藤沢・辻堂・湘南台・埼玉 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】

アロマテラピーを通して、子育て中のママが自分自身のココロとカラダの心地よさを育てていける、そんなきっかけになる講座を開催しています。
私が決めて進む道が、私らしいと感じられること。私らしい一歩を積み重ねていけること。そんな日々を応援しています。


テーマ:


アロマで子育てをもっと楽しく、自分らしく。
NARD JAPANアロマアドバイザーの柳澤実和です。




台風接近の日本列島。
今日は我が家も幼稚園が休園になりました^^;




ということで急きょ、息子くんと一緒にこの方に会いに行ってきました。


{2FD41AF1-A536-429F-A0F0-B5ABDCE637AB:01}


アロマセラピスト&思考と心の整理術師の山崎彩乃さん♡
横浜でマタニティママ&子育てママ専門のサロンをされています。


彩乃さんとは、湘南のアロマ仲間でもあり、「ibマッピング100人チャレンジ中」のマッパー同士。




私はまだまだスタートしたばかりですが、彩乃さんは100人達成間近!ということで
今日は彩乃さんの「ibマッピング」を受けてきました。
 




今日のマッピングのテーマは…ごくごく身近な人に、素直に「ありがとう」を言えないことについて。




ありがとうって、ちゃんと伝えるべきなのはわかっているし、伝えなきゃ、とも思っている。
 



でもなんだか素直になれなかったり、関係が近いからこその甘えがあったり…



そのはざまで何だかモヤモヤしていて、素直に「ありがとう」を言えない自分を、私自身が自分で認めることができていなかったんですね。




でも彩乃さんのマッピングでたどり着いたのは



「ありがとう」という言葉が私にとって、すごく大きくて、重みのある言葉だった、ということ。




そして、ありがとうを伝えられない時は、自分と相手が一体化しているゆえに



相手に対して私のなかの「ありがとうへの価値観」を共有することも求めてしまっていた、ということにも気づくことができました。






でもありがとう、って、いい言葉ですよね。



どんなささいなことでも「ありがとう」って言われたらうれしいし。



大事にしすぎてしまいこむことなく^ ^身近な人にもちゃんと「ありがとう」を伝えていきたいなぁ、ってやっと思うことができました。



彩乃さん、ありがとうございました!

 


 
「ありがとう」が言えない私。
その奥には、自分でも気づいていなかった私なりの価値観や思いが隠れていました。



「ありがとうを言えない自分」をいくら責めてみても、その先に進むことはできないんですね。




子育てしているとよく


「お子さんのありのままを受け入れたいのなら、まずはママ自身がありのままの自分を受け入れることが大事」


なんて聞きますよね。




でも子育てに追われる日々、ついつい子どもにイライラしてしまったり、怒ってしまったり。



そしてそんな自分はママとして失格だ、なんて思ったり。



自分を責めてはみるものの、次の日にはまた子どもにイライラの繰り返し。



そんな自分をありのまま受け入れる、っていったいどうやって⁈って悩んだときもありました。




でもあの時の私は、イライラする自分、怒ってしまう自分の奥にあるものに目を向けてみることを知りませんでした。






例えば、夕飯時に子どもがお茶をこぼしたとき。




「もう、なにやってるの!」と怒る私の心の奥には



「今日は1日忙しくて疲れたから、ごはんくらい落ち着いてゆっくり食べたかった」という
「ママとして」ではない「わたし」としての思いがあったり。




「もう◯歳なんだから、ごはんは落ち着いて食べほしい」という子どもへの「期待」があったり。





「私、疲れているんだな~」

「私、この子に勝手に期待しちゃってたんだな~」





自分の奥にある価値観、思いに気づくことができ、それをちゃんと自分で認めてあげることができると




思いはちゃんと消化(昇華)されていきます。




子どもにぶつけなくても、ちゃんと自分で自分の気持ちを少しずつ処理できるようになっていきます。








自分の中にある思いを認める、ということは
今の自分自身を認める、ということ。




自分の中にある思いをちゃんと感じきることができると、その先への一歩って、ちゃんと踏み出すことができるんだなぁということ



彩乃さんのマッピングを受けて改めて体感することができました。






そして、自分の中にあった思いに気づけたことで、自分自身への視点が



「ありがとうをちゃんと言えないダメな私」から


「ありがとうを大事にしすぎていた私」に変わった^ ^





「ありがとうを言えない私」なのは一緒。




そんな自分を「どんな視点で見るか」は、自分で選べる、ということ。





事実が一つなら、自分を大事にできる視点を持てたらいいですよね。





そんな客観的な視点をもつためには、客観的に自分を見てくれる第三者のサポートが必要な時もあります。





普段子育てに一生懸命でなかなか自分のことに目を向けられないとき、ibマッピングはそんなママのお役に立てるツールだと思っています。





 
私自身のマッピングモニター募集ですが
スケジュールの関係で現在は公募を控えさせて頂いています。



夏休み前にお声がけくださったかたから、個別に声をかけさせていただいています。




アロマのレッスン、リンクアス、新しい学びに、ibマッピング、そして家庭と子育て。




私なりに模索しつつ、ちょうどよいバランスを見つけていきたいと思っていますので、ご理解いただけたら嬉しいです。




◆現在受付中のレッスン◆

 9/25(金) 

 ~ハーブウォーターローション
           &ビューティーアロマオイル作り~

image 

    レッスン詳細・お申し込みはこちらから 



10/1(木) @リンクアスルーム湘南辻堂
 10/21(水)@東戸塚リリーベル
             トータルテーブルコーディネートサロン

ポーセラーツ講師 伊藤ゆりさんコラボレッスン

 ~ポーセラーツ
          &オリジナルアロマディフューザー作り~

 


◆今後のレッスンスケジュール◆

9/17(木)21時~受付開始
  10/29(木) アロマ初心者さんにオススメ
  ~おうちの香りのコーディネートレッスン~



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アロマアドバイザー柳澤実和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。