2008-09-03 17:29:37
テーマ:ブログ

東海道土山宿 町並みコレクション

こんにちは(^-^)/

昨日は甲賀市に記録的短時間大雨情報も出され、1時間に120mm以上というすごい雨があり、地域の一部で被害も出ましたが、人的被害はありませんでした。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。


今日はまだまだ空が重くときおり雨が落ちてきたり、日が差したりしてますが全体的には曇りですね。


今日の午前中は10月5日(日)のあいの土山宿場まつりでの「まちかど博物館」にご協力をお願いするために、土山の町並みを愛する会の役員さんと旧東海道土山宿の皆さんの家々を訪問しました。

ついでにほんの一部ですが東海道土山宿の町並みの写真も撮ってきましたのでご紹介しますね。


旧東海道土山宿の中心部はこんな感じです。


町並み1

カラー舗装してあるんですよ。


まずは土山宿本陣跡です。


町並み2

いまでも当時のご子孫が居住されておられます。


本陣さんの横には明治天皇が立ち寄られた記念碑です。


町並み3

明治天皇即位後最初のお誕生日は実はここ土山宿で迎えられたんですよ。

その時には宿場中に酒や肴がふるまわれたみたいです。


土山宿には格子のあるお家もいくつもあります。


町並み4

サッシとかがない江戸時代当時の町並みは、明り取りなどを目的に格子の家がほとんどだったみたいですね。


こちらも格子のあるたたずまいです。


町並み5

実は学童保育の建物なんですよ。


こちらは大正時代に建てられた建物を改築されたお家です。


町並み6

近所からは大正館といわれている建物です。


こちらは民芸茶房うかい屋さんです。


町並み7

中には喫茶スペースのほか、地域の工芸家の作品なんかが展示販売してあるんですよ。

東海道のことならここのご主人に聞いたら間違いなしです。


宿場内のお茶屋さんです。


町並み8

古くからのたたずまいそのままですね。


モダンな木造建築のお家です。


町並み9

また新しいですが木塀のお家なんかもあります。


町並み10

今回ご紹介したのは土山宿のほんの少しのお家なんですよ。

まだまだいっぱい素敵な町並みとお家があります。

もちろん生活の場ですので現代風のお家もありますが、こうして古くからの町並みを保存するために頑張っていただいているところも多いんですね。


これから観光シーズンになると多くの東海道ウォーカーの方が来られます。

観光地としての開発したのではなく、生活の場としての保存されている土山の町並みはとっても好評なんですよ。

皆さんも機会がありましたらぜひ起こし下さいね(^-^)/

コメント

[コメントをする]

1 ■日光街道よりも…

 埼玉→栃木県内の日光街道の宿場町のよりも、より昔の建造物が残っていてウラヤマシイです。うちもこれくらい残っていれば、いろんな活用方法があるんですがね。
 ほとんど宿場的の面影が残っていませんが、少しでも紹介していきたいですー。

2 ■いい家並みです

さすが、宿場まちです。昔の面影が残ってますね。 雰囲気よさそうです

3 ■こんばんは。

ハ カ セと申します。
ブログ時々拝見させてください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

4 ■うわぁ・・・。

きれいな街なみです。
地域で街なみを残そうとするシステムが出来上がっているんでしょうね。
行ってみたい!

5 ■昨日のティータイム

さくらんぼ嬢、ピーチマムと一緒に
土山茶しましたよ(≡^∇^≡)

6 ■生活の場としての町並み☆

エリザベスでござぇます(*゜▽゜ノノ゛☆
その ワンフレーズに心が打たれました。
歴史ある土山宿の町並みは、住んでいる
人々の心が表れているようです☆
素晴らしい先人の遺産ですねヾ(@^(∞)^@)ノ

7 ■こんにちは

櫻です(*^_^*)

今風もいいのですが、昔の雰囲気って落ち着くというか・・・ホッとしますよね(^_^)v
いつまでも残していって欲しいですね!

8 ■行ってみたいです。

町並みを残すための地域の人たちの努力は、並大抵ではないのでしょうね。
是非、訪れてみたい町並みです。

9 ■お返事

TMO幸手(なが)様

東海道の宿場も都会になってその面影もないところも多いですよ。
たまたま土山は鉄道も通りませんでしたし開発されなかっただけなのかもしれません。
でもどこの宿場にも歴史や文化が残ってますのでそういうことを調べるのも楽しいですね。

星野村様

実際に歩いておられる方からもすごく評価いただいてます。
実際にはピックアップして撮影してますので新しい建物も多いんですけどね。
自画自賛ですがいい雰囲気ですよ。

ハ カ セ様

コメントありがとうございます。
ご覧頂きほんとに嬉しいですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

10 ■お返事

さくらんぼ嬢様

コメントありがとうございます。
地域に土山の町並みを愛する会という団体があって商工会が事務局をやってます。
実際に活動していただいている役員さんの高齢化も進んでいますし、今後の世代にどう引き継ぐかが課題ですね。

りんご姫様

土山茶をご愛顧いただきましてありがとうございます。
皆様のお口に合えば嬉しいです。
これからも土山のお茶をよろしくお願いしますね。

11 ■お返事

エリザベス☆☆☆様

観光地ではないのでお土産屋さんとかもありません。
あんまり人も歩いてなかったりします。
それでもそんな町がいいっておっしゃっていただく方も多くて嬉しい限りですね。
これからも癒し系の町並み保存を頑張っていきますね。

櫻様

住民の生活スタイルも変わってきてますのでこれから先はどうなるかわかりませんが、できる限り町並みを残していきたいですね。
お時間があれば癒しの町土山にぜひお越し下さいね。

leaf-green様

コメントありがとうございます。
難しい部分も多くありますね。
住民全員が賛同しているわけでもありませんしね。
そんな中協力していただいているところも多いのはほんとにありがたいことです。
機会がございましたら、ぜひ一度お越し下さいね。

12 ■すてきな街並みですね!

こんにちは、やまこです。
こういう街並み、大好きです。
日本の昔からの建物って、やっぱり落ち着きますね。
歩いて、街並みを楽しめてお茶を飲んだり・・・
ゆっくり楽しく過ごせそうですね♪

13 ■お返事

やまこ様

ありがとうございます。
在来工法での木造建築はやっぱり日本の町並みに合いますね。
お散歩がてらに多くの方に土山宿を歩いていただければ嬉しいですね。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト