簡単☆塩麹料理教室&アロマ教室の西澤由実子ですエヘッ 

本日のレッスンは夏の養生についてのお話させて頂きました。

梅雨・夏の時期は、水分代謝の悪さから むくみや皮膚トラブルが起こりやすく

胃腸の不調など気を付けて頂きたい時期です。

この時期のおすすめ食材をご紹介しました。

本日のレッスンは鯖の照り焼き。

は、DHA,EPAが多く含まれ

血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり

血液の流れを良くしてくれる食材ですパー

動脈硬化の予防にも良いですねグッド!


ゴマサバとマサバ両方入手できたので


両方調理してお味見していただきました。

マサバは冬場が旬。

ゴマサバ
6月~9月が旬。


マサバの方がお高かったのですが


やはり旬のゴマサバの勝ちかな~汗


旬のものは価格も安く美味しいですねニコニコ


とても美味しいゴマサバでした。

冬瓜の鶏大豆団子スープ

桜エビと三つ葉の茶巾卵

塩麹で山芋とパプリカときゅうりのピクルス

黒米ごはん

夏ミカンのジュレ


{074B3599-EAC4-4418-B5C5-5F9FCF2851F6}


{A304A06F-E7D5-454A-A855-219E2052AE7B}


本日の御感想

*今日は少人数だったので思いかけず自宅レッスンでとっても嬉しかったです。いつも思うのですが由実子先生のお料理は市販の材料を最高に美味しくするで毎回感動しますヘルシーで素材の味を最大限に生かす優しい料理が大好きです。ふっくらふわふわの鯖!! 美味しい 鶏大豆団子スープで心も身体もすっきりです。どうもありがとうございました。

 *大好きなサバ料理ラブラブ冬瓜と鶏大豆団子のスープも本当に美味しかったです。
身体の調子も整うお料理ありがとうございました。スープが朝からあると幸せだろうなと思いました。すぐに作ります。

本日も 嬉しいご感想ありがとうございました土下座

今日は、たまたまBirthdayガールがいたので


デザートプレートを作ってみましたパー

あずき茶の茶殻で作ったあずきミルクプリン&パイラブラブ

ハチミツヨーグルト音譜


{73A65156-C153-427B-AE5D-8EC2470B62E5}


6月のレッスン←

7
月のレッスン←  

塩麹料理過去レシピ 一覧・リクエストはこちらから ←

アロマのリクエストレッスン承ります  ←



■メルマガ登録■
毎月の初めに1~2回だけ。頻繁には送りません(^^;)
翌月のレッスン予定はまずメルマガ読者様にお知らせします。イベント情報、自己メンテナンスのアドバイスや塩麹のこと、簡単レシピなどブログとはちょっと違うお得情報もお知らせ致します。ご登録はこちらからやじるし
西澤由実子塩麹料理教室&アロマ教室のメルマガ