♡♥♡ Happy Valentine's Day 2013 ♡♥♡ | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


昨日はバレンタインデーでしたね
みなさんは大切な人とどんな素敵な時間を過ごしましたか?

私は王子が仕事だったので、王子の帰りを待つ間、チョコレート好きの王子の為にチョコレートケーキとバレンタインディナーを作ってサプライズすることにしました。数日前から何を作るかリサーチ。まずチョコレートケーキはCookpadで見つけた殿堂入りレシピに挑戦することに。

ちなみに今Cookpadでは30日間無料でプレミアム体験出来るのをご存知ですか?
この体験をするのにクレジットカードの入力等はいっさい不要。ただメールアドレスの無料登録するのみで30日間プレミアムを楽しむ事が出来ます。もちろん30日後に自動課金なんてことも発生しませんのでご安心を!詳しくはコチラ

これで殿堂入りレシピや人気順のレシピを探す事が出来ます。他にもお得な特典がありますので、詳しくはCookpadまで。

ということで、今回参考にさせていただいたのはまれ子さんの「◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆」とデコレーションにVevilaさんの「簡単デコ♡バレンタインにチョコでバラの花」のレシピです。

チョコレートケーキ
【材料】(18cm(20cm)丸型1台分)
【スポンジ】
卵白(Lサイズ) 3個(4個)
グラニュー糖 120g(160g)
卵黄(Lサイズ) 3個(4個)
薄力粉 80g(107g)
◎牛乳 50cc(67cc)
◎バター(ケーキ用マーガリン可) 30g(40g)
◎純ココア(ココアパウダー) 20g(26g)
【チョコレートクリーム】
生クリーム 200cc(265cc)
スイートチョコ 200g(265g)
お好みで洋酒 大さじ1(大さじ1強
【仕上げ(略可)】
純ココア(ココアパウダー) 適量

バレンタインデー

【下準備】
型にクッキングシート(包装紙でもOK!)を敷く。クッキングシートが浮いちゃう場合は、型の内側にサラダ油を塗ってから敷くと引っ付きます。卵は使う直前まで冷やしておくと泡立ち易いそうです。また、材料は全て事前に計っておくと手際が良くなります。

【作り方】
1)ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでほぐすように泡立てる。(※ボウルは必ず綺麗なものを使って下さい。水分や油気が付いていると綺麗に泡立ちません!)
2)泡の大きさが全体にそろってきたら、グラニュー糖を半分加え更に混ぜ合わせる。ふわふわになったら残りのグラニュー糖を加え、きめ細かくツヤのあるメレンゲを作っていきます。

バレンタインデー

3)ハンドミキサーを持ち上げた時、メレンゲが角立ったらOKです!

バレンタインデー

4)3に卵黄を入れ混ぜ合わせる。全体に混ざったらOK!

バレンタインデー

5)4
に薄力粉をふるいにかけながら加える。ゴムベラを立てて、底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせる。ボウルを手前に回しながらするとやり易いですよ!※絶対に練らないようにして下さい。
6)耐熱ボウルにバターと牛乳を入れ、ラップをし、レンジで1分半温める。小鍋に入れて温めてもOKです。

バレンタインデー

7)温まったら、ココアを茶こしでふるいにかけながら加え溶かす。※手間ですが、必ずふるいにかけて下さい。
8)ココアがしっかり溶けるまでかき混ぜて下さい!※ダマが残らないようにしっかり溶かして下さい。

バレンタインデー

9)5に8を少しずつ回し入れ(※一気に入れるとココアバターが沈んでしまいます!)、生地をすくいあげるように、ボウルを手前に回しながら、手早く切るように混ぜ合わせる。※ここでも、絶対に練らないようにして下さい。

バレンタインデー

10)型に9の生地を流し入れる。(※ボウルに残った生地はふくらみが悪いので、火の通りが早い型のまわりに流し込んで下さい。)型を少し高い所から4~5回落として空気抜きをし、表面を平らにならします。
11)170度に温めておいたオーブンで30~40分焼く。中心に竹串をさして生地がつかないようであれば出来上がり!焼けたらすぐ、型ごと20~30cmの高さから1回落とし、焼き縮みを防ぎます。

バレンタインデー

12)台の上に固く絞った濡れ布巾を敷き、型からスポンジをとり出す。側面のクッキングシートをはがす。(上の面を下にして置く)

バレンタインデー

13)12に、もう一度型をかぶせて、2~3分おく。(※表面を平らにする為と、生地の中の水分を均一にする為です)
14)型をはずして、底のクッキングシートを外し、表に返して、クーラー(網)の上にのせ、固く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。
15)スポンジが冷めたら三枚にスライスにする。(※1日寝かせた方がスライスし易いです。乾燥しないようにビニール袋に入れて保存)
16)【チョコレートクリームを作る】小鍋に生クリームを入れ、弱火で温める。温まったら火を止め(※鍋の周りがフツフツするくらい!)細かく刻んだチョコレートを加え溶かす。
17)混ぜ溶かす。粗熱がとれたらお好みで洋酒プラス。鍋底を氷水をつけて、泡立て器でトロッとコーティングし易いかたさになるまで冷ます。
18)スポンジの切り口にチョコクリームをたっぷ~りサンド!※思ってるよりも多めにサンド!しっとり倍増します。
19)チョコレートクリームが固まったら(固まりにくい時は冷蔵庫に入れて下さい)、茶こしでココアパウダー(分量外)をふります。側面はケーキー持ち上げて、斜めに傾けながらふりかけて下さい。

バレンタインデー

20)チョコレートクリームがしっかり固まったら切り分けて出来上がり♪

【綺麗技】三枚にスライスしたスポンジは、下段を上下ひっくり返しに。上段を真ん中に、中段を一番上に入れ替えるとデコ後が綺麗

【賞味期限】2~3日。当日も美味しいですが、2日目の方が断然美味しい!チョコクリームがスポンジに馴染んでしっとり最高!

お次はデコレーション。

プラチョコでバラの花
【材料】(直径6cmのバラ4~6個分 )
チョコレート 50g
水あめ 15g
水 5g
グラニュー糖 6g

【作り方】
1)チョコレートを湯煎にかけて溶かす。(テンパリング不可)
2)水とグラニュー糖をカップに入れレンジで30秒チン。グラニュー糖を溶かしてシロップを作る。
3)2のカップに水あめを入れ、湯煎にかけて溶かす。
4)チョコレートに3を入れ冷水にあてながらよく練る。
5)固まってきてぱさぱさになったら完成。
※私は混ぜにくかったので、ある程度混ざったところで冷蔵庫に入れて冷やしました。

バレンタインデー

6)1cm~2cmの球を作り、楕円形にする。指で丸めて、バラの芯完成。小さい花びらを二つつけて大きめの花びらを三つつける。あとはバランスを見て置けるようにきれいにみえるように花びらをつければ完成!

バレンタインデー

ケーキの上に奇麗に飾り付けて出来上がりです
わー、我ながら奇麗にできた~

バレンタインデー

それをちゃんとケーキの箱に入れてプレゼントすると、王子は最初買って来たケーキだと思ってびっくりしてました。切り口はこんな感じ~。

バレンタインデー

ケーキのスライスを苺や王子が買って来てくれた抹茶アイスと一緒に奇麗に盛りつけてみましたハート2

で、お味はというと

激ウマ!!!

スポンジケーキはフワフワでしっとり、またガナッシュクリームを挟んだ事で、更にしっとり感が出て、作り立ては口の中に入れると生チョコの様にトロロン♪ととろけました。チョコレートも奮発してヴァローナ社の物を使ったので凄く良質なチョコレートの風味が豊かで、超美味しい!自画自賛になりますが、そんじょそこらのチョコレートケーキには絶対に負けません。「ロスには美味しいチョコレートケーキがない」と王子も言ってましたが、たしかにアメリカではこれだけ美味しいチョコレートケーキにはなかなかお目にかかれませんね。甘さも控えめなので、チョコレート好きな人だったらホール1個ぺろっと食べちゃいそうです。

王子が見た目も奇麗で味もすっごく美味しいので「これプロだよ、凄いね~、凄いね~。」とずっと褒めてくれましたラブ
これ、正直売れます。
さすがつくれぽ1万人越えの殿堂入りレシピなだけあるな。。。恐るべしCookpad。

そして、ディナーには王子が大好きなリブアイを使ったお料理。

バレンタインデー

上の方がニューヨークステーキですが、ハリウッドにある美味しい肉屋「Lindy & Grundy」の物です。本当はリブアイが欲しかったけど、売り切れで泣く泣くニューヨークを購入。そして下のは以前このロスめしでもご紹介しましたが、北カリフォルニアに向かう途中の5FWY沿いにあるステーキハウス「Harris Ranch」のお肉を扱っている「Huntington Meats」でリブアイを購入しました。部位がちょっと違うので比べにくいですが、どちらのお肉がおいしいか、牛肉対決です!

バレンタインデー

ということで完成したのが
ビフカツ

バレンタインデー

ソースはキノコ入りデミグラスソース。赤ワイン一本使いました


ちょっとお肉が厚すぎて、中がレア過ぎちゃいましたが、高級なステーキ肉なので、ここまでレアでも凄く美味しく食べれました。王子は人生で初めてビフカツを食べたそうですが、美味しいと言って喜んでくれましたよ

ちなみにお肉ですが、両者とも甲乙付けがたい程に美味しかった。
今度は普通にステーキにして食べてみたいですね。笑

バレンタインデー

スープはカボチャのポタージュ。ピスタチオと生クリーム、白トリュフオイルをあしらいました。白トリュフの香りとカボチャが良く合う!優しいポタージュに仕上がりましたよ。

バレンタインデー

王子からはチューリップの鉢植えとカードをプレゼントしてもらいました
ラブ

昨日はバレンタインデーで王子の働いているお店がすっごく忙しくて、仕事後疲れているのにも関わらずに時間の合間をぬってお店に立ち寄り、こうやってお花とカードをプレゼントしてくれる王子からいつも以上にたっぷりの愛情を感じましたはーと

でも年に一度のバレンタインデーだけでなく、逆になんでもない普通の日にもお互いの愛を語り合い、毎日少しずつ二人の愛と絆を一生育んで行きたいですね。50年後も「大好きだよ。愛してるよ!」って素直に言える、そんな夫婦になりたいです

王子様、ずっとずっと愛してるよ
そして沢山の愛が世界中にあふれます様に。

Happy Valentine's Day!




面白かったら押してね