秋田県 にかほ市商工会

にかほ市は、秋田県南西部の市で 雄大な日本海と鳥海山のいただきに恵まれたところです。

にかほ市商工会から様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします!

コスモス いつも っこり コスモス

    がやく 笑顔で

      っとする町 に・か・ほ にこ


 秋田県 にかほ市商工会-夕日  秋田県 にかほ市商工会

リラックマ 日本海にしずむ 真っ赤な夕日ラブラブ


テーマ:

1月26日(木)

工業部会主催の講習会をホテルエクセルキクスイで開催しました。

 

本日のテーマは2つ。

テーマ1.「出荷時刻へ合わせたものづくり」

      講師 積進工業株式会社 取締役兼経営企画室長 福川貴志氏。

テーマ2.整流化と生産リードタイムの関係について」

      講師 秋田県生産改善アドバイザー 安齋義則氏。

 

積進工業㈱の福川取締役から自社の工程改善の取り組みを詳細にご説明いただきました。

在庫の縮小やリードタイムの短縮など、数値で成果を示され学ぶ点の多い講義でした。

 

受講者の皆様も熱心に拝聴しています。

その後の安齋先生の講義もトヨタ自動車の生産方式「かんばん」を事例に、

シームレスな流れのある工程づくりの大切さを学ぶことができる貴重な講話となりました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にかほの冬の旬といえば「鱈」です。
にかほ市では、2月4日(立春)に「掛魚まつり」が開催されます。
商工会では、「掛魚まつり」の主人公でにかほ市の味である「鱈」を”たらふく”ご賞味いただきたく、恒例の「んだっ鱈、にかほ市へ!」を1月7日よりスタートしました。



今年の開催期間は、平成29年1月7日~2月5日までの1ヶ月間。
参加店では、この時期だからいただける旬なおいしい鱈料理をご用意して皆様のご来店をお待ち申し上げております。
詳しくは、下記リンクからPDF版のチラシでご確認いただけます。
なお、チラシで参加店の住所をクリックすると、Google-Mapでお店の場所をナビゲートいたしますのでご活用ください。

 

【チラシ(PDF版)はこちら】
http://www.shokokai.or.jp/cpsite/05/0540210000/1_32206/tara2017.pdf

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月14日(水)

出前商店街(おらほのふれあいべんり市)の本年度最終回となる18回目が、「琴浦自治会館」で開催されました。

 

もうすっかり冬となりました。寒っ!

そして、歳末に入りクリスマスシーズンでもあります。

TRANSさんが店頭で飾っているサンタさんが出前商店街に出張です。笑

(その背景に掲げられている「五心」も興味をそそります。

一.はい という 素直な心・・・、とても心にしみる五つの言葉。)

 

各店舗でもクリスマス仕様で装飾していました。

遠藤時計店さん。

 

外では、人気の「包丁研ぎ」。

今日は飯尾工務店さんです。寒い中での作業で大変です。

 

にかほ警察署のアドバイザーによる振込詐欺や交通安全の啓もう活動もいつもの風景です。

 

TRANSのマッサージ、大盛況でした。

皆さん、スッキリしたことでしょう。

 

陳列商品も冬・クリスマスを思わせる商品がたくさんです。

団四郎種苗店のポインセチア。

やっぱり、クリスマスにはポインセチアは必須です。

 

マルショウ佐々木鮮魚店さんでは冬の魚たちがたくさん。

 

にかほといえば、「鱈」ですね。

アラもあれば一匹ものも。

鍋によし、焼いてよし、煮てよし。。。

 

そして、ハタハタ!

秋田の冬の風物詩。神様からの贈り物・・・鰰(ハタハタ)です。

 

佐々木鮮魚店さん自家製のハタハタ寿し。

ふのりと人参のだしがいいハーモニーを創り出します。

 

今日は本年度最終日ということもあり、多くのお客様。82名のご来場をいただきました。

そして、マスコミ各社も取材にお見えいただきました。

 

AAB秋田朝日放送「トレタテ」の取材を受ける齋藤会長。

「緊張したー」との本人談に対して、「堂々としていて、立派だったよ。」と視聴者の声。

 

カメラさんも精力的に撮影くださいました。

 

そして、秋田魁新報からも取材いただきました。

 

お買い物だけでなく、お食事もお楽しみいただき、おしゃべりができるのが出前商店街の魅力。

 

こちらのお部屋でも談笑とお食事。

 

AABさんからお願いされました。

「週末放送予定の「トレタテ」用に、皆さんで「トレタテ!」とポーズとともに大きな声で発声を。」

皆さん、大きな声といっぱいの笑顔で見事、テイク2で「OK」が出ました。笑

それにしても、皆さんいい笑顔ですよね。

 

恒例の抽選会です。進行役は遠藤さん。

何やら被り物とお衣装と・・・笑。これも場を盛り上げる演出です。

 

今日は最終日で感謝祭なので、賞品がいつもの倍です!

それだけにご来場者の当選確率もグングンと上がってます↑↑

 

各店からの逸品を協賛提供いただき賞品が用意されています。

飯尾工務店特性のミニチュアチェア。

さすが職人技。こんな賞品も当たる抽選会なのです。

 

今日の開催をもって平成28年度開催は終了となりました。

これまでの18回、各地で開催をさせていただきましたが、

どの会場も快く会場提供にご協力いただいたほか、

大勢のお客様にご来場いただき、たくさんのお買い物と、たくさんの笑顔と交流をすることができました。

今年一年のご愛顧に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

来年の開催は今後検討を進めますが、4月から12月までの期間中に開催する予定です。

どうぞ今後とも「出前商店街」へのご理解ご愛顧とともに、

にかほ市商工会会員企業のご利用を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成28年12月14日

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

12月7日(水)

にかほ出前商店街(おらほのふれあいべんり市)の本年度17回目を、鈴自治会館で開催しました。

朝は雪がちらつき、冬本番の感謝祭です。

 

今日を含めて残り2回となった今年の出前商店街は、「感謝祭」として開催しています。

感謝祭ゆえに抽選会の賞品も普段の倍以上で期待感が膨らみます。

 

秋田マテリアルさんでは感謝限定企画を用意して販促を強化していました。

 

佐々木鮮魚店さんでは、ハタハタを陳列です。

いよいよ秋田のハタハタのシーズン到来です。

 

多くのご来場者で賑わいました。あちこちで笑い声や活気と熱気の会場内です。

 

にかほ警察署の詐欺被害・防犯啓発もいつもの風景です。

 

今年の出前商店街は次回の開催で終了となります。

次回は12月14日(水)「琴浦自治会館」で10時~13時の開催となります。

今年の締めくくりとなる出前商店街「琴浦会場」にぜひともお運びくださいますよう、

ご案内申し上げます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月28日(月)

持続化補助金説明会を開催しました。

今日の説明会、20名を超す受講お申し込みをいただき、

会場内いっぱいに参加者が出席くださいました。

 

本日講師を務めていただくのは、

M.Sコンサルティングの代表で中小企業診断士の佐瀬道則先生。

佐瀬先生、よろしくお願いします。

 

まずは、事務局から持続化補助金の概要をご説明しました。

小規模事業者にとってはなかなかなじみのない補助金というもの。

法律の制限や補助対象者、補助対象事業等々、不慣れな言葉がちょいちょい出てきますが、ご心配なく。私たち商工会が強力にバックアップしますので。

 

佐瀬先生の講義スタートです。

 

SWOT分析もご紹介。

補助金申請にあたっては、とても大事な要素になりますね。

 

 

SWOT分析の考え方を学んでいただいた後は、

受講者に自社のSWOT分析をしていただきました。

強み・弱み・機会・脅威・・・

 

熱心に取り組んでいただいていたのが印象的です。

補助金の申請をきっかけに自社の事業計画書を作成することの意義はきっと大きいはず。

この後も、がんばって取り組んでいただきたものです。

もちろん、私たち商工会もそばに寄り添い、ご支援申し上げます。

 

2時間のあっという間の時間が終了。

佐藤会長から閉会のご挨拶を申し上げました。

「今回の持続化補助金は予算も大幅に拡充されたと聞いています。

是非、チャレンジしていただいて、国の施策を有効に活用して、自社の持続的な発展に努めていただきたい。

商工会も全力で支援しますので、お気軽に商工会をご活用ください。」

 

持続化補助金について詳しくはこちらをご覧ください。秋田県商工会連合会へリンク

 

皆様のお申込みお待ち申し上げております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。