一年間取り組んできた「平成20年度地域資源∞
全国展開プロジェクト」が、2月末で終了しました。
明和町商工会ではこのプロジェクトで主に
土産物としての特産品開発、
明和町の特産品等を使った明和らしい名物の開発、
そして明和町の新たな観光資源の調査・発掘を
柱として取り組んできました
あっという間の一年でしたが、多くの方にご協力を
いただき、このプロジェクトを進めてくることが
できました。
ありがとうございました
この取り組みを通じて多くの明和町の
特産品・名物が生まれ、新たな観光スポットも
発掘できたと思っております。
プロジェクトとしては終了ですが、この一年
取り組んできたことを次年度以降も継続し、
明和町のPRにつなげていきたいと思います(^O^)/
<特産品>
10月に明和町商工会の企画した「特産品
アイデアコンテスト」に入賞した作品の中から
29作品を、12月の第49回全国推奨観光
土産品審査会に出品し、「竹灯篭」「炭のオブジェ」
「斎王マドレーヌ」の3作品が入賞、他に明和町の
特産品であるひじきを使った菓子・食品、海産物、
竹製品などの作品も審査に合格し、推奨品として
認定されました。
2月には開発した特産品を東京で開かれた
展示商談会「ニッポンいいもの再発見!春2009」
に持ち込んでPRし、多くの人に知っていただき、
サンプルの依頼もいただきました。
そして現在9品目が商品化の目処が立ち既に販売を
開始した商品もあります!
<飲食店一店一名物運動>
明和町内の飲食店10店が、明和町の地域食材を
使用したり、明和らしいものにこだわって、プロの
料理人が創意工夫を凝らした各店の名物を開発
しました。
11月25日(火)~12月5日(金)まで開催した
無料試食会には合計2,762通ものご応募をいただき、
好評を博しました。
また、試食会でアンケートを実施し、名物のブラッシュ
アップにつなげました。
新聞や雑誌にも取り上げられ、この取り組みを
きっかけとして「明和町」への関心を高められたのでは
ないかと思っております。
<明和町全国PR冊子(明和紀行)>
明和町を全国に発信していくためのツールと
して、明和町の飲食店、特産品、観光スポット
を紹介するための明和町の情報を載せた
「明和紀行」という冊子(A4カラー、40ページ)が完成
しました。
明和町の情報がしっかり詰まっているカラーの
綺麗な冊子なので、手に取ってじっくり読んで
いただき、明和町に訪れてもらえるきっかけに
なってほしいと思います
他にもPR用のチラシや特産品・飲食店の
案内用にミニパンフレットも作成しました
そして、この冊子作成のために、飲食店、
観光スポット、特産品製造者、
ガイドボランティアの方々等に取材・撮影等の
ご協力をいただきました。
ありがとうございました!
この冊子を有効に活用し、明和町のPRに
つなげていきたいです
他にも、明和町をPRするツールとして、
斎王さんのマスコットストラップと、
明和町のイメージを織り込んだ特産品を入れる
商品袋を作成しました。
明和町をPRしていくためにぴったりのツールが
できたので、これらのツールを活用して明和町の
PRにつなげていきます。
今後の事業展開の予定は、特に反応のあった成果
(特産品開発、飲食店一店一名物運動)への支援を
中心にしていきます!
また、今回PR活動に着手できなかったという
反省から、県内外の旅行業者やガイドブック、
雑誌へ働きかけて情報発信していくことを
考えています。
また、往年の「斎王群行」をテーマとして、県内外の
縁のある地域や観光協会、斎宮歴史博物館や
いつきのみや歴史体験館とのタイアップを
図っていきます。
それから、ネット版「あざふるさと」を開設し、
平成18、19、20年度の地域資源全国展開
プロジェクトで培ってきた情報の発信、
販路の開拓(お取り寄せ)につなげていこうと
構想しています。
この一年間の取り組みを続けていくことが
大切なので、次年度以降もしっかり続けていきたいと
思いますo(^▽^)o