三益酒店 利き酒師しょうみほです


沖縄県より忠孝酒造さんがご来店下さいました。


{B67128CF-4349-4804-A9B0-967CF4F86492:01}

沖縄の地酒と言えば、泡盛!


泡盛は日本最古の蒸留酒であり、500年もの歴史と沖縄の風土に育まれ、愛されているお酒です。


近年、日本酒や本格焼酎は銘柄のブランド力というのを感じますが、


泡盛にはブランド志向が少なく、沖縄の人はそれぞれのご家庭で寝かした泡盛を「俺の酒」と言って飲まれるそうです。


自分の家の甕で寝かし、注ぎ足し注ぎ足し泡盛を入れ、その甕を家宝として大切にしています。そして、自分の地域の泡盛をこよなく愛しているとのこと、素敵だなぁって感じました。


学生の頃、沖縄に旅行した際、お土産屋さんで何を買おうか迷っていた時、店主が店の裏から甕を持ってきて私に泡盛を注ぎ、笑顔で「これを飲んでみな。」と、飲ませて下さったことがありました。あの時、お店で頂いた泡盛は、度数が強い割にまろやかで優しい味をしていたのを覚えています。


また、スキューバダイビングのライセンスを友人と取りに行った際も


「沖縄なら泡盛っしょ!」と、泡盛を買いに行き、みんなでわいわい飲んだこと。でもあの頃は、泡盛に馴染みがなかったのでそんなに飲めませんでした。


ただ、今でも泡盛を飲むとあの時の沖縄の海が想い出され、懐かしくなります。だからか、夏に飲みたくなります。


私にとっては、泡盛は青春の味!


忠孝酒造さんは、陶器(南蛮荒焼窯)も作っていて、三益の倉庫にも静かにその泡盛が眠っています。きっと美味しくなっているはず!三益ノ隣で皆さんにも味わって頂きたいな!


忠孝酒造さんのお話をお聞きでき、刺激される部分が多かったです。


今年の夏は沖縄に行って、泡盛を掘り下げ、勉強したいと思いました。


忠孝酒造さんの「よっかこうじ」当店でも大好評です。是非、お試し下さい


{97363E84-11D0-4655-BDA1-E4C570B2B523:01}


------------------------------------------

 ◆三益酒店のお酒への想い◆アニメーションでお楽しみ下さい(^-^)♪

https://www.youtube.com/watch?v=lw89O-xVnec


三益酒店 ホームページ http://www.mimasu-ya.com/index.html


メールアドレス info@mimasu-ya.com 


三益酒店 Facebook http://on.fb.me/V7YCx5


電話番号 03-3907-0727


お酒のことでしたら、お気軽にショウミホまでお気軽にお問い合わせ下さい(^o^)飲食店様のメニューもお任せ下さい!


------------------------------------------

AD

こんにちは。三益酒店 利き酒師 しょうみほです。

 

最近、私の中で第二次 冬ソナブームが巻き起こっています。ハマってしまうのが分かるから、連続ドラマ的なものは観ないようにしているのですが、つい観てしまって・・・止まらない。

 

大学時代にハマり、大学の第二外国語はハングル語を専攻。友人と韓国に行っていたことを懐かしく思いますが、まさか、また、冬のソナタに夢中になってしまうなんて。実家の自分の部屋で昔買ったサウンドトラックを探すも見つからずガッカリしています。。

 

前置きが長くなりました。

 

美味しい新酒が続々と入荷してきていますビックリマーク

 

福岡県杜の蔵より、

 

採れたて純米吟醸 一の矢

1800ml…2,916円/720ml…1,458円(税込)

 

お酒を搾るときに最初に採れる“うすにごり”の生酒です。蔵の敷地内に弓道場があることから、“一の矢”と名づけられました。

フレッシュな純米吟醸の味わいをお楽しみ下さい音譜

 

AD
京都の地酒“京の春”醸造元の向井酒造さんより、立派な鯛を頂きました。

じゃじゃーん❗️

{14B225E6-A3E3-4B72-8C86-C5EC22685F2D:01}

{758E67D9-96EC-4BD5-AF30-D4B51A850A3D:01}

記念写真。どどーん❗️

ちょっと表情が固いな。鯛の迫力に圧倒されましたおねがい

{3ACC0B4D-CC2B-4E20-93CE-87EAD0BD64B6:01}

魚屋さんでお刺身にして頂きました。あっと言う間の手さばき。さすがプロ❗️

{48E0E99D-30DE-4FD3-9DD4-72500849F1C8:01}

{5972555E-87FF-4910-9F4F-D4C43575BA23:01}

こちらはスープでグツグツ…

{9A8461EC-4661-4405-BADA-532E5A298B8E:01}

美味しくみんなで頂きました

{68708CEE-B62F-4545-8269-DD5F68004774:01}

京の春の美味しさを、しっかり拡めて参ります。

{426E58E6-669F-45B2-BD2C-112AF7859241:01}

赤米のお酒、「伊根満開」が当店では特に人気です。アントシアニンが豊富な日本酒です。是非、皆さまにも飲んで頂きたいお酒!

{8CD711D0-3C10-4B4F-AD15-DF70F7AE1E26:01}

素敵な絵葉書です。温かい気持ちになりました。

ご縁に心から感謝です。

AD