病院に入院してみて、わかった事。 | 脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞になり、リハビリを兼ねて、書き始めてはみたものの、頭が整理できず中断。退院し脳梗塞の振り返りをまたも中断。今、出逢う人々に助けられて、素敵な毎日を送れている事を書いています!

 
 本日は、急遽お休みになりましたウインク
 
 このところ、仕事が忙しくて、自分なりに懸命に仕事をやっていたのですが・・・おねがい

 上司の御配慮を頂き、急に休みになりました照れ


 一般の職員のように、仕事が早くできませんおねがい

 それでも、懸命に仕事をしていると、良い事もあるんだなぁと感じています爆笑
 

  それで近くの喫茶店で、モーニングを食べて、今、帰ったところですニコニコ

  朝から、幸せな気分になりましたラブ


              ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

  ここからは、事前に書いておいたブログですニコニコ



  病院では、一人の患者さんに対して、色々な役割の職業の人が働いているのですが・・・おねがい

 
 まず、主治医の先生がいて、看護師さん、看護助手さん達ですウインク

 リハビリの先生は、病棟でよくお見かけしますおねがい

 病棟に薬剤師さんがいることもありますニコニコ


 病棟でいうと、お掃除のスタッフは欠かせません照れ

 各病室のゴミを回収したり、床を掃除したり、お掃除のスタッフがいるから、病院がキレイに保たれているのですウインク

 

 患者さんに直接に関係があるといえば、お食事です照れ

 管理栄養士さんによって、献立が作られていますウインク

 病気によって、心臓病食、糖尿病食、減塩食などなど、ありとあらゆる献立に対応していますニコニコ

食事形態も、常食、とろみ食、流動食、刻み食、一口大など、ありとあらゆる食形態がありますニコニコ


それと直接食事は取れない方の、経管栄養というのもありますニコニコ


 調理をする人が絶対に必要ですおねがい

 大きな病院になると、患者さんの数も多いので、それぞれの疾患に応じた食事が届くのが、不思議なくらいですウインク

 

  患者さんに直接関係ある職種で、思いつくだけでこんなにも多くの人が、働いていらしゃる事に、感謝の気持ちでいっぱいになります照れ


 入院中は、身の回りの病院のスタッフさん達にも、感謝の気持ちを「感謝ノート」に書いていく日々でしたウインク


 「感謝ノート」を書き始めて、不安な夜から感謝の日々に徐々に変わり始めてから、心が穏やかになりましたニコニコ


  今現在でも、心の穏やかなのは続いています照れ

 
  人間ですから、時には不安になったり、心配になったりしますおねがい

 そんな時は、不安な夜にした頭の中での作業を繰り返しますウインク。  

 考え方を変えるのですおねがい

 

 リハビリ病院を退院して、1年以上も経つと考え方の変換が上手くなってきました照れ

  日々のリハビリと同じように、思考のクセもリハビリのような感じです照れ


 どちらも意識する事で、改善が見られるような気がしますウインク


 体のリハビリを続けて来て、まず、動き難いの手を意識して、動く方の手がどのように動いているのかを学習してから、リハビリをする事の方が、改善が早いように思います照れ

 一度は動かない手を認める事で、関節をどう動かしたら、身体に負担をかけずに手を動かすにはどうしたら良いのだろうとリハビリの先生に聞く事ができますウインク


 心もそうなのかなぁと思いますニコニコ

 無理やりポジティブになろうとは思わずに、不安な気持ちを心の中で認めてあげて、次に改善する思考をするのですおねがい


 
 最後までお読み頂きまして、ありがとうございますおねがい