今回の家は築12年。

12年経っているとは思えないほど綺麗なのですが、

 

 

 

 

よーく見ると、

水回りなどは、さすがに汚れています。

 

 

でも、これぐらいなら綺麗に出来そうな気がして、

ちょっとお掃除してみました。

 

 

 

 

まず使ったのは

シャボン玉石けんのせっけんクレンザー。

 

 

無添加石けんの汚れを浮かせる効果と

微粒子の研磨剤で汚れを磨きとる効果で

頑固な汚れを落としてくれるそうで、

使うのは今回初めてです。

 

 

 

 

汚れた部分に直接振りかけて

水を含ませたスポンジでやさしくこすりました。

 

 

 

 

シンク内、泡立ってまいりました~。

エコ洗剤で泡立つものってあまりないので

何だか新鮮です。

 

 

やさしくこすったらあとは水で洗い流すか

ぬれたふきん等で拭きとるだけ。

 

 

 

 

では、改めてビフォー。

 

 

 

 

アフター。

 

 

白い水垢が綺麗に落ちました!

 

 

軽くスポンジでこすって

待ち時間無しで洗い流すだけという簡単な作業なのに。

 

 

感動です。

 

 

 

 

シンクの水垢は簡単に落ちましたが、

水栓の根元やスポンジラックを掛ける部分など

細かい場所の汚れは完全に落ちなかったので、

 

 

今度は重曹の出番です。

 

 

重曹ペースト(重曹と水の割合1:3)を

細かいパーツに塗って古歯ブラシで磨き5分放置し、

その後洗い流しました。

 

 

 

 

水栓の根元、ビフォー。

茶色い汚れがこびりついています。

 

 

 

 

アフター。

かなり綺麗になりました!

 

 

 

 

スポンジラックを掛ける部分、ビフォー。

ちょっと錆びています。

 

 

ワークトップとシンクのすき間も汚れが溜まっています。

 

 

 

 

アフター。

サビが取れました!

 

 

シンクとワークトップのすき間も

歯ブラシで磨いて汚れが落ちています。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

せっけんクレンザーと重曹で

ピカピカになりました!!

 

 

重曹は私のお掃除に欠かせないアイテムですが、

今回初めて使ったせっけんクレンザーの使い勝手の良さにびっくり。

お気に入りアイテムに仲間入りです。

 

 

あとはガスコンロ周り、浴室、洗面所、トイレなどなど

多用途に使えるので、

次は浴室床の白い水垢落としをやろうかなと思っています。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
掃除&片付け
すっきり暮らす
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

 

4月17日発売の初書籍、

「主婦」を楽しむもの選び

‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐

アマゾン楽天ブックス、書店などで発売中です。

 

楽天ブックス

 

アマゾン

AD