こんにちは!ikunoもりあげ君です。



東京ビッグサイトで行われた「ニッポンいいもの再発見!2010春」に出展しました。



連日、たくさんの方で賑わい、「生野ハヤシライス」のコーナーもにぎわいました。



お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。




兵庫県 生野町商工会-GDS01



兵庫県 生野町商工会-GDS04


AD

大歳神社のゑびす祭

テーマ:

こんにちは! ikunoもりあげ君です。



先日、近所の神社でゑびす祭りが行われました。



ikunoもりあげ君も地元の青年会に所属していますので、お手伝いしてきました。



当日は、良い天気に恵まれたくさんの人でにぎわいました。



福引抽選所ではこの行列!!

兵庫県 生野町商工会-大歳04


青年会OBの方達にもお手伝いして頂きありがとうございます音譜

兵庫県 生野町商工会-大歳02

兵庫県 生野町商工会-大歳03


餅つきにも気合が入りますビックリマーク

兵庫県 生野町商工会-大歳01


不景気を吹き飛ばせれば良いですねニコニコ
兵庫県 生野町商工会-大歳05




最後に・・


是非、載せて欲しいとの希望がありましたので。。。


きれいな巫女さんと・・・カメラ ラブラブ!
兵庫県 生野町商工会-大歳06




AD

プラレールって!?

テーマ:

こんにちは! ikunoもりあげ君です。



今日は「プラレール」を紹介します。



毎年5月に「生野もりあげ隊」のイベントで「銀谷ぽっぽ祭り」を行っていますが、そこで毎年「プラレール」が大好きなファミリーにお願いしてプラレールレイアウトを作って、子供達にみてもらってます。


色々なパーツを組合わせて約半日かけて、つくってもらってますチョキ
兵庫県 生野町商工会-プラレール02



↓奥に写っているレールは話題の「一畳プラレール」状態です。
兵庫県 生野町商工会-プラレール03


↓こちらは、地域の特色が出ています。
兵庫県 生野町商工会-プラレール01

餘部橋梁のある山陰本線を再現してますビックリマーク

兵庫県 生野町商工会-プラレール04


「プラレール」ってなかなか奥が深い世界ですね~ニコニコ



思わずはまっちゃいそうですラブラブかお




AD

白口 千軒

テーマ:

こんにちは! ikunoもりあげ君です。



今日は生野鉱山のO.Bの方と白口地区に行ってまいりました、ご報告ですニコニコ



ここ白口地区は生野でも古い鉱山町跡で、江戸時代末期ぐらい?の最盛期には「白口千軒」といわれるほど隆盛を誇っていましたが、今はもう確か5軒以下だったように思います。



色々とお話を伺いながら見てまわると、植林された杉林には古く苔むした石垣を見ることができ、当時の坑夫さん達の生活の一部を幻で垣間見た気がしました。




生野鉱山OBと一緒に見てまわりました。
兵庫県 生野町商工会-伊藤さんと白口02


古い坑道の跡(史跡生野銀山の坑道へつながっているそうです)
兵庫県 生野町商工会-伊藤さんと白口01


このあたりに小学校の白口分校があったそうです。
兵庫県 生野町商工会-伊藤さんと白口03


苔むした道の先には立坑があり昔の坑夫さんはこの道を通っていたそうです。

私有林なので、入山はできません。が、それ以前にかなり荒れてますので・・・汗
兵庫県 生野町商工会-伊藤さんと白口04



隣町の神河町へ抜ける道です。ところどころ狭いです。
兵庫県 生野町商工会-伊藤さんと白口05











新年はじまりました!

テーマ:

こんにちは! ikunoもりあげ君です。



平成22年(2010年)がスタートしました。



今年もよろしくお願いいたします。



生野町も新年の交歓会も無事終了し、生野の事業所の皆さんもいよいよ始動です。



地元の信用金庫さんの立派な建物をお借りして開催しました。
兵庫県 生野町商工会-賀詞交歓会01



兵庫県 生野町商工会-賀詞交歓会02



兵庫県 生野町商工会-賀詞交歓会03




今年は景気回復して、良い一年になれば良いですね。