ママと子どものアロマテラピー教室
ハンドケアセラピストの柳澤実和です。
 
 
 
昨日は午後から介護アロマの勉強会で逗子へ。
 
 
 
来月から、今までの横浜の特別養護老人ホームでのハンドケアボランティアの活動のほかに
 
 
 
念願だった地元湘南の施設でも介護アロマのお手伝いをさせていただけることになりました。
 
 
{B30E88EC-133D-4419-9AA7-1AFD025145DC}

 
私がアロマに興味を持った頃からブログを拝見していた、逗子のアロマガーデン 鈴木先生のご自宅教室にて。
 
 
 
素敵な琺瑯の桶で、アロマの香りに包まれながらの手浴。
 
 
 
そしてゆっくりゆっくり、決して圧はかけない、優しいアロマハンドトリートメント。
 
 
 
心の奥からじんわ〜り温かくなります。
 
 
 
 
寒い季節は本当にいいですね。
 
 
 
 
きっとそんな時間を必要としている人が、たくさんいるはず。
 
 
 
 
先生がもう4年も続けている介護アロマの現場に、私も来月からハンドケアセラピストとして参加します。
 
 
 
 
 
お教室を初めて2年。
 
 
 
私自身、アロマを通して伝えていきたいこと、実現したいことも少しずつ変わってきました。
 
 
 
 
 
今年はお教室開催のペースをちょっと落としつつ
 
 
 
自分自身のセラピストとしての活動の場を広げ、経験を積み、手技を磨く一年にしていきたいな、と思っています。
 
 
 
 
昨年末から鈴木先生のところで、ベッドに寝たままでうけていただける、リラックスのためのトリートメントも学びつつ
 
 
 
 
春からまた学びたいこともムクムク…
 
 
 
{20ACDC93-B132-418B-ABB2-AF263A16C826}
 
 
もしかしたら「みなさんの腕をお貸しください」とお願いすることもあるかも〜
 
 
 
その時はぜひぜひ、ご協力くださいね^ ^
 
 
 
 
そうそう、昨日は勉強会の帰りに逗子のすてきなお店に寄り道してきたんですよ〜
 
 
 
またご紹介しますね!