今日はまず、こちらのネタをどうぞ。





佐原    Sawara



所在地:千葉県香取市佐原イ 開業:1898(明治31)年2月3日 配線:2面4線 駅員配置:あり 設備:自動きっぷうりば、自動改札機(Suica対応)、みどりの窓口、観光案内所、コインロッカー、洗面所、飲食店など


ホーム

0番線:鹿島線(潮来・鹿島神宮方面)

1番線:成田線下り(小見川・銚子方面)、成田線上り(成田・佐倉・千葉方面)、鹿島線

2番線:成田線下り、鹿島線

3番線:成田線上り、鹿島線



地図のない旅-Trail- Chapter2-佐原の駅舎。2006(平成18)年9月撮影

地図のない旅-Trail- Chapter2-佐原の駅名票

地図のない旅-Trail- Chapter2-佐原駅前のJRバスのりば

地図のない旅-Trail- Chapter2-佐原のホーム
 佐原は運行系統上、成田線と鹿島線のジャンクションとなっている。また江戸時代から水運の街として栄えた佐原の玄関口としても機能している。僕がこの駅を訪れたのは2006(平成18)年9月の関東乗り鉄の旅の折で、鹿島線からの乗換えでこの駅を訪れた。ちょうど夕方ということもあり、下校する高校生が多かった記憶がある。そういやこの駅前が結構狭かった印象がある。

 僕はこの駅から成田行きの列車に乗り、東京方面へ向かったのだった。ちなみに駅舎は僕が訪れた当時は写真の通りだったのだが、2007(平成19)年のちばデスティネーションキャンペーンにあわせてリニューアルされているそうだ。