おはようございます。
湘南ライフデザインの花垣です。

 

週末に、1日1家事®9期のファイナルを迎えました~~

 

+++
1日1家事とは・・・・
湘南ライフデザインが運営する、50日のプチ家事を続け報告することで

家事力が上がっていくコミュニティ。

Facebookの非公開のグループで活動しています。
+++


今回は、思い付きで私の【Today'sタイチョーイチカジ】を

FBページTwitterで日々発信していたので、

9期メンバーのイチカジをほぼお届けしていない・・・💦

ほんと、ひとつのことしか出来ません。。。

 

9期メンバーの1家事は、ダイジェストで今後

1日1家事ブログで紹介しますね!
(宣言するとやるタイプです!)

 

 

今日は、息子が2泊3日の習い事主催のサマースクールから帰宅する日。

エンドレス母ちゃん業が待っているとはいえ、

プリチー息子に会えるのは楽しみでなりません♡

今夜はいっぱいギューするんだハート

 

 

 

と、そんなサマースクール。

塾から、荷物のパッキングが記述を含めて

かーなーり細かく決められています。

 

8人をまとめ上げるリーダー(先生)が

ひとこと「〇〇出して~~」と言って全員が反応できるようにだと思います。

 

これぞ仕組み化!!!ニヒヒ

 

シビレますね♡

片づけは私も今だに好きではないですが

仕組み化することはヨダレもんで大好きです。

 

指定のパッキング術は、洋服だけで、6セット!

我が家の小1プリチー息子は、

私の過保護が原因なのか(ここ笑うところです)

まだ文字を読むのがおぼつかない・・・・

 

平仮名だけなのに!!!!(あえての平仮名を漢字で書いてみた)

 

 

たとえば、

 

こんどいっしょにあそぼう

 

という文字があったとすると

 

 

 

息子「ん~~~~・・・こ・ん・ど・い・・・・ちょ?・に????ん??ん??わかんないー」

という残念な状態に。笑い泣き(誰か助けてください)

 

 

なので、荷物のパッキングも見やすさ命!

 

・半袖洋服セットX3(ようふく、と記述)

・長袖洋服セットX2(きち、と記述)

・予備の長袖セットX1(さむいとき、と記述)

・水着セット

・お風呂セット

・下着セット

・パジャマ

 

という10個のパッキングがあるので、

まずは、文字情報を見やすくしないと

ワケワカメになってしまうだろう・・・と思い、

最初にやったことは、

 

白い袋を調達する

 

でした。

ジプロックなどに入れてください

と書いてありましたが、ジプロックは透明。

中に、いろんな色の服が入っていたら

 

色が氾濫して文字情報が届かない!(息子には)

 

と思ったから。

ハイ、全く信用してませんね(笑)

ちなみに私も文字情報にめっちゃ弱く

自分自身を信用しておりません滝汗

 

 

白い袋を大量に集めたはいいけれど、

全てそれだと、それはそれでワケワカメになることがわかり、

仲間ごとに使い分けることにしました。

 

 

半袖セットX3は、ジプロックに入れてグループ化。

 

緑色のものは、暑がりの息子はほぼ使わないだろうということで

あえて沈んだ色を使って目立たないように。

本人にも、使わないと思うやつが緑ね!長袖長ズボンが入ってるよ!

と伝えてあります。

 

水着セット(左上)は学校でも使ってるものをあえてチョイス。

 

余談ですが、洋服③とさむいとき、のパッキングは

たぶん着ないでそのまま持って帰ってくると予想し、

万が一で、ビニールは2重になっています。

 

なぜならーーー

去年のスクールでは、川遊びがメインだったので

荷物を開けたら全てビショビショだったから。

 

おふろセットの中に、

洗濯物を入れる大きなビニール袋も仕込んであるので(塾指定)

その洗濯物がいっぱい詰まった大きなビニール袋と、

着ていない服、というもので帰ってくるはずですが、

そうは問屋が卸さない・・・・

 

まぁ想定内ではあったけど、全てもう一度洗うにしても

濡れたものと一緒になってるものだと

雑菌天国になりそうなのでね。

 

 

 

これらを、スケジュール表を見ながら逆時系列に入れて行きます。

宿について、一番最初にすることは

長袖シャツ・ズボンに着替えること。

なので、これが一番上に来るように。

 

 

秘密基地を作ったあとは、お風呂、そしてパジャマになるので

1日目はこれで何とかなるはず。
(本人と一緒にいれたし)

 

 

他の服も、収納の鉄板である、

 

縦入れ

 

ですハート
もちろん、

2日目以降もわかるようにラベリングも目立つように入れてます。

 

きち①(長袖・長ズボンセット)を、

開けてすぐわかるように最後に入れて完成!

 

 

虫カゴ(任意)と懐中電灯は

奥に入れるとブラックホールになりそうだったので

(どこまでも信用していません・笑)

開けて、すぐ見える位置に。

 

結局お天気の関係で、懐中電灯は初日の夜に使ったようなので

一番上でよかった~~と思いました。

 

 

まだまだ続く夏休み!

お子さんのみでのキャンプ・スクールなどの

ご参考になりましたらうれしいです。

 

荷物だけでなくて、オウチの中の仕組み作りもお手伝いしますよ♡
お問合せはお気軽にどうぞ♪

 

湘南ライフデザイン・お片付けサービスはこちら。

 

AD

こんにちは!湘南ライフデザインの花垣です。

 

今日はこれから取材!

今週は親戚が来て・自宅講座があっての今日なので

そんな暴れていません・笑

 

 

いつもキレイなわけじゃない!!!

 

取材のときはスッキリさせるけど

今の状態が続くと、なんか違うかも、、と思う^^;

 

 

出しっぱなし星人ですから、

たいてい、どこかで何かが出てるし、
それでもいいの。

 

出しっぱなしのものも

本当は住所があるので

すぐこの状態になるから。

 

 

住所不定ではないの笑

家出してるだけ(拉致かも)

 

 

雑誌で見るお宅も、どこもキレイだけど

毎日ああじゃないかもしれない(巻き込もうとしてる!??)

 

もちろん、毎日いつ雑誌に載ってもキレイのお宅も

多いかもしれませんが。(すばやくフォロー)

 

自分の、ちょうどいい散らけ具合を知って

心地よく暮らそう♡

 

 

 

まずは、

住所不定なのか家出してるのか、

とにかく家がない子の

場所を作ってあげてくださいね!

 

リセットがラクになりますよ♪

 

AD

おはようございます!

湘南ライフデザインの花垣です。

夏休みまであと1週間、、、ですね。

ここへきて最後のたるみなのか?集合時間に遅れがちなので(息子が)

気合い入れていきたいと思います~。

 

 

昨日は自宅でインテリア講座だったのですが

その時に思ったこと・・・

 

 

日本人て、身なりもそうですけど

安価な家具でも

ハズレなことは大きなところではしてないんですよね。

 

というのは、

売ってるモノにアチャー!っていうのはほとんどないし

家具なら尚更、よくよく吟味して購入しているからです。

 

でもなんかしっくりこない・・・・

 

と思うならば、それは小さいものに気を使っていないからです。

いうなれば適当なモノが多いということ。

 

色・形・素材、、、

適当に、とりあえず買ったものでも

壊れない限りは手放すこともないので

好きなモノ・とりあえずのモノ・適当に買ったモノが

混在しているから、混沌が生まれてくる。

 

もう一度言いますが

どこのお宅を見ても、家具がヘンだから

インテリアがおかしいことになっている、

という部屋はほとんどありません。(壊れてるとかは別として)

 

適当に、なんとなく持っている、

特に必要でもないモノが貯まりに貯まって

落ち着かない、なんか変、気に入らない

となっていってます。

 

私も混沌としていた時代がありました。

それは、仕事でジャンルを問わず色々な小物が必要だった頃。

自宅が仕事場だったこともあって

高い・安い・好き・好きじゃない、

いろんなモノを持ってました。

オンとオフがしっかりと分かれていれば

私のココロの中まで混沌とすることはなかったと思いますが

 

時間がない、とか忙しい、面倒くさい、とか

いろんな言い訳を用意してそれをグチャグチャにしたまま、

そんな中で日々過ごしていたので

先のことはもちろん、”今”の自分が見えていなかったと思います。

 

5年前の引っ越しをきっかけに

”どうでもいい”モノを見直したことで道が開けてきました。

モノは毎日、少しづつ増えていくので

今でも定期的に見直しはしています。

 

実はさっき、昨日の講座の片づけをして

食器棚を開けたら発見してしまいました。

何となく持っていたけど、そんな好きでもない蕎麦猪口を。

 

ココットが欲しかった頃、

生協のカタログで見つけて注文してみたら

「思ってたんと違う」ってやつです。

 

でも、買ったばっかだし、

このサイズのは欲しかったから一応持っておこう、

と、そのままになってたやつ。

 

さっき見たら、

「あ、失敗して買ったお猪口だ」と最初に思いました。

この、モノに対してまず罪悪感を感じるものが

おいしいご飯のお供になるはずがありません。

 

 

片付けで最初に『捨てましょう!!!』と言われたら

捨てられないー!!!と思う人がほとんどです。

 

でも、所有する、ということは、管理することが必要になるのです。

管理できなくなって、片づけられない状態になる。

 

 

捨てることを推奨しているわけではありません。

使うもの・好きなモノを選び取って欲しいのです。

 

 

私の中で、モノを減らす定義として

 

モノが減ることで管理する負担が減る=心が軽くなる

 

というのがあります。

過去の私も含めて、

何となく所有しているモノに、家が占領されて

それを片づけなきゃ!とココロまで支配されている人が

多い気がします。

さっきのお猪口のように、まずマイナス感情を想うものなら

尚更よくない。

 

 

 

捨てられない症候群から脱皮しようと片づけ始めた6年前、

あっちこっちから爪切りが7個出てきました。

爪を切ろう、と思ったとき、

使うのは”コレ”と決めているし、パッと手に取ったものは

「コレじゃない、コレは切りにくいんだよ、あのピンクのやつどこだっけな」

と、使いやすいモノを探していました。

 

使いにくいヤツは捨てなよ!

 

と、昔の私に言ってやりたい(苦笑)

でもねー。

使えるのに捨てるなんて、もったいないオバケが出てくるからさ。

 

 

もったいないオバケは、

その探してる時間だよ。

 

 

誰にでも平等に与えられたのは時間。

 

好きなモノ・必要なモノに囲まれた家は

どこの神社よりも

一番のパワースポットになります。

 

 

なんとなく・適当に持っていたものを

自分の価値観で吟味して選び取り、

好きなモノ、必要なモノと一緒に

有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

AD

子どもの頃から、

あれやっちゃダメ、とか、これやっちゃダメ、と

言われた記憶がありません。

やりたい!というものは習い事含めてほぼやらせてもらいました。

 

唯一、やりたいといったのに習わなかったのは

そろばん!

私があの時そろばんを習ってたら、

もしかしたら数学博士になってたかもしれないのに!!(それは無理)

 

門限もなかったし、旅行もスケジュールを聞かれることもなく。

いっちょ怒られてみようかと思って成田から

「今からタイ行ってくる、一人で」

と、20年前に公衆電話から電話しても

「はーい、いってらっしゃい~」

言われてしまう。

帰国日くらい聞いてよっ!!!苦笑

 

高校の時に学校に行くのがイヤになっちゃって休みまくっても

(でも美大予備校だけは休まず通ってたYO)

たぶんメチャクチャ心配してたと思うけど

面と向かっては何も言われなかった。

行きなさい!と言われたら病んだかも、と思う。

学校に私の居場所はなかったんだもの。

 

 

たいていの母はエスパーなので、

私の機嫌のいいタイミング、今なら言ってもいい状況を見逃さず

「何してもいいよ~~、信じてるから」

みたいなことを言われてしまう。

 

「やっば!こんななのに信じられてる・・・」

信じられているんなら悪いことはできない、

というのが根底にあるので

世間様に顔向け出来ないようなことはしていません・笑(念のため)

 

 

そんな放任だったからこうなっちゃったのか、、、、と

私を迷惑に思っている方には本当に申訳アリマセン滝汗

 

めちゃくちゃ信じてもらって

親からの愛情はいつも感じているので

今までの全てがあって今があるんだと思うと

親には感謝しかありません。

 

と、このような育てられ方をしてきたので私も子育てでは

ダメって言わない

と、漠然と思っている節があります。

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

 

 

最近息子がハマっているコレ。

ハイ、バッタちゃんです。

 

 

好きかそうでないか、と聞かれたら

後者に近いけど

 

母なら、たぶん飼っただろうな、と思うと

じゃぁ飼っちゃおうか!と思う(母に対抗してどうする!?)

 

 

ダメ!って言えない(笑)

 

 

 

これもまた今だけ。

今日も鐘がなるまで捕りに行っています。

 

 

 

毎日見てたら

 

めちゃくちゃ脱皮するので

面白い。

 

ほっそい足も、キレイに脱ぐの。

私達が脱いだダルダルのストッキングとは大違いですわよ!

 

子育てって、もう一回子供時代を過ごせるのが

いいですね。

 

 

そして、

コレを書いてて思ったのは、

 

親だけじゃなくて、私にダメと言わない人を思い出したのです。

 

 

 

それは夫。

 

この半年、のめり込んでいる夫の趣味(カブトムシ・クワガタ飼育)に

もうちょっと寛大になってあげんとな、と思ったのでした。

いや、じゅうぶん理解しているつもりですけども!!!

 

 

明日は自宅でインテリア講座でーす。

自宅の全ての収納をお見せする収納探検も、

3名様からリクエストで開催できます。

 

どうぞお気軽にお問合せくださいね!

 

お問合せはコチラから

 

ほぼ毎日更新中!
Today'sタイチョーイチカジ

 

我が家に意外といっぱいあるもの。

 

それは、特に集めてるつもりはないのに

気づけばいっぱいあるカモフラ柄・・・(笑)

 

息子の服であったり、私のバックであったり。

 

先日、またもやNEWカモフラが仲間入り。

それは・・・・

 

セリアの保冷バック!(500円)

 

夏が近づくこの時期になると、保冷バック市場が賑わいだします。

店頭や、雑誌の付録など。

 

我が家も、それなりに保冷バックはあります。

ここ数年毎年買ってた、DEAN&DELUCAの雑誌の付録は

使わないバージョンは相方下村にあげたりもしてたので今年はノーチェック。

 

んでも、この時期、スーパーに持ってくちょうどいい保冷バックはないんだよなー。

 

欲しいなぁ、、、と思いつつ、数年が経過。

 

 

 

5月に、セリアで発売した、保冷バック。

サイズも値段もいいけど、どうしてもどうしても柄がイヤ(カモフラだけど)

カモフラの色が一色だけ気になって、買えませんでした。

 

 

習い事の待ち時間で、週一でセリアの前を通るたびに

横目で見ること、数週間。

 

ふと、

 

塗ればええやん

 

と、神の声が下りてきまして、

ああ、そうだったそうだった、と

次にセリアに行ったときにゲットしてきました。

(最初は目立つ位置に置いてあったのに、私が買った時はラス2)

 

 

実はワタクシ、前職のCMのスタイリストをしていた時は

ちょっと気に入らないという生地は、

紅茶染からダイロン染、スプレーやら絵具やらで

らされることも多々ありましてね~~はぁー

いまでは懐かしい思い出です♡

 

 

ちなみに。

水で溶くから水性絵具、

油で溶くから油絵具、

 

 

油絵具は付いちゃったら取れない、

というのはみなさんご存じかと思いますが

 

 

水で溶いて、乾くと耐水性になる絵具(取れない)

 

 

 

というのがあります。

 

 

それが

 

アクリル絵の具

 

 

乾いたら最後、残念ながら取れません。

今回はソレを利用します。

ちなみにダイソーのものです。

 

 

買ったバックはコチラ。

黄緑だけ、変に悪目立ちして見えませんか??

 

 

 

 

発売後は、スーパーでコレをもつ方と多数遭遇。

遠目でもセリアのそれとわかる、黄緑のカモフラバック。

 

 

ということで、アクリル絵の具で塗って好みに近づけます。

 

 

ベースに色がすでにあるので、

上からシャブシャブなものを重ね塗り。

 

 

ほぼ水分なので、塗るのもラクです。

滲んで塗ってないところまで、はみだしてきましたが、

プリントものってオーバープリントになってるので

気にしない。(大らかなO型)

 

約30分ほどで塗り終わりました。

 

 

 

 

 

でけた♡

ちいさなことですが、黄緑が馴染んだので違和感もなくなりました♪

 

 

(使用前)

 

 

これで、我が家のカモフラバックは3つ・笑

買い物用と、お散歩用。

 

 

 

 

 

生地の扱いは自己責任でやっています。

真似されるかたはご注意くださいね!