肥やし

テーマ:
畑には作物がよく実るように有機物を与えますわな。いわゆる肥やし。人間にも肥やしとは言わないけども食糧と水が必要ですわな。
肉体的なことは、まぁ大抵の人は大丈夫だろう、と思いたい。餓死するというのはあんまり聞いたことないから。でも心の肥やしは大丈夫だろうかと思うわけです。心にゆとりがないと辛いからね。
心にゆとりを持たせるための肥やし、それは人それぞれ。私は自分のしたいことをするだけ、それはその日によって違う。外に出る日が多いけど、部屋でゆったりと音楽流して本読みながら寝ころぶのも嫌いじゃない。
毎日忙しい忙しいと言ってる友人が何人もいるけど心にゆとりはあるのかい?たまにもらう休みは何をしてるのか、けっこう気になるんですよね。我々は比較的しっかりとした週休2日制ですから肥やしはいくらでもできるんですよね。
何かと忙しい現代人、心にゆとりをもたせるために肥やしとなる何かを見つけたいですね。
AD

短艇競技

テーマ:
予想通り優勝したよ。やっぱりうちの班は強いね。最初は2人がかいを2回も流すからどうなるものかと思ったけど、やったね。あの漕ぎ方は間違いなく早い。
皆よくそろっていた。うちの班はどこの班よりも団結力かある。これは間違いない。皆仲いいし不安定要素がない。最高の班だね。
次は水泳競技、我々は優勝候補ですからね。しっかりメンバー決めたし、あとは一人一人の頑張りと応援ですな。次も間違いなく穫るぞ!
AD

射撃

テーマ:
今日、鉄砲を撃った。一昨年の10月以来1年4ヶ月ぶりに撃ったわけですが、最初に比べればだいぶうまくなってますね。最初は目も当てられない点数だったんですが、今回は平均はとりましたよ。
鉄砲撃ってるときはやっぱり体が痛くなりますね。衝撃が痛いっすわ。ほっぺたをグッと押しつけて撃つんですが、衝撃で殴られてるような感じがしますね。
これから当分の間、鉄砲を撃つことはないんですが、この狙い方と射撃姿勢は忘れずにいたいですな。
あと今週はカッターレースがあります。他のチームに負けないようにやりたいですね。漕いでるときに腰が痛くなったらやばいなぁ…まぁ、たかだか1500メートルぐらいなんで、約10分間の我慢かな。
AD

テーマ:
最近寝付きが悪い。別にコーヒー飲んだわけでもないし、体力が余っとるわけでもないし、教務中に寝ているわけでもない。疲れて早く寝たいと思っているのに寝れない。つらいなぁ。
寝付きが悪いのは今に始まったことではないのに最近はひどい。寝れるやつらがうらやましい。
寝ていないから他の人の寝言なんかも聞いたりするし、この前は隣のやつが「苦しい~」なんて言い出すし、その前にはまた別のやつが「優しい気持ちになれるから…」とか言ってるし…どんな夢見てんねん。
夢で思い出したけど、私の夢はイルカと泳ぐことです。そのためにスキューバのライセンスを取ろうとしているんですから。今年こそは何とかしたいですな。それはおいといて、先日、海遊館に行ってきたんですが、私が一番よく見ていたのはイルカです。イルカってかわいいやん?ジンベエザメなんてどうでもよかったもん。なんか、イルカテラピーかなんやらいうのがあるらしいやん?イルカには癒やしの効果があるたらで。それを味わってみたいのもある。イルカの手触りってどんなんやろ?触ったことある人教えてんか?私の予想ではちょっとザラザラした感じかな~と思うわけですが、どうでしょう?
ちょいと話が違う方に行きましたが、誰か効果的な快眠法を教えてください←これが本題ね。

頭がいい奴ほど苦労する

テーマ:
色々と考え込んでしまうんやと。神経質なのか頭がいいというプライドなのか、何か知らないけども、とにかく自分の考えが一番で相手のことなんて考えない、自分より頭の悪い奴に反抗されたりしたらひどく落ち込んでしまう、本当に大したことないことをいつまでもクヨクヨと悩み続けるそうだ。
そういう人って結構多いような気がするね。融通が利かんというか、責任感が強すぎるというか、ガチガチに型にはまってしまっているというか、余裕が無いというか、柔軟性が無いというか、そんなんじゃ確かに生きていくには苦労するよな。周りに合わせられんもんね。空気よめよと思うわけです。
まずは自分が頭いいとかいうのを捨てるべきだね。それと人に言われたことは素直に受け入れる、いちいち反抗したり出しゃばったりしない。あと、一つの物事について1つの方法以外にもなんぼでも要領はあるということを知るべきだね。
バカになれとはよく言ったもので、真面目に物事を考える頭のいい優等生のいい子ちゃんたちは、自分で自分の首を締めている。頭がいいのと生き方がうまいのは全くの別物、頭の悪いやつでもうまく要領よく生きているやつはなんぼでもいる。いくら勉強ができても要領よく生きれない奴は苦労する、生きるのが辛くなってくる。
頼むから私の知り合いで自殺だけはやめてくれ。もういやだ。

テーマ:
雪がしんしんと降っています。雪が降っていると静かになりますね。晴れているときは何だか風が吹いていて、スズメの鳴き声がうるさい、雨の時は雨音が気分を盛り下げる、けど雪は静かにその存在を見せつけるかのように空からゆっくりと降りてきて、白く積もっていき存在をアピールしてくる。
キレイに記したけど私は雪が好きではないです。基本的に寒いのはダメです。でもここまで降られると気持ちいいよね。あんまり雪が降っているところを見たことがないから雪の綺麗さを初めて知った気がする。
でも積もられたら大変なんで早いこと溶けてほしいです。雪が降るときは綺麗けど踏まれた雪は汚いですからね、滑るし。
滑るで思い出したけど、もうそろそろ大学入試が始まりますね。私は推薦で12月の終わりごろに決まってたので今頃は余裕ぶっこいてたんですけど他の皆は必死でしたね。あぁ、思い出すねぇ、楽勝だった高校生活。

テーマ:
雪が降ってるねぇ。気象員の話によると明日は積もるだろうとのこと。明日の朝は雪かきかなぁ…
朝は寒くてしかたないですね。何でクソ寒いのに上着脱いで体操するんでしょうか、私には耐えられない寒さです。暖冬と言われていても寒いものは寒いし、耐えられんものは耐えられん。
あと朝は時間がなさ過ぎてイラつきます。本当にイライラして急かされると無意味に叫んだりしています。早く艦に行きたいです。もうヤだ…
ついでに、今日の朝は起きたのが6時27分だったのでビビりました。昨日はやたらと疲れていたのでこんなに寝てしまったのでしょう。明日は同室の者に起こしてもらいます。
清少納言も「冬はつとめて」と言っておりますので、皆さんは心地よい朝を迎えてください。