圧巻

テーマ:
今日、上陸日なんで、巡検の代わりに火の元点検があるんですが、それを逃れるために、1術校のなかにあるポプラというコンビニに行ったんですが、さっきエラいことになっていましたわ。
幹候生がどっさりいました。海曹長ばっかりレジに並んで、言葉では言い表せないことになっていました。ヤバいわ術校の上陸日…
せっかく逃れようと思っていたのに居心地が悪くてさっさと帰ってきてしまいました。骨折り損でくたびれ損でしたわ…あ~ぁ、これから火の元点検どうやって逃れようかな?
AD

撃沈?

テーマ:
今日は射撃訓練をしました。点数的には7割ぐらいなんですけど、実際撃って「これ当たってんのかな?」と思いました。今ひとつ狙ったという実感がない。
照準合わせるのがけっこう難しいんですよ、的は小さいし、真ん中狙ってるから少しは手がぶれるし、射撃ってほんま難しい。
でも前回よりうまく行ったので良しとしとこうか、ここ数年連続0点の人も知ってるし。腕は上がってるよ、たぶん。
AD

フル活動

テーマ:
今週は月曜から金曜までありますね。忙しくなりそうですが、舞教に比べたら楽勝ですよ。
明日は射撃訓練があります。前回ではやられたので今回はばっちりど真ん中狙ってやりますよ。
それと教務が始まりました。勉強漬けになりそうですが、これもなんとかやっていきますよ。
舞教ではとれなかった優等賞狙って。狙った獲物は逃さない!
AD

自衛官の薬物横行

テーマ:

けっこうショックでした。横須賀の潜水群が薬物で捕まる・・・入手ルートについてはあまり大っぴらにされていないですね。おそらく米兵だろうけども・・・ちょっと考えもんですね、アメリカと同じ岸壁を使っていたらこういうことになるんですね。あくまで私の予想だけど。


もうひとつ危険なのが佐世保ね。米軍と同じ岸壁使ってるからね。注意しないとだめです。薬って簡単に手に入ってしまいますがな。それをどうやって防止するか、自衛官も薬物には手を出してはいけないという気持ちも持ち合わせていなかったんだろうか・・・普通の犯罪やんか・・・国民からの信頼は大きく落ち込むでしょうね。ただでさえ自衛隊というのはあまりいい目で見られないのに、こんなことになったら余計にひどくなる。


でも、実際は自衛隊に助けられている地域もあるんですがね、たとえば舞鶴とか、私が今いる1術校周り、要するに江田島とか、あと大湊もそうやろうな。自衛隊が抜ければけっこう大きなダメージを受けるでしょうね。そういったメリットと今回のような事件を天秤にかけて、それでも自衛隊が下に行くなら、これはまさに自衛隊の信頼失墜です。あ~・・・どうなってしまうんやろうか。


私は法律に違反するようなことはしてないですよ、念のため・・・

1術校的生活

テーマ:

教育隊は何だったんだろうか・・・教育隊を終えてすぐにやってきた曹候は術科学校での生活を経験してそう思うだろう。それでも分隊にはよるが、私がいるところは、教育隊と比べたらはるかに楽です。楽というのは語弊があるな・・・まぁ、周りの人がみないい人ばかりだから楽しいのは楽しい。


生活の時間などはあまり変わりないが、ダッシュしたりむちゃくちゃなことはしない。上陸すれば問題を起こさない範囲でお酒も飲めるし、上陸時間も非常に長い。別に気が抜けているとかそういうわけではない。術校にいる間に怪我をしたら部隊で働けないようになるから、無理をしないだけである。


術校での目的は、自分の職種についての専門性を高める勉強をすることである。楽をするために術校に来ているわけではないことを言っておこう。あくまで勉強がメインです。私の場合だと魚雷についての勉強ですね。自分の力としてこの術校で職種の専門性を高めて、将来の有望な人材育成を図ること、これが術校の存在意義ですわ、たぶん・・・


また、自衛官としての自覚を高めること、これも重要ですね。使個責規団(しこせきだん)というのがあって、

使命の自覚

個人の充実

責任の遂行

規律の厳守

団結の強化

というのが自衛官として大切なことで、これらを高めることが立派な自衛官としての必要なわけですわ。


まぁ、私が術校にいるのは非常に短い期間ですが、この期間中に多くのことを勉強して、自分を成長させたいと思います。

無事終了

テーマ:
本日の1200に初めての当直を終えました。やってみれば案外できるもんだと思いました。
教育隊では完璧にこなす自信はあったけど、ここではまた違ったやり方なんで不安はかなりありましたね。たぶん皆そうだと思います。だから取りあえず次の当直にはしっかりと引き継いどきました。わからなかったら聞いてくれてもいいし、何度でも練習に付き合うと言ってやりました。今日の当直も、まぁまぁやってくれてますよ。
これから何度か当直が回ってくるけど、そのたびにより完璧に近づけたいと思います。
人間、何度も練習すればなんでもできるようになりますわ。一人だけ例外があるけど…ま、見んかったことにしよ!

勝負!

テーマ:
明日当直です。これ勝負です。明日で私ができるヤツかできないヤツかが決まります。私としては一発で決めて、できるヤツになりたいです。
いろいろと面倒なこともありますが、教育隊でやってきたことを生かしつつ、この1術校での当直をこなしてやりたいと思います。
見とれよ、舞教の出来の良さを見せてやる!

どこにでもいるヤツ

テーマ:
大学のときにもいたんですが、宗教の人、どこにでもいますね。呉にもいますからね。すごいですよ、キリスト教の宣教師。何派とかはわからんけど…
別に悪いことをしているわけではないので、何も言いませんが、今日も話をしました。
あの人が言うには人生の行いによって神様と共に永遠に生きることができると。そうですか~としか言いようがないですわ。そんなんあなたがそう信じるのだから私は否定もできんし肯定もできん。宗教の話をしたらあなたはあなた、私は私で終わるんですよ。
私はいつもの通り神道の考えでいきました。死んだ人は皆神様になると。
神道は神道、キリスト教はキリスト教と線引きをしているからキリスト教を悪く言うつもりは全くないですよ、それがキリスト教なんだから。ただその宣教師は神道の考えを口では理解するみたいなこと言ってましたが、絶対わかってない。だって悪人は地獄に行くんだとか言うんですから。これまたどうしたもんか…
私はイスラム教でも否定は絶対しない。ただその中でも宗教を盾に殺人とかテロとか戦争を正当化しようとするのは許せん、もちろんそれがキリスト教だろうが仏教だろうが。
まぁ神道は宗教ではなくて伝統とか文化の部類なんですがね。あ、だからあの宣教師には通じなかったのか…ガッテン!

大和ミュージアム

テーマ:
050918_1109~0002.jpg
行ってきましたよ。ものすごい人だかりができてましたわ。
入口のところで写真を勉強している人に写真撮られて、舞教オリジナルのガッテンだいポーズをしてやりました。笑ってましたよ、パパ。
何分の1かわからないですけど模型大和を見て、あ~デッカいな~と思いましたね。世界最大最強の戦艦でしたが航空機にはかなわなかったんですね。私は戦艦好きなんですが、その大和が簡単に沈んでしまったことにはかなりの無念があります。だからこそ今の護衛艦は対空武器が搭載されているんですが。
大和、その力が十分に発揮できない、いや時代の流れを読めなかった旧軍に敗戦の原因があるな。

忘れてた

テーマ:
金曜日に水泳測定があったんですが、1級取りました。よかったわ~取れて。
入隊してすぐに取ってやろうと思っていたんですが7年のブランクを埋めることはできず、2回目は入院の影響で受けれず。ここに来てやっと取れましたわ
バッジは一応確保しましたけど、2回目で落ちたら無しになりますからね、1級維持しますよ~