海上自衛隊呉史料館

テーマ:

前々から聞いていたんですが、いよいよ潜水艦が移動して開館に向けて本格的に始動しましたな。でも開館はまだまだ先だったような気がするんですが・・・まぁ細かいことはどうでもいいか。とにかく潜水艦が展示されるんですよね。思い切ったことをしますよね。古い型だからと言って潜水艦を公開するっていうのはかなり思い切ったことだと思います。入場っていうか乗艦って言うか、そういうのに制限でもかけるんでしょう。


実は、私もこの潜水艦の型についてはあまり知らないんですよ。今回展示される艦は「あきしお」という艦で、細かいことは抜きにして、とにかく潜水艦「ゆうしお」型の7番艦で、平成16年に除籍になった艦ですな。その後は呉に係留されていて、ついこの間、呉のIHIに入渠、修理、整備を受けてこの度の陸揚げ展示になったわけです。呉に係留されているときなんて、ほんとに死んだように汚くて錆だらけで、なんかかわいそうやったんですよね。それがIHIできれいに整備されて、展示されることになった。「あきしお」にとってもうれしいでしょう。こういう形でもずっと残っていけるんですから。


潜水艦を見たことない人にとっては好奇心を大いに駆り立てられるものなんでしょうなぁ。まぁ私も興味津々なんですが・・・だって教育隊のとき以来見てないもん。基本的に潜水艦は昔からその原理は変わっていないらしいから、わかるところはわかるし、でもあるはずのものがなかったり、ないものがあったりとなかなか勉強になると思うんですよね。ぜひとも見に行ってみたいものです。


ちなみに、現在就役している艦はこのゆうしお型と、はるしお型、おやしお型があります。詳しくは私も知りません、というか知っていても言いません。でも本当に知りません。どこぞにマニアがいるのでインターネットで検索したら出てくるでしょう。

AD

モラル

テーマ:
最近、自衛隊の不祥事が続いている。特に海上なんですが、非常に恥ずかしい…私は何も悪いことはしてないけど、国民の皆様に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいである。
薬物乱用やら飲酒運転やら破廉恥行為やら、何をやってるんだか…辞めてしまえ!バカばっかり…一般の国民よりも厳しい目で見られている我々が、しかも国を守る我々が薬物乱用、飲酒運転、破廉恥行為で国民の信頼を失うことばかりしてどうするんだよ!これじゃあ防衛省昇格なんてなくなるよ!
本当に最近よく思う。自衛官のモラルが著しく低下している。いや、自衛官としての自覚が無さ過ぎる。意識が低すぎる。どうすればこれを改善できるのか。実際こんなもんで国防を担えるのか?国民の信頼を回復するために我々は今まで以上の努力をしなければならない。その道のりは果てしなく長いものである。
AD

許可

テーマ:
今日は朝から上司より泥酔許可がでた。夕方に向けての話なんですが、その上司、今日は当直。自分が泥酔できないから私に委ねてきた。
前からけっこう上陸許可と同時に泥酔許可が出てたんですが、次の日のことを考えたら泥酔できないっすよ。
まぁしかし今日は泥酔しないといけない日なので泥酔します。でもほどほどにしとかんと、明日はマジで大事やから…と思うけどその場の雰囲気に合わせておきます。
次の日のことを考えるあたり守りに入ってきた感じがするねぇ。ツラいのは自分やからなぁ…泥酔しても次の日しっかりできる人間になりたい。酒に強くなろうとは思わんけど飲んでもしっかりできる人間になりたい。
AD

秋晴れの下で

テーマ:
今日、今勤務しているところの近くにある小学校で運動会があるようです。8時ぐらいに子供たちが体操服で学校にきてました。
小学校の運動会、幸いにも素晴らしい青空の下で運動会ができる。最後には決まって校長先生がこう言うのさ。「家に帰るまでが運動会ですよ。」
先輩から聞いた話。今の小学校の運動会では徒競走をしないらしい。順位をつけるのがダメだからって。へぇ~、1番になるために努力する事の大切さは教えないでいいのか。こりゃぁ、あと何十年かしたらオリンピックも禁止になるかもしれんねぇ。オリンピックに限らず全ての競技がなくなるかもねぇ。
私は小学校のときに市の水泳大会で8位になって、それがきっかけで中学校から水泳を始めたんだが、そういうきっかけすら与えられないで今の、いやこれからの小学生たちは育っていくのか、かわいそうに…私は徒競走ができた世代でよかった。

格差社会

テーマ:
まぁ、給料の話もそうなんですが、もっと違う格差があるだろうと思う。例えば自分の親や子供、恋人を殺された、それに対する保証とは言わないまでも遺族の嘆願や、要求は一切反映されない、法律による国民への格差。
拉致なんて全くその通りだよ。こんな言い方は間違ってるかもしれないが、私たちは何の問題もなく暮らしている。給料が少なかろうが、生活苦があろうが、何とかして生きている。でも肉親を失った人、特に拉致被害者家族(肉親を失ってないけど)生きているはずなのに帰ってこれない子供を待ち続ける、これ以上苦しい思いがあるだろうか…立てこもり事件がたまに起こるけど、人質にとられている人達に対して大変やなぁとか、大丈夫やろうかと心配する。被害者自身は当然ながらその親族の苦心もかなりのものがある。なぜ自分の子供が、旦那が、親が、恋人が…
世の中は不公平にできているもんだ。だからと言って全てを平等にしろとは言わない。でも最低限、家族が一緒に生活できるようにはしてほしいものだ。引き裂かれた家族と、いつでも一緒に居れる家族とでは大きな差があるんじゃないか。これを格差と言わずして何と言う。

雑記

テーマ:
仕事がちょっと遅れてる。まずいなぁ…いや、ちゃんとした予定では早すぎるぐらいなんですが、自分の中での進行度としてはちょっと遅れ気味です。まぁこれからいくらでも巻き返せるんですが。
自民党の新総裁が安倍晋三さんになりました!もうすぐ安倍首相の誕生ですねぇ。個人的には拉致担当相が新設されること、さらにこのポストにそれなりの人が来ること、これだけはなんとしても実現してほしい。と、安倍さんの話はここまでにしとく。
タイでクーデター発生。日本でやったらえらいことになるなぁ。しかし、いくら権力を持っている者でも銃の前では無力になるのは間違いないことだ。死んだら終わり。クーデターも現政権を打ち倒したら終わりなんですよね。政治もミサイルと大砲の前では意味をなさないということなんですよね。
昨日、携帯を新しくしました。前使ってたやつが悪くなったとか、気に入らんかったとか、そんなことじゃなくて、ただ単にそろそろ変えるかと思いまして、例によってカシオのやつにしました。まだ使い方がなってないので、徐々に慣れていこうと思うしだいです。
もしかしたら大道芸をする機会が近いうちにくるかもしれないので、そろそろ音楽を準備して考えようと思います。ちなみに道具はボールのみでいきます。ディアボロも準備したいけどじゃまだ…前にやったやつ(だいぶ前ですが)をそのまま使ってもいいんですが練習がめんどいのでやめときましょう。
まぁ今日はこれぐらいで勘弁しといたるわ。

台風の驚異

テーマ:
今日はやたらと風が吹くなぁと思っていたら台風がきてるんですよね。例によって九州地方で大きな被害がでました。
いつも思うんですが、被害を出さないための努力はしてるんでしょうか。なんで電車が脱線することがあるんだ?なんで台風がくるのに電車を運行させるんだ。そりゃぁ運行しないと足止め食らう人がいることはわかる。でも命を懸けてまで電車を運行させることは必要なのか?わからない…
仕事に命をかけるのは本当の意味での使命を持っている人だけでいいと思うんですがね…

地元の友人

テーマ:
中学の部活の後輩と会った。たぶん2年ぶりぐらいじゃないかな?今年から就職して真面目に働いとりますわ。
久しぶりに見たらまぁやっぱりまだまだ中学のときと変わってないわ、ノリが。元気やったなぁ。ついていくのが大変やった。俺は大学の4年間でどれだけ老けたんだろうかと思うぐらいに…
私もまだまだ若い年齢、遊び回って元気つけんとあきませんなぁ。でも休みに温泉に行くっていうのはあんまり若者がするようなことじゃないよね。休暇がでたら旅行に行くし、暇があったら温泉やし…ジジくさいかな?でも好きやからええかな~っと思ったりしますが、何か?
休みになってもさ、どっかで買いもんしたりするわけじゃないし(そんなに欲しい物はない)適当な遊び相手もおらんし(友達がいないわけじゃないけど、やっぱり同僚とかになるやん)その前にまずそうそう休みがあるわけじゃないし(これはマジで)お金使うことあんまりないねぇ…ということで将来を見据えてお金を貯めよう。でも使うときは使おう。私はケチではないんで、たぶん…
で、こうやって休みができて機会があったらできるだけ友人などに会いたいわけじゃないですか。そうでもしないと誰も会ったりしないでしょ?誰かが動かんと。俺は会いたい人には機会を見つけて会うんや。上辺だけで付き合ってるわけじゃない。ある友人には定期的に、しかし一方的に電話するし、年末年始には必ず会う同級生もいる。会えるときに会っとかないと後悔することがある。友達は大切に…

薬物禁止

テーマ:
以前にも同じことを述べたけど、薬物乱用は絶対ダメですよ。人生の崩壊です。一時の興味と快楽を得るために一生を、命を捨ててはいけない!
自衛官が薬物で捕まったことで、薬物検査が行われました。やらなければならないという状況にあるのは間違いないし、私も必要だと思う。でも今やったからといって、これからしなくていいかと言えばそうじゃないだろうと…定期的に検査する必要があると思う。急にやるんじゃなくて半年に一回、そうやって決めとかないといきなりやられて迷惑を被る人がたくさんいる。これでまた士気が下がる。目に見えてるじゃない、なんで数年前のときにそうしなかったんだろうか…定期的にすることにより薬物乱用への抑止にもなるだろうに。
なぜ薬物乱用はいけないか…やったこともないくせに偉そうに言うなと思う人もいるだろうけど、やってないから言えるんだ。少し話は違うけど、私は自分の体に穴を開けることは大嫌いだ。手術とかならしかたないけども、ピアスなんて物は絶対に嫌だ。もし彼女がピアスを開けたらどんなに将来結婚しようと思っていても別れる。そんなやつは嫌だ。で、とある知り合いがピアスを開けていた。「やってみないと当事者の気持ちはわからない」とほざいた。やってみないとわからないなら薬物に関してもそうなのか?喫煙に関してもやってみるのか?でないとわからないなら、やってみればいい。私は喫煙者だ、私の気持ちを知るために煙草を吸ってくれ。そう言えばやつは「それは嫌だ」と言うだろう。結局は自分の興味だけだったのでしょう。そんな偽善的な考えはいらない。
話を戻して薬物、これはやってみないとわからないと言われればその通りだ。しかしやってみないとわからないでやってしまったらそこで終わりです。薬物乱用の先にあるのは人生の崩壊…当事者の気持ちをわかるために人生を捨てれますか?

新たな門出に向けて

テーマ:
たぶん私は今、恵まれた環境にいると思う。いい場所でいい人に囲まれて、自分のやる気も高い。今、間違いなく私は今の私に燃えている。私は環境によって左右される。やりやすいところだとがぜんやる気も出てくる。これを維持したい。
じゃあ環境は自分次第で変えることができるだろうか?これはかなり難しいことだろう。自分だけの力で何でもできたり変えられるなら誰も苦労しないし、途中で諦めたりやめたりする事もない。環境に順応する事も大事だろう。しかし周りが受け入れてくれる状態、場所、器がなかったらそれも危うくなる。そういった意味でも私はやはり環境に恵まれている。
自衛官がまた麻薬で捕まった。そういう人がいるところでどうやって自分が輪の中に入っていけるだろうか。一部の者が和を乱すことにより全員の士気は下がる一方だ。今の私にできることは今の状態を維持すること。私を受け入れてくれた皆との関係を大切にして自分の居場所を確保し自分の立場を確立することだけだ。簡単ではないけどしなければならないこと。それも周りの環境によるところが大きいことは言うまでもないですね。
人がダメになる要因は環境、最悪の環境を経験した私にとって、今の環境は幸福だ。最後までこの幸福を大切にして、また最大限に利用してこれから待っている新たな門出を目指したい。
これは私の短期的目標。

一言…いい艦=強い艦
   だけど強い艦≠いい艦