留学生会館まつり

テーマ:
縁あって広島にある留学生会館の祭りを見に行きました。祭りと言っても文化祭みたいなやつで、留学生が日本語スピーチしたり、各国の食べ物の屋台があったり。
一つおもしろかったのが、中国人留学生がインドの踊りを踊ったこと。なんで?っていうのでおもしろかったし、中国とインドという組み合わせがねぇ。踊った人曰わく「インド舞踊の雰囲気が好き」らしいです。インド文化にはまっていたようです。
他にもミャンマー友の会がミャンマーのココナッツ麺みたいなやつをやってたり、あんまりおいしいって言うもんじゃなかったね。ミャンマーがあったことに非常に驚きと喜びを感じました。ミャンマー、友好関係をしっかりと築き上げてもらいたいですね。
あとフィリピン人が多い。外国人の約40%がフィリピン人でしたね。私が縁あったのもフィリピン人でしたし。
祭り自体はまぁまぁあんなもんでしょう。そんなに楽しいっていうもんでもなかったですね。なんか華にかけるというか、異国色あふれるわけでもなく。行っても行かんでもどっちでもええか~みたいな感じでした。これなら宮島行ってた方がよかったな~…
AD

観閲行進終わりー

テーマ:
気になっていた天気も晴れまして、観閲行進やりました~
1ヶ月に及ぶ訓練の成果を発揮することができました。がんばりました!たぶん。
軍艦行進曲、やっぱり生演奏で行進するとなかなか気持ちいいもんですね。あ~やってるーって感じで。
途中で手拍子してくれたおばちゃん、曲のリズムとズレてますから…じゃまなんでやめてください、拍手にしてください。
やっと上陸時間や。んじゃ、広島行ってきまーす!
AD

記念日

テーマ:
明日は自衛隊記念日、式典が挙行されなす。私たちは礼装で脚反に白手で軍艦行進曲にのって観閲行進ですわ。
まぁそれに先だって今日、記念講演、演奏会がありました。講師は中條高徳氏で、なかなかすばらしい講演でございました。
演奏会では呉音楽隊が、色んな曲をやってくれました。最後はお決まりのあの曲でしたけどね。わかる人にはわかる。
明日は観閲行進、雨が降る可能性が高いらしい。雨やったら今まで何してきたかわからんよね…毎日毎日行進訓練でトレーニングの時間潰されて…晴れたら晴れたでちょっとイヤやけど、まぁトータルしたら晴れてほしいな。
明日がんばろうかな!
AD

TBS

テーマ:
楽天とTBSの株のやりとり、ちょっと奇妙ですよね。
以前ライブドアがやったときとは状況が違っているのはわかるんですが、やることは一緒ですよね。なんで楽天に対する批判がないのか?
TBSからしたら楽天ははっきり言って敵、敵から身を守る手段を講じないところがなんとも頼りない気がするけど、楽天も楽天ですね。バリバリ株式買って提携する、ライブドアと同じ手法やん。マネーゲームやん。
何が違うんやろうか?楽天はよくてライブドアはだめ?日本てそんなに不公平にできてたの?誰か楽天を批判しないの?
私は以前にライブドアについて書きましたが、ライブドアを弁護する気もないし、どうでもいいと思う。ただ今回も楽天を非難したいと思う。健全な日本的経営と企業関係じゃない。

今知った

テーマ:
この前の小泉首相の靖国神社参拝はなんかくだらん参拝やったみたいですね。
昇殿せず記帳も献花もなく、私的参拝を強調。何というか、無駄なあがきですよね。というのもやっぱり小泉純一郎という人間が行った時点で私的参拝なんてならないでしょ。私的と強調しても支那と朝鮮は反発するよ。なら堂々と参拝しろよ、それか全くするな。変な見栄か意地か知らんけど見苦しいわ。
靖国参拝に関して批判する人は多いけど、私もそのうちの一人かな。参拝するなら内閣総理大臣として堂々と参拝してほしい。それ以上のことも求めたいけど、とりあえずは堂々とした態度で参拝してください。
あなたには日本国民だけではなく世界の人々が注目してるんですから。いやしくも世界の最先国の首相なんですから、日の丸に泥を塗らないようにしてもらいたい。

寒い

テーマ:
もうとにかく寒いですね。朝の体操がイヤです。もうむちゃくちゃ寒いですわ。
夜寝るときも寒いでしょ、でもわけあって布団は使わずに毛布一枚で寝てるんですよ。でもやっぱり寒いからどうにかして対策を立てんとしゃーない。と言うことで寝袋を買おうと思ってます。
土曜日に色々探したんですが無かったんですよ。頼りの東急ハンズにもなくてですね、エールエールにも行ったんですが無かったんですよ。
何とかして探さないと、このままでは凍死してしまいますよ…

休み

テーマ:
今週は土曜日出て今日は出ませんでした。防火隊なんで…当直ですわ。
今日は1日、明日の試験に備えて勉強したり、パソコンでゲームしたり、寝たり、音楽聞いたり、いろんなことしましたね。教育隊におったときよりも時間が長く感じましたね。意外に上陸しないのもいいかも。
んでいつものことなんですけど別に出なくていい週に限って簡単な試験がきて、今週は出ないといけないときに限って難しい試験がくるんですよねぇ…運が悪いんかな~
来週はけっこう楽しみなんですよ、出るの。だから上陸目指してまた明日からがんばるんですよ!

行進訓練

テーマ:
実は2週間ほど前から、29日の自衛隊記念日に行われる観閲行進の訓練が始まってまして、毎朝、毎夕ずっと行進訓練してるんですわ。
まぁたこれが結構やっかいなんですよ。合わせるのが難しいんですよね。いつも誰か注意される。しかも同じことを…ええ加減直せよ、言われ続けたらこっちまでやる気なくすやんけ。
行進は部隊の精強さを表すと言いますが、うちはたぶん弱いですね。それでもけっこう評価いいんですよ、これが。
北朝鮮の軍事パレードなんか見たらすごいですよね。ほんまにすごい、実際やってみてわかる。横に15人ぐらい並んでるでしょ?縦も多いし。あんだけの人数であれだけ合わせるということはかなりの訓練をしてますよ。
んで、1術校の見学に来た人たちとちょうど会うときなんですよ。皆さん一つのサービスのように見ていますね、この前なんかおばちゃんに拍手なんかされたりして……こっちは訓練でやっとんねん、見せもんとちゃうぞ!と言ってやりたかった。まぁ当日は一般の方々が来られて見せるんですがね。
これがなくなったらどれだけ楽になることか…

意味ないよ

テーマ:
京都議定書、やっぱり意味ないよ。排出権っていう新しい商品を生み出しただけで、温暖化防止に何にも役立ってない。
この議定書にどれだけの意義があるの?排出権のやりとりができるだけやん。削減に向けた取り組みを促すことは全くない。
怒れ、環境保護団体!私はどうとも思わないけど、環境を大切にしたいと考えている人は京都議定書にNOを突きつけろ。ヨハネスブルグに立ち返って最初からやり直しなさいよ。

地震だ

テーマ:
今、茨城の方で地震があった。すぐに当直が呼ばれた。まぁこれが普通か。
んでたぶん、さっき岩国からヘリか何かが飛んでいった。情報収集のためか、地震発生から10分と経たないうちに動き出した。
相変わらず早いな~と他人ごとのように感心してしまう私も自衛官になりきれてないんだなぁ…使命の自覚、ぜんぜんできてないやん…