1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-10 12:44:38

バレンタインデー

テーマ:湘南SPROUT所在地
こんにちわ。湘すぷです。

まずはお知らせを。

※2月14日は火曜日で本来は定休日ですが、営業致します(^^)、15日の水曜日に代休を頂きますm(__)m

チーズケーキのラッピング、St.Valentine's Dayバージョンを今年もご用意しております。
お気軽にご用命ください(^^)
と、例年通り、プチギフトもご用意致しました。「本気の義理チョコ」「友チョコ」等にご利用くださいm(__)m






さて、大雪予報がでていますね。
太平洋側の平野でも積もる可能性がらしいです。4年くらい前の大雪を思い出しますね。皆様、ご注意下さい。

茅ヶ崎市は多少降っても滅多に積もらないので、あまり心配はしていませんが、前回のように、30年に一度の大雪が2週連続で降ることもありますので(笑)何が起こるか分かりません。

うちは、雪が積もったら臨時休業致します。悪しからず御了承下さいm(__)m

そして唐突に、ジャスラックが音楽教室からも徴収するって話です。

一般的には興味も薄い話かもしれませんが、お店をやってるとそうもいかないんですよね。

当店にも電話で勧誘もありますし、ジャスラックが本気で著作権料の徴収を始めた頃にはUSENなど様々な所から「BGMいかがっスかー。」って来てました。

ただ、音楽教室はどうかと思うんですよね。それもね、「まずは大手教室から。」って、、

ええぇえーーーーっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

てなりませんか。

「まずは」って事は次第に裾野を広げていくのでしょうか。

小さな個人レッスンも?

三味線や琴などの教室も?

何か違う気がするのは私だけでしょうか。

様々な立場の人がいるので、「何を言ってるんだ!」て人もいるんでしょうけどね。

世知辛いというか、シビアというか、税収の減った御上のような、というか、

なんとも味気ない事を言うな~。
人間味のない事を言う会社だな~。って。


とはいえ、BGMを流している当店は使用料を払ってるんですけどね。
理解できるのは、お店まで。ですよね。



でわでわ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-01 07:35:52

パンに塗るチーズクリーム継続です

テーマ:日々あれこれと
おはようございます。湘南スプラウトです。
初夏の陽気から一気に真冬…。
年のせいか体がついてこないですw

さて、昨年の10月から、店頭での張り紙告知で「チーズクリームの原料となるチーズが製造されなくなり、それに伴ってチーズクリームの製造を一時的にお休みするかも…」といった内容をお知らせしておりましたが、なんとか無事に代替するチーズが見つかりました(^^)
今後も継続して生産ができます。
お騒がせ致しまして申し訳ございませんでしたm(__)m

しかし、不安定なのは変わらずで、、輸入チーズは今後もドタバタが続きそうです。

うちの店で使用しているチーズは、オーストラリア、オランダ、フランス、ニュージーランド、イタリア、が産地で、国際情勢に翻弄されるのが悩みの種なんです。

トランプ大統領…(;´д`)

TPP…(;´д`)

農林水産省…の畜産部…(;´д`)

本当に不安です。。。

さて、そんな事ばかり言ってても仕方ないので、限りある短い人生ですから、仕事キッチリ、遊びもキッチリ、全部を楽しまなければいけません。

ってことでw

今週も山遊びしてきました。


丹沢の水沢川ゲートから黍殻山方面へ。


ぐいぐい山を登っていきます。


少しずつ景色もよくなり、

尾根を縦走し、






標高800m付近で


一息いれます。

お目当ての山菜エリアのチェックすると、私はもうすることもないので、、、


苔の写真を撮り始めます。
別に苔が好きなわけじゃありませんw


なんとなく、

暇潰しに、

苔を撮りました。

なんなんでしょうか、、苔が好きになってきました(笑)


登った山の裏側を一旦、1000mほど一気に下山して、今度は沢の様子をチェック。

崖崩れ、土砂崩れの確認です。

春になったら渓流釣りに来るので、こういうのは歩いていても楽しいです。

暫く沢登りしましたが、装備が甘く、途中の大岩で危険を感じたので、大きく巻いて登山道に登り、再度別のルートで登頂して、最初のゲートへ下山。

熊鈴を付けていたせいか、鹿にも猿にも遇いませんでした。もちろん熊も。

山の中で遇いたくない動物といえば、もちろん熊ですが、猪もかなり怖いです。

あと、、人っ気のない山の中では、疲れ果てたスーツ姿のオジサンにも遇いたくないです(笑)
2、3日前に冒険ごっこしてた中学生が廃墟で、、見付けちゃったニュースがありましたよね。。怖いですよね。。

あのニュース見て、無性にスタンドバイミーを観たくなって数十年ぶりに見ましたが、やっぱり彼らの冒険の趣旨がイマイチ理解できませんでした(笑)

死体を見付けに行く物語って…。

歌は最高にいいんですけどねw

なんだか色々と書きましたが、とりあえず皆様、スタンドバイミーは程々に(笑)

あと、若かりし日のジャック・バウワーは手に負えないヤンキーでしたw

でわでわ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-27 11:08:11

春遠し

テーマ:日々あれこれと
こんにちわ。湘すぷです。
今年は寒いですね~。。。
ここ数年、特に去年が暖冬だったのが実感できます。

え~、、まずお知らせを!!
2月14日と3月14日がどちらも火曜日で定休日なのですが、どちらも営業致します!!
なので15日に代休を頂きます。
お間違えのないようお願い致しますm(__)m

さて、実は一昨日の定休日に丹沢まで渓流と山菜の状況を見に行って来たのですが、、、まだまだでした。

春先の渓流釣りの下見も含めての山行だったので、山菜を採るつもりは更々なかったのですが、去年は2月頭にはフキノトウがポツポツ出てたんですよ。

そんなわけで心の片隅に期待もあっての山行だったのに(笑)

ここは最下流で、ここからグングン登っていきます。いい渓相でした。

山菜の方は4.5時間くらい山の中を歩き回って、たぶん…誰も入っていないと思われるタラの木とコシアブラの木の群生エリアを見付けたのでこちらも満足です(笑)



これがタラの木です。
山菜の王様と呼ばれ、天ぷらにすると最高に美味しいんですよ♪

山の中で食べるイワナの塩焼き、タラの芽の天ぷら、コゴミ、山ウドetc…

想像しただけでヨダレがw

去年はデポした荷物を盗まれるという悲惨な目にあいました(ピッケルやアイゼン、ザイルなど、場合によっては死活問題になるので、こういう不届きな輩は本当に駄目。私の被害はリュック丸ごとで、中身はGPSと食料とテントでした。。。もしも、私が山の中でそんなヤツ見付けたら憤怒で襲いかかりますw )

でも今年はそんな輩じゃ易々と登って来られない難所を二つも越えるので大丈夫なはず。

皆さんも、山でのデポにはご注意下さい。って言われても何をどう気を付ければいいのか分かりませんが。。

これから山菜採りや山登り沢登りを始めるって人は、、道中にリュックや登山道具が落ちてても、それは落とし物じゃありませんし、ましてや捨ててあるわけじゃないので、ご注意下さい。「やったぜ!グレゴリーのバックパック拾ったー!!」とか言っちゃ駄目ですよ。そっとしておいてくださいね。


でわでわ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。