意味ないんだよ

テーマ:
今日、嫌々ながら受診しました。受診しても何も変わるわけじゃなく、ただ「就業」というレッテルを貼られるだけで、毎朝整列しなければならないようになるだけなんだよ。
私は今まで腰を労って運動してきた。これからもそうする。ヘルニアは手術もあるけど、時間をかけて、なるべく腰に負担をかけないようにするのが大事なんですよ。そうしてきたのにやたらと受診しろと言ってくるのでしかたなく受診した。
でも「就業」をもらったからにはこれからは遠慮なく休ませてもらうことにする。押し付けられた不利な状況を最大限に生かして休むことにする。私がしたくてした受診じゃないし、就業でもない。それぐらいのことしてもいいだろう。これで文句言われたら思いっきり噛みついたる。私が悪いわけじゃない。上が悪いんだよ~
AD

飯バカ

テーマ:
今日、舞教の飯が初めてうまく感じた。決していつも不味いというわけじゃなくて、艦と比べたらってことですよ。調理の人には悪いけど、今日ほどうまいと感じたことはなかった。究極に腹が減ってたからガッツリ食べた。
腹が減るということはそれだけがんばったっちゅうことや。うん、朝からようやったと思う。今週はたぶんかなりしんどくなると思う。でも、もう火曜日が終わった。明後日がヤバいけど何とかなるはずや。
教育隊、1年半ぶりに来たけど、マジでヤバイ。キツくなってきたよ、でも大丈夫。たったの2ヶ月、バカになってやればすぐに終わる。今日もバカになってやった、だから腹が減ったんや。要するにバカは腹が減るんや。
AD

寝る

テーマ:
先週も今週も昼寝をした。寝たら4時間は寝てしまう。半日終わってるやんって思いながらも寝てしまう。これがまた気持ちいいんやって。
よく言われるように人間には3つの欲があるよね。食欲、性欲、睡眠欲と。私は食欲と性欲はがまんできても睡眠欲はがまんできないですね。眠たいときは寝たい。常に寝たい。このまま永眠してもいいと思うぐらい寝たい。
それでも寝るのをがまんしてどっかに行ったり、何かをしたりしてます。睡眠欲はあっても時間がもったいないと思ってしまうから。そこで人間の4つ目の欲、時間欲ですな。これは私の持論ですが、結局何をするにしても時間が関わってくる。生きている間は1日約24時間、このサイクルは変わらない。決まっている時間をどう使うかは自由だけども増えたり減ったりしないから、大切なんですよね。
限りある時間、有効に使わんともったいないよね。
AD

自転車

テーマ:
先週の外出のとき自転車を買いました。で、今日はその自転車でサイクリングを楽しみました。決していいやつじゃないよ、普通のチャリンコよ。
坂を上って東から西へ、西から東へと走りまわりましたね。天気も良かったし坂を上ったものだから汗かきましたわ。これからは弁当でも買って自転車ころがして遠出してみようかな。きれいな景色が見れたらそれだけで満足やな。

体力作り

テーマ:
基礎課程のときもあったけど半端じゃねぇ…3日も経つのに筋肉痛が治まらないどころか悪化してきている。まぁただの筋肉痛だから問題ないけど、皆そうなってるからおもしろい。歩き方がぎこちないんだよ!ゾンビみたいだぜ。
金曜日にもまた同じ事をやる。ヤバイなぁ、こりゃあマジで歩けんようになるぞ。
しかし、皆よくやってるよ。基礎課程のときよりだいぶん楽しいわ。皆楽しくやるやり方を覚えて帰って来たみたいですなぁ。取りあえず声出してりゃたいていのことは何とかなるんですよね。元気に見せたら皆元気になってくる。これ大事ね、自分が周りに与える影響、自分さえ良ければそれでいいっていうのもあるけど、団体で行動する以上そうもいかない。自分=周りと考えるのが大切。
教育隊に帰ってきてそれを学んだな。あのときみたいに追い詰められているわけではないし、楽しいってことはまだまだ余裕ってことだ。この余裕を維持していきたいね。

舞教一週間

テーマ:
疲れるねぇ、艦にいたときとは比べものにならないぐらいしんどいよ。さすが教育隊、恐ろしさを再認識したな。
基礎課程のときはよくやったと思う。多分、基礎課程よりかなり優しい方だけど、術校と部隊でかなり弛んだんだと思いますね。と言ってもそれは3日前ぐらいまでで、今はもう慣れましたね。基礎課程が残っていて、すぐに取り戻しましたわ。
目に付くのが無駄なことをやること。スマートじゃないことが多いと感じる。基礎課程のときもたくさんあった、今回はそれほどではないけど、でも無駄はある。こういうのって上申したらあかんのやろうか…
3月終わりまでの期間だけやから我慢してもええけど、しんどいのは俺らやからなぁ…俺らが主導権とれるようにするしかないか。

飲んだ飲んだ

テーマ:
いやいやいやいやいや、昨日は飲みましたね~、何人かで再会を祝して焼き肉食べに行きましたよ。焼き肉でエンジンがかかったので、次にも行きましたよ。
焼き肉はすごいうまかった。私はホルモンがあんまり好きじゃないんですけど、舞鶴のホルモンはけっこう名物というか、舞鶴に寄港したら皆ホルモンを食べるというぐらいなんで、じゃあ食べてみるかと思い食べてみました。うまかったねぇ、あんまりしつこくなくて、パクパクといってしまいましたわ。よかったよかった。でもまた食べるときになったら何と言うかわからんけど、取りあえず昨日のはうまかった。
焼き肉でお腹がふくれたところで、飲みに行きました。しかし舞鶴の店は高いねぇ、最後の値段見たらビビったもんね。ボッタクリちゃうの?っていうぐらいよ。でもあの人数で行ってあれだけ歌って飲んだらそれぐらいいくか…しゃあないな。
これから舞鶴で飲みに行く機会が何回かあるやろうけど、もっと安いところを見つけなあかんね。一人5000円以内で行けるようなところ、舞鶴じゃあ無理なんかなぁ…

結婚を考える

テーマ:

テーマ、結婚・・・これはかなり大きなテーマですねぇ。自分でも「なんてものを考える年にしてしまったんだろうか」と思いますね。後悔先に立たず、がんばってみましょう、宣言したからには・・・


と言っても、そんなに多くのことを考えるつもりはないです。そんな社会学的にとか、そんな難しいものじゃなくて、単純に結婚っていうのはどういうものなのか、いずれは私もするつもりでいるので、そのときのための準備と言いますか、そんな感じでやろうと思っているので、お付き合いください。


さて、昨年は私の周りで結婚するという人が何人かいらっしゃいました。そのうちの二人は私と同じ年です。一人はもうすぐ子供まで生まれるというから、つまり順番が逆だったということで、皆から冷やかされてましたが、私としてはやっぱり順番は踏みたいですね(第一回目からそこかい!)いやいや、しかし順番というのは大切だと思いますよ。いわゆる「できちゃった婚」はやっぱり私としてはイメージが悪い。何がどうで悪いとかじゃなくて、とにかくイメージが悪い、理由はない。強いて言うなら順番通りじゃないことが悪い。こうとしか言いようがないんですが、しかし妊娠したというのが結婚のきっかけとなりやすいのも事実かもしれない。つまり既成事実を作ってしまってから、なし崩し的に結婚するという・・・言葉が悪いが、でも手段としてはあるかもしれない。


私としては彼女の実家まで行って、もちろん背広でビシッと決めて「娘さんと結婚させてください」とか「娘さんを私にください」とか、何とか言って、「どこぞの馬の骨ともわからん男に大事な娘をやるか!出て行け!」とか言われて「いえ、許していただくまで私はここを動きません!」とか言ったら「ずっとそこにいろ!」なんか言われて、そこでお母さんが登場して、「まぁまぁあなた、こんなまじめな方なら娘を任せてもいいじゃありませんか、ねぇ。ほらshominさんも面をお上げになって」「お父さん、私たちの結婚を許してください(娘)」「・・・・・・好きにすればいい・・・(立ち去りながら振り向き小さな声で)」なんて感じで・・・・正月から飛ばしすぎか。


結婚には色々準備が必要ですね。まずは上記のようにご家族に結婚の許しを得る、その次に結納があったり、披露宴を決めたり、入籍届けを出したりと、色々あるわけですねぇ。最初で最大の難関が、結婚の許しを得る、これだと思うんですよね。ここを乗り切れば何とかなりそう。どうだろうか?

初詣へ

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。ここ数年は全く年賀状を書いていない私ですが、初詣だけは行きます、はい。


毎年行く神社は決まっていて、昨年もその前も初詣は姫路の護国神社に行っていたんですが、今年は趣向を変えまして、というか状況が状況なので、島根県津和野町にある太鼓稲荷神社というところに行ってきました。事情を知っている人は知っていますが、わからん人にはわからんでしょうな。とにかく今年はいつもとは違う神社に行ったということですわ。


旧津和野町の人口が約6千人らしくて、今年の太鼓稲荷神社参拝客予想数が約20万人・・・どこから来るねん!そのおかげで、普段はガラすきの道が車と人とでごった返して、全く動けない状態になっていました。教訓、初詣は車で行くもんじゃない、時間と金がかかっても公共交通機関で行くべきだ、しかも渋滞が関係ない汽車などで。


私もいつかはこの神社に初詣に行ってみたいというところがありまして、それはやっぱり出雲大社なわけです。それと厳島神社、明治神宮、忘れちゃならない靖国神社、初詣ではないけど皇居の一般参賀。一般参賀にはいつの日か行ってみたい。噂によるとすごいことになっているらしいですね。噂でしか聞いたことないから本当かどうか知らないんですけど、もうどえらい騒ぎになっているとか・・・あんな感じの人やこんな感じの人が・・・


そうそう、改めて私の今年のテーマを・・・

「パワーハラスメント」「結婚」この二つでいきたいと思います。これからこういうのが出てくると思いますが、アドバイスや意見などいただけたら非常に嬉しいです。特に後者の方で、既婚者の方の意見、結婚前後での気持ちの変化など、そういうのを聞いてみたいと思うので、結婚に関する記事があったらコメントしてください。


あと、今年で「甲板の庶民」タイトルを変えようと思います。新しいタイトル誰かください、特に私がよく電話をかけるあなた(瀬戸)とあなた(一宮)。


では、今年も甲板の庶民、よろしくお願いします。