↓ランキングに参加しています にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
雑貨 ブログランキング





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012年01月20日(金)

コーヒーメーカーのお手入れ

テーマ:   *キッチン
ちで使っているコーヒーメーカーは
サーモスのものなんですが、

おのぼり主婦の暮らす見聞録

使い始めて3年半ぐらいになるかなぁ~。
シンプルなデザインで、結構使いやすいです^^
(過去記事→電気なしで保温できるコーヒーメーカー

欠点は2つ。

つや消しのステンレスだと
写真でも分かるくらい指紋が付くのと、(これも味かな 笑)

注ぎ口が必ず液ダレしてしまうんです(;^_^A


でもその欠点を充分補ってくれるのが
ポットの保温力。


魔法瓶構造になっているので、
コーヒーが煮詰まらず、そのまま長時間保温してくれます。
(8時間ぐらいは湯気出てるかも)

この保温ポット、単品でも製造されてて
SAYOさん がお使いの保温ポットと色違いのお揃いなんです^^
以前記事で紹介されててお揃いだ!ってテンション上がりました♪

SAYOさんのは爽やかな北欧インテリアにぴったりなホワイト^^
(こちらです→ホワイトカラーのステンレス卓上ポット

その記事の中で、保温ポットを綺麗にお手入れなさってるのを
拝見しまして、私は衝撃的なことに気付いてしまいましたヽ(*'0'*)ツ

コーヒーメーカーやポットのパーツののお手入れって、
買ってから一度もしたことなーーーい!!Σ(~∀~||;)
(ほとんど旦那しか飲んでないけども~)

これが去年の秋のお話(笑)

超マイペースな私は、年明けてやっとお掃除しました(^▽^;)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

コーヒーメーカー本体のほうは、
ホームセンターに売ってあった「コーヒーメーカー用洗浄&除菌剤(写真上)」を使ってみることに。

3包入りで120円ぐらい。
クエン酸配合で安心洗浄できるそうですが、
ただのクエン酸で充分のような気もします( ̄ー ̄;

コーヒーメーカーの水タンク部分に水を満タン入れて、
洗浄剤を混ぜ混ぜしてスイッチオン!(写真下)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

保温ポットから出した液体(写真上)
3年半分の汚れが混ざった黄ばんだ液体が出てくる出てくる~~!((゚m゚;)

あとは水だけを補給し、5回ぐらい同じ要領ですすいで
やっと透明な液体になりましたA=´、`=)ゞ

出てきた蒸気でコーヒーメーカー内部をふきふき。(写真下)
これで本体のお手入れは完了です^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ポットの注ぎ口のパッキン(中栓)は
コーヒーで真っ黒になっていたので
ハイターで漂白することに。

がっ、

時すでに遅し・・・(T▽T;)
すっかりコーヒーが染み付いてしまって
漂白しても見た目変わらずでした~~。

もとはこんな感じの色だったんです→(SAYOさんのポットの綺麗なパッキン

いちおー除菌はできたであろうことだし、
コーヒー染めしてみました~♪
ってことでよしとします(^▽^;)

やはりお手入れはこまめにやらないとですね(;´▽`A``

保温ポット自体は
ドリッパーを載せて直接コーヒーを淹れることも出来るし、
夏はアイスドリンクを入れてもいいので、
もう1個あってもいいかな~、ぐらい気に入ってます^^


ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございますペコリ

AD

[PR]気になるキーワード