正しい判断≠英断

テーマ:
四川省の地震で自衛隊を派遣したらどうか、というのは真っ先に思い浮かびましたね。でもそれを中止した日本は正しい判断だった。しかし英断ではない。
国際派遣が本来業務に格上げされた道をいきなり自分で塞いでしまった。姿勢だけ見せたのはまだよかっただろうけど、後々のことを考えたら自分で自分の首を絞めることになるだろう。
中共のネットユーザーに動かされた今回の派遣中止はいただけない、一国の判断を他国の世論でもなんでもない、ただのインターネット上の意見に動かされたとなっては、我が国の政治があまりにも不甲斐なさすぎるではないか。日本は言いなりか!
大切なことは国と国が話し合って決めるべきことを決める。その中に世論が含まれるのは当然だが、ネットで動かされてはダメだこりゃ。
AD

テーマ:
今、私の周りは馬一色です。皆さん口を開けば馬の名前がでてきます。アレを軸にしてコレとソレ、ワイドで、ぷくで。もう何が何やら訳わかめ意味とろろ。
万馬券当てる人がいればハズレ続ける人もいる。ギャンブルってやってる本人はおもしろいんでしょうが、隣で聞いてる私はさらにおもしろい。またはずれた、また万馬券か、たまに当たったからって調子乗るなよ、とかね。
どんなに話を聞いてもやる気はしないですが、四苦八苦してるのを見るのはけっこう楽しいもんです。

あと、一昨日の夜に先輩と趣味の話をしたんですけど、いろんな考え方がありますね。広く浅く熱しやすく冷めやすいって人がいれば、私は一つのことを長く続ける熱しやすく冷めにくい、ただ興味があるもの、本当に心からやりたいって思うことだけですけどね。
年初にゴルフを始めようかと考えてましたが、結局半年間してません。やる気がでない。たぶん一生やらないと思います。だって興味がわかんし面白そうにも見えんもん。
人に勧められたものはたいていやらずに終わりますね。学生の時の大道芸ではあの道具には手は出さないでおこうと思いながらも、たまには気分転換にしてみようかと思って練習して、そこそこにできるようになるまでやりましたが、今はもうそういう「新たに」という気持ちはないですね。
たぶん馬もゴルフも私の趣味にはならないです。玉とピンとコマと棒と箱があれば今は十分ですな。
AD

食べ残し

テーマ:
食べ残しはいけないと思います。確かにもったいないと思います。しかしその残した食べ物でどれだけの人が救われるかという話には共感できません。
多く作らないようにすれば捨てずにすむ、その通りです。じゃあ足りなくていいのか、それもどうかと思う。空腹を満たすためにも食べ物は十分にあった方がいい。じゃあちょうど分作ればいい。そんなジャストで作れるだろうか、無理だろう。
船場吉兆が使い回しをしていた。もったいないと言っている人はこの船場吉兆を許すことはできるだろうか、私はもったいないと言う社長の気持ちはよくわかる、経費削減というのも利益を追求するならわかる。しかし許すことはできない。金を払っているとかそんなレベルの話じゃない。人の食べ残しを出す行為が侮辱だ。
マータイさんあたりは人の食べ残しでも食べるんだろうか…私にはできないですな。
AD

絶命

テーマ:
ブログネタ:自殺について考える 参加中
世の中には自殺をする人がいる。私からすればなぜ?と思ってしまうんですが、それなりの事情があるんだろうと思います。
死ぬ気になれば何でもできるって言いますよね。でも死ぬより辛いことっていくらでもあると思います。私はまだ経験したことないけど死んだ方がいいなんて考える人がいるから自殺はなくならないんでしょう。
しかしその自殺に何の意味があるのか、人が一人自殺したことによって何が変わるのか。私の先輩も一人自殺した。私は先輩の自殺によりその悲しみを乗り越えることしかできなかった。正直に言って意味なんて今でもわからない。
かつて三島由紀夫はこの国を憂いで自害した。非常に大きな話題にはなった。しかしそれだけだった。何も変わらなかった、憂国の志士が一人いなくなっただけである。
身内や親しい人が自殺したとなれば家族はどう思うだろうか。悲しみ以外に何かあるだろうか。イジメが原因で自殺した中学生、小学生、それによって何が変わったか、何も変わらない。自殺には意味がない、生きてこそ意味があると信じている。
何かを訴える手段としての自殺も人生から逃げる自殺にも意味はない。あるのはなぜ?という疑問と悲しみのみだ。