ありがとうございました

テーマ:

こんにちは(=⌒▽⌒=)

明日から4月というのに肌寒い日々が続いておりますね。



滋賀県甲賀市 土山町商工会-茶園


画像は初ブログを立ち上げたときにご紹介した茶畑の画像です。

本日で土山町商工会はその長い歴史に終止符をうち、明日から甲賀市商工会の一部となります。

看板も変わり気分を一新して明日の甲賀市商工会開所式を待つばかりです。

滋賀県一の会員数を有する商工会で、どんな事業ができるのか、とても期待しております。


そういう私こば~↑は、明日から滋賀県商工会連合会に異動することとなりました。

合併して誕生する甲賀市商工会本所の方に私の机が運び出されまして、もうこの商工会事務所に席がなくなるということをあらためて実感しております。

あまり時間もなく、会員の皆さんに十分ごあいさつできていないのが心残りではありますが、この土山町商工会で働かせていただいたことに誇りをもって、新しい職場での新しい役割期待にチャレンジしていきたいと思います。

ほんとに充実した8年9か月を過ごさせていただき、ありがとうございました。


そしてこのブログにつきましても本日をもちまして、更新を終了させていただきます。

ブログを通じていろいろな方と交流し、新しいことを知ることができたことはとってもいい思い出となりました。

ほんとにコメントいただきました皆様、読んでいただきました皆様、関係者の皆様に感謝しております。

ほんとに楽しい3年9か月を経験させていただき、ありがとうございました。


またお会いできることを楽しみにしております。

その日まで、ちょっとの間さようならです。

皆様ありがとうございました(=⌒▽⌒=)

AD

ラスト7日

テーマ:

こんにちは

曇り空の土山です。

寒い日が続いており、春はまだすこし先なのかなと思います。


1月28日以来、約2か月ぶりのブログ更新です。

展示会から帰ってきて地域報告会とか実績報告とか確定申告指導とかいっぱいいっぱいの日が続いてますが今ちょっとだけ隙間ができた感じです。

その間に発生しました東北関東大震災につきましては、ほんとに心が痛む思いであります。

震災後の状況や、被災者の皆様のことを考えると、言葉にすることもできないようなそんな気持ちでありました。

私も阪神大震災の際に大阪に住んでいて、次の日に神戸方面へ長い距離をあるいて知人の安否を確認しにいった経験もあり、決して他人事とは思っておりませんし、遠い地域からでありますが皆様がもう一度希望の光をを取り戻せるよう願っております。

すぐに駆けつけてというわけにはいきませんし、ほんとに微力でしかありませんが、今自分にできることを精いっぱいやっていこうと思っております。


滋賀県甲賀市 土山町商工会-ラスト7日

タイトルのラスト7日が何かといいますと、合併して4月1日の甲賀市商工会誕生にともない、7日後の3月31日をもちまして土山町商工会はなくなります。

昭和38年10月8日の設立総会以来、50年にわたり会員事業所や地域の皆様とともに歩んできた土山町商工会がなくなるのは寂しい思いもありますが、新しく誕生する滋賀県一の会員数となる甲賀市商工会の事業に期待をしたいと思います。

もちろんなくなるといっても会館は甲賀市商工会土山支所として、また会員組織は甲賀市商工会土山支部として存続しますので、これからも会員さんへのサービスはこれまでどおり残りますし、地域経済団体として存在も残りますので、ご心配はないかと思います。

いずれにしても土山町商工会としては明日から31日までラスト7日間です。

最後まで土山町商工会の歴史を感じつつ、役割期待に応えられるよう努力したいと思います。


そして私こば~↑ですが、4月以降甲賀市商工会にはおりません。

人事異動によりまして滋賀県商工会連合会に異動することとなりました。

土山町商工会で約9年間お世話になり、いろいろな方と出会い、いろいろな事業をさせていただきました。

全ての経験が自分の財産となり、ただただ皆様に感謝するばかりでございます。

この、人も景色も素敵な町、これからまだまだ可能性がいっぱいある町、愛着あるこの甲賀市土山町を離れることに寂しい気持ちはありますが、土山町商工会の職員であったことを誇りに思い、次の勤務地でもいろんなことに挑戦したいと思ってます。

ラスト7日間、土山町商工会職員として最後まで頑張りたいと思います。


またこの土山町商工会ブログにつきましても残念ながら3月31日をもって更新を終了させていただきます。

平成19年6月29日に右も左もわからないような状況ではじめまして、特に今年度は月1更新とかの気まぐれブログでございましたが、ブログで通じて多くの方と交流をもつことができましたし、ブログをやってよかったなとつくづく思っております。

また落ち着いたら滋賀県をPRする個人ブログとかにも挑戦するかもしれませんので、その時にはよろしくお願いしますね。

たぶん月一気まぐれブログになると思いますけど。

ラスト7日間、もう1回か2回ぐらいは更新したいと思いますので最後までよろしくお願いしますね(=⌒▽⌒=)

AD

こんにちは(=⌒▽⌒=)

冷えますね。

雪の多い冬です。


来週2月1日(火)~4日(金)東京ビッグサイトで開催されますグルメ&ダイニングスタイルショーに出展します。

平成19年度のお茶の商品開発から始まりまして、毎年2回出展し今回で8回目となります。

とうとう4月1日より合併して甲賀市商工会となりますので、土山町商工会としては最後の出展ですね。

もちろん今年頑張って開発してきた「土山茶スイーツ」を皆さんにご紹介できる機会ですので、そういう意味でも最後の総仕上げとして頑張りたいと思います。


9月にも出展しまして、アンケートをもとに商品改良やパッケージ作成をしてきました。

新商品もあわせて今回展示する商品をご紹介しますね。


土山茶ショコラのポルポローネ


滋賀県甲賀市 土山町商工会-ポルポローネチラシ

土山産のお茶をぜいたくに混ぜ込み、チョコレートをミックスすることによって、香り高くとろけるような新食感に仕上げました。

9月にも皆さんに試食してもらい好評でしたので、今回もとっても楽しみです。

お菓子そのものの形もちょっと工夫してますので、そのあたりの感想なんかもお聞きしたいですね。


土山茶アイスジェラート


滋賀県甲賀市 土山町商工会-アイスジェラートチラシ

永源寺の池田牧場さんの生乳と土山産のお茶のコラボ商品です。

素朴なミルクジェラートの味にお茶の香りが引き立つとってもおいしいジェラートなんですよ。

こちらも9月に引き続き皆さんに試食していただけるのを楽しみにしてますね。

といってもちょっとこの季節は寒いのかな。


土山紅茶ジャム


滋賀県甲賀市 土山町商工会-紅茶ジャムチラシ

こちらは新開発商品です。

土山産の紅茶を使ってジャムにしました。

ジャムといってもパンに塗るだけでなく、スイーツのトッピングやお菓子作りの香り付けなんかにも最適なんですよ。

ぜひ一度ご覧になってくださいね。


土山町商工会ブースは東3ホールSHF034です。

青い色のブースですので、来られる方がおられましたらぜひお立ち寄りくださいね。

おまちしております(=⌒▽⌒=)

AD

こんにちは(=⌒▽⌒=)

昼過ぎまで降り続きました雪もようやく上がりました。

この冬2回目の積雪でした。

朝はさすがに国道1号にも積雪があり、運転には注意が必要でしたね。


今日は事務所に土山紅茶の開発でお世話になってますFさんが、新商品を作ったと報告に来てくださいましたのでご紹介しますね。


かきもちです。


滋賀県甲賀市 土山町商工会-かきもち①

一つ一つ手作りのため大量生産は難しそうですが、干しエビ、黒豆、うこん、青のりなんかで色づけられていてカラフルなかきもちに仕上がってます。

食べ方も簡単で、茶封筒に入れてレンジでチンして出来上がりです。


滋賀県甲賀市 土山町商工会-かきもち②

今日のような寒い日には温かいお茶と一緒に食べると最高ですね。

道の駅あいの土山、JAこうか花野果市(はまやかいち)で販売中だそうで、発売後まもなくですがとても好評だそうです。

ぜひ立ち寄られた際には探してみて下さいね(=⌒▽⌒=)

こんにちは(=⌒▽⌒=)

年末からぐっと冬らしいお天気の土山町です。

大晦日に積もった雪は溶けてますが、寒さは続いていますね。


新年あけましておめでとうございます。

1月開始早々エンジン全開のこば~↑です。

昨日から仕事始めでしたが、いきなり会議もあって新年のごあいさつが今日になってしまいました。


滋賀県甲賀市 土山町商工会-獅子舞

事務所の獅子舞も2体に増えまして、会館に来られる皆さんをお迎えしております。


今年は4月商工会合併も控えておりまして、これまでとは大きく環境が変わりそうです。

この機会を自分自身成長できるチャンスとするためにも、日々努力あるのみですね。


当面は合併の事務調整やら商品開発やらパンフレット作りやらなんやらかんやらで正月ボケなんていってられないほどの忙しさです。

いよいよ厄年突入ですけど、元気に1年のりきれるよう頑張りたいと思ってます。


今年も当ブログともどもよろしくお願い申し上げます。

皆さんにとって今年1年が夢と希望に満ち溢れるキラキラと輝いた年になりますように(=⌒▽⌒=)