秋田県 にかほ市商工会

にかほ市は、秋田県南西部の市で 雄大な日本海と鳥海山のいただきに恵まれたところです。

にかほ市商工会から様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします!

コスモス いつも っこり コスモス

    がやく 笑顔で

      っとする町 に・か・ほ にこ


 秋田県 にかほ市商工会-夕日  秋田県 にかほ市商工会

リラックマ 日本海にしずむ 真っ赤な夕日ラブラブ

NEW !
テーマ:

5月25日(木)

にかほ出前商店街第4回を「松ヶ丘住宅会館」で開催しました。

10店舗の出店、40名のお客様に御来場いただきました。

 

毎回作成しているPRチラシ。出前メンバーのお手製です。

 

本日の会場がこちら、「松ヶ丘住宅会館」です。

開店に向け、出店者みんなで協力し合って会場設営を行っています。

 

開店早々たくさんのお客様にご来場いただきました。

 

今回のキラッと光る逸品のご紹介はこちら。

「民芸美穂」さんです。

秋田のお土産なら何でも揃ってしまう名店です。

「お菓子になったきりたんぽ」

その名のとおり、きりたんぽがお菓子になりました。

ちょっとしたお土産に、愛嬌たっぷりなプレゼントに使えますね。

 

秋田と言えば「がっこ」。

がっこと言えば、「いぶりがっこ」ですね。

ごはんのお供に、お酒のつまみにと・・・、美味しい逸品を召し上がれ。

 

 

出前商店街ではご家庭で不要になった廃油の回収も行っています。

 

今日はいつになく廃油の回収がたくさんでした。

お持込みいただいた皆様、ありがとうございました。

 

ここからは、本年度から新たに実施を試みている「出前講座」です。

出前商店街の出店者は皆、その道のプロフェッシュナル。

プロが教える生活に役立つことを出前商店街で教えちぇおうという企画。

今日の講師は「TRANS」さんです。

 

今日のテーマは「健康管理士による健康セミナー」です。

店主の佐々木さんが丁寧に身体のことや健康についてお話くださいました。

 

食という字は人を良くすると書く。良いものを食べることが大切。

良い食事を身体中にきちんと届けてくれるのが、血管。血管はとても大切。

 

恒例の「お楽しみ抽選会」。

抽選券に書かれた番号が当たれば、出店者提供の逸品が当たる企画。

毎回、お客様に喜んでいただいています。

 

次回(第5回)の開催は、6月7日(水)「かもめ荘」となります。

交通困難者の生活不便を軽減するための取り組み「出前商店街」。

地域のコミュニティにも役立っている「出前商店街」に一度は足を運んでみませんか。

関係者一同、皆様のご来場をお待ち申し上げております。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月10日(水)

にかほ出前商店街第3回を「琴浦自治会館」で開催しました。

15店舗の出店、66名ものたくさんのお客様に御来場いただきました。

 

毎回作成しているPRチラシ。出前メンバーのお手製です。

 

若干曇りがちなお天気でしたが、時間が経つにつれて晴れ間が表れ、

ぽかぽかな良いお天気に恵まれた一日でした。

 

会場設営中の風景。

オープン前から早々にご来場いただいたお客様もいました。

毎回のご来場、誠にありがとうございます。

 

今年から参加の「鳥海フォス」さんも鋭意準備中。

ここの手作りコロッケ、大人気なのです。食感抜群な美味しいコロッケを召し上がれ。

 

キラッと光る逸品のご紹介。

まずは、齋藤与作商店さんのサンダル。

「会場に合わせた品ぞろえを心がけている。」という与作商店さん。

今日は市街地に近いこともあり、キラッきらっにおしゃれ感満載な商品が並んでいます。

 

もう一つ、キラッと光る逸品をご紹介します。

「まるいち」さん。女性向けの衣料品を中心に品揃えしています。

まるいちさんもやはりキラッきらっにおしゃれ感満載な商品を陳列されていました。

 

今日はまるいちの大奥様がご来場。

平沢地区で愛され続けている「まるいち」さん。

まるいちさんの商いを長年支えてきた大奥様がご来場されるなり、

多くのお客様が肩を抱き合って再会を喜んでいました。

まるいちの顔のお方です。

 

もう一人大奥様がご来場いただきました。

こちらは仁賀保電機工業さんの大奥様。

それぞれの企業で一時代を支えてきた大奥様のご来場を心から歓迎する出店者一同でした。

 

また、今日は河北新報さんが取材にお見えいただきました。

 

齋藤会長から丁寧に出前商店街のことをご説明させていただきました。

 

心味さんへも取材中。

 

まつやさんへも取材中。

 

にかほ警察署による詐欺被害・交通安全啓発活動。

これも出前商店街では恒例の風景になっています。

 

超かわいい女の子もご来場。

カーショップさんのアクセサリーに首ったけ。

さすが女の子です。キラキラの光ものには目がないようです。笑

 

11時10分。今年から始めた出前商店街の挑戦「出前講座」の時間です。

今日の講師は「まつや」さん。テーマは「化粧品のこと」です。

 

まつやさんで取り扱っている「MD化粧品」の商品特性を中心にご説明。

皮膚科医が開発した商品である「ドクターズコスメ」のMD化粧品。

まさに安全安心を実感できる逸品です。

懐かしい写真とともにMD化粧品とまつやとのつながりを含めてご説明されました。

 

恒例「お楽しみ抽選会」も盛況に行われました。

 

 

次回は、5月25日(木)「松ヶ丘住宅会館」での開催となります。

時間は10時~13時。

是非、一度、にかほ出前商店街~おらほのふれあいべんり市~で楽しいひと時をご体感ください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15日(土)

にかほ出前商店街第2回を「院内自治会館」で開催しました。

14店舗の出店、39名のお客様に御来場いただきました。

 

今回の出前商店街にはある思いがありました。

それは、かつて4月15日に開催されていた地域のイベント「院内市」。

院内市が開催されなくなって数年が経ちますが、

地域の方々はあの頃の4月15日の賑いを懐かしく思い出され、

「院内市がなくなって寂しい」との声を私たちのおメンバーに話してくれました。

そこで、「今回「院内市に代わって出前商店街を開催することで、

地域に賑わいを創出してみたい。」

との思いを強くし今回の開催に至った次第なのです。

 

 

恒例の開場前の広報車でのオープン告知。

本日も多くのお客様の御来場をお待ち申し上げております。

 

ここ院内地区は、「歴史の里」

 

七高神社。

神秘的な佇まいを感じます。

 

古くは「院内油田」のあった地。

近代産業遺産にも登録される貴重な資源のある地です。

当時活躍していた機械たちにも触れることができます。

 

今日の出前商店街の開催にあたり、出店者皆様もフェイスブックなどで事前PRを頑張っていました。

「まるいちパート1」

 

「遠藤時計店」

 

「齋藤団四郎種苗店」

会場内の風景。

屋外の店舗も元気に営業中。

 

ここで、きらっと光る逸品をご紹介。

「仁賀保電機ストア」のよく切れるナイフ(包丁)。

トマトもパンも軽~く切ることができます。

一度体験いただくと、その切れ味に感動します。ぜひ一度、ご体感ください。

 

「まるいちぱーと1」

ギフト商品を処分価格で提供。

お手頃価格で逸品をお買い求めください。

 

今年から初めて取り組んでいる「出前講座」。

お店のプロが取り扱い商品を分かりやすく説明するコーナーです。

プロだから知っているあんなことやこんなことをご紹介します。

今日は「遠藤時計店」が講師となって、テーマは「補聴器ってどうなの?!」です。

 

補聴器は、ご存知のとおり「聴く力を助ける機械」です。

耳にかけるタイプなど、様々なタイプがありますので、

タイプ別のメリット、デメリットを丁寧にご説明しました。

 

ご希望のお客様に試用していただきます。

聞きやすさを実感いただくことで、ぐっと身近なものになります。

 

恒例の「お楽しみ抽選会」も大盛り上がり。

 

最後は「来たときよりも美しく」

全員で片づけ・清掃して終了です。

 

次回は5月10日(水)、午前10時~午後1時。

「琴浦自治会会館」での開催となります。

多くのお客様の御来場をお待ち申し上げております。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月5日(水)

本年度の「にかほ出前商店街」がスタートしました。

会場は「小砂川自治会館」。出店者数:15店、来場者数:61名。

 

県内でも南に位置するにかほ市の中でもさらに南側、

山形県境に位置する小砂川地区です。

眼下に迫る日本海。鳥海山の伏流水が海中から吹き出し、

大きな岩ガキを育てることで有名な、きれいな景色が広がる場所です。

 

 

出前商店街では、毎回広告チラシを作成し市の広報に織り込んで周知しています。

このチラシデザインも出前商店街のメンバーによる力作です。

今日は、急遽1店舗出店できなくなり、15店舗の出店となります。

 

 

朝9時から会場準備を始めます。

出展者それぞれが協力し合い、慣れた手つきで作業を進めます。

周辺の道路にものぼりを立て、事業PRに努めています。

   

 

今日はAAB秋田朝日放送さんのカメラクルーが入りました。

佐々木鮮魚店さんに密着し、お店の出発から撮影を開始、

会場に着いてからも密着です。

会場に到着して早々にお客様がご来店。オープンの10時前から接客開始です。

 

今回新たにメンバーに加わった「鳥海フォス」さん。

しいたけや干しシイタケ、アスパラなどの野菜のほか、手作りコロッケなど、

自慢の逸品を多数並べてくださいました。

   

 

にかほ警察署のアドバイザーも会場内で大活躍。

高齢者への交通安全や詐欺被害防止の啓もう活動を行っています。

 

 

包丁研ぎも出前商店街ならではで、貴重なお店です。

今日は佐藤建築工房さんが出店。

多くのご注文を一件一件丁寧に作業されていました。

 

 

マッサージもあります。

TRANSさんのワンコインマッサージ。

お客様の気持ちよさそうな表情がこちらにまで伝わってきます。

 

今回、新たな試みを開始しました。

その名も「~プロが技を伝授する~『出前講座』」です。

今日は、出前商店街の会長でもある、齋藤団四郎種苗店の斎藤社長が講師となり、

「園芸講演会」として開催しました。

 

 

じゃがいもの育て方の解説では、石灰は使わない、堆肥は少なめになどを指南。
玉ねぎは、くろそす病という害をもたらすことがあるので、優しい殺菌剤を使用を奨める。

 

 

齋藤社長の解説に熱心にメモを取るお客様。

 

より良い園芸を実践するために資料に熱心に目を通すお客様。

 

 

来場者からも積極的に質問がありました。

「ミニトマトときゅうりの育て方と気をつけたい病気対策を教えて欲しい。」

 

高齢の「お楽しみ抽選会」も大盛況。

 

 

 

本日はマスコミ各社様より取材いただくことができました。

  

 

今日をスタートに12月までの計18回の開催を予定しています。

次回の「にかほ出前商店街」は以下のとおり開催します。

〔第2回出前商店街の概要〕

 日時 4月15日(土)10時~13時

 場所 院内自治会館

 ※ 数年前まで開催された院内市。開催に幕を下ろして以来、

  4月15日に何か賑わいを持たせたいとの地域の方々の思いを形にする取り組みを

  目指して開催します。

 

これから始まる「にかほ出前商店街」への末永いご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国商工会連合会で発行した、「商工会地方創生プロジェクト事例集」に当商工会が取り組んでいる【出前商店街~おらほのふれあいべんり市~】が紹介されました。

こちらのリンクから【PDFファイル】でご覧いただけます。

 


この事例集は、全国の商工会・都道府県商工会連合会の地方創生に係る取組を特集したもので、全国から14の事例が選定されています。
ぜひ、にかほ市商工会の取り組みを、そして全国の商工会の地方創生にかける取り組みをご覧ください。


こちらのリンクから【PDFファイル】でご覧いただけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。