HIDEYUKI TAKAHASHI Web site  - 髙橋秀幸のホームページです。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-03 23:06:31

新月に思うこと

テーマ:ふと思うこと



今日は新月、また新しいサイクルが始まります。
世界は愛に溢れている、いつか誰もが実感できるようになるといいですね。

そんなこと言っても、自分の生活だっていいことばかりじゃないし、悲惨な事件や戦争ばかりでとてもそうは思えない人が多いのが現状だと思います。
多くの被害者がいるのに、それから目を逸らして何を見ているのかと言われそうですね。

すべては自分の心から始まる、今ではそれを受け入れる人も増えましたが、以前だったら怪しい宗教かと思われたかもしれません。
結果ではなく原因にアプローチする、今の社会状況を見ていてもそれしかないという思いが強くなってきています。

愛などというとただ脳天気なことを言っていると思われるかもしれませんが、そう思うようになったのは今までの経験も影響しています。
自分の過去を振り返っても、よく犯罪者やテロリストにならなかったと思う時期がありました。
その歯止めになったのは、ほんのわずかでも愛を信じる心が残っていたからです。

もう一つは希望です。これも愛の表現のひとつですが。
プライドというと言葉の伝わり方が難しいかもしれませんが、自分は犯罪者で終わる人間ではないとも思っていました。
肉体の生存本能は不安からくる対処に向かうので、あえて後天的に希望を感じられるようにしないと偏ってしまいますね。

感情に流されるとろくな結果にならないのは今までの経験でわかっていますが、実は今でもたまに失敗します。
感情をコントロールし、心のブロックを外し、愛を受け入れる心を養っていくこと、それには訓練も必要です。

こういう時代だからこそ、この世界は愛に溢れている、守るに値する素晴らしい世界であると伝えていきたいものです。

きっと多くの人がそれぞれの方法でその活動を始めている、そして自分もそのひとりでありたいと思っています。
夏本番の湘南から、すべての存在の幸せをお祈りいたします。



HIDEYUKI TAKAHASHI Web site
 - 高橋秀幸ホームページ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-31 01:24:06

畑のひまわり

テーマ:農業


種を蒔いた畑のひまわりが咲きました。



(写真 神奈川 葉山 2016.730 Nikon D5100)


HIDEYUKI TAKAHASHI Web site
 - 高橋秀幸ホームページ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-28 11:20:33

葉山花火大会

テーマ:ブログ


ちょっとのんびりしている葉山の花火大会。
海辺でまったり見るにはちょうどいい、昔ながらの花火大会です。


(写真 神奈川 葉山 2016.7.27 Nikon D5100)


HIDEYUKI TAKAHASHI Web site
 - 高橋秀幸ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。