別れが来る

テーマ:
分隊の掲示板に術科学校へ行くための行動計画表が貼り出された。第一術科学校から第五術科学校までそれぞれの道筋が書いてあった。
京都までは皆同じ、でもそこから広島、横須賀、愛知、千葉と分かれている。あ~、しばしの別れが近づいているんですね。この表を見てから妙に実感しました。
術科学校ではまた新たな同期との出会いとか先輩自衛官との出会いもあるわけです。私はまだまだ海上自衛官として第一一歩を踏み出したに過ぎないんですよね。
AD

今日は問題なく

テーマ:
今週はいろいろと大変なことがたくさんありまして、そのための準備もあるんですよね。
で、今日は練習員の入隊式でした。まぁ私たちはそつなく作業をこなしまして、当たり前ですね、こんなもん。それだけのことを今までしてきたんですから。これから苦労してくれ練習員。修業ころには私たちと同じ気分を味わうことになるわな。
AD

残り2週間

テーマ:
やっとここまできました。入隊したあのときから数えて約20週間、よくやってきたもんだ。途中入院したりしたけども、どうにかこうにか修業がはっきり見えた。
残り2週間は最後の締め括りです。何の問題もなく過ごしたいものです。
あのときから見た今の自分ってどんなんなんやろう…途中で何回も腹が立って上司に殴りかかってやりたいと思ったこともあったな~
さぁ、最後まで気合い入れて行こう!
AD

怒涛の一週間続き

テーマ:
大会には偉いさんがたくさんきましたよ。横須賀地方総監、舞鶴地方総監、護衛艦隊司令官、潜艦隊司令官、そして海上幕僚長。海将、海将補クラスがずらりとならんで、今までビビっていた2佐、3佐クラスがかわいく見えました。
この大会は海自でも最大規模の大会で、こういうことを入隊してたったの5ヶ月のヒヨッコが経験できるとは幸運ですね。かなり度胸がつきました。
終わってから司令、副長からのお言葉もいただきましたし。水泳大会がんばってよかった。これからの自信になりますね。

怒涛の一週間

テーマ:
昨日と今日に海自の水泳大会が舞教で行われました。全国から選手が集まって今週の舞教はエラいことになってました。詳しくは時間があるときに…
まぁとりあえず無事に終わりました。最後に横須賀の方や第4航空群の方にお礼を言われたりご苦労様とねぎらいの言葉をいただいたり。こういう言葉を聞くと、俺たちはよくやったんだ!と自信をもてますね。
水泳大会役員大変やったけどけっこう自信と度胸がつきました。後日続く…

残り僅かで初心を取り戻せ

テーマ:
今日も朝から暑かった~もう何もしてなくても汗が出てくる。歩けば汗が流れる。走ろうものなら汗が吹き出ますな。
今日、9月入隊の第340期の練習員が着隊しました。私たちも5ヶ月ほど前には彼等と同じように着隊したんですよね。着隊したての彼等と教官を間違えて敬礼して挨拶してしまいましたよ、いやちょっと目が見えにくかったもので…言われた方もどうしたらいいかわからない感じでしたわ。私たちもそんな感じでした。
それが今では…あのときと比べたらかなり自衛官らしくなってるな~、もっと揉まれて立派な自衛官になろう!と、初心を取り戻した気がします。

休み明け最初の休み

テーマ:
夏期休暇が終わってから最初の休みですが、何となく長く感じましたね、この一週間。
明日からまた気合い入れてやっていきたいです。よーし!来週終わればこの教育期間も終わったも同然や!気合い入れて最後まで走り抜けるぞ!

大事件

テーマ:
今日、副長に声をかけていただきました。腰は大丈夫か?って。いい意味で大事件でしょ?
2佐が2士の腰の状態を気にかけているのですよ。正直ビックリしましたね。運動用のコルセットまでかしてやろうかと言っていただきました。恐れ多いです、副長のコルセットをお借りするなんて。でもそうやって気にかけていただくのは非常に嬉しい限りです!
副長は航空学生で入隊されたらしいです。たしかに胸にはパイロットがつけるウィングマークが光っています。私は副長大好きです。何度かご一緒させていただいたことがあるのですが、はっきりとした物言い、的確なアドバイス、指示、青葉山登山のときは私たちに負けないぐらいに山を登るという若さと元気。私も副長のような自衛官になりたいと思いました。私の目標ですね。
副長以外にも幹部、海曹、また分隊長はじめ分隊士、班長からも気にかけていただいています。本当にありがとうございます。できる限りの努力はしていきます、無理しないように。
あ、何か久しぶりにこういう記事書いたな~

選挙と給料

テーマ:
次の選挙、社民党、共産党、公明党が政権をとらない限り私たち自衛官の給料は下がらないでしょう。
というのは、今の時期、北鮮、中共のことがあるときに防衛費を下げることなんてできるわけがない。防衛費を下げることは自らの支持率を下げることにもなるでしょうね。
同期でも公務員の給料が減らされるどうのって言ってましたけども心配ないと思いますよ。

軍歌を聴く

テーマ:
軍歌はいいですね。歴史的な歌や我が国を称える歌とかね。勇ましくも雄大な感じがある。以下に私が最近よく聴くものを…

軍艦行進曲
黄海海戦
日本海海戦
第六潜水艇の遭難
広瀬中佐
若鷲の歌
同期の桜
抜刀隊
出征兵士を送る歌
愛国行進曲

これぐらいかな?お勧めは第六潜水艇の遭難ですね。佐久間艇長の歌ですわ。日本海海戦もいいですね。あとは軍歌じゃないけど自衛隊隊歌海をゆくですかね。まぁ隊歌はそこまで好きじゃないけど…