濃密な4日間

テーマ:
うん、たいへん充実していた。会うべき人間に会い、行くべき所に行き、思うべきことを思い、確認すべき事を確認し、食べるべき物を食べ、見るべき物を見た。
あの場所は憎らしいほど美しく、悲しかった。我が仲間たちよ、あの場所は今もきれいで悲しい。我々は忘れ得ぬ存在をあの場所に見る。行きなさい。行って思いを馳せてみればいい。何を思い、何を考え、何に畏れ、何故至ったのか。全ては謎なのだから、まだ我々の心にあるから、全ては謎のままでいいのかもしれない。少しでも近づこうものなら真実は遠ざかるだろう。でも、だからこそ我々の心に深く刻まれる彼の記憶なのだろう。
AD

水車

テーマ:

水車 この前、といっても約2週間ほど前ですが、巨大木造水車を見に行きました。大分県佐伯市本庄にあるんですが、ここまで自転車で約1時間半、ひたすら自転車をこぎましたね。


すごい大きいんですよ、これ。直径はおそらく20メートル近くあると思うんですが、まぁ、本当に感動しましたね。ここまででっかいものが回っているのを見ると(観覧車とは別物だぜ)、自分の気分まで大きくなってきますなぁ。こういう観光らしいことをしたのが久しぶりだったのでうれしくなってしまいまして、普段はあまり使わない携帯電話のカメラ機能を使ってしまいましたよ。


気温も暑くもなく寒くもなく、あまり期待していなかった秋の残りを感じることができましたね。このときは二十四節季でいうところの立冬にあたるときぐらい。ここで一句・・・


冬来る 冷える心に 水温し 山の恵みは 人の心に


短歌なんてなかなか詠むもんじゃないな。昔の人はすごいね。

AD

休みが出るの?

テーマ:
まだ決まってないけど、少しだけ休みがもらえるらしい。しかし、予定は未定にして決定に非ず。まだどうなるかわからない。
もし休みがでたら温泉にでも行こうかね。明日はじゃらんを買いに行こう。美味しい物を食べて、温泉につかって、きれいな景色を見て、隣にはあなた、最高だね。行きたい候補はある。でも遠すぎる。だから近場を探して、良さそうなところに行こう。聞いた話では神楽門前湯治村っていうのが広島の山奥にあってそこがいいと。
行く手段?走っていったらイインジャナイ?走って行って汗かいて、温泉で汗流して、帰りも走って帰るからまた汗かくと。その汗を大和温泉で流すと。よし!そういうことで結局大和温泉に行こう!
冒頭にもあるように、予定は未定にして決定に非ず。まだどうするかはわからんけどね。

来年のテーマ

テーマ:
今年は薬物乱用と少子化をメインに考えてきましたが、来年は何について考えようか考えています。
今現在関心があるのは教育に関する諸事、特にいじめによる学校長の自殺、生徒の自殺、それ以外でもパワーハラスメントと呼ばれる職場での上司からの嫌がらせ、脅しなど人にプレッシャーを与えてその人を追い込むこと、これですね。
もう一つ、非常に個人的だが結婚についてですなぁ。私は若いお父さんになりたいわけです。早く子供が手元を離れたら早く夫婦の時間を過ごせる、若い内に自由な時間ができるというわけですね。
この2つが私の大きな関心事かなぁ。

セコムのコマーシャル

テーマ:
おかしいでしょ!なんでペ・ヨンジュンなんや!アルソックを見習え!
「アナタヲマモリタイ」オマイサンニマモッテモライタクナイワイ。
警備ってなんだ?民間だろうが公だろうが、安全と安心が大切なんだろうが!外人による犯罪が増えている今日(きょうび)、安全と安心を売りにする警備会社が外人を使ってどうすよる!と率直に感じた。
セコムって日本の会社なの?そこからして知らんわ…知らんくせに偉そうにやっちまいましたが、まぁいいか。

気がつけば

テーマ:
もう11月、私の一番好きな季節の秋が終わる、いや、もう終わっている。雲一つない高い空、ひんやり冷たく澄んだ空気、色付き燃える山、一番きれいで一番楽しい季節が終わった…
今年の秋は満喫できなかった…ただただ慌ただしく過ぎていくだけだった。あの街の秋は最高だったなぁ、あの街に行って秋の良さを感じたなぁ。
もうすぐで冬、いや、すでに冬に入っている。季節さえ感じることなく過ぎていく日がなんと憎たらしいことか、いつからこんな余裕がなくなったのだろうか、寒いと感じることも暑いと感じることもなく、いつの間にか年が明けてしまうんだろうか…あぁ悲しい今年の私。
ま、秋は来年も来る!来年は島根の渓谷を見に行こうか、出雲の方に。