青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い


ご訪問ありがとうございます。

子どものための食育スクール「青空キッチン」です。

全国に10店舗あります。

お近くの教室一覧はこちらです



   



幼児期の食育が子どもの未来を輝かせます!





テーマ:
嬉しいお便りが届きました^ - ^

青空キッチン柏の葉スクールは
千葉にあるのですが、
都内から通ってきてくれている
Yちゃん。



{6727A119-BD57-460A-BF91-88B6B55E3F77}


なぜ、都内から来てくれているかというと
元々お料理が好きだったのですが
なかなか子どもだけで通学できる
料理教室がなく、
あったとしても、計量がすんでいたり
調理工程が少しだけの
イベント要素の強いスクールしか
見つからなかったそうです。


たまたま私の友人とお母様が
職場が一緒でチラッとお話してくれたようで
そこからは、このブログを熟読?して
体験レッスンに来てくれました。

早2年。

元々お料理に興味があったのですが
自学ノートでさらに学習を広げているようです!

{428BDC99-F722-423E-8E83-3EA1C35C9A39}

野菜の栄養素について詳しくかかれています!

春の野菜、アスパラガス、、、
ここ最近でアスパラをメインの
学習テーマにしたレッスンはありません。

Yちゃんが自分でテーマを考え
自分で調べているんですね!

他のページには明日葉の研究も!
明日葉はレッスンにすら出てません!

感動ですね大泣きうさぎカナヘイきらきら

通学型にしている理由の中に
長期的に子どもたちの成長を促す
関わりができたり

ただ楽しいイベント料理だけでなく
あくまでも日常によりそって、
子どもたちの未来が輝くように
食を通してアプローチするということがあります。

お料理教室は好きな人が通うと思われがちですが
青空キッチンはお料理教室ではなく
教材が食材の幼児スクール、学習の場です。

Yちゃんが自分で
食を選択しなければならない歳になった時
通っていたことを思い出し
自分の身体のために正しい食を
選んでくれるはずですカナヘイハート


スナック菓子を全く食べないでと
言っているわけではありませんが

スナック菓子だけしか食べない。
痩せたいからサプリメントだけ。

ではなく、

一緒に食べることで生まれる会話や
働いてくれる、作ってくれる、
お家の方のありがたみ
色々な背景を感じ取れる素敵な心の持ち主に
なって欲しいなと願っています❤️

自分が少しでも興味があると
自分から調べたり、できる!知ってる!と
自信につながりますよね^ - ^

自学ノートで自信をつけ
自己肯定感まで育めたら
それはそれは大収穫ですよね!

今度、Yちゃんから明日葉の栄養について
教えてもらおうかな^ - ^



これからもレッスン楽しもうねカナヘイきらきら

さ!明日は
キッズ食育トレーナーアドバンス3期!
九州、名古屋、東京、大集合です!
よろしくお願いします^ - ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝ランニングをしていたら
春の訪れを感じました!
 
三寒四温にはまだもう少しかもしれませんが
それでも少しずつ少しずつ、
春を感じられる瞬間が
たまらなく好きですカナヘイハート
 
{1A123B37-70CC-425C-A60D-94C6B6E3C29D}
 
幼稚園教諭時代は園庭で
色々な発見を子ども達と一緒にしていましたビックリマーク
 
土の中のみみずさんも
虫さんもきゃーきゃーいいながらも
子どもたちと楽しく四季を発見するツアーでした!
 
いつもの道のりも少し目線をあげるだけで
色々と見違えて見えますね!
 
足元に注意しながら
いつもの送り迎えを急いで終わらせる日と
ほんの10秒でもお花や木々に目をやり
お子さんと四季を感じて見てください^^

 
梅を見たので
ささみの梅しそ春巻きにする
単純思考のあゆみ先生ですとびだすうさぎ2サッ
 
 
{1F80BFEA-D3A3-4DEE-8DDD-78BD62CEAADA}

 
今週末はアドバンス講座!
こちらが終わり課題提出、添削後に
 
キッズ食育認定トレーナーさんが誕生!
 
今回は、九州、名古屋、東京が
集結しているのでまた各地に広まる予感カナヘイきらきら
 
キッズ食育トレーナーについては
こちらのHPをごらんください音譜
 
 
 
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜
 
 
 
確定申告、
今日提出に行ける時間があったのですが
明日からなんですよね、、、
 
3月10日まで行けそうな日がなく
そわそわしておりまーすあんぐりピスケ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♯米粉のホワイトチョコブラウニー
♯マシュマロクッキー
 
♯グルテンフリー
♯マヌカハニーアーモンド
 
米粉で色々作っています!
今日の夜も米粉のかぼちゃシチュー笑
 
{CAA015D9-7F9E-49E0-9947-9CFC00200028}
 
バレンタインに
ドキドキしながら作るという
学生時代は遥か昔ですあせる
 
今の時代は友チョコが主流なんですね!
私の時代はドッキドキのバレンタインでしたよラブラブ
 
ほんのすこーし早起きをして
バレンタインスイーツを作りましたニコニコ
 
子どもの食育Labo用にもう少し
キッズ向けの写真を撮ればよかったと
今になって反省ですあせる
 
 
ちなみに少しおしゃれ風に撮れましたが
舞台裏はこちらダウンダウンダウン
 
{0440D1E2-9F52-4501-9A42-6C7B5CEDF622}
 
おおざっぱのO型さんは
マシュマロを焼く間隔をいつもよりも少し狭くしたら
雪だるまさんが出来上がりましたべーっだ!
 
くっついたのをむりやり割ったら
かわいくなかったので雪だるまさんは
そのままにしました笑
 
{D3A926A7-8065-46CE-9240-F69913856A1F}
 
沖縄に住んでいた甥っ子たちが
都内に帰ってきたので
おばばか発揮中ですグッド!
 
おりこうさんだったらもらえるおやつです音譜
 
{3BE00AB8-0885-41A5-A055-916EA52790C5}
 
ブラウニーを下につめて
シーラーでパッキンして、、、ん?
 
{38E16B70-BC45-4654-B060-48772994C013}
 
実は郵送用のラッピングがなくって
お義姉さんからいただいたちんすこうの
パッケージを拝借いたしました笑い泣き
 
最後も詰めが甘かった、、、
 
作る気も送る気もなかったのですが
いつかの撮影でつかったマシュマロが
冷蔵庫にずっとおりまして
賞味期限を見たらなんと今日!!!
 
さらにホワイトチョコの板チョコが3枚!!
 
 
これは作れという冷蔵庫の神様からの
お達しかしら???
 
という勢いで家にある材料で
作りました!
 
 
もしもマシュマロが余っている方は
作って見てくださいね!
(オーブンが焼くだけです笑)
 
『マシュマロクッキー』
image
 
【材料】
*マシュマロ、、、天板に乗るだけ
(普通サイズの場合は半分に切る。
きつめに並べて天板1枚で25個くらい焼けます)
 
*アーモンド、、、マシュマロと同じ数
(ドライフルーツでも美味しいです)
(私は余った板チョコを載せました)
 
【作り方】
1、オーブンを140度に予熱する。
 
2、天板にクッキングシートをしき
マシュマロが普通サイズの場合は
半分に切り切り口を上にし
感覚を広めにとって並べ140度で15分焼く。
(マシュマロ一個分くらい開けた方が安心です)
(私が今回使ったマシュマロはスーパーで
売っているものよりかは一回り小さかったです)
 
3、一度取り出しアーモンドを
マシュマロに押し付けるように置く。
 
image
 
4、120度で40~45分焼く。
 
ケーキクーラーに乗せ粗熱をとる。
サックサクです!
 
 
 
チョコレートを半分つけると
さらにバレンタイン感がアップしますね^^
 
 
 
少し細かく書きましたが
要するに、
「予熱、並べて焼く並べて焼く」
これで完成です!
 
オーブンにお任せできるので
その間に身支度ができちゃいますね^^
 
 
マシュマロがぷく〜〜〜っと膨れるのを
お子さんとぜひ楽しんで見てくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。