先日 八女市内まで行って来ました。



① 役場前からだと 椋谷(むくだに)~鹿里(ろくり)~土穴(つちあな)と 迂回し、 県道52号線に出て、 旧小野小学校前から 星野村を抜け 上陽町から八女市内へと行きます。


現在 堀川バスが運行しているルートです。


きらきら ほしのむら  きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら  私のおすすめコース


上陽町真名子あたりは 片側通行で 高い防護壁もあります。 (水車があった所あたり)
きらきら ほしのむら きらきら ほしのむら きらきら ほしのむら  ①②ルートとも 通る個所で、バスも通っています。

八女から 星野村に帰る方向は こんな感じですよ。
きらきら ほしのむら きらきら ほしのむら


② 又は 役場前から約200メートル先の 池の山バス停から 池の山方面に迂回し、 田の原の体育館横の52号線に出て、 寄(より)の バス停から 源太窯がある 本星野に迂回します。


また52号線に出て、 約1.5キロ㍍行き 長尾の村中を 迂回して  また52号線に出ます。

結局 3回迂回することになります。




私のお勧めは ①のバスが運行しているルートです。



日頃 通らない道路なので 遠いような気がしますが 実は2~3分しかかわらないです。

その上 道幅が ②ルートより広く 密集した集落を通らないので 運転しやすいです。



財団星のふるさとも 茶の文化館を除いて 営業を再開していますので  お越しの時には

くれぐれも 気を付けて 星野村にお入りくださいね。



また、高速道路を利用して 村に入られるときは 大分自動車道 杷木インターからも

お勧めですよ~




なお、ぼん天棒さんも くわしく紹介されています。  ご覧ください。

http://fmbo.blog84.fc2.com/

                                     ペタしてね

              
               にほんブログ村