秋田県 にかほ市商工会

にかほ市は、秋田県南西部の市で 雄大な日本海と鳥海山のいただきに恵まれたところです。

にかほ市商工会から様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします!

コスモス いつも っこり コスモス

    がやく 笑顔で

      っとする町 に・か・ほ にこ


 秋田県 にかほ市商工会-夕日  秋田県 にかほ市商工会

リラックマ 日本海にしずむ 真っ赤な夕日ラブラブ


テーマ:

11月28日(月)

持続化補助金説明会を開催しました。

今日の説明会、20名を超す受講お申し込みをいただき、

会場内いっぱいに参加者が出席くださいました。

 

本日講師を務めていただくのは、

M.Sコンサルティングの代表で中小企業診断士の佐瀬道則先生。

佐瀬先生、よろしくお願いします。

 

まずは、事務局から持続化補助金の概要をご説明しました。

小規模事業者にとってはなかなかなじみのない補助金というもの。

法律の制限や補助対象者、補助対象事業等々、不慣れな言葉がちょいちょい出てきますが、ご心配なく。私たち商工会が強力にバックアップしますので。

 

佐瀬先生の講義スタートです。

 

SWOT分析もご紹介。

補助金申請にあたっては、とても大事な要素になりますね。

 

 

SWOT分析の考え方を学んでいただいた後は、

受講者に自社のSWOT分析をしていただきました。

強み・弱み・機会・脅威・・・

 

熱心に取り組んでいただいていたのが印象的です。

補助金の申請をきっかけに自社の事業計画書を作成することの意義はきっと大きいはず。

この後も、がんばって取り組んでいただきたものです。

もちろん、私たち商工会もそばに寄り添い、ご支援申し上げます。

 

2時間のあっという間の時間が終了。

佐藤会長から閉会のご挨拶を申し上げました。

「今回の持続化補助金は予算も大幅に拡充されたと聞いています。

是非、チャレンジしていただいて、国の施策を有効に活用して、自社の持続的な発展に努めていただきたい。

商工会も全力で支援しますので、お気軽に商工会をご活用ください。」

 

持続化補助金について詳しくはこちらをご覧ください。秋田県商工会連合会へリンク

 

皆様のお申込みお待ち申し上げております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月16日(水)

にかほ出前商店街(おらほのふれあいべんり市)の本年度16回目を、小砂川自治会館で開催しました。

今回を含めて本年度の出前商店街は、残すところ3回。

この3回の出前商店街は「感謝祭」と称して、今年一年のご愛顧に感謝して、たくさんの商店賞をご用意してお客様をお迎えします。

ところで、今日の小砂川は晴れたり曇ったりのあいにくの天気。そしてすっかり寒い一日となりました。春、本年度の第1回出前商店街が開催されたのもここ小砂川自治会館でしたので、あの春の日差しが懐かしい一日となりました。→その模様はこちら

 

開店前からご来場いただいたお客様は佐々木鮮魚店に直行。

 

出前商店街では、家庭で不要になった使用済み食用油の回収も行っています。

 

市社会福祉協議会職員様がご来場され、視察されました。

 

目覚まし時計の使い方を説明する遠藤時計店。

 

カーショップの大原社長の「大黒舞」に拍手喝采。

 

感謝祭の商店賞は豪華・豊富にご用意。一年間の謝意を。

 

恒例の抽選会。豪華・豊富な商店賞をお客様に喜んでいただきました。

 

【今後の出前商店街の予定】

12月7日(水) 於:鈴自治会館

12月14日(水)於:琴浦自治会館

いずれも開催時間は午前10時~午後1時。

どうぞお気軽にお越しくださいますようご案内申し上げます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当会では、11月10日(木)に宮城県仙台市の「夢メッセみやぎ」で開催された「ビジネスマッチ東北2016」へ出店しました。

この「ビジネスマッチ東北2016」は、東北最大級のビジネス展示・商談会で、今年の入場者数は7,516人(主催者発表)という大規模な催しです。


当会の出展目的は大きく2つです。

一つ目は、「ものづくり事業者(製造業者)の競争力強化」のための支援事業。

もう一つが、当会が全国展開支援事業でしている「にかほ鱈しょっつる」のブランド化事業の一環でのマーケティング調査です。

いずれも、地域課題を解決し元気なにかほ市にづくりに貢献しようと当会が総力を挙げて取り組んでいる事業であります。

 

目的の一つ目である「ものづくり事業者(製造業者)の競争力強化」の出展ブースには、今回下記3社に出展いただきました。

秋田未来㈱

㈲長沼製作所

秋田化学工業㈱

この3社ともに独自の高い技術力で多くの得意先から信頼を得ている事業所で、事前に商談申し込みもあるなど、今日一日の出展成果が期待されるところです。

 

それではブースの模様をお伝えしましょう。

はじめに、秋田化学工業㈱のブースでの商談。

 

秋田未来㈱のブースにお越しのお客様と商談。

 

㈲長沼製作所のブースにお越しのお客様と商談。

今日の3社の出展を機に、それぞれの企業に新たな引き合いがあることをお祈りしています。

 

さて、続いては当会の全国展開支援事業「にかほ鱈しょっつる」のブランド化事業ブース。

ここでは、お客様に試作品をお出しして、その味覚をはじめとした商品評価と共に、包装デザインについてもお聞きするアンケートを実施しました。

 

 

今日一日の出展を機に、それぞれの企業・事業が新たな顧客や販路の開拓につながることができるよう、引き続き伴走型の経営支援業務に注力していきたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月2日(水)

にかほ出前商店街(おらほのふれあいべんり市)の本年度15回目が大竹ふくじゅ館で開催されました。

 

本年度2回目となる会場での開催ですが、夏のころと比べると周辺の木々が新緑から紅葉へ化粧したように変化していたのが印象的。

心配された天候も無事晴れ模様となり、のぼり旗も気持ちよくそよいでいます。

 

ここ大竹地区で是非とも紹介したいのが「いちじく」です。

 

いちじくの北限の産地と言われるにかほ市の中でもメッカと言える大竹地区。

多くの農家でいちじく栽培を行っており、甘露煮はにかほ市の名産品としてお買い物いただけます。

 

開店準備中に早くもお客様っ!・・・と思いきや、後からマイクロバスが来て・・・???

お伺いしたところ、「幼稚園の発表会に行くの。」とのこと。

幼稚園の催しに地域の方々をお誘いしたようで、そのお客様はこのマイクロバスに乗って行ってしまうのでした。汗

 

そんなアクシデントもあり出店者一同、今日のご来場者数に不安な雰囲気が・・・。

それでも、開店準備も完了し、いよいよオープンです。

 

出店者の模様を少々お知らせしましょう。

カーショップさんは、新たに陶器を陳列しました。1個50円とはなんとリーズナブルなことか。

 

TRANSさんのワンコインマッサージは、とてもありがたい人気サービスです。

 

外の出店者のご紹介。

包丁研ぎもいつも人気のコーナーです。

今日は佐藤建築工房さんが出店。

研いだ後の包丁の切れ味抜群。ぜひ一度ご体感いただきたメニューです。

 

廃油の回収も行っています。

廃油をお持ちいただいた方には粗品(ゴミ袋)を差し上げています。

こちらは三衛クリーンサービスのコーナーになります。

 

お客様への細やかなサービスはpriceless。

お買い物した商品が車体から落ちないようにしっかりと据え付けてくれてます。

 

「ふれいあい広場」がお客様の談話の場。

お茶お菓子をご用意しており、ご来場者同士自由に気軽におくつろぎいただけます。

いつもは女性の多い会場内ですが、今日は男性が4名ほどご来場いただきお楽しみいただきました。

ここでは、にかほ警察署のアドバイザーが詐欺被害や交通安全の啓もう活動も行っています。

 

本日のご来場者のスター。

今日で生後7か月を迎えられた女の子。

かわいい!可愛すぎます!!

来場者のみならず、出店者もちいちゃなアイドルにくぎ付けになりました。

 

恒例の「お楽しみ抽選会」は11時30分と12時30分の二回開催します。

出店者から提供された商店賞が当たります。

会場が一体の雰囲気なる瞬間がこのときです。

 

次回(第16回)は11月16日(水)、「小砂川自治会館」での開催となります。

10時~13時までの開店となりますので、お誘いあわせの上、ご来場くださいますことをお待ち申し上げております。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月28日(金)

にかほ市商工会「会員の集い」を、ホテルエクセルキクスイにて開催しました。

商工会の事業について、全ての商工会員にお知らせするとともに、

会員が相互に交流を深めることを目的にしています。

 

佐藤会長はあいさつの中で、本年度商工会が取り組んでいる事業の中で、

特に会員企業にとってメリットのある特徴ある事業を紹介しました。

〔本年度商工会の特徴的な事業〕

・「鱈しょっつる」をはじめとする鱈ブランド開発事業(全国展開支援事業)

・「持続化補助金」「ものづくり補助金」の積極的な活用

・「航空機産業分野」への各種研修会等ものづくり事業者への支援

・会員の増強対策、共済事業の推進

 

その後、事務局より商工会の重点事業の進捗状況等についてご説明をしました。

「地域貢献計画に基づく経営支援事業の実績」

当初設定した目標に対し、概ね順調に推移しております。

 

鱈に関連した商品開発を目指した「全国展開支援事業」。

特産品の開発とおもてなし食材の開発の2つの部門で検討を深めており、

今後、商談会への出展を通じて商品の磨き上げに取り組んでまいります。

 

「航空機産業分野をはじめとしたものづくり事業者への支援事業」

ものづくり事業者の皆様が持続的に発展していくことができるよう、

既存事業の販路開拓と、新事業分野(航空機産業)への進出に向けた勉強会等を実施しています。

 

「意見交換」

商工会の会員から執行部への要望や意見、質問を頂戴し、その場で回答申し上げたほか、

今後の事業企画にあたっての貴重な意見としてうかがいました。

 

その後、「講演会」に移りました。

 

講師はご存知、秋田のプロサッカーチームの運営会社である、

「㈱ブラウブリッツ秋田」の社長 岩瀬浩介氏。

 

岩瀬社長の講演では、「スポーツで秋田を元気に!」をテーマに、

J2への昇格を目指すブラウブリッツの活躍を通じて、秋田の活性化を図っていきたい。

と、熱いメッセージを発信くださり、聴講者全員がその熱い思いに感動しました。

 

その後、「会員交流会」が開催され、

にかほ市経済を担う多くの経営者が相互に交流・親睦を深め、

明日からの商売繁盛と地域活性化を確認し合うのでした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。