青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い


テーマ:
生地から肉まんを作るレッスンでした!
 
タイマーを置いてこねたので
子どもたちも目標に向かって
こねこねこねこね、、、、、
 
{87C6087F-B8F0-49C9-8592-208D29A004EE}
 
うん、綺麗!
 
{586E0E2D-A150-496D-ABC3-E3A5A3663313}
 
包むのもお手の物です!
あゆみ先生より上手でした!ラブラブ
 
{91252CFB-349B-4956-9E83-A7B8032E8ECF}
 
驚きのうまさです!
 
{9760B049-6935-421B-9D74-6A4372117A6E}
 
じゃじゃーーーーーん!
 
蓋を開けたり
卵を割ったりみんながやりたいことは、
けんかにならないの?と時々ご質問をいただきます。
 
青空キッチンでは「お当番さん」を決めているので
子どもたちの中で誰が何をやるのかが
しっかりわかっています。
責任感たっぷりな生徒さんたちです!
 
あゆみ先生はそれをねらって
「お当番性」を導入していたのですが
子どもたちだけで
話し合い、理解し、
声を掛け合っている姿に改めて感心しましたよ^^
 
 
{49047FC7-0FB9-4F5E-B9BB-652A581433BD}
 
ひとつ食べてひとつお持ち帰りしますラブラブ
 
{D6F2FDF5-7108-4346-B89A-A485407210CC}
 
(最近写真を撮るときは真顔がお気に入りのSちゃん)
 
肉まんを包むのって手先の器用さを高める
とってもいい教材(食材)だと思いました!
 
こねる時には忍耐力と時計(あと5分こねよう!など)
のお勉強もできますねドキドキ
 
包む時に具が多すぎると包みにくい
ということと同時に
一人でいっぱい餡をとると
他のお友達の分がなくなってしまうという
思いやりの心も養うことができます。
 
蒸し器を使うのもいつもと違って
子どもたちには嬉しいイベントです。
 
なかなかお家で肉まん作ろう!!!
と気軽にはいえないですよね、、、
 
でもフードプロセッサーで
餡は作れますし包むときの
打ち粉のお掃除だけ頑張っていただければ
意外と楽かもしれませんラブラブ
 
 
 
ちなみに、、、宣伝しますね!笑
 
こちらの食育キット第二弾では
肉まんのレシピが載っています!
 
フードプロセッサーも少し気が重い方は
ぜひあんまんをお作りくださいニコニコ
 
 
 
 
 
 
こちらのレシピは
いつも青空キッチンのレッスンでやっている
食育ドリルもついているので
学習要素も入っています合格
 
ぜひお子さんのできた!!の瞬間を
一緒に喜び褒めてあげる材料にしてくださいね!
 
 
北海道産小麦粉100パーセント使用
アルミフリー
香料、保存料無添加
 
という安全っぷりは
ここのミックス粉だけかもしれませんドキドキドキドキ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青空キッチン★キッズの食育スクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。