↓ランキングに参加しています にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
雑貨 ブログランキング





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2013年01月31日(木)

リビングにタイルカーペット

テーマ:   ☆LDK
寒い季節に入ってから
リビングにはタイルカーペットを敷いています。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

オフィスや商業施設などでもよく使われている
東リ のタイルカーペット GAシリーズ(GA100W スタンダード)。
気になったサンプルを何種類か取り寄せてこちらにしました。

カラーはGA1304Wで50cm角、
グレー系のランダムなストライプ柄です。

引越し当初のリビングから模様替えもちょこっとしましたよ~^^
(過去記事→また引っ越しました(笑)

このタイルカーペット、
ほんとは以前住んでいた東京の家のリビングに敷きつめようと思って
去年の6月の楽天スーパーセールで50枚ほど購入したのですが、

敷きつめる前に大阪に引っ越してきたので
やーっと出番が来ました。
ていうか出番があってよかった(^▽^;)
(過去記事→楽天スーパーセール・インテリア雑貨のお買い物

フローリングだととにかくもう足元が寒くて寒くて!(´Д`;)
これで足元あったかです^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

とりあえず縦横、順番に市松模様のように
12枚敷いています。
50cm角なので一枚が軽いし敷くのも簡単!

そもそもは床に接着剤などで貼り付けるタイプなのですが、
うちでは貼らずにただ並べてるだけ。
若干ずれることもありますが気にならない程度かな。

私は1枚あたり500円ぐらいで購入しました(定価は2,000円ぐらいするみたい)。
12枚(200×150㎜)でも6,000円程度で
普通のカーペットやラグよりも大分安いし、質感もいいですよ^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

裏はすべりにくい素材でカーペットの表面は短めのループパイル。
防汚加工で撥水性があるので
汚れたらサッと拭けば大丈夫。

洗うことも出来ますが
サッと拭けなかったら、まだまだ枚数あるし
汚れた部分だけ取り替えるかも。

洗う場合の汚れの取り方↓(東リ Q&A)
http://info.toli.co.jp/faq/carpet/maintenance/000032.html

よくお邪魔している市の子育てサロンにも
タイルカーペットが敷き詰めてあって、
赤ちゃんがいる場合のお手入れ方法を聞いてみたら
掃除機かけるだけで充分とのことでした。

同じ東リで家庭用のタイルカーペット(ファブリックフロア)もあります。
さらに清潔さにこだわっていてこちらも気になります↓
http://www.toli.co.jp/product_carpet/fabric_floor/index.html

今はタイルカーペットの上にさらに防水加工付きの
キルトマットを敷いて息子を遊ばせています。

これからどんどん動き出す時期なので
タイルカーペットのエリアも拡大していくのかな~。
しばらく観察してみます(笑)

タイルタイプのものは張り合わせ方も自由自在だし、
他の色と合わせても面白そうなので
いろいろ楽しめそうです^^


読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。



PR

[PR]気になるキーワード