新潟「謙信の里~とちお」 by あぶらげんしん

新潟県のほぼ中心に位置する長岡市栃尾は、四方を山に囲まれた自然豊かな山里です。
栃尾に入るには峠を越えるか、トンネルを抜けなければなりません。
そこには安らぎを感じさせるノスタルジックな街並みが忘れかけたあたたかい空間と時間を与えてくれます。

上杉謙信のふるさと新潟県長岡市(栃尾)からオススメ情報をお伝えします!


新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクター あぶらげんしん


栃尾ゆかりの戦国武将毘沙門天「上杉謙信公」と栃尾名産油揚げ「あぶらげ(油揚げ)」が融合した「あぶらげんしん」

これから天下取りに頑張るぞ~!


$新潟「謙信の里~とちお」 by あぶらげんしん

全国の皆さん、キャッ☆ これからも応援よろしくお願いします。


テーマ:

「拙者の祭りキター」

 

「げんしん君の祭りではありませんけど、げんしん君のモチーフとなった上杉謙信公の祭典という意味では、げんしん君が浮かれてしまうのも分かります」

 

「別に浮かれているわけではないでござるよ?」

 

「思い上がってしまうのも分かります」

 

「言い直した結果拙者の心を二度刺したのが分からぬか!!」

 

「げんしん君足元にも及ばないですよね!!」

 

「……(とどめ刺されたでござる)」

 

栃尾で例年お馴染みの謙信公祭が9月18日と間近に迫ってまいりました。お祭りの中ではふれ太鼓に武者行列、鉄砲隊演武など、見ごたえ十分な催し物が目白押し。是非皆様お越しください。

 

「チラシの上杉謙信像大きいでござるなぁ」

 

「一緒に写ってるげんしん君小さいですね」

 

「ふむ。まだ足元には居るからセーフでござるな」

 

「妥協するところそこなんですね」

 

「げんしん公祭とかやらないでござるかな?」

 

「やりません。」

 

「食い気味で希望を断つやめるでござるよもしかしたらあるかも」

 

「ありません。」

 

「無慈悲!!」

 

「また次回です!!」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

「残暑厳しいでござるなぁ……」

 

「修行が足りませんね!!」

 

「お主相変わらず厳しいでござるな」

 

「げんしん君は揚げ物だから暑さには強いのでは?」

 

「夏に食べ物を外に出して置くとどうなってしまうでござるか?」

 

「傷んでしまいますね」

 

「そういうことでござる。つまり我々にとって暑さとは」

 

「げんしん君腐るんですか?」

 

「腐っとらんわ!!」

 

「そんなげんしん君にぴったりのイベントがありますよ!!」

 

「この人話聞いてくれないでござるぅ……」

 

 

「修行道でござるか」

 

「そうです。栃尾の『秋葉三尺坊』にあやかり地域のパワースポットを歩こうというイベントですね。げんしん君も残暑に負けないように精神を鍛えるといいですよ」

 

「お主はダイエットで歩いたほうがいいのではござらぬか(ボソッ…」

 

「~~~~ッ!?」

 

「締め切りは9月16日!! 間近でござる!!」

 

「皆さん挙って参加申し込みしてくださいね。詳しくは栃尾商工会まで!!」

 

「ところでお主誰でござるか??」

 

←こんな時期もありました。

 

「!?!?!?」

 

「また次回!!」

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

  「拙者でござるよ!! 今日はみんなにお知らせがあるでござる!!」

栃尾のパワースポットがFMラジオで紹介されます!!

FM新潟(77.5MHz) 『ヤンの気ままにドライブ』

6月23日(木) 10時13分~ 【10分程度】

 
 


 「みんな聴くでござるよ!!」
 
  「よく出来ました!!(o^-')b 」

 「で、パゥワァスポットとは何でござるか??」
 
  「辞書引きなさい辞書ε=(。・д・。) 」

 「スマホ貸して??」

 「文明の利器に頼りすぎでしょ……( °д°) (唖然」

 「また次回!!」
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 「皆の者!! 拙者でござるよ!!」

 「どちら様でしたかねぇ……」

 「久しぶりなのに開幕早々ひどいでござるっ!!」

 「いやホント忘れるくらい久しぶりだったんですけど!?」

 「忘れたころにやってくる!! それがあぶらげんしんでござるっ!!」

 「ゆるキャラとして忘れられたらダメなんじゃ……」

 「で? 今日は何でござるか??」

 「はい!! 今日紹介するイベントはこちら!!」

 
 
  「おぉ!! とちお自慢市でござるか!!」

 「 栃尾観光協会主催 『とちお自慢市』 来る6月12日に栃尾道の駅で開催されます。ファッションコーナーやバザールコーナーにはとちお自慢の特産物が並びます。恒例となった巨大あぶらあげも必見です

 「当日は拙者も出陣するでござるよっ!!」
 
  「このイベント『自慢市』と謳っていますが。げんしん君の自慢は何ですか??」
 
  「地元の皆の笑顔でござるっ!!」

 「優等生な答えですねぇ。悪くはないですけど」

 「お主はどうでござるか??」

 「皆の笑顔を見て喜んでいるげんしん君ですかね??」
 
  「気色悪いでござるな☆」

 「お前ちょっとそこ正座」

 「また次回でござるっ!!」

 「正座ぁ!!(怒)」

 「はい……」 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 「そわそわ、そわそわ……」

 「そわそわしている人は良く見ますが、『そわそわ』口に出すあぶらげは見たことないですね」
 
 「だって気になるでござるよ?」

 「以前ブログに上げた『秋葉三尺坊』のキャッチコピーの審査会が今日と言う事ですか?」

 「うむ」

 「ま、拙者の優秀賞は揺るがないでござるかな!!」

 「その根拠のない自信はどこから湧いてくるんですか……」

 「自信に根拠は必要ないでござるな(ププーw」

 「いい加減にしないとキャッチコピーの結果が出る前にげんしん君が栃尾を出る事になりますよ?」

 「ごめんなさいでござる……」

 「結果はホームページで近日公開!!」

 「拙者のアイディア力に惚れ惚れするが良いでござる!!」

 「げんしん君?(#^ω^)」

 「ご応募ありがとうございました!! でござるっ!!」
 
  「また次回!!」
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。