明治大学 植物保護研究部のブログ

明治大学理科部連合会に所属する「植物保護研究部」
通称『植保』のブログです。
植物をはじめとした生物全般および鉱物に関する記事を書いています。


テーマ:
2年生になりました虫班ポサポサです!

まず、今日5/22の天気晴れみてください↓
最高気温30℃ 最低17℃
クワガタの活動時間帯(夕方)は
25→20℃ 湿度90%

天気予報をみて私は思いました。
今日はいる。


てことで、東京の某河川敷に行きます。
{B348B5BA-856D-4FE1-9D75-4F12190A8736}
Dorcus titanus pilifer
ジャーーン!!


ここで質問です!大きい方は何ミリでしょーか?


私が今まで採ったヒラタは、
{7CD339A7-9609-4A03-A582-78530FC3DB7B}
神奈川産
こんなのばかり笑  

南方系のクワガタだし東京じゃ仕方ないか…

ということで、南の沖縄本島で採った個体がこちら↓
{FDC35205-836B-47AB-BE51-78126FCF9C4A}
Dorcus titanus okinawanus

日本のヒラタはマメピカなんだなと諦めていました。

そんな中見つけた、
{069463EF-E56D-40BB-B1E4-D499D1507492}

先端のカギ歯と内歯の間に小歯が連なる艶消し個体。


一体何㎜なのでしょうか?


Twitterのアンケート機能で何ミリに見えるか聞いてみました↓↓↓↓

①~45㎜        10%
②46~50㎜    20%
③51~55㎜    60%
④56㎜以上    10%


やはり50㎜は超えているように見えますよね。



答えはこちら↓↓↓↓↓









{F60267BC-F2EB-4AD6-9821-3C55ADD78185}

43ミリ
※撮影後しっかり測りました
カタチの割に小さいんですね。

全然いいです。かっこいいですから。
ほんとうに感動をありがとう!!


飼育ギネス81.8㎜、野外ギネス75.4㎜(BE-KUWA)って化け物ですねゲッソリ



ちなみに隣の小さい方は、

{C4FF8CEE-9730-4D33-AD44-F84F64B2426A}

28ミリ
自分で捕まえたヒラタは何ミリでもかっこいいし嬉しいです。





いつかは50㎜超え採ってみせます!!
植保に後輩が例年に増して大勢入ってきてくれました。私ももう先輩です。これからはもっと学び、もっと現地に足を運び、採集マナーに気をつけ、生き物に感謝しながら頑張っていこうとおもいます。



実はこの採集の12時間前まで山梨でオール採集していました。
1年生も3人来てくれました。また行こーね!


最後までお読みいただきありがとうございました!!

今日から虫の夏だ!


AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。