喉元過ぎたら熱さ忘れる

テーマ:
明日は9月11日です。でも何も大きな特集とかニュースないですね。もうどうでもいいんでしょうか?
安倍首相のインド洋派遣が延期できなかったら辞任するということ、私は素直に評価します。そういうことにこそ命懸けていいと思います。たかだか内閣人事がどうのこうの、参院選で負けたからどうのこうので政権を放棄したらだめですよ。やるべきことはやってほしい。
インド洋派遣はまさに911テロに端を発する行動。海上自衛隊にとってはかなり大きな負担になってるんですが、国際貢献という視点では国民からの評価は得られてるんじゃないかと思います。
私はやめた方がいいと思うんですけどね、こういう無駄な国際貢献。インド洋行った人に聞いたら、やっぱりキツいって。半年も行動するなんておかしいよ。私なら耐えられないですね。
AD

米を米に輸出

テーマ:
島根県の米で「仁多米」というのがあるんですが、これをアメリカに本格輸出するということで、農協雲南が動き始めました。いいですね、世界に羽ばたけ仁多米。
仁多米は島根県では有名なブランド米で、私は食べたことないんですが、かなりおいしいらしい。米というとコシヒカリやササニシキなんかを思い浮かべますが、新たなブランド米として仁多米が国内でも広く食されるといいなと思います。
米の自由化を徹底的に嫌う日本ですが(私もかなり嫌ってます)、高くても日本米を食べようと思う人が増えてくれれば嬉しいですね。
日本人には米が合う。医学的に、日本人の腸は欧米人のそれと比べて長いらしいので、消化に時間のかかる米がいいとか。パンだと消化が早いので腸によろしくないとか、これが大腸癌の原因になったりするらしいです。何年か前に知り合いの医者に聞きました。
刺身と米を食べよう。私にとっては最高の組み合わせですね。刺身と味噌汁と漬け物があればそれだけでお腹いっぱいご飯をたべれますな(けっこう贅沢?)
AD