健康は、毎日の食事と運動から!!

~ 背骨コンディショニング・パーソナルトレーナ&予防医学食養生士 masa の健康応援ブログ ~


テーマ:
今日は夙川で「背骨コンディショニング」のレッスンでした音譜
先月から、芦屋のグループレッスンが、
夙川隠れ家的プライベートスタジオ11 lalala(ジュウイチ ラララ)に移行しています。
webで告知するのを忘れてましたネ(^^;;

とっても素敵なスタジオなので、紹介させて頂きますラブラブ

{8B6C921C-BB70-4C06-A550-49CF3786FA33}
なかなか梅雨が明けませんね〜傘
雨の中、来てくださるお客様に感謝です照れ

welcme感いっぱいのエントランスラブラブ
{C6E45AE8-70CF-47BA-9695-95126BA46465}

{09FA4A42-7A62-4921-AF38-ADE5BFA4AF18}

{E3430CE3-A3FC-4475-9973-AC79982E3B4E}
スタジオの受付とは思えないでしょ?ラブラブ

{1388E1D3-0A8A-4E17-AC3E-AC8D6DFA5523}
1階では、
ピラティス背骨コンディショニングのパーソナルトレーニング。

2階では…
{6FB1ADAA-E1E2-474D-8705-D5FD3A8B230D}

少人数制のグループレッスンを行なっています。
{551629B9-001F-49E0-B1D6-CEEEE2BF77E1}
私はここで背骨コンディショニングのグループレッスンをさせて頂いてますニコニコ


ピラティスのインストラクターであり、このスタジオの代表である 素敵な素敵な沢田先生ラブのセンスで、あちこちが素敵に彩られていますラブラブ
{07942457-9A21-4507-93AF-9DA463B44097}

{416925F8-64E5-40F5-B4A2-5D620600A4AD}

{2080E2DD-852A-4F5C-AEF7-6F2563C9373F}

{9535ADA0-BFDF-4978-89DF-0E6BA5977199}


少人数制だからこそ、お一人お一人を丁寧に
見られるスタジオですキラキラ

「大勢の中でレッスンするのは苦手…」
「丁寧にしっかり見てもらいたい」という人にはピッタリですよビックリマーク爆笑



背骨コンディショニングのグループレッスンは、
毎月、第1・3・5火曜日  10:30〜11:40
(プライベートレッスンも承っております)

阪急 夙川駅・阪神 香櫨園から徒歩10分以内のところにあります。


ピンク薔薇11 lalala( ュウイチ ラララ)

TEL 0798-38-9511

http://www.juichi-lalala.jp/



ご予約、お待ちしておりますラブラブ

{09DCD540-4020-4C42-A488-8C8DF79C6D0A}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「早よ早よっていえへん、

  自然の時間が一番ええ

  この国でとれた  豆がええ

  もろみにきいて

  絞るのがええ」



但馬にある、心ある醤油蔵さんをご紹介頂きました。

{6C2F1C48-B5A9-4B09-A4C6-4A0573EE3C72}

上のコピーから、大徳醤油さんの姿勢が伝わってくるようです

 

醤油は、古くからの日本の伝統食なのに、

国産大豆で作られる醤油は、3%にしか満たないというデータがあるそうですガーン

そんな中、大徳醤油さんは、国産の大豆・小麦・塩を使用し、しかも、微生物の働きを尊重した「天然醸造」と「長期熟成」で醤油づくりに取り組まれています。

さらに、国産の有機大豆と有機小麦100%の“国産有機醤油”もつくっておられます。

(機有るべし(ときあるべし)↓)

{C5675499-CDA2-4FA1-916A-AF7E0EC32130}


{3C7A9F25-B357-4D81-A15C-4BA286C6724C}
大徳醤油株式会社の代表取締役 浄慶構造さんと、
専務取締役の拓志さん

 

ナント、日本人の醤油の平均使用量は、たったの1.9ℓ/年なんですって!

であれば、そこまで安さを求めずとも…また、

日本人にとって大切な発酵調味料である醤油は、安心で良質なものを選びたいですよねキラキラ

大量生産された安い醤油が多く出回っているけど、なぜそんなに安く・早くできるのかは、

少し調べれば分かるはず…

 


 

醤油蔵を案内して下さいました。


但馬の杉でできた杉蔵に宿った酵母の働きのみで  発酵させます。

{543E6188-B3F5-452F-9AC3-773A20D8D1AE}
耳をすますと…  プクッ プクッ …ポン!  
醪が呼吸する音が聞こえます。

{FAD8D24D-72A5-4953-B9DF-26FA02ADA27E}
醪を絞る
{998CE415-19C1-427B-9C6B-A88239F93734}




その昔、醤油が各家庭で作られていた頃、

醤油を混ぜるのは子どもの仕事だったそうです。醤油を混ぜることで体に菌をつけて、病気になりにくい体を作っていた…先人の素晴らしい知恵ですねキラキラ

 

そして戦前までは、1つの町に1つの醤油蔵があり、当時は全国に1万軒あったそうです。

それが今では1300軒を下回り、年間30〜40軒が廃業している現状…あせる  古くからの伝統的な製法を継承する醤油蔵は、現在わずかとなってしまっていますガーン


以前に、アルケッチャーノの奥田シェフが、

良いものを作っても、買う人がいなければ、

作り続けることは出来ない。 消費者は、“買い支える”という意識をもって欲しい」と言っておられたことを思い出しました。

 

そう、“買い控える”より、もっと積極的な姿勢で、“買い支える”。

良くないものを“買い控える”ことも大切だけど、“買う”という行為で、良い生産者さんを支えていく…。



大徳醤油さんは、天然醸造を残す蔵として、この伝統を未来の子どもたちに伝えていく義務があると考え、手づくり醤油の輪を広げるクラウドファンディングをされています。 

7月31日までですので、https://readyfor.jp/projects/tedukurishoyu をぜひ見てみて下さい。

 

私も「手作りしょうゆキット」で、自家製のお醤油を作ってみたいなぁ…。

お子さんがいるご家庭なら、子どもたちの“夏休みの自由研究”にも、良いテーマかもしれませんね! (発送日にご注意





今回の但馬の旅は、これで終わりです車

ご案内して下さった久保さん、お時間を割いて下さった但馬の皆さん、計画してくれたヤスコさん、本当にありがとうございましたキラキラ

但馬の魅力はまだまだあるので、またぜひ再訪したいと思います照れ


久保さんのように、但馬の食のために、次世代の食環境のために、精力的に活動されている方にお出会い出来て、嬉かったですおねがい

久保さんのフットワークの軽さは本当にスゴイ!

食文化を支える精力的な活動、ぜひ続けて下さいねラブラブ  今後ともどうぞ宜しくお願いします‼︎


お疲れが出ませんように…クローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続いて…車

ランチに、但馬の小京都といわれる出石で“出石蕎麦”を頂きました。

出石は、50軒ものお蕎麦屋さんが立ち並ぶ関西屈指のそば処ですが、久保さんが案内して下さった「正覚  田中屋」さんへ。 

{50B94888-D091-4868-A862-A17F6A7E706B}

石臼挽き粉で打たれた、素朴な黒い蕎麦で、

そば本来の味と香りドキドキ

美味しくてペロっと食べれるので、久保さんに「男前な食べっぷり!」と言われるほど、私もヤスコさんもたくさん頂いてしまいました照れ

{FAEE3F3C-D481-45F0-8712-8A20E4804E51}

{A4D8F3D3-54EA-49ED-8089-29249E9A2F02}

出石蕎麦は1706年に、出石藩主・松平氏と信州の上田藩主・仙石氏がお国替えになった時に、信州から連れてきた蕎麦職人の技法が加わって誕生したそうなので…、300年以上も歴史があるんですね!

そして、出石蕎麦と言えば、このように小皿に盛り付けた“出石皿蕎麦”ですが、白磁の“出石焼”の始まりとともに、このスタイルが確立したようです。


美味しいお蕎麦をご馳走さまでした!

 

 


 

続いて、わさび農園さんへ車



私たちが食べている野菜等は、ほとんど外国からの渡来種のもので、日本原産の作物って実はとても少ないのですが、ワサビは日本原産の貴重な作物キラキラ

ワサビは“水が支配する作物”といわれるほど水が重要で…   弘法大師が杖を突いて湧き出たと言われる名水「十戸の清水で知られる豊岡市日高町十戸という地で、約300年も続くワサビの専業農家をされている「北村わさび」の北村 宜弘さんをご紹介頂きましたキラキラ

{FB5CF4FA-CB64-4A38-93D0-D2FA8268A602}久保さん、ヤスコさん、北村さん

 神鍋高原の麓に位置し、神鍋火山の良質な湧水の恩恵を受けている「神鍋ワサビ」。

湧き水には、ミネラルなどの養分がバランス良く含まれていて、酸素も多く溶けた状態なのだそう。 養分や酸素が常に与えられるので、ワサビは水だけで育つのだそうです。

{C58BB18F-A7C1-4CD9-B351-9CC656D3C744}こんなに水がキレイです!

{B7FDA2D3-E55A-4CD1-BA49-CFECEC8FFF46}直射日光を嫌うワサビのために、日覆いをして遮光

 

 

今ではほとんど残っていない静岡からの「ダルマ種」を60年ほど自家採種し続け、苗も自家生産され、豊かな湧き水に感謝しつつ、この土地ならではのワサビを大切にされている北村さん。 ご苦労も多いことと思いますが、これからもこの土地の風味をぜひ伝え続けて下さいね。 

お忙しい中、有難うございました。

 

 

車中から見える川や水路の水を見ても「但馬は本当に水がキレイだなぁ」と感じました。

特に水のきれいな十戸では、古くからニジマスの養殖も盛んな土地らしく、最近ではミシュランの星付きシェフ達にもニジマスの人気が高いそうですキラキラ

 

 

但馬探訪の旅は、まだまだ続きますよ〜ビックリマーク


続いて、大徳醤油さんへ車

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住む、“食の宝庫”ひょうごラブラブ その中でも、“但馬”の食文化はすごいな…と以前から思っていました。

松葉ガニ」をはじめ日本海の海の幸、神戸ビーフや松阪牛などブランド牛の素牛となる「但馬牛」、また米作りも盛んで、コウノトリの里として、“コウノトリ育む農法”にも取り組まれています。(その他、色々)


同じ兵庫県とは言え、遠いのでなかなか行けていませんでしたが、この度、醸せ師ヤスコさんのお知合いで、但馬の食文化を子供たちの代に繋ぎたいという想いで但馬食育研究会「スコラ」の代表をはじめ、NPO法人「但馬ブランド工房」等々、様々な活動を行っておられる久保千賀子さんに、但馬をご案内頂きましたドキドキ

 

 

大阪から車で4時間!はるばるやって来ました!(ヤスコさん、いつも運転有難うございます)

まずは香住にある<但馬漁業協同組合>さんへ。

{AF62E869-A7D7-4984-B646-88A2034FA62D}

但馬は、“日本海の冬の味覚の王者”といわれる「松葉ガニ」の漁獲量がナント日本一!

ちなみに、「松葉ガニ」とは、“ズワイガニの雄”のこと。日本海でとれるズワイガニの雄の中でも、海底の地質やプランクトンの種類などの関係で 美味しいカニが育つ環境に恵まれている丹後半島から島根県沖で漁猟されたものが「松葉ガニ」と呼ばれるようです。(ちなみに、「セコガニ」は  ズワイガニの“雌”のこと)

 

「但馬漁業協同組合」香住支所 販売課の山田正孝さんに、色々とお話を伺いました。

{2167F28A-76CF-4324-AE27-A49D64FD3A49}
山田さんと久保さん

但馬では、「底びき網」で、松葉ガニ、セコガニ、ホタルイカ、ハタハタ、ノドグロ、カレイ(マガレイ・エテガレイ・ヤマガレイ)など、「定置網」では、ぶり、さば、あじ等がとれ、また「べにかご漁」でとれるベニズワイガニは、独特の甘みがあって、“香住がに”として人気が出てきているようです。

また現地では、「みずがに」という“脱皮したてのズワイガニ”が安価でよく食べられているそうで、

資源保護のため、漁期は1月20〜2月末まで。2月末ぐらいが、みずがにの美味しい時期だそうです。それから、松葉ガニとベニズワイガニのハーフの「ゴールドガニ(黄金カニ)」なんかもあるそうですよ。

 

カニの漁期には、カニ漁で一色となり、街の雰囲気も、漁師さん達のモチベーションも違うそうです。

カニの漁期は、11月6日~3月20日で、解禁となる11月6日0時の松葉の出港には、花火が打ち上げられ、どこから湧いてきたのかというほどの人だかりで賑わうそうです。翌日の昼は、浜上げされたカニのせり、そして“カニ祭り”も行われ、皆で並んでセコガニのカニ汁を飲む…というのが風習だとか。

私たちもぜひ、カニ漁の盛り上がりを肌で感じてみたく、カニ漁解禁の時にまた訪れたいねと盛り上がりました爆笑

 

続いて山田さんが、カニがよくとれる漁場を地図で示して下さった時に、私たちがギョっとしたのは…竹島でした。「問題となっている“竹島”って、こんな近くにあるんだ…ガーン

{6C71C988-912D-4EF6-82EC-20AF521F0E1E}


「国連海洋法条約」により、沿岸国は、200海里(約370km)の「排他的経済水域」を設定できるのですが、日本と韓国ではお互いが主張するその範囲が折り合わずに、重複する部分が“暫定水域”とされています。

「もし竹島が日本のものでないとされてしまえば、この距離からして、日本海側の大切な日本の漁場が大ダメージを受けるじゃないですかあせる」 これは国レベルの大きな“食の問題”にも直結しますよねガーン


竹島の問題はもちろんそれだけではないけど、

日本の漁場にとっても こんな大切な場所に位置していること、そして、日本全体の食の問題につながるという面でも、「これはもっと意識を持ってもらえるよう、訴えていかないといけない問題だね」と、久保さんも加わってヒートアップしてしまいました。 山田さん、但馬漁業についての色々なお話を有難うございました。

 

ヒートアップの熱を冷ますため…ではないですが、「但馬漁業協同組合」の隣にある遊魚館”で、ソフトクリームならぬ、カニの“しょゆとクリーム”を頂きましたかに座

{A8B8C72E-2491-4E66-82B8-5430EF9FABEC}


これは、香住ガニをまるごと原料にした、天然醸造の“かに魚醤”と、こうのとり大豆と小麦を麹とした、無添加のご当地ソフトクリームなのです。

魚醬でキャラメルのようなコクが出て美味しいですよラブラブ

それから、あっさりしてて美味しい「かにかにジェラート」もありますかに座

{1C2E44B0-5C24-4959-A5D1-4B7DB6D6DA4A}

こちらにも“かに魚醤”が使用されています。

この“かに魚醬”は、「まるごとかにお醤油」という商品として販売されています。


{DA264C02-5FC9-4AF8-8821-47CB7FF549AB}

この魚醬、久保さんのアイデアだそうで(サスガ!)、開発に4年もかけて作られた貴重なご当地魚醬なのです✨

(他にも、但馬ならではの、えび・のどぐろ・はたはた・どぎ(ノロゲンゲ)の魚醬も有り!)


この遊漁館は、セリ場と同じ敷地内にある直売施設なので、セリ落とした新鮮な魚介類も購入できるんです!香住に行ったら、ぜひ寄ってみて下さいね(^_−)−☆


遊漁館 http://www.jftajima.com/store/

 

 


続いて、出石蕎麦、わさび農園さんへ…車

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、醸せ師のヤスコさんと、高知の枝川・八代地区の「森田農園」さんを訪問しました。 

{13BBAE81-2527-424E-8749-8F4D7C0C217E}

{1EE7200F-58FF-4716-B10E-54DDFE44358A}

森田農園」さんでは、ご夫婦の協同作業で色々な野菜をつくられていて、「子供たちにも安心して食べさせられるものをつくっています」と、かおりさん。(←とっても素敵な農業女子なんですラブキラキラ)  

 

家族に食べさせる気持ちで、こうして安心・安全なものを作ってくださっている農家さん・生産者さん達には、本当に感謝キラキラ 
ぜひ応援していきたいのですラブラブ

 

 

{AD473847-C404-496E-9445-DA6E7DA72530}トウモロコシは、枝川・八代地区のカンバン野菜だそうです。
 訪問させて頂いた時は、↑ベビーだったトウモロコシだったのですが…
 
 

 

{3068C9CA-CCA4-4137-A3A5-4798B0043B04}
先日、完熟したのをドドーンと送ってきて下さいました!!    
おぉ~立派に育って爆笑
かおりさん、森田さん、有難うございますラブラブ
 
 
トウモロコシは、鮮度の落ちるのが早いお野菜💦
農家さんでは「鍋を火にかけてから畑に採りに行け」と言われているほどだそうですガーン
 
 
かおりさんオススメの通り、急いで“蒸し湯で”にして…
 
ジャ〜ンキラキラ
{11E270A6-BB02-4472-BC60-B684D1541718}
 
かじると… これが本当に「甘くて美味しい〜!!爆笑ラブラブ 
今まで食べたトウモロコシの中で、一番美味しいのデスキラキラ
 
品種は、甘さの追求と、実の皮をやわらかくすることを意識された「ゴールドラッシュキラキラ
加えて、森田農園さんでは「1本に1つの実」を守る事にこだわっておられていて…
通常1本に2~3つのトウモロコシがなりますが、1つだけを残して、養分を集中させているそうです。 だからこんなに美味しいのですねラブ
 
 
さっそくお福分けに、大切な人達にお配りすると…ラブラブ
「すっごく甘いねー‼︎ラブ
「今まで食べた中で一番美味しかったドキドキ
「こんな美味しく、どうやって茹でたの⁉︎」
…などなど、大反響でしたビックリマーク
 
「買いたい‼︎」「注文て出来るの?」と問い合わせも…^ ^  
かおりさーん、またご連絡させて頂きますね音譜

 

 

さて、トウモロコシは、利尿作用にすぐれていて、高温多湿で余分な水分が体内に滞りやすい日本の夏にピッタリなんですよビックリマーク

しかも、トウモロコシのヒゲを日干しにしたものは、南蛮毛」という“むくみ防止”の生薬にもなっているほど薬効が高いので…

 

ヒゲも捨てずに乾燥させて…

 

{AAD2F9F4-19D4-47AF-B0A2-E7A40C749C3A}
 
乾煎りし…
{D63D0AC8-2598-4EB2-8F1A-27735D32CCD5}
 
 
トウモロコシのヒゲ茶” として頂きましたラブラブ
{D17C78D2-0A5E-4C60-B9D2-7428F2A2CE01}
 
 
森田農園さんからの眺めや…
森田さん・かおりさんのことを思い出しながら…  はぁ〜コーヒー
{AD3FCA49-5E8F-480E-B2D7-C262DD52CDA6}贅沢な幸せ…ですよね照れラブラブ
つくってくれている人の顔を思い浮かべられるって…ラブラブ
 
 
森田農園さんには、秋の収穫の時にまた訪問する予定ですラブラブ  収獲ツアーを企画しますビックリマーク
お二人にまた会えるのが楽しみですウインク
 
 

※訪問した時のことを、森田農園さんがホームページに掲載して下さっていますドキドキ 

有難うございます

私が…”郷土料理研究家”になってますネ(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国へ“食文化の旅”にご一緒した「醸せ師ヤスコさん」と、「国際薬膳学院」にて講義させて頂きました。講師仲間の堀内先生がUPして下さったので、リブログさせて頂きますラブラブ  ありがとうございますおねがい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「背骨コンディショニング」のパーソナルトレーニングのレッスン、before  &  after の写真ですビックリマーク{0A791339-FA6A-4BE6-A1D8-8CC1BB3B5D76}

                   ↑
腰に理想的なカーブ(前弯)ができて、姿勢が良くなり、バストUPもしてますよねラブラブ
 
腰の前弯”が無いことは、腰痛やギックリ腰となる大きな原因となります。背骨コンディショニングの体操で本来の腰の前弯を取り戻せば、美しい姿勢をキープできて、さらに筋力を付ければ、腰痛ともサヨナラできます(^_−)
 
カラダのこと・健康のことに意識の高い、美しいYさんラブラブ  背骨コンディショニングは、セルフメンテナンス出来るところがイイビックリマーク」とグループレッスンに来て下さっていて、こうして時々パーソナルも受けて下さっています。
もちろん、食に対しても意識が高くて、食事のことについてもトークが盛り上がりますウインク
 
私は、健康は「食と運動」の両輪が大切だと考えていて、薬膳東洋医学についても学んでいるので、将来はそのどちらもアドバイス出来るレッスンを、サロンでしたいと思っていますおねがいキラキラ
予防医学食養生士」の資格も生かして、病気にならない食事&生活をトータルでお伝えしたいのです✨
{6CF81676-BE5B-4B15-9646-DCC4D41A88D8}
背骨コンディショニングの体操は、機能解剖学に基づいた、効果の高い体操ですビックリマーク
骨や関節、神経との関係…奥が深いんですキラキラ

 
今月からスタートしたOさん
2回目のパーソナルトレーニングです。
{CC3F07A5-7612-4784-9B56-FB52B78CC380}
腰椎すべり症」と診断され、坐骨神経痛もヒドく、色々なところを渡り歩かれましたが、どこに行っても「根本治療するものが無いあせる」とあきらめておられたOさんですが
コレは!と思って背骨コンディショニングに希望を見出し、「僕には時間もあるし、この体を治すことが一番の目標なので、頑張りますよビックリマーク
 
まだ大臀筋が育ってなくて、脚が思うように上がりませんが、とりあえず「年末までに治すように頑張りましょう!」と目標設定しているので、筋トレは長い目で見て、確実に筋肉を育てていきましょうグッド!
痛みの方は、背骨コンディショニングの体操と神経ストレッチで、もっと早くラクになると思いますおねがい
 
定年退職後に、奥様と色々なところへ旅行に行かれることを楽しみにしておられていて…素敵な目標ですよね照れキラキラ
ご自分の足で、痛みゼロで歩けるように、
私もしっかりサポートさせて頂きます!!
 
パーソナルトレーナーって責任の重い役割だと思いますが、一緒に喜びにも寄り添える、素晴らしい職業だと思いますおねがいキラキラ
 
 
 
夙川、立花にて、
グループレッスン、パーソナルトレーニングをしていますラブラブ
 

さくらんぼジュウイチ ラララ (夙川) 

TEL 0798-38-9511

http://www.juichi-lalala.jp/

 

 

さくらんぼカルチャーサロン・ソレイユ (立花) 

TEL 06-6415-6227

http://soleil-culture.com/MyPage/access.html

 
 
 
 

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのレッスンレポートです^ ^
今日は立花の「ソレイユ」で、背骨コンディショニングのパーソナルトレーニングの日でした。
パーソナルトレーニング中の写真って、普段はなかなか撮れませんが、今回は紹介者の友人が付き添いで来て、見学しながら撮ってくれてて…お客様も「どうぞUPして下さい」と言って下さったので…パーソナルの様子をUPしますネ(^_−)−☆
{E5174BC9-5D64-4127-8F31-782F4A565E7A}

パーソナルとなると、症状の重い方も来られます。今日は、「腰椎すべり症」と診断されて2年、10分と歩けない「間欠性跛行」の症状も出ていて、ブロック注射を何回も打っている50代の男性でした。左脚に「坐骨神経痛」も出ていて…あせる

背骨コンディショニングの本を読んで、自分なりに体操されていたとのことですが、実際に指導すると…
自分がやってたのと、全然違いました…あせる
コレ、よく言われますビックリマーク  簡単な動きのように見えて、実は「機能解剖学」に基づいた、奥の深〜い体操なんです。ちょっとしたコツや狙い所をお伝えすると、効き目が違ってきますキラキラ

{CB9FDC2D-3003-4578-8D9C-FF61FC427FC6}
まずは、坐骨神経のハリ具合をチェック目
既に「坐骨神経痛」の症状が出ているのですが、このハリ具合が、トレーニング後にはかなり取れてラクになるのですラブラブ

背骨コンディショニングでは、「腰椎すべり症」も「脊柱管狭窄症」も「椎間板ヘルニア」も、“骨のズレ”としてアプローチしていきます。
{BBC7286D-4F68-42F6-85DB-703AA88DAA22}
背骨の土台となる仙骨のズレを矯正するために、まず「足回し」をして仙腸関節をゆるめた後、「上体倒し」で、さらに仙腸関節・腰椎もゆるめていきます。

そして、仙骨を正しい位置に矯正した後、
腰椎にさらにアプローチビックリマーク
{CF8B4D65-6A37-4D71-B4A8-1A77A3DD0EBF}


仙骨がズレている人は、その上の腰椎も後方変位して、腰椎の前弯が無くなってしまっている人が多く、それが腰痛の原因ともなっているので、理想的な“腰椎の前弯”を形作る体操もキラキラ
{229978C9-0C38-4A2A-9542-42260A76985E}


それから、もちろん筋トレビックリマーク
仙骨がズレるのを防ぐために、大臀筋を鍛える必要があるので、強度・頻度・回数をしっかりと指導させて頂きましたキラキラ
前向きでヤル気のある方で… オールアウトするまで頑張ってくれました爆笑
{8213359F-0194-4BF8-9153-E13E3DEBB5A0}

全部の体操はUPできてませんが…
最後に坐骨神経ストレッチを。これで坐骨神経痛がラクになりますキラキラ

自分で治せる運動療法の背骨コンディショニングとの出会いに、希望を見出され、次回までにゆるめ体操筋トレをしっかり続けます!と、明るい表情で帰って行かれましたおねがいキラキラ
頑張って続ければ、症状は改善に向かうので、ぜひ一緒に頑張っていきましょうね!照れ

 
続いて、2組目のお客様は、いつもグループレッスンに来て下さっている女性で、今日は「マンツーマンでしっかり筋トレ指導を受けたい」とご予約下さいましたラブラブ
{4207C96C-8670-4933-BA28-66093417F9AE}
写真は、ハイエルボウロウイングで、菱形筋を鍛えているところ。肩甲骨と肩甲骨を寄せる筋肉を鍛えて、猫背になるのを防ぎますニコ
もちろん、大臀筋を鍛えるバックキックもしっかりとしましたよビックリマーク

骨の歪みを整えて、全身を整えるメソッドキラキラ
自分のカラダをセルフメンテナンスできるようになる「背骨コンディショニング」、

夙川立花でレッスンしていますビックリマーク

ご参加お待ちしておりますウインク

 ↓



chery2ジュウイチ ラララ (夙川) 

TEL 0798-38-9511

http://www.juichi-lalala.jp/


 

chery2カルチャーサロン・ソレイユ (立花) 

TEL 06-6415-6227

http://soleil-culture.com/MyPage/access.html








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食のまわりには、素晴らしい文化がありますキラキラ

それは、先人達から何代にも渡って、その知恵の結を受け継いできたから…照れキラキラ

 

食文化の講師”という仕事柄、昔の文献を調べたり、第一人者の先生方の講義を聞きに行ったり、現地を訪ねたりしていて、昔ながらの和食文化の素晴らしさを再確認するとともに、非常に“危機感”も感じています。

昔ながらの良いもの”が、どんどん失われていっているからです叫び

例えば、伝統野菜。その、また育て方を知る人も絶滅しかけている品種も多く…あせる 色々な方面で、失われようとしている食文化を後世につなげるための活動が急務な状態なのですあせる

 

そして先日、歴史ある味噌蔵を訪ねた時に、また失われようとしていた大切なものがあったこと…そしてそこには、味噌蔵と職人の素晴らしいドラマがあったことを知ったので、ここで紹介させて頂きたいと思いますキラキラおねがい

 {5F44591D-92C3-4DF1-BDA4-B8A3EA844435}

訪ねたのは、徳島県鳴門市にある「井上味噌醤油」の蔵。 140年続く老舗の味噌蔵で、今でも昔ながらの“木樽仕込みの天然醸造”の味噌をつくっておられますキラキラ
(鳴門で約300年続くレンコン農家、「花れんこん」の齋藤さんからのご紹介です、有難うございます。 その経緯はここをクリック

 

 

「井上味噌醤油」の7代目、井上雅史さん、危機感をもっておられました。

味噌の醸造に欠かせない、“仕込み木樽”をつくる職人が絶滅しかけているからですあせる

樽は3世代にもわたって使えるそうなのですが、井上さんの蔵の現役の樽たちはそろそろ100歳…あせる

 

木樽の良い点は、木の繊維質の隙間に菌が住み着き、使い込むうちに菌の量が増えていくので、味噌の熟成を助長するのだそうですビックリマーク
そうして古くから受け継がれてきた木樽には、独自の“生態系”が宿り、それがまた蔵の味・個性になるのだと。 

井上さんは、「木樽と、日本の四季それら自然のサイクルの中で、味噌はつくられるとおっしゃっていました。 深いですね~照れキラキラ

{AF32410F-6D15-431A-A2C2-897D7C1F4E50}

 

 

 

ちなみに、和食のベースとなる5つの発酵調味料(~味噌・醤油・みりん・酢・酒~)は全て、江戸時代までは木樽で醸造されていました。

…ということは、木樽が無くなったら、昔ながらの作り方で、”発酵もの”を作ることが出来なくなるんじゃないの!?あせる

「ユネスコ世界無形文化遺産」にも認められた和食文化だというのに、足元から存続が危うくなっていただなんて…これは大変!叫びあせる

 

 

幸いにも、同県阿南市の桶職人、原田啓司さんとの出会いがあり、

共同で木樽づくり取り組まれましたキラキラ

古い木樽を解体して、継ぎ目の加工方法や組み方を調べたり、80歳の現役職人を何度も訪問したり… そして4年の歳月をかけて、

2015年、ついに新木樽が完成!笑い泣き

{B6276CDE-2DF2-4989-99EE-E5AD5F68F2F1}

この新木樽の中には、この製作に協力してくれた方々の名前が刻まれているそうですキラキラ

 

 

井上さんと原田さんは、日本の醸造文化を守るべく、この技術をオープンにされていますキラキラ

さらに原田さんは、各県それぞれに桶樽職人を育成する「日本全国47職人プロジェクト」を計画されているそうですビックリマーク

{A4275F08-03F0-4E92-AF6E-7043A0E9ADF6}それぞれの地域の杉を使って、それぞれの地域の味噌を、まず地元の人に愛されるように…」と井上さん。これもまた素晴らしい取り組みですね照れキラキラ

 

日本の醸造文化を根底から支えてくれようとしているこの素晴らしい取り組み・功績は、NHKの「プロジェクトX」などの番組で取り上げられるに値する内容ではないでしょうかビックリマークおねがい 感謝ラブラブ

この危機感、また取り組みを、多くの人に知って頂けたらと思いますひらめき電球

 

最後までお読み下さいまして、有難うございました

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪の食のイベントに、鳴門で約300年続くレンコン農家、9代目の齋藤さんが来られていました。  その「花れんこん」の鳴門ピクルスの可愛らしさに、一目ボレした私ラブ

食べて美味しく、目にも可愛らしいのですラブラブ

 

{1247D5D3-8129-4AC3-9FF2-3654367AF0EF}

クラッカーにクリームチーズを塗って、その上に乗せるだけで、オシャレで手軽なオードブルになるから、ホームパーティなどの差し入れにも気が利いているし、化粧箱に入ったビン詰なら、結婚式の引き出物や贈り物にも喜ばれること間違いなしビックリマーク

薬膳風味」もあって、どちらも美味しいのですウインク         

{C07E268F-8F1A-433A-9FC7-3BB44EE2876F}

 (写真は花れんこん」のHPよりお借りしました)

 

 

齋藤さんと食の話ですっかり盛り上がり、

「地元の古い“味噌蔵”や“みりん蔵”も紹介したいので、ぜひ鳴門へ!」と、お招きを頂きましたキラキラ

 

味噌・みりんと言えば、発酵調味料… そこで、講師仲間であり、

発酵のプロである“醸せ師”のヤスコさんをお誘いして、行ってきました音譜

 

 

まずは、毎月 最終日曜日に開催されている

とくしまマルシェ」へ車{F7DB7F89-163F-425D-AB60-2BEFF4A90C2C}


すだち鶏の丼をランチに頂き、マルシェに出店されている齋藤さんと合流。紹介したいと言って下さっていた皆さんも出店されていました。

{CF190251-CBCB-49F9-810D-2482E0FF108F}

斎藤さん、井上味噌醤油  7代目の井上さん、

本みりん「本膳」 5代目の畑さん。

皆さん本当の兄弟のように仲良しで、いい笑顔キラキラ

 

 

 

マルシェを後にして、見渡す限りのれんこん畑を通って、「花れんこん」さんの工房へお邪魔しましたラブラブ

{824837FB-943D-4EED-B505-70F5CE24162F}

 

実はあの「鳴門ピクルス」は、フラワーデザイナーである齋藤さんのお母様が、「れんこんは、輪切りにするとまるでお花のようラブラブ」と考案されたそうで…  

それを聞いたとき、絶対に素敵なお母様だろうなぁと、お会いするのを楽しみにしていたのでした照れラブラブ 実際にお会いすると、想像以上に素敵で、まるでバラ園のようなガーデンピンク薔薇を案内下さり、ケーキまで頂きながら、ゆっくりお茶の時間をご一緒して下さったのでしたコーヒー

{EC5C35B3-69A3-4CD5-8BBE-DF012A5CA22D}

素敵なお母様赤薔薇

 

それから、マルシェ終了後の齋藤さんと合流し、

さっそく「井上味噌醤油」さんの蔵見学へ♡

{499A43C1-88A7-44BA-A88F-83B9C158A147}

 

 

{B0219941-E3C6-49AE-A6FD-28A085610896}
昔ながらの…木樽仕込みの天然醸造キラキラ
(ここでの味噌蔵と職人の素晴らしいドラマについてはコチラ↓
 
{9D218DCD-9865-4DBA-9BC5-934773CED45E}

鉄の和釜の“遠赤”で、大豆を炊く



続いて、本みりん「本膳」をつくられている
畑商店さんの “みりん蔵”の見学へ{1FD6B724-BEBE-4446-A6BA-C29914D6CB41}
製麹室
 
{5F1BDAEA-3430-4E7E-AD9F-6D6AA00A72AA}
餅米に圧力をかけて蒸す
 
{75235FD5-2A88-4E52-BC24-C1EDC2C56F35}
三ヶ月ほどの状態       甘~い香り♡

 

 

どちらの蔵も、和食のベースとなる発酵調味料を、昔ながらの製法でつくり続けておられることに、尊敬と感謝の念が照れキラキラ

 

 

 

興味が尽きず…長時間にわたる蔵見学の後、

すっかり日も暮れて、お腹もすいたので…

齋藤さんオススメの「洋食 元」ナイフとフォーク

 

{5456162B-F428-4D78-9260-BF027633ADCE}
絶品の「吉野川と鮎喰川のすだち鮎のコンフィ」や
 
{3A4B040D-CC09-4EF6-8304-65DA8447E48C}阿波の金時豚のソテー」など、地元料理を堪能しましたナイフとフォーク

四国四十四箇所の第一番札所のすぐ東隣にある美味しいお店です。  

齋藤さん、元さん、ご馳走様でした!

 

 

今度は、昔ながらの製法の「和三盆」も紹介したいと言って下さっていて…   「大塚美術館」も見に行きたいし、これはまた次回も企画しないと!ですね!爆笑

 

すっかり鳴門の魅力に魅せられた旅でしたラブラブ    齋藤さんをはじめ、ヤスコさん、ご一緒頂いたみなさん、本当に有難うございましたおねがい

次回も楽しみですね~爆笑音譜

 

 

…続いて「井上味噌醤油」さんでの、味噌蔵と職人の素晴らしいドラマについても、ぜひ見て下さいね♡

「和食文化の“醸造”を継承するドラマ@徳島」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。