町内一斉夜間パトロールはナイトウオーク? | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日は31度と連日の暑い日となりましたが、暑さの残る中、夕方毎月発

行の議会報告「健楽歩だより7月号」の配布が終わった午後7時30分頃、

森山を背景にした夕焼けがきれいでした。

日中は熱中症でなかなか外に出るのが、おっくうになる昨今ですが、夜な

ということで、今夜9時から「夏休み町内一斉の夜間パトロール」があ

ました。青少年育成坂町民会議の主催で、町内一斉に行っています。町内

は17地区の住民福祉協議会があり、各地区ごとにその地域をパトロール

て回ります。わが横浜二部地区住民福祉協議会は地区内の横洲公園

合です。役員やPTA役員15人でした。会長の挨拶の後、パトロールに出

けました。夜とはいえ、風が吹かない「瀬戸のなぎ」もあり、まだ暑さが残っ

います。今回から防犯パトロールのチョッキと防犯灯の携行です。

今回のパトロールのコースは「ようよう坂町ウオーキング」のコースもあり

ます。そんなコースをPTAの若い親御さんとのふれあいナイトウオークの

雰囲気で、いろいろとしゃべりながらのウオークです。

人家の中を通り、宝海寺へは2コースに分かれてのウオークです。

中国電力柱上変圧器リサイクルセンター前です。柱上変圧器リサイクル

ンターという施設をご存知でか。中国・四国・九州地方で唯一の施

です。中国地方の電柱の上にある変圧器「トランス」(約82万台)に微量

に混入しているPCBの抜き取りと変圧器のリサイクル処理を行っており、

稼働後7年を経過。来年3月には処理を完了する計画です。

有害なPCBやダイオキシンなどについては年2回(5月と11月)に環境調

を行っており、その調査結果がわかるように、電光掲示板で表示してい

ます。基準を下回っていると表示されています。
ウオーキングの町 坂町
ここら辺りは中電グラウンド、企業や警察機動隊が立地しています。また

ンションなどの新興住宅地へとつながっており、広い歩道、夜間照明も

整備され、明るいのでナイトウオークには最適で、多くの方が利用してい

ます。パトロールというよりナイトウオークの雰囲気です。
中国電力グラウンドは平成ヶ浜地区で当地区ではありませんが、ウオー

キングを兼ね、パトロールして回りました。中電ラグビー部が夜間練習を

ています。

地元の大企業となっている「シモハナ物流」本社の前に9時40分過ぎに

到着。ちょうどその時、青色灯の役場の車、パトカーが来、副町長をはじ

め町の幹部、町民会議の会長や役員の皆さんが、巡回で激励に来られ

ました。

午後9時前にスタートし、約1時間足らずのパトロールを兼ねたナイトウオ

クは何もなく無事終了し、解散です。
子どもたちも夏休みになり、心や生活が乱れ、夜遊びに走る恐れがあり

ます。今回のパトロールでは、何もありませんでしたが、今後もそれぞれ

の地区で注意深く見守っていきたいですね。

約4㎞の夜間パトロールではありましたが、地区内の老若男女が世間話や

昔の地区の状況などを話しながらのウオーキングは、パトロールだけでな

く、コミュニケーションづくりに役だったのではないでしょうか。

回の町内一斉の夜間パトロール、総勢で数百人が参されたのでし

が、ウオーキングのまちづくりを行っているわが町は、このパトロール

内一斉「ナイトウオーク」として位置づけ、パトロールを兼ねながら定期

に「ナイトウオーク」を行っていったら面白いのではと思いましたが、いか

でしょうか。