ママ起業サポート&集客支援付きレンタルスペース・子連れ可セミナー【リンクアス】@湘南辻堂

主に神奈川県湘南地域で、ママの活躍の場の提供と働き方(起業)をサポート。子連れで学べるおうち起業スクール、子育てママ向け起業相談、交流会やセミナーを開催。15年7月湘南辻堂に「起業ママ向けレンタルスペース」オープン。


テーマ:

イベントコーディネーターの柳澤実和です。


昨年末からリンクアス主催で全3回にわたって開催してきた
「確定申告完了コース」。


先日その最終回である第3回目が開催されました!


{F8B5B5DA-626D-49CB-A2A5-117047FB03F9:01}


◆第一回目 確定申告概論・費目振り分けワークの様子はこちらから

◆第二回目 帳簿作成のレポはこちらから


最終回、第3回目はいよいよ「確定申告書の作成」です。


国税庁のホームページ内の「確定申告書作成コーナー」から、申告書を作成していきます。



出来上がった帳簿から、必要な数字を入力して・・・となかなか気の抜けない作業ですが、一年間のお仕事の集大成!


がんばりどころですね^^



講座のまるまる2時間かけて、ひとつひとつ、講師の税理士・酒井麻子先生のナビゲートのもと手順を踏みながら、なんとか最後までたどり着くことができました。




確定申告書の作成時に欠かせないのが、控除関係の数字。



酒井先生のHPに「実は使える!意外と知らない医療費控除の8つのポイント」がまとめられていますよ。


確定申告の際の参考にしてみてくださいね。





私も今回はみなさんと一緒に初めての確定申告にチャレンジ!


全3回、とにかく必死でしたよ~

{F6892329-D911-474F-A38B-EFD69A34B1EE:01}

{D9443708-9545-4A8F-8699-134074FDA08B:01}

{4171D072-69EF-43DD-9D5C-2260A4AD466E:01}


できあがった申告書の数字を見ることで、今の自分のお仕事の現在地やこれから、が見えてくるような気がします。



むだな経費はなかったかな?

売り上げUPのためにできることはないかな?目標額は?


確定申告は一年間の総まとめをしながら、そんなことを振り返るのにもいい機会ですね。



できあがった書類は、最後に酒井先生のチェックを受けたら提出です!


これで新たな気持ちで2016年をスタートできそうですね。




ご受講いただいたみなさまからは、早くも

「来年もぜひ開催を!」という声をいただいています^^



昨年に引き続き、今年も酒井先生には大変お世話になりました。


{A79C662D-C064-4F9E-9D58-954B58D9D5F6:01}


酒井先生のわかりやすく、ポイントをおさえた講義は、今年もみなさんから好評でした!


今後とも税金・お金の専門家として、リンクアスを支えてくださいね~


酒井先生・ご参加のみなさま、全3回本当にお疲れ様でした!



皆様の今後の御活躍を、リンクアスも応援しています♪









◆湘南ママが作ったスキンケア「LinkAs beaute」発売中!






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントコーディネーターの柳澤実和です。


先週リンクアスルームにて「確定申告完了コース」の第二回目を開催させていただきました!


{08FA30D8-33D7-4F21-B65A-DF43608AF503:01}

第二回目は、会計ソフトの無料期間を利用しての実際の帳簿入力の作業を進めていきました。


リンクアスでの「確定申告完了コース」の開催は、昨年に引き続き今年が2回目。


今年は私もみなさんと一緒に初めての確定申告にチャレンジしています♪


実は今回、参加者の半分が昨年も受講してくださったリピーターさんでした!

{AFECC7DB-5658-466F-AAA0-520E445E0146:01}

リピーターさんは、昨年を思い出しつつ余裕の笑顔も^^


私をはじめ今年はじめて組さんも、講師の税理士・酒井麻子先生に手取り足取り教えて頂きつつ、講座が終わるころにはスムーズに入力ができるようになりました!


途中、昨年からのリピーターさんが、はじめてさんのフォローをしてくださる場面もあったり^^


一人では心細い作業も、みんなで取り組めるのがこの講座の良さでもあります!


今年初めて受講されたみなさんからは


一人では途方にくれていたので、税理士の先生にピンポイントで教えて頂きとっても助かりました。

しかも先生とってもわかりやすい!テンポ良い!明るい!
ありがとうございました!


実際に入力しながら話が聞けたので、とてもありがたかったです。ソフトの入力・登録の仕方など、初歩的な操作も一緒になっていただきました。

実際にやってみるとそんなに難しくなくほっとしました。

他の方もいらしたので、いろいろなケースの話が聞けたのもよかったです。


とご感想をいただきました。


一人での作業は、小さなつまづきで悩んで手が止まってしまうことも多いですよね。


そんな時、専門家にすぐ聞けて、作業が進められるのは本当にありがたい・・・。


講師の酒井麻子先生の講義は、毎回わかりやすい!と評判です^^



{6F057B59-1237-48FC-AE6B-B52A41093731:01}


昨年からのリピーターさんや、すでにご自身で確定申告を経験されているかたたちは、自分でできる作業を進めつつ、講義も聞きながら、自分の中であいまいだった部分をもう一度確認できたようです。


みなさんからの質問も、昨年に比べてレベルアップ!


講師の酒井先生も「みなさんの成長がうれしい^^」と言っていましたよ。


リピーターさんからは


今までにあいまいにしていたことが明確になってよかったです!いつも期日ぎりぎりにあせってやっていたので、今回は余裕でうれしいです。


昨年度もお世話になり、今年は単発受講+メールサポート付で2年目も安心して確定申告ができそうです。いつもていねいに教えて頂き感謝しています。


いつも頼りにしております!
ぼんやりだったところ、忘れてしまっているところ、やらなくてはいけない作業や書類のkとがいろいろと確認できました。

しらなかったらあぶなかったこともあり、助かりました。


とご感想をいただきました!


途中お昼をはさみつつ、約4時間の長丁場。
みなさんお疲れ様でした!


入力しきれなかった部分は、次回までの宿題となりました。


最終回の2/2には、いよいよできあがった帳簿をもとに、確定申告書を作りますよ~!


あと一息、みんなでがんばっていきましょう!
(私もがんばりますー!)



最後に受講されたみなさまをご紹介です。

それぞれの分野でご活躍のかたばかりです。
ぜひブログものぞいてみてくださいね!



【ご参加ありがとうございます】


◆子連れOKのピラティス教室ピラティスstyle"Laulea"代表 長野実生さん


◆作って楽しい!世界に一つだけのオリジナルクッキー湘南茅ヶ崎アイシングクッキー教室hako's 煤賀葉子さん


◆おしゃれかわいいデザインとお料理写真studio miin デザイナー・フードコーディネーター 小倉ミナさん


◆出張着付け 沙羅 神保亜弥美さん


◆~ ウィステリア ~ Wisteria 健康と美容のナチュラルサロン 藤田美英子さん


◆リンクアス代表 橋本久美子さん


湘南・藤沢 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】 柳澤実和












◆湘南ママが作ったスキンケア「LinkAs beaute」発売中!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全ての日程、満席となりました。ありがとうございました!


リンクアスイベントコーディネーターの柳澤実和です。

※単発受講、コース受講ともに募集中です。






今年、確定申告を予定しているかた、お待たせしました!



昨年開催し、ご好評いただいた
「税理士完全サポート!全3回確定申告完了コース」の詳細発表です。



image 

そろそろ帳簿作り・確定申告気になる時期ですね。

毎年確定申告しているかたも、はじめて確定申告するかたも
帳簿の基本をしっかり学んだ上で確定申告書、作ってみませんか?



この講座では帳簿のつけ方を学ぶところから



各自PCをご持参いただいたうえで会計ソフトの無料期間を利用して
実際の帳簿作成、そして確定申告書作成、提出まで税理士の酒井先生がサポートしてくださいます。


以下、酒井先生からのメッセージをご紹介しますね。


----------------------------------------


 東京都江戸川区の酒井税理士事務所 酒井麻子です。




 昨年の帳簿付けましたか?

いろんなおうち起業向けの講座はありますが
プロから帳簿の付け方のコツを聞いたり
確定申告のやり方を知る機会はなかなかありません。


特に、税金に関することは税理士以外がアドバイスしたら違法なので
おうち起業家がリアルで正しい知識を聞ける場がないのです。


でも、一番悩むのはおうち起業家や、起業したばかりの方。


どんな帳簿をつければいいのか。
どんなものが費用になるのか。
現金以外で買ったものは?
ネットで買ったものは?



やり始めたら疑問だらけ!!


とりあえず形だけって思って毎年確定申告していませんか?


実はあり得ない間違えをしていたり!
と~っても損していたり!!


おうち起業と住宅ローンの関係は?

医療費控除は10万円からじゃない!?

今年は一緒に確定申告書作りませんか。


 昨年リンクアス主催でご好評頂いた全3回コース
今年も開催させていただくことになりました。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

-----------------------------------------

昨年、全3回を終えていただいたみなさまからのご感想をご紹介しますね。

image 


◆とてもわかりやすく確定申告書を作成することができました。
一人ではぜーったいにこんなに早く作成するなんて難しかったと思います。
そして一人ではなく、みなさんと一緒にできたのも私には良かったです。

PCを使いながら一つ一つその場で教えていただくことができる環境に本当にありがたいと思いました。一人じゃ絶対にできなかったです。
3回で完結できる!そして酒井先生の的確なご指導がとてもよかったです。

◆作業自体は帳簿を元に数字を入力するだけで簡単でしたが、やり方や、どこに入力するかなどは酒井先生に教えていただかなければ絶対にできませんでした。やはりプロに教えていただくのが一番だと思いました。
個人的には来年も確定申告作成講座をぜひお願いしたいです!

むずかしかったです・・・がこのあともフォローしていただけるので安心です!引き続きよろしくお願いします。

◆収支の形、収支規模もシンプルですが、非常に苦手な部分なので、今後のために参加させていただきました。
どういった流れでどのように作業したらいいか、今年度は帳簿を月ごとにつけていこう!とか、モヤモヤしていたものがすっきりしました。ありがとうございました。

◆自宅での作業は難しかったです(帳簿をつけるところ・・・)
質問したいところがわからない!という感じでしたが、対面できる3日間はとてもよくわかりました。また来年もお願いしたいです。

◆PCを使って実際に手を動かしながらできたので理解できました。最初に全体の流れを教えて頂き、全3回の講座で今何をしているかが見えたので分かりやすかったです。

◆数字の入力をするだけとは言っても、全く未知のページでどこに何を入力したら良いか分からなかったので先生がいないと大変でした。今回のセミナーで無事申告書が作成できたので助かりました。


◆昨年の開催レポはこちらからご覧いただけます◆



image 
税理士さんは世の中にたくさんいらっしゃいますが
ママたちの起業スタイルを理解したうえで
自分にあったアドバイスをしてくださることに定評があるのが酒井先生です!


このコースに参加すると…

 

今後の帳簿のつけ方がわかります

お金の管理方法がわかります

自分にあった数字管理ができます

◎1年分の帳簿整理が終わります

◎2月中には申告書が完成します

 

税金について専門家に質問できます

 

{B8EC131D-D770-43BE-B8A8-123FF2CC6F16:01}

 

また今年は、期間中の約2ヶ月間、何度でも質問し放題の個別メールサポートもオプションでご用意しました。



数字やお金に苦手意識のあるかたにはオススメの講座です!
定員少なめとなっておりますので、お申し込みはお早めに。


 


◆帳簿~確定申告まで税理士完全サポート!
  全3回確定申告完了コース
(お子様連れOK!)
 
【1日目 : 12/1(火)10時~13時】
・確定申告までの流れを確認
・帳簿の種類、つけ方
・費用の振り分け(ワーク形式)
・帳簿や確定申告に必要な書類確認

image 


2日目 : 1/14(木)10時~14時(お昼休憩あり)】

・白色申告用の帳簿付け
・やよいの青色申告会計ソフトを使って実際の帳簿作り

※上記の書類は選択できます
※会計ソフトは無料期間を利用します
 
image 

来年から青色申告の方は今回で会計ソフトを学ぶことができます。


【3日目 : 2/2(火)10時半~12時半】

・確定申告書の作成

image
実際に確定申告書を作って完成させます。税理士がついているので、その場で聞きながら完成できます。


※2日目、3日目はご自身のPCをご持参ください(wi-fi接続可能なもの)

【会場】
リンクアスルーム湘南辻堂
 
アクセスはこちらから


【講師】

酒井税理士事務所所長 酒井麻子先生
{EF21CAF0-1F61-4CC5-B9C6-53C23B51379F:01}

HPはこちらから


【参加費】 事前振込

◆全3回 25000円
  
◆単発受講 1回 10000円
 (お申し込みフォームよりご希望の回をお知らせください)

※オプション:個別サポート付き(約2ヶ月メールで聞き放題) 
          上記金額+12000円 


【定員】
10名 
満席 (お子様連れOK)

 【キャンセルポリシー】
開催2日前 参加費の0%
前日       50%
当日      100%
をキャンセル料として頂戴いたします。

お申し込みはこちらからお願いいたします

講座に関するお問い合わせはこちらから


http://linkas-room.com/?p=392




おうち起業のご相談

【個別相談】◆これから何か始めたい、起業内容やメニューを一緒に決めて欲しい!
「一歩踏み出したいママ向けおうち起業スタートアップスカイプ相談」
◆既に起業内容が決まっている、集客の土台を作りたい!
「集客の土台を整える!メールフォロー付きコンサルティング」
【グループ相談】
「おうち起業入門講座+相談会」 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)