こんばんわ、

部員Y(理事)です。




前記事のすさみ町文化祭、

いってきましたよ。




結果どうだったかといいますと、







はい、見事に大雨に見舞われましたwww




現場の状況は、



・強くなる雨音

・人いない

・売れない

・足もと水たまり



ざっとこんな感じ。




これまでイベントにおいて無敵の集客力を誇っていた「わたがし」も、


できあがりから間も無く湿気にやられ、ただの棒のついたザラメのかたまりでした。




無念。


{AA5C7FA6-5FB4-454F-A280-562F2163B6A9}
▲雨の中奮闘する我が部のわたがしエース・副部長Oさん。ブルーハワイ味。



本来ならこのわたがし、


本当によくカネを呼ん、

お客様を呼んでくれます。


特にお子様ね。




お子様がお子様を呼び、


さらに親御さんを呼び、


さらにおじいちゃんおばあちゃんを呼び、、、



ヤベ、子供オイシイ、


ヤメラレヘン




・・っと・・失礼。



心の中はちゃんと


「地域のために!」

「子どもの笑顔のために!」



て思ってやっております。本当です。





・・・。おそらくこーゆーこと書くから雨に打たれるんでしょうね。



いま気が付きました。




まぁ実際わたがしもマンネリ化してきたし、天候に左右されることもわかったので、


いい勉強になりますた。



これを機に、

イベント向けの新たなメニューを考案していきます。



楽しみにしててくださいね。





子どもの笑顔のために!





AD

2016文化祭

テーマ:



こんばんわ、

部員Y(理事)です。


は?誰?

てなると思います。


てかこのブログ、


生きてたん?w

てなると思います。

(当時見てたひとは)



安心してください、


生きてますよ。




見返すと、最後の更新が2015年の春くらいですね。



ひどい有様です。



色々言い訳したいこともありますが、

とりあえず自己紹介と、


最寄りのイベント告知です。




改めましてこちら、

『すさみ町商工会青年部』

のブログになります。



そして今回記事を担当してます私、部員Y(理事)です。



よく書いてた当時は部員Y(雑用)

でしたが、

そう、出世しました。


てゆーか部員少なすぎて雑用でも出世できるようになりました。


はい。




で、今回何しに出てきたかってゆーと、イベント告知ですね。



↓↓↓これメイン!↓↓↓




今週日曜、

10:00〜13:30迄

(てか明後日やん)


すさみ町総合センターにて

すさみ町の文化祭が開催されます。

その会場で我々青年部は、


わたがし

イノブタフランク

いもけんぴ

コーヒー


を販売します!



我々大得意の安定メニューです。

もうやりすぎてて、部員のみなさん作るのめっちゃうまいです。


↓過去の写真↓

{6C207E80-E987-40A8-9670-675817A51419}

わたがしの棒回し。クルクル。
なんならわたがし本体より
ここを評価してほしい。

{95463543-B743-4BE6-A55C-C4DED812985D}



頑張っておいしく作りますので、



これをご覧になった方はぜひ、

買いに来てください!


お待ちしてます。



 


本当に、


お待ちしてます。






では日曜、

何人くるか楽しみにしております。

AD

いきいきふれあい祭り!

テーマ:
いつもアクセスありがとうございます。

部長Mです。

なかなか更新できず放置していました。すいません😢⤵⤵

3月15日すさみ町で生き生きふれあい祭が行われました!

青年部は他の地域の団体の方たちと一緒に外のテントで肉マン、アンマン、綿菓子の販売を行いました。

年度末、更に確定申告の期限と言うことで今回参加してくれた部員は自分を含め四人!   朝イチ少し不安でした……。

しかしっ!若手部員のK君H君の段取りの良い肉まんあんまんさばき!

まさかの才能を開花させたO副部長!
綿菓子師匠と名付けられるほどでした!
その腕前がこれ!

寒くて雨が降る条件の悪い中子供達に喜んでもらうためジャンボ綿菓子を沢山作り綿菓子は完売となりました。
{A00537C1-253A-40E5-A7D0-DDA3DC791D90:01}

{572242CA-1984-4953-8922-4B93987F4118:01}

{D6CDF674-834F-49DF-85A6-C88B2475651B:01}

ここまで出来るようになるとマイ綿菓子機が欲しいなと話になり、次回の会議で話せたらなと思ってます。

さぁ!次の大きなイベントはイノブタダービーです。成功させるためにも青年部頑張りますー!

部長Mでした。
いつもアクセスありがとうございます。
部長Mです。

地元の祭りも終わり一段落.........できないんです!

17日の夜!御浜町吉原西組のかたならしに下地獅子保存会参戦!してきました!

7時半より玉獅子を舞ってから四太鼓でじげまわしでしたー!
{D9F048F3-1A7A-4FBA-ACEF-295575870F83:01}

{EB27BA0B-F398-49A3-A342-D1E220FCD460:01}

下地獅子保存会は急遽じげまわしに参加させていただきました!
{D554CBB0-D57D-4B0F-AF0D-44C384E0A62B:01}

{0B690114-B401-4FB5-90A5-38B27B658A3C:01}

{B3DCCDF3-F1EB-4174-A231-1E1E4DF30563:01}

{1EC377A7-6289-4DC1-B097-7ABC212B5E76:01}



じげまわしの後ろには吉原西組の笛吹部隊が30名がずらり、
{6F261F65-2996-4823-9A6B-3052D7CB36B5:01}

{E28F1600-613D-4366-A036-DDC54C7A2FDF:01}

西区のはしまで到着する頃神輿のかつぎて半分くらいすさみ人です。
{40245374-9002-4384-80DD-7F196EDEB2D6:01}

{1D54E4AC-4281-4D67-A4AE-4E341F38E212:01}



{85BBBE17-BF89-4D4C-B6D0-85306846CB75:01}

神輿と四太鼓の練り歩きも終わり会館で大きなのぼりを使わせていただきました!
持ってるのは部長Mです!
重さは重たくないのですが何せ長くてしなるのでコツを教えてもらわないとなかなかの難しさ!
ちょっとしたテクニックを教えてもらいなんとか上がりました!
{F0C1C793-B1BD-4F81-96B5-9B01F217BD19:01}

{EE41E4B1-56CA-4169-8C4B-B85ED91BCEA0:01}

そして最後に下地獅子保存会と吉原西組のみんなでのぼりをバックに記念撮影!
{CB35B0D0-12B4-4B2E-B098-8FDC4E4BB3AF:01}

{D1C1E677-75F5-4B74-B527-4EAB0701FAFD:01}


たくさんの振る舞いを受けて大満足の下地獅子保存会でした!

これからもこの交流を続けて行きたいですね!

部長Mでした!

すさみの祭

テーマ:
いつもアクセスありがとうございます。

部長Mです。

昨年の今頃ブログにも書いたんですが、私部長Mは今年の祭の若連中の委員長という大役を任せてもらっております。

本当は芸事を習い下積みを積んで段階的に昇進していくのですが、部長Mは芸事全く習ってないんです。 
{AE7514E8-3B58-4988-9934-6A972EF1B577:01}

{96159A98-B037-4FB0-98AA-913A0E9B9876:01}


それには、ふかーーーいわけがありまして、それは、またの機会に…………。

昨日美浜町の吉原西組という保存会の方々が、下地の獅子を習いに来てくれました!
{AADF6583-3D0F-4309-8FA9-15AFAECD24F3:01}

{9FE1BF3F-5DA8-41A4-BF66-92FFD414B3AA:01}

{04E8AB99-EE75-4E49-93ED-35FF1D83689C:01}

{0142623E-A1DE-4355-8AA5-034936CF3E62:01}

{63E7D394-AE5A-47BE-B0FC-335356677EA8:01}


さかのぼる事、数十年以上前の話、地元にあった獅子舞がすたっていき無くなってしまったそうです。

そんな時に偶然にすさみの祭の獅子舞を見てこれやーっ!と思ったそうです。

それから何度となく交流を深め今年久々の交流となりました!
三時間以上みっちり練習した後は……………打ち上げ~!
{61F95063-6533-4D34-A8E4-57EBA91435AF:01}

{4042FFEA-641E-4B21-A9E4-68603E50CDDE:01}

{524C98D9-8C43-47D4-AAB0-63C753865A53:01}

日付が変わる頃、吉原西組さんたちは地元に帰って行きました!

これからもこの交流が末長く続くようにしていきたいですね!

もう一つ!

ホームページは昨年度からフェースブックは今年から立ち上げております。

「下地獅子保存会」で検索していただければ、

ホームページは獅子保存会の歴史

フェースブックは練習風景など更新しておりますので是非見てください!

部長Mでした!

大雨

テーマ:
ご無沙汰しております。

部長Mです!

本日朝玄関を開けると………

{C11A40C9-F5CC-461C-9D17-4FACCBFF46E8:01}
{13A0293C-D31E-44FE-9632-6F1C9312134C:01}


えっ?何これ?

見たことのない光景が………。

周参見に住んで40年こんな光景は見たことがなく危うくお隣さんは床下浸水になるところでした。

原因は
{4F85CC4D-5C95-48F3-AC27-C71D11FC0288:01}



{6CBFB229-EE9D-4AC3-BE8F-E4DC7357E118:01}

{4BAA1EFD-17E3-4440-B21F-210697B431BB:01}
田んぼの横の側溝から溢れ出した増水した水が田んぼに流れ込み行き場を失った水が道路に流れ混んで来たようでした!

午前中に雨はあがり昼前には収まりましたが、今晩の雨次第では同じことが起こるかもしれません!

全国で雨などの被害で、沢山の方が避難されてると思いますが、これ以上大きな災害が起こらないように祈りたいと思います!

部長エムでした!

絆感謝運動2014

テーマ:

早いもので、もう六月になってしまいました。テレビでは梅雨入りがどうとかって言い出す始末です。ついこの間まで寒くて長袖を着ていたような気がするんですが・・・。

こんにちは、部員Kです。


とうゆうわけで(どうゆうわけで)先日の絆感謝運動について報告したいとおもいます。




部長のありがたいお話で始まった今回の絆感謝運動



まずは、苗の植え方を特別講師で来ていただいた抜田先生に教えてもらいます。さすが丁寧でやさしい教え方に定評のある先生です。子供たちも熱心にききいっていました。


ではさっそく実践です。

ビニールに穴をあけて丁寧に植えていけます。こちらは副部長。



友人Hも頑張っています。




そして急遽お手伝いに来ていただいた阿部さん、本当にありがとうございました。


ちなみにですが、冒頭でも触れたたようにただいま梅雨真っ盛り、突然のスコールで一時中止など、それなりにハプニングもありました(笑)


そして苗植え後は恒例のベジタブルクイズ!日直さんと大王様が花の苗をかけてクイズ対決です。

接戦の末、見事

1年、2年生チームの大勝利です!!



最後はみんなで記念撮影(=⌒▽⌒=)先生方そしてご協力いただきました皆様,、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(-^□^-)



そういえば大王様入室時あたりから、友人Hの姿が見えなくなったような気が・・・・。いったいどこへ?(すっとぼけ)

大王さまのご出張

テーマ:



こんにちは、部員Kです。今日は先日参加した田辺市の市民活動祭りの報告をしたいと思います!!


今回で3度目?になる参加なのです。

ご覧ください大王様と王妃様もこの笑顔

この後オープニングイベントで、しばらく会場内でお客様の写真撮影に応じられていました目


さすが、きぃちゃん大人気ビックリマーク

引っ張りだこですね。

大王様もたなべぇと何やら談笑中のご様子。今後のゆるきゃらのあり方についてでしょうか(‐^▽^‐)?




会場内もにぎわっていい感じです。僕も会場内で少し買い食いしました。

バイクレスキュー隊員でしょうか?僕もバイクを持っているのですが最近は倉庫でホコリかぶってます(笑)あせる




そうこうしているうちに、大王様も出演のゆるきゃらショーの時間になってきました音譜




大王様もしっかりと5月3日のイノブタダービー(http://www.inobuta.jp/kenkokusai/inobutaderby.html )の宣伝をされていました。


さすが大王様大勢の前でも堂々といていますアップ

これなら今年の建国祭もバッチリの演説を見せてくれることでしょうビックリマーク

司会の方たちもさすがのトーク力ですね ニコニコ大王様の扱いに慣れていらっしゃる見習わなくては


では本日の活動報告はここら辺でニコニコ ご来場いただきました皆様、ぜひ今年も大国建国祭に来てくださいね

きっとたのしいですよヾ(@^(∞)^@)ノ





商工会青年部全国大会

テーマ:
いつもアクセスありがとうございます。


部長Mです!

2月4~5日にかけて埼玉県で、商工会青年部全国大会がおこなわれました!

会場はさいたまスーパーアリーナを貸し切り約5000人もの青年部部長や部員が集まりました。



埼玉県は強烈な寒波のせいで、見たこともない大粒の雪が降り関東地方の寒さをたいけんしました!

さて、会場には和歌山県のブースがあり、和歌山県は四階席で、なかなかの見晴らしです!



全国大会の参加者は、各都道府県大会と、ブロック大会を勝ち抜いた六人で、和歌山県の代表は古座川町のM,Tさんで、和歌山県が全国大会に出場するのは36年ぶりだそうです。

各大会をかちあがってきただけあり、皆さんの主張発表は素晴らしいものでした。

その中でも古座川町のM,Tさんの主張発表は、今まで託されて来たバトンと受け取り、そしてそのバトンをつないで行くにはどうしていくのか、自身の出身地古座川町での活動を軸に熱く熱く語り思いを会場の青年部員たちに投げかけていました。

結果は何と最優秀賞! 日本一になりましたーーーー!



その夜は各単会さんとの交流会があり、そのあと、和歌山県で祝勝会を盛大に行いました!
県青連の事務局に新人が入りよーく見るとすさみの事務局T,Hさんにそっくりなんです!



画像が横になってすいません。

そして二日目は各都道府県から自社の商品をアピールする商人ネットワークが行われ、色々な商品が紹介されました。





二日目の日程も無事終わり、和歌山への帰路の最中日本一なったことを祝福してくれるかのように富士山が綺麗な雪化粧で、現れました!




バスの中で、もらったポテチが、気圧の差で、膨らむとう飛行機や、標高の高い山でしか体験できないことも起こり、帰り道は部員さんたちとワイワイしながら帰ってきました!

超過密スケジュールで、なかなかのの厳しい全国大会でしたが、とても充実した全国大会でした!

今度は新潟で、おこなわれます!また行けたらいいのになー!
すさみのの部員さんたちといっしょに、、、、。


部長Mでした!