転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

九州のど真ん中、日田市上津江・中津江の田舎暮らし情報サイト。ゆったりとした村の暮らしを、日帰り、民泊、季節ごとのお祭りで体験してください。定住相談も歓迎。

今後の人生を考えるなら、転ばぬ先の津江ぐらし


テーマ:

8月17~20日に開催されるホーミング日田の打ち合わせ会議が行われています。


大分大学教育学部3年生の6名、前回参加者の4年生1名(引率)が来て、農家民宿の方たちと打合せを行いました。


キャンプや肝試しなど、いろいろな楽しいイベントを協議しました。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-ホーミング日田


カメルーンが訪れたこの中津江村で、田舎帰りを体験しませんか?


募集期間は8月12日までに延長されています


また、申込金額も18,000円⇒12,000円に減額され、ぜひお申し込みください。


今までの「ホーミング日田」の様子


実施要領など(鯛生金山)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も田舎暮らし体験「ホーミング日田」を開催します。


参加希望の小学生を募集中です。


ホーミング日田は、九州のへそに位置する日田市中津江村での農業体験、川遊び、民泊体験などをつうじて、都会では味わえない学習体験をするイベントです。


地方に田舎を持っていない方には、特にお勧めです。

今年は、8月17日から20日までの3泊4日で、大分大学教育学部の学生が学習指導に当たります。


毎年多くの都会の子どもたちが参加し、一回り大きくなって帰って行きます。


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-ホーミング日田


↑全員で元気いっぱいに集合写真



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-ホーミング日田


↑川遊び「津江の水は冷たくて気持ちいい♪」




詳しくは、鯛生金山のホームページに募集要領・申込書(締切:8月5日)がありますのでお申し込みください。



鯛生金山 のホームページ


募集要領・日程表 (word形式)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年で第3回目となる「ホーミング日田」は、鯛生金山が主催となり大分大学教育学部の学生と協力しながら行っている小学生を対象とした田舎体験・宿泊体験ツアーです。


当研究会もサポートしており、メンバーの農家民宿へも1泊する予定。

今年は3泊4日の日程で12人の小学生が参加し、19日開会式が行われました。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング①


鯛生金山の前さんの進行で開会。

この日は坂本理事長や長谷所長もいなかったので残念でした。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング②


津江の郷ハートツーリズムの井上会長も挨拶。

田舎暮らしを存分に楽しんでいってね!




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング③


その後、小学生一人一人が自己紹介。

まだまだ緊張しているようです。でも自己紹介って難しいですよね~



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング④


中には大きな声で自己紹介する子も!

この子は中津江村の子で、とっても元気。ホーミング日田で最初っからホームゲームです。

今年は12人の小学生の中に地元、中津江村の子も5人いて休憩時間も走り回ってます。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑤


大学生も自己紹介。

大分大学の教育学部2年生で将来の先生です。20歳って若いですね~




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑥


中津江の紹介としてグリーンツーリズム・インストラクターの2人の合谷さんが中津江村の紹介を行いました。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑦


津江のマップで津江を紹介。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑧

英子さんがまず、鯛生金山の歴史を資料や実体験を元に紹介しました。


最盛期の金山の従業員数が約3,000人、現在の中津江村の人口が約1100人だから今の人口の約3倍が鯛生金山で働いていたというのだからびっくり。


生まれも育ちも中津江村の英子さんが覚えている鯛生金山は、閉山の直前の昭和40年頃で最盛期と比べると賑やかさはそれほどではありませんでしたが、今は何もないところにもたくさんの民家や小学校、病院、配給所があったとか。


特に配給所は今でいう大きなスーパーのようで、山奥の中津江村では珍しかったお肉がブロックで販売されていたことが印象に残っていたとか。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑨


つづいて由美子さんが鯛生金山以外の中津江村について紹介。

身ぶり手ぶりのアクションが激しいです。

山奥の中津江村では、昔は運送手段が発達していなかったので、海の魚は塩サバみたいなのがほとんど。生の魚は珍しくて「むえんさま(無塩様)」と言っていたらしいです。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑪


由美子さんが突然「逆に大学生の皆さん、なにか質問はないですか?」と質問したので、大学生もびっくり!まだ来て1日目だから質問も難しいですよね(^_^;)





転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-21ホーミング⑩

最後に閉会



これから3泊4日の田舎での共同生活が始まります。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前記事で紹介した「ホーミング日田」(8月19~25日)


町中で暮らす小学生たちが8月20日に長谷部農園でそばの種まきを行いました


そばまき   そば種

長谷部重孝さんの教えで、小学生たちが一生懸命がんばりました




そば成長中

あれからまだ3週間ほどしかたっていませんが、そばがもうこんなに育っています!

奥の鮮やかな黄緑色の植物が「そば」で、手前の濃い緑色の植物ががこんにゃくです。



赤い!

茎の部分は赤いです


太陽の光を浴び、すくすくと育つそば


順調に育っていますよざるそば

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

全行程7日間のホーミング日田も後半



カヌーをする予定の23日は、昨日から大雨


カヌーは中止となって学習会に変更


学習

しっかり勉強しています。

この日以外も学習もしっかり行っています


今年で29回目となる野外イベント「中津江ミュージックフェスティバル」も中津江村栃野池の山の「中津江村民ホール」に急きょ変更

プロの演奏を楽しみました


中津江MF

司会者の高野さんの粋な計らいででステージに

大きな拍手を頂きました



飯盒

夕食後、お楽しみ会にて大分大学の甲斐先生のギター演奏

大分市でバンドをやってるとか

カッコイイ!




6日目の24日は、サバイバル生活

朝食から四苦八苦



飯盒ごはん

お米は飯ごうで、みそ汁はお鍋でたきます



食事

見事に炊けましたキラキラ



頂きます

早速朝食




探検基地

探検基地づくりは竹の床づくりから

竹をひもで組んで竹床を作り、ブルーシートで屋根を作りました

高さ4.5メートルの基地が完成

よく頑張りました


最終日の25日は、ミステリアスな鯛生金山を見学


砂金すくい

坑道見学後はゴールドハンティング(砂金採り)

最高が7個かな



坂本休さん

閉会式では鯛生金山の坂本休理事長と、小柳達夫所長、大分大学の軸丸教授もきて、記念撮影



お別れ

閉会式後に、寝食を共にした大分大学教育学部の先生たちのリーダー、甲斐先生よりあいさつ

甲斐先生も少し感極まって言葉が詰まり子供も感激していました。

最後に先生方に手紙とお別れ挨拶


この7日間で田舎体験や自主的な生活を満喫できたと思います。


また、中津江・上津江に遊びに来てほしいですねキラキラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホーミング日田の事務局の鯛生金山の前さんから頂いた写真でその様子をお伝えします。


22日、竹の食器作りを終えたあと、鯛生金山に移動してそば打ち体験を行いました。



吉田さん
講師は中津江村で「手作りパン屋 霞洞」パンを営む吉田さん

本業はパン屋ですが、そばも打てます手



粉をコネコネ
そば粉と小麦粉を8:2の割合で混ぜます。

その中に水を48%ゆっくり入れていきます。



蕎麦の色に
しっかりこねると、大きなそばの団子がびっくり



伸ばし中
それを麺棒で延ばしていきます。



そば切り
伸ばした生地を幅の広い包丁で切っていきます包丁



完成
ちょっと太さにばらつき汗があるのは、愛嬌で・・・

みんなの協力で完成!!



ゆでゆで
打ちあがりの麺をたっぷりのお湯で大鍋の中で茹でます



盛り付け
ゆで上がったそばをセイロの上に乗せ完成

そばつゆおにぎりは午前中作った竹の器に入れております


お礼に・・・

感謝をこめて、お世話になった農家民宿の方や講師の吉田さんにおそばを振舞いますスマイル



楽しく食事
早速みんなで試食

おソバはコシがあり、自作の竹の器で食べるおそばは、竹のいい香りがして格別竹

自分ですべて作ったから尚更おいしいでしょうねフツーのハァト

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホーミング日田3日目、この日は竹の食器作りに小学生たちが取り組みました。

朝8時に、それぞれの農家民宿で作ったお弁当を持参して上津江の畑中公民館へ集合。


竹切り

まずは竹材の確保。男の子たちが協力して伐採。


竹を運搬

それを公民館の軒先へ運びます。



宇都宮忠さん
いよいよ竹の加工。タラの芽の里やすこの宇都宮忠さんが講師となり、のこぎりの使い方を伝授。

切る時はまず、親指の爪先でノコギリを水平にするのがコツだとか



井上揚佑さん
農家民宿菜畑の井上揚佑さんも講師として参加。

「のこぎりは弾く時に切れるんだよ」




竹切り2
2人1組で協力して作業



出来具合を確認
出来上がり具合をチェック。ささくれない様にできてるかな?



竹切り3

竹切り4
男の子も女の子も切るごとに上達上げ上げ


竹のはし
器が出来上がったので、次は箸づくり

竹を縦に割ってから、小刀や紙やすりできれいに仕上げます


午後はそば打ち体験をする予定で、この食器を使って打ち立てのそばを食べるそうです。

自然の食器でおいしくおソバを食べられますね~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長谷部さんと別れを告げ、次の会場へ・・・




津江タクシーで移動
タクシーもある総合商店「末久商店」の鷹野末典さん運転のジャンボタクシーで道の駅せせらぎ卿かみつえに向け出発!

・・・とおもったらゴーグル忘れ物がありバックオーライ爆弾


道の駅せせらぎ卿かみつえにつくと早速河原へ


川遊び1
川の水の冷たさにちょっとびっくりしながらも泳ぐ小学生



川遊び2
川の向こうの岩まで競争!

普段は暑いだのうるさく、女子の方が元気がいいのですが、「水を得た魚」魚のように男子がイキイキとしています。



川遊び3
水量が少し多く流れがちょっと早いですが、ス~イスイと泳ぐ男子

女子は足の着く所で水遊び



川遊び4
ちょっとテンション高めテンション高↑↑↑

デジカメが濡れそうなので退散しました↓


こんなに遊びまわって、この後の勉強会ちゃんとできたかが心配ですね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「そば種まき」が終了して畑から農園へと移動。

農園内の見学を行いました。



養鶏場
ちょうど椎茸が出荷後でなかったため、養鶏場を見学&卵狩り

軍鶏や烏骨鶏の卵をとり「たまかけごはんにしよう!」と意気込む小学生。




ゴーヤ
そのほかにゴーヤ




トマト
新種のプチトマト「愛子」

農薬を使っていないので安心して食べられます。




山水で靴
靴が汚れたので山水の手洗い場で靴を奇麗に




くまクンと一緒

今日一番大変だったのは、長谷部農園の犬「くま」くんかもしれないペロ



体験もひと段落し、お待ちかねの昼食タイムへ


赤飯
「赤飯」




ガメ煮

地鶏や竹の子、にんじんなど具たくさんの「ガメ煮」




ガメ煮2

私もちゃっかり頂きました。とってもおいしいので2杯も頂きましたテレッ


記念撮影

記念に集合写真





重孝さんにお礼
昼食後、みんなでおせわになった長谷部さん夫妻にご挨拶し、お別れをしました。

普段出来ない体験をでき、充実の農業体験だったようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎体験「ホーミング日田」の2日目、小学生たちは中津江村の「長谷部農園」にてそば種まきの「農業体験」を行いました。


そば種
そばの種

これを畑にまきます

うどん屋さんの「つゆ草」と農家民宿「つゆ草愛子ちゃんち」を経営する渡辺さんから頂きました



まきまき
区分された畑にそば種をパラパラっとまきます。


そばまき

そば種をまいた後、畑をならしている様子

慣れない作業に四苦八苦あせ



長谷部さん指導

長谷部農園の長谷部重孝さんの指導

「グランドを整備するみたいに、やさしくならすんだよ」


こんにゃく

こんにゃくを近くで育てているので、苗が残っています。



原木が土

「この土地は畑に向いていないから、傷んだ椎茸原木を積んで肥料にしているのだよ」と重孝さん。

カブトムシのフンがいい土になるらしいです。

「ピンク色のきのこがかわいい」「ムカデがいた」とはしゃぐ小学生に、お世話する大学生たちはタジタジ



イノシシ被害
さらに上の畑の「こんにゃく畑」に

イノシシが食べたこんにゃく芋を手にびっくり


そのほかにも蕨などの山菜を採取したり普段はできない体験を満喫!



そば畑
近所の畑に咲く「蕎麦の花」

彼らのまいた種もきれいに咲くといいねキラキラン

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。