結納

テーマ:


結納

来週の今頃には結納が終わっています。写真は結納の品々です。


一つ一つ紹介していけばいいのかもしれませんが、めんどくさいし、普通のインターネットとかで出てくるような結納品ばかりじゃないので、もう説明しません。ただ、これらはかなりというか、めちゃくちゃ豪華です。何を探してもこんなにすごいのは出てこないと思います。ネットとかで紹介されているのをいくつか見ましたが、それらよりもきれいで豪華で、特に上から二段目の真ん中にある翁とおおなの高砂人形の顔は、本当にいい表情をしていて、共に白髪までという言葉通りのものです。


来週の土曜日、7月7日七夕の日に結納すると、偶然にしてもいい日に結納することを嬉しく思いますね。一生に一回のことだし、結納品は色々回していろんな人が使えるし、どうせなら豪華なやつにしたいと思っていいものにしました。いい人を嫁としてもらうんだから、これぐらい当然でしょうとも思いますし。


とにかく、来週が正式な婚約ということになります。結婚はまだなのに、なんでこんなにハッピーなんだろうか。

AD

石見銀山の世界遺産登録実現

テーマ:

大逆転、世界遺産登録が危なかった石見銀山が、世界遺産として登録されました。本当にめでたい、いいことだと思う。

イコモスの登録延期勧告が出たときはけっこう反感を覚えたけど、大田市の努力が実ったわけですね。本当に私としてもうれしいことですなぁ、こりゃ。

さっそく観光客が行き始めたらしいですよ。新しく旅行会社もツアーを組むようですし。まぁ、私なら山陰だけで7泊8日のツアーを計画できますけどね。島根だけでも3泊4日の計画を立てれますよ。もちろん、行くところはいいとこばかりですよ。雨でも晴れでも楽しめるはず・・・って何の話やねん!

今日はこの知らせを聞いて少し舞い上がって、一人でお祝いしています、一番搾りを飲みながら。

AD

魚・魚

テーマ:
昼から魚の刺身バイキング、夜は寿司と、今日は魚づくしでした。魚を食べると頭が良くなる…じゃなくて、なんだか体が元気なんですよね。肉を食べたときよりも体が楽なんですよ。
本当にたくさん食べました。刺身なんてご飯の上に乗せて2杯も食べましたよ。寿司も7皿。腹一杯ですわ~
AD

テーマ:
何日か前の山陰中央新報で、日本人の魚を食べる量が肉を下回ったということが書いてあったのを思い出して、それで少しこんなことを思ったわけです。
欧米か!欧米化!
島根県浜田市は独自の水産特産物としてどんちっちアジというブランド化をはかり、全国に勝負をかけている。アジ以外にもかかわらずカレイなんかもあって、魚で勝負している。
一方、人々は魚よりも肉だ肉だと、外国産の安全かどうかわからない、臭いのキツい牛を食べ、国産肉は高いと言って、最近じゃあ輸入再開された米国やら豪州の牛を食べる。それにバランスよく魚を食べるならいいよ。でも魚と肉の消費量に差が出ると、肉の方が多いと、こりゃ本当に欧米か!
こんな状況でも浜田市は魚で勝負しようとしている。たぶん昔の私ならそんな勝ち目のなさそうなことはお止めなさいと言っているだろうが、今は違う。これは魚食の砦だろう。この逆転に歯止めをかけるための大切な砦だ。どうか、魚の美味しさを思い出してほしい。
捌きたての新鮮な身をした刺身、採れたての魚介類が網の上で焼かれたときのあの磯のにおい、しっかりと味付けされた煮付け。シンプルだけども奥深い味を持ってるのが魚介類、魚ですよ。
もうちょっと魚食べません?

復活の三江線

テーマ:
ようやく全線復旧した三江線。約11ヵ月ぶりだというから、驚きである。
今年はどうなるかわからんけども、また大雨が降って土砂崩れで線路がやられたらどうなるだろうか…去年の7月にやられてるから、また今年の7月やられるのか?
復旧して1ヶ月でまたやられたら笑い事じゃないよ。対策はないもんかね?それに加えて復旧もかなり時間がかかったよね。ここにも課題がありそう。

Vova and Olga

テーマ:

すげぇ、You tubeでぜひ見てほしい。彼等の技を。本当に感動した。純粋に技だけでここまで感動させるとは、まじでビビったぜ。これは矢部亮のディアボロ以来の感動。


と思ってもうちょっと調べてみたら当然、矢部亮がディアボロで金メダルなら、Vova and Olgaはクラブで金メダルだよ。世の中にはすごいのがおるなぁ・・・