのイベント日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベント(神奈川会場)に向けてとにかく走っていました。 このときの様子はこちら↓「チャリティ無事に終了しました」 年明けから雑誌の撮影が重なり、それなりにハードなスケジュールの中、なんだかずっとバタバタとタイピングしたり人と会っていた記憶があります。連日深夜までメッセンジャーがなり続けていました。(LOのみんなタフ!!) 沢山の人たちに支えられて、沢山の笑顔に包まれてその一日に向けて、その先に広がる世界へのSwichになることを願って駆け抜けました。 プレッシャーがかかることは時に大変なこともありますが、やっぱり忙しく頭を動かしてオーバーヒートする直前みたいな、ヒリヒリする感じが好きなんだな、私。と気付きました(笑) もともと一人が好きで、家でじーっと細かい作業をしていたり、ひたすら本を読んでいるのも、だらだらと色んなものを持ち込んでお風呂で半日位過ごすのも好きです。(1人暮らしのときはよくやってた)1人で行動するのが好きで1人でいることが好きです。 そんな私が沢山のオーガナイザーの皆さまと、(しかもみんなとにかくキラキラしてる!!ナゼ!!)このようなイベントを経験させていただけたことは私にとってとても大きな宝となりました。 今年の後半は個人的にはとにかく人とお話する機会が多かったな、という印象です。 例年以上にバースコードでの対面説明でお一人お一人とお話しさせていただきました。先に、【一人が好き】と書きましたが、バースコードの対面説明でお話しする時間は、私にとっては一人で過ごす時間と同じ位楽しい時間でした。 その人の中にある宇宙に触れるというのでしょうか。 あらゆる物事には表があり裏があり、なんなら真上も真下もある。右斜め上とかもあるよね、そんなこといったら360度あるわーなんて思うのですが、バースコードを通してお話しする時間は、その一つ一つの宇宙のとても繊細で美しい、そして不器用で愛おしくもあるその緻密なバランスに触れるような 私、一人でボーっとする時に、物事を深く深く沈むように考えるのが好きなのですが(何も考えずただボーっとしてる時もある)その、自分の海の中に沈む感覚って色々なものが開放されてとても心地よいのですが、バースコードを通してお一人おひとりと話す時間はその一人で過ごす深遠なる時間ととても似たような感覚があって今年の後半はそのような機会を沢山いただけたことが私の中の感覚や捉え方を色々な方向から刺激してくれました。  今年は前半と後半とおもしろい様にペースの違う1年でしたが、私自身の好きなことや得意なこと、そして何がしたいのか、これから何をしていきたいのか、などがはっきりと見えてきました。 自分の中で今まで頑なにあったブロックもいくつか外れていきました。自分にOKを出すとそれらはビックリするほどさらりと私の目の前にやってきました。 沢山の人との出会いや関わりの中で、私自身とも深く関わり新たな関係を築く1年とすることが出来ました。 12月に入ってから、2017年に欲しいもの、やりたいことなど叶えたいリストを作りました。 それらは、今までの私がずっと望みつつ、それを望むのは贅沢だ、とかそれは出来ない、などと自分自身でストップをかけていたものでした。それが、この年末、今の時点で5つがかないました。 望みをかなえられない一番の原因は私の思考だったんだ、と気付きました。 今までもね、リストに入れてたんですよ。なんなら10年選手のモノとかありましたからね。それが、それが出来るかも、という状況になった時、今までと違うスイッチを選ぶことが出来ました。かなり勇気がいりましたけど。まだ今でも(本当にいいのかな?)と思うときがありますが、このまま突っ走ってどうなるのかを見届けます。 2017年は、もっともっと貪欲に。自分自身の人生に更なる笑顔と幸せをもたらすことに自分自身で責任を持って生きていきたいと思います。 その笑顔や幸せのそばには、いつも家族と、友人と、そしてあなたがいてくれたらと思います。 2年前のあの時から、私たちが大切にしたいと希望と共に想い描いた夢は変わりません。時間も距離も越えて、私達はずっと繋がっています。 これまで出会ったあなたとも。これから出会うあなたとも。 この世とかあの世とか、そんなものも全部飛び越えてみんなで一緒に幸せに向って歩いて生きましょう。 今年一年お世話になった皆さま、そのずっと前からお世話になっている皆さま、これからお世話になる皆さまも、今年一年ありがとうございました!また来年もよろしくね♪ 2016.12.31下村さなみ

      7
      テーマ:
  • 19 Dec
    • シュガー&ソルトポット

      おはようございます。湘南ライフデザインくらしコーディネーター 下村さなみです。 今日は最近変えたシュガー&ソルトポットについて。  こちら、先日までの我が家の容器。IKEAのものだったと思うのですが、ゴムの部分が硬化してきたのかキュッと押しただけでは蓋ができなくなって、今では押しても押し返してくる!! 「なにおぉぉぅ!!」と上から再度押してもちゃんと閉まらず。最近は乗せるだけになっていました。 本来のずぼらが顔を出し、ラクだし別にいいか~と思っていましたが、いやいや、なんか見ててダラシないわ、というか衛生的にどうなのよ、ということで一念発起。こちらにフォーカスを当てました。 蓋が閉まらないのもあったのですうが、ふと考えた時にうちって白いお砂糖使わない・・・ということは塩とはっきり区別がつく。 「え?中身が見えたらすごくラクじゃない???」 と気付いたのでした(今更)。 名前貼ってるけど、中身見えたら一発だわ!そして私はきび糖のビジュアルに萌える傾向があるので、そりゃ見えないなんて勿体ないわーと気づいたのが最大のきっかけ。 ということで、「探しモノがあるときはとりあえず行ってみよう」のseriaへ。 めぼしい物を見つけてまいりました。アルミキャップのキャニスターと転写シール。 「砂糖と塩・・・」とブツブツいいながら転写シートの中に文字を探す私。 SUGARがあるのにSALTがない!!!別のシートを探したらSALTはあるけどSUGARはない!! 「ワザとか!?ワザとなのか!?」と問いかけながら、まんまと二つお買い上げもちろん買う時には『食洗機対応』であることを確認。 家事の中で洗物が一番嫌いな私は、これで私の管理のハードルはグッと下がります。ハードルが下がるとこまめにメンテナンスできますね。 お砂糖と塩を入れたところ。お砂糖は三温糖やきび糖を使っています。中に入っているスプーンはコンビニなどでもらうスプーンです。 置いてみた。 中身が見えて良いんじゃない??転写した文字のかすれ具合も好み 見た目もすっきり!迷うストレスもなくなりキッチンがますますお気に入りになりました 子供にたちも一目でどっちが何だかすぐ分かるので好評です。  - - - お知らせ - - -2017年1月24日(火)11:30~14:30(予定)テラスモール湘南にてイベントを開催します。お片づけやインテリアコーディネートにお困りの方、ライフオーガナイザーに興味がある方は要チェック♪詳細が決まり次第ごあんないいたします。- - - - - - - - - -STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 開催時間・場所 未定詳細が決まり次第お知らせいたします。詳しくはこちら- - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck! 7期隊員募集は定員に達しました。8期の募集までしばらくお待ちくださいませ- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいねpowerd by- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • ちょっと一休み

      湘南ライフデザインくらしコーディネーター 下村さなみです。 おとといより熱を出していましたわたくし。色んなタイミングが重なって大デトックス大会となりました。 久しぶりに立てないほどの体調不良。年に1・2回・・・ない時もあるのですが、たまーにやってきます。基本的にはとても丈夫にできています。おかあさん、元気に産んでくれてありがとう。 ちょっと一息子供たちにホットココア 私、めちゃくちゃコーヒー飲みそうに見えるみたいなのですが(それもどんなイメージなの?)一口も飲めません。好き嫌いの問題ではなく体質的にダメなんです。コーヒーが飲めたら・・・と色んな場面で思います。とくにミスドなんて行ったら、コーヒー飲み放題!スタバも楽しそう!(だからいっつもチャイ飲んでる) お客様のお宅で作業後に頂いたホットココアの美味しさにものすごい衝撃を受けて以来、コストコのホットココアを常備しています。 ホットココアやカップスープってなんだかホッコリしますよね。 年末に向けて慌しさも加速度をつけていますが、ちょっと一息 温かいものでも飲んで緩めながら、ボチボチ進んでいきましょう 本日、現在オーダーいただいているバースコード関連の書類を作成し終わりました。印刷後発送準備に入ります。 来週には皆様のお手もとに届くかと思いますのでもうしばらくお待ちくださいね バースコードについてはこちら 1家事隊7期の皆さまへのスターターキットの準備も順調に進んでおります。こちらは年明け5日頃の発送予定となっております。 今日のワンコ陽辺りのよいところを熟知してます。 ワンコの様子はtwitterで連日更新中♪  - - - お知らせ - - -2017年1月24日(火)11:30~14:30(予定)テラスモール湘南にてイベントを開催します。お片づけやインテリアコーディネートにお困りの方、ライフオーガナイザーに興味がある方は要チェック♪詳細が決まり次第ご案内いたします。 - - - - - - - - - -STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 開催時間・場所 未定詳細が決まり次第お知らせいたします。詳しくはこちら- - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck! 7期隊員募集は定員に達しました。8期の募集までしばらくお待ちくださいませ- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいねpowerd by- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      2
      2
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 2017年は月で攻めるのよ

      おはようございます。湘南ライフデザインくらしコーディネーター 下村さなみです。 先週、『湘南くらしラボ』のLINE@で私の手帳についての記事を投稿しました。↓ちなみにLINE@の登録はこちらから↓     2017年のメインの手帳は石井ゆかりさんの星ダイアリーでいく事にしました。 これまた石井ゆかりさんのカレンダーが付録ということでマリソルを購入し、ついでに女子力も上げとこーって記事を読んでみたりして、新年が来るのがすでに楽しみな今日この頃。 その辺からなぜか、最近やけに『月』ものが目に付きます。 左は星ダイアリー。さそり座の私は表紙がカメレオン♪12星座ごとに中身も表紙も違うんですよ~ 真ん中のはマリソルの付録でついてきたカレンダー。毎月のメッセージがあります。石井ゆかりさんの言葉選びがとても好きです。左下のまん丸のお月様は付箋。一番右はその日の月の満ち欠けがわかる日めくりカレンダー。月の名前や旬の花、お祭りなどの伝統行事もコラムで紹介されています。↓こちらに販売元のwebサイトが暦生活・・・あかん、仕事中に見たらアカンやつやった・・・ 私、ちいさいころから月が好きでした。団地の4階に住んでいましたが、お月様を見ながら…というか、月光を浴びながら寝るのが好きでいつもカーテンを開けて空を見ながら寝ていました。 とにかく月に強く惹かれます。バースコード的にも月は私の数字のサポーターなのでやはり意味があるのだと思います。(これも知ったとき、やっぱりバースコードすごい!と思ったのでした) それがなくても、女性はホルモンに大きく作用されます。「月経」や「月のもの」という言葉からも分かる通りやっぱり女性と月はとても深い繋がりがあるんだろうと感じられますよね。 数年前にこよみ屋さんの13の月の手帳を使ってみたこともあったのですが、私にはちょっと複雑すぎて、使う度に「えっと・・・」と考えなくてはいけなかったので続けられませんでした。でもこういうの・・・すごく好きなんです。ただ毎日使う手帳としてはハードルが高かった~ちなみに私の銀河の署名は KIN:225「赤い自己存在の蛇」Red Self-Existing Serpenです。もし興味があれば・・・13の月の暦ご自分の銀河の署名も調べられますよ。  月の満ち欠けや天体の動きを意識することで、より暮らしやすくなりそうでとっても楽しみ♪ バースコードをお申し込みいただいた方へ発送の際にミニメッセージをつけていた付箋もこれからはこのお月様でいく予定です♪これからお手元に届く予定の方は楽しみにしていてくださいね♪ - - - お知らせ - - -2017年1月24日(火)11:30~14:30(予定)テラスモール湘南にてイベントを開催します。お片づけやインテリアコーディネートにお困りの方、ライフオーガナイザーに興味がある方は要チェック♪詳細が決まり次第ごあんないいたします。- - - - - - - - - -STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 開催時間・場所 未定詳細が決まり次第お知らせいたします。詳しくはこちら- - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck! 7期隊員募集は定員に達しました。8期の募集までしばらくお待ちくださいませ- - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいねpowerd by- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 本日よりスタート♪

      おはようございます。湘南ライフデザインのくらしコーディネーター下村さなみです。- - - - - - - - - -『もっとラクに、自分らしく生きる』をモットーに空間と思考の両面から片付けサービスを提供する湘南ライフデザイン。生年月日から導き出すバースコードであなたの潜在的な資質や人生の傾向を導き出し、もっと自分らしく、本来の目的に向って歩き出すお手伝いをします。思考と空間は繋がっています。あなたがあなたらしく生きる快適な未来にワクワクしましょう!- - - - - - - - - - あっという間に12月も14日!!!年末感半端ないったらありゃしない!! そんな本日より、こちらのブログが新たに始動いたします。 現在は1日1家事blogに投稿されていた下村のblog記事がこちらのblogに移動してきている状態です。 今後、これまでのアメブロからも順次記事を移動し、こちらのblogでまとまる予定です。これまでのblogはこちら ちなみに相棒・花垣志乃の新個人ブログはこちらになります。湘南発・片づけの先へ~オウチにもっと恋しよう 今後ともよろしくお願いいたします。 SLDのtwitterもあるのですが、これ以上更新するもの増やしてどうすんだ・・・と考えた結果、twitterは我が家のワンコネタをひたすら更新していきたいと思います(たまにSLD情報←こっちがオマケ) 動きが早すぎて基本的に活動中の写真が撮れず、まさか、もしかして、寝てるばっかりの写真がタイムラインに溢れる予感がぷんぷんしますがそんな予感は跳ね飛ばして勢いで強行突破したいと思います。(ちなみに花垣はそんなことになるとは全く知りません)フォローしてやろうという方はこちらのアカウントをチェックしてくださいねhttps://twitter.com/shonanld@shonanld SLDからのお知らせはこれまで通りblogやSLDのサイトでもご案内していきます。 今後とも湘南ライフデザイン、並びに私達(ついでにワンコ)をよろしくお願いいたします ↑SLDサイトはこちら↑ - - - お知らせ - - -2017年1月24日(火)11:30~14:30(予定)テラスモール湘南にてイベントを開催します。お片づけやインテリアコーディネートにお困りの方、ライフオーガナイザーに興味がある方は要チェック♪詳細が決まり次第ごあんないいたします。- - - - - - - - - -STEP1-選び取るくらしへ(整理編)-2017年 1月26日 開催時間・場所 未定詳細が決まり次第お知らせいたします。詳しくはこちら- - - - - - - - - -もっとラクに もっと自分らしくお片づけサービス、収納・インテリア相談講座やイベントの開催、女性起業サポート、自分を見つけるバースコードなど毎日をもっと快適に、自分らしく生きる暮らしの土台作りのお手伝いをしています。サービスののお問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。- - - - - - - - - -1日1家事blogご好評いただいている1日1家事隊のblog活動中の1家事ネタをはじめ、1家事に関することはこちらのblogから発信しています。新期隊員募集情報などもここでcheck! 7期隊員募集は定員に達しました。8期の募集までしばらくお待ちくださいませ - - - - - - - - - -湘南ライフデザイン×N CLASSE『湘南くらしラボ』でLINE@はじめましたこれからの講座やイベントの予定、お得な割引サービスや湘南情報などを発信是非お友達登録してくださいねpowerd by- - - - - - - - - - お読み頂きありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 19 Nov
    • ようこそいらっしゃいませ

      湘南ライフデザインの下村さなみです。 現在のblog1日1家事とズボラクで心地よいくらし からこちらに移行予定です。現在ブログ整理中です。 きょうもっせっせと移行作業をしておりましたらPVが跳ね上がっておりまして、こんな何もない状況で申し訳ない!!と、取り急ぎごあいさつ文を書かせていただきました。  12月14日にオープン予定ですのでしばらくお待ちくださいませ。 それまでは1日1家事blogとこれまでのblogズボラクで心地よいくらしをご覧いただければと思います。 ご訪問ありがとうございます! 湘南ライフデザイン下村さなみ http://www.shonanlifedesign.com/

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 来年に向けて…バースコード…セットしちゃう?

      おはようございます。湘南ライフデザイン くらしコーディネーターの下村です。突然ですが、私 幼稚園のママから「さなみちゃんって何してる人なの?」とよく聞かれます。噂程度でお方付けの仕事をしているのを知ってくださっている方もいるのですが、なんだか何やってるのかよく分からない、というのが多数派みたいです。で、説明したいのですが自分でもどう説明すればいいのかよく分からない。①メインはお片づけのお仕事…ライフオーガナイザーとして、セミナー講師をやったりお客様のお宅で作業をしたり②バースコードもやってる…自宅で書類作成したりお客様にお会いして説明したり③役者もやってる…上記の隙間を調整して事務所から紹介されるオーディションに参加しています。 (私が都内に出ているのはこれ絡みが多いです)私の基本はこの3本柱です。どれも私の中では必要不可欠!やりたいと思ったことをできるって幸せだな、と改めて思います。以前の私なら、多分 "どれか" を選んでいたと思います。人生とは欲張っちゃいけないものだと思っていました。でも、自分自身を知って、どうしてそれを欲するのか、私はそれを通して何をしたいのかが分かってくると、やってることは複雑でもその真ん中にある思考はめっちゃシンプルになります。シンプルになると揺るがなくなります。自分自身にアンカーを下ろす。ちゃんと軸があるからこそ生まれる揺らぎというものが備わったように思います。芯があってぶれなくなると、どれにも愛を持って向き合うことが出来る、そう思います。頑固とは違うのよー(どっちかというと頑固の対局だと思ってる)私がそんな風に思えるようになったバースコード。バースコードかバースリズムでお悩みになる方が多いのですが、対面説明でお話させていただく機会を重ねるほどに、「こりゃどっちも必要なんだな」という気持ちが大きくなってきました。バースコードでご自身の質を知った上で、バースリズムで目の前にあるハードル、無意識下にある足枷を知ることで、更に前に進めるんだろうな…と。おりしもそろそろ年末の気配!そして今年は「9」完結の年。イコール、来年は新たな9年周期のスタートの年です。そんな節目の年を前に今年もやってしまおうか、と!!バースコード+バースリズムセット!(説明1時間つき)通常トータルで13,500円をセットで12,000円(別途消費税)でご提供します。 が、ちょっと作業量がすごいので先着10名様に限定させていただきたいと思います。以前にバースコード、またはバースリズムにお申し込みいただいている方は追加のサービスを1000円オフでやらせていただきます。 ブログなどでの感想で私がバッサバッサ気持ちよく斬るって書いているのでナイフみたいに切れ味鋭いのを想像している方が多いみたいですが、私、愛にあふれてますから!!(大真面目)もし斬られたと思ったら愛ゆえです。とにかく面白く楽しかったという感想も頂いています。大丈夫、取って食いやしません。ただ思ったことそのまま言ってるだけです。(バカ正直)絶対説明聞いたほうがいいと思うので、説明込みでセット売りです。遠方の方はスカイプなどでの対応となります。ラインやメッセンジャーでのチャットも可能ですのでご相談くださいね。対面説明は1時間分含まれていますが、時間延長される場合、30分追加ごとにプラス1000円で対応させていただきます。占星術的にも2017年はクライマックスに突入という流れのようなのでそれぞれのあたらしい世界に向って、自分自身に下ろすアンカー、ここで取り入れてみませんか?バースコードのお問い合わせ、お申し込みはこちらのフォームからお気軽にどうぞ♪バースコードの詳細やこれまでの感想はこちら  SLDではお客様のご自宅にお伺いして実際に間取りや導線、家具の配置などを見ながら、お客様のご希望に向けてどのような配置や片づけの仕組みが良いかなどをご提案させていただきます。お引越しやリフォーム、お子様の進学など環境の変化の前にあたらしい環境での快適な暮らしの仕組みづくりを一緒に考えましょう♪サービスの詳細、カウンセリングのお申し込みは、こちらからどうぞ。湘南ライフデザイン サービス一覧 

      テーマ:

プロフィール

下村さなみ

自己紹介:
湘南ライフデザイン  代表 ・整理収納アドバイザー1級 ・ライフオーガナイザー1級 お...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
187176 位
総合月間
125894 位
住まい・マイホーム
1797 位
掃除・収納
712 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。