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16/8/27(土)  GSX-S1000納車予定 走行距離 km



ダウンジムカーナって何? シラー

<2017年度 活動スケジュール>

事務茶屋① 4月16日(日) 112.93%  C1_15位 SB_9 総合_42位

JAGE杯①  5月14日(日) 111.62%  C1_11位 SB_11位 総合_51位

ダンロップ杯② 5月28日(日)

事務茶屋② 6月18日(日)

JAGE杯②  7月9日(日)

事務茶屋③ 8月6日(日)

JAGE杯③  9月10日(日)



▼2016年度成績

グッド!▼2013年度成績 フラッグ 

▼8の字記録

チョキ
回転A級記念♪

フラッグ▼sakuGP


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2017年04月10日

GSX-S1000のスプロケ/チェーン/ホイルベースの変動

テーマ:GSX-S1000


チェーン116でスプロケ16-49の写真追加




SAKUのS1000はこんな感じ

 
ホイルベースを最大限短くしたいので、1丁あたりどのくらいホイルベースが動くか確認してみた。
おおよそ1丁あたり1.5~1.8のチェーンメモリが動く。
つまり、①画像の現仕様49丁から51丁に変更しても3メモリぐらいの動きなので
現仕様5.8からメモリ幅11のなか9になるので今のチェーン118コマで足りそう。
 
52丁までにすると微妙でかなり厳しそう。
チェーン118でホイルベースを最大限短くするにはF17丁、51丁
チェーン116でホイルベースを最大限短くするにはF16丁、リア49丁
ということが分かった。
 
①現仕様 

 
②リア3丁少なく

 
③現仕様でのチェーンの余り

 
 
④Fを1丁下げてみた

 
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2017年01月22日

S1000からナビ用電源を取ってみました

テーマ:メンテナンス(他)

今まではバッテリから単純に電源を取っていた

なので常時電源が流れっぱなし

そこで、苦手な電気系にテコ入れ

 

ナンバー灯に繋がっている電源を使う

ちょうどキボシで接続されているのでそれを外します。

 

親指側から電気が来ています。

中指側はナンバー灯へつながっている。

 

差し込んで、車体側にクリップ付けて確認し、クリスタルが赤く光ればok


今回これを購入

 

左赤の配線を上の白の配線とつなぐため三つ又で接続

 

これが電気器具側の配線でキボシがプラスでU字がマイナス。

ちなみに今回はナビに使用。

 

 

三つ又の右のコードと電気器具側(ナビ)のプラスを接続

 

三つ又をきれいにまとめます

 

次にマイナス側を電気の通っている車体のビスに接続

 

電気器具側(ナビ)の配線もきれいにまとめます。

 

元の電源を左に納めて、電気器具(ナビ)の側を右に納めて

全体スッキリ!!

 

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2017年01月09日

セロー タンク錆取り

テーマ:セロー

12月上旬セローのエンジンからオイル滲み発生

原因を特定して各所のシールを交換し無事滲みがなくなりました。

ついでにいろいろ点検しているとタンクの錆が気になり

どげんかせんといかんと思い錆取りに踏み切りました。

 

錆はこんな感じ

ここは入口だけど、奥はもっとひどかった。

 

ガソリンを抜いたの残りを絞り出すと錆だらけ

予想以上の腐食

 

コックの出口の部品もこの通り

 

 

 

このあとは水で、これでもか!ってほど洗ってきれいにしました。

 

 

 

タンクを振って洗った衝撃からか、穴が空き

耐水ペーパーでこするとさらに大きくなって修復不能状態

 

そこで、超便利なスティックタイプのパテで穴を修復

大きな穴は金網にパテを付けることで丈夫に補修

(すごく使いやすくてしかも安い。1000円)

 

その後は塗装

 

その後に、錆取り液のスーパーチープツール 4リットル 購入

6000円ぐらい

 

一応周りに飛び散らないようにサランラップで保護

そして、原液のまま4リットルすべて入れてしまいます。

 

 

そしてガムテープで厳重に蓋をします。

下の便も必ず外してガムテープでしっかり蓋をする

 

この状態で20分

 

裏返して20分

 

 

縦にして20分

 

斜めにして20分

 

角度を変えて20分

 

左下にして20分

 

右下にして20分

 

 

そうすると、こんなにきれいになります

 

でも、これだけだとすぐに錆てしまいます

 

 

このまま水洗いもしないで、乾かします。

ドライアーで乾かしてから1週間放置。

 

※教訓

実は水ですすぎしたために数時間で錆だらけ

再度スーパーチープツールで同じ作業をして

今度はそのまま乾かしました。

 

 

次は、キタコのタンクシーラーで内側の塗装

4000円ぐらい

とにかく完全に乾かしてから入れるのがポイントらしい

水分禁物

 

 

9割ぐらい入れて、タンクをグルグル回します。

給油口はふさがなくても、回す程度なら漏れて履きません。

全体に行きわたってなくなるまでひたすら回します。

2時間ぐらい回していたかな

普通の人は余ったものは取り除くようですが、厚塗りしたかったので

捨てませんでした。

 

残りの1割は刷毛で入口付近を塗装

 

 

 

わかりずらいけど、入口だけ見るとこんなにきれいになりました。

奥はメチャメチャだったけど、奥もきれいになっています。

 

寒くて乗ることもないので、2週間以上乾かしました。

一応規定では72時間程度のようです。

 

 

 

コックの部品も新品に交換

 

1/9 ガソリンを入れたが、漏れは見当たりません。

一旦成功

 

 

 

 

 

 

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2017年01月04日

あけまして

テーマ:日記
2016年12月03日

メタボリックシンドローム

テーマ:日記
2016年11月30日

2016年度 成績

テーマ:ジムカーナ大会

第1戦  3月20日(日) 怪我で欠場

第2戦  5月22日(日) C1:8位/32 タイム比106.40%

第3戦  7月31日(日) C1:17位/32 タイム比109.48% (ER6N)   

JAPAN 10月10日(日) C1:48位/51 タイム比116.72%(S1000)    

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2016年11月08日

S1000 リアサス交換

テーマ:メンテナンス(他)

リアサスをナイトロンに変更します。

軸の長さはほぼ一緒であるがスプリングはナイトロンの方が

太いみたいです。

バネレートは標準より軟らかめにしてもらいました。

 

 

車体の準備です。

前後、スタンドで両方浮かせます。

そこに板を4枚重ねてマフラーの弁当箱の下に入れます。

静かに、慎重にリアスタンドだけ抜いてゆーーーくりおろします。

ここは緊張の瞬間です。超慎重にやりましょう。

弁当箱の下は平らなので結構安定します。

 

安定するとはいえ、若干フラフラします。

なので左右のステップを車用のジャッキで軽く支えます。

これで、まず倒れる頃はない安定感を得られます。

 

 

タイヤを外します。

タイヤ外すのは日常茶飯事なので割愛。

 

次にリンクを外します。

リンクのボルトのネジ部分が右にあるので抜けません。

試行錯誤した結果、解決

左のボルトを抜きます。

ネジはM12ですが、分厚いカラーが入っているので

それを抜きます。

そうすると穴が20mmぐらいになるのでネジが斜めになりネジが抜けます。

中からベアリングが落ちる可能性もあるので落ちたら元に戻します。

そして、付ける時はネジの左右を逆にすると整備性が良くなります。

もしかしたら、走行中外れないようにあえて外れないような設定にしているのかも?

 

外れました。

この状態でサスの出し入れをします。

 

サイドカバーをはずして、マスターをずらすと

サスのボルトが出てきます。

このボルトでサスが外れます。

 

 

スイングアームを全開上げると、こんな感じで下から抜けます。

 

 

逆の作業で装着完了

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2016年10月24日

荷台フック付ける

テーマ:GSX-S1000
2016年10月22日

サーキットデビュー

テーマ:GSX-S1000

 

サーキットに行ってみました。

ジムカーナとも峠道とも違う感覚でした。

怖かった。

 

 

 

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2016年10月10日

2016年JAPAN(10/10(月))  

テーマ:ジムカーナ大会

S1000でジムカーナは、しばらくしない予定でしたが

もう投入してしまった。

情けない成績で無念。

どこまで上げられるか、ノービスの時を思い出して練習だ。

 

タイム比:116.72%

 

第1ヒート

第2ヒート

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