2007-05-30 09:57:51

方言講座第7回

テーマ:方言

またまた、方言のご紹介ですビックリマーク


昨日、ちいとこしじゃね~と言っているのを聞きましたが、

一人だけ意味がわからず・・・。


ちいとこしじゃね~


えらばくすぎだら~


反対の意味を持つ方言です。

意味わかるでしょうか?


ちいと=少し、ちょっと

こし=すくない


えら=多い

ばく=大げさに言う場合に利用


ということで・・・


ちょっと少なくない?


多すぎだよ!


ご飯を入れてもらった時などに利用しますよ音譜


では、もうひとつ。


きびがぁりぃ


よく、気味が悪いと間違われますが・・・。

驚いた時や、申し訳ないときに利用します。


先程の、えらばくすぎだら~、と誰かが言ったものを見て、


ば~ きびがぁりぃ


ということもあります。

この場合は、多くて驚いた様子を表しています。


都内から来たヘルパーさんが言っていたというお話では、

車椅子に乗るのを手伝おうとしたら、ば~きびがぁりぃと言われ、

気持ち悪いって言われたガーン・・・と大変ショックを受けたそうです。


本当は、申し訳ないね~と言っていたのですが・・・。


皆さん、前後の会話に気をつけて、使ってくださいねニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-17 16:00:00

方言講座第6回~答え~

テーマ:方言

お待たせいたしましたビックリマーク

では、本日の問題の答えです。


1.ひょうらに行ってくる


ひょうらとは、昼食のこと。

「お昼ごはん食べに行ってくる」が正解です。


Aさん「ひょうらいこわよぉ」 (「昼食いってくるよ」)

Bさん「いってらっしゃい」


実際に先月こんな会話があり、私は

「何話してるのえっ?」

ということで全くわかりませんでした。

実際、結構使われていることを知りました。

今まで聞き流していたかな~。。。反省汗


2.隣の犬がまるんだってよぉ。


まるんだは、死んだという意味。

通夜の連絡のときに、よく聞きます。

「○○さんがまるんだってぇよ」

こんな感じで使います。


3.けぇはあにやったぁろ?


けぇ=今日、あに=何

全て組合わせると・・・「今日は何やってるの?


あんにもしてんなか」は何もしてないよ


じゃあ、飲もごん(じゃあ、飲もうよ)」 ということで飲み会が始まります。

聞かれたら、方言で答えられると親近感UPですよアップ


そして最後。


4.わいはあだんせばよけわけ?


映画の協力をお願いした時にSNS掲示板に書かれたものです。


私は何をしたらいいの?  が正解合格


八丈島はこう言ってくれる方が多い情け島なのですよ得意げ


方言のみで書いたブログも面白そうですねひらめき電球

擬音語みたいなものが多そうですがあせる

近々、頑張ってみようと思います。

お楽しみに~音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-17 09:12:40

方言講座第6回~問題~

テーマ:方言

本日は、雨・雨・雨・・・・・雨

でも雨が多くても憂鬱にはなりません!

八丈島は雨が多いからこそ、良いポイントがあるのですよ。


ポットホール


週末は、ポットホール に行って癒されたいと思いますキラキラ

水量が多いと、マイナスイオンが多いですからねニコニコ

木で覆われているので、晴れていなくても問題なし。

小雨でも大丈夫ですよ。

あ!滑りやすいので、足元は十分ご注意を。


そして、帰りはふれあいの湯 へ寄ってゆっくり浸かりたい・・・温泉

外湯にも屋根があるので、雨が降っても問題なし。


ふれあいの湯外


これで疲れも取れるでしょう音譜


では、本日の本題へ。

またまた方言講座です!

島の方には簡単な問題ですよ♪


1.ひょうらに行ってくる

さて、どこに行くのでしょう?


2.隣の犬がまるんだってよぉ。

犬がどうしたのでしょうか?


3.けぇはあにやったぁろ?

これは先日、友達からメールで送られて来た文面です。

これに対して、「あんにもしてんなか」と答えたりします


4.わいはあだんせばよけわけ?

これも、以前掲示板に書かれた内容です。

島の人にはわかりますが、島外の方にはわからなかったようです。。。


方言を書くと、全部ひらがななので、わかりにくいです。

4問とも、普通に日常会話の中で聞きますよ。

では、答えは午後発表です!!

お楽しみに音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-23 16:55:38

方言講座第5回

テーマ:方言

自宅にカメラを忘れたので、週末の撮影風景は、後ほど・・・。


本日は、久しぶりに方言講座です!


映画の台詞にも方言があります。

標準語を方言に変換しています。


簡単なものをいくつか。


★なんだよコレ!?

= あんどぉこりゃ~


★なんとか言えよ!

= あにてかしゃべれ!


何(なに)あに

こんな感じで覚えると覚えやすいでしょうか。


★どうしたいの?

= あだんしたいわけ?


★どうして

= あんで


「あ」から始まるのが多いのでしょうか汗


こちらは台詞に関係ないですが、GWに八丈島へ来る方ビックリマーク

道を聞いたのに、聞き取れないようでは折角の勇気が台無しです。

そんなときのために覚えましょう音譜


あっち = あちゃん

こっち = こっちゃん

右へ = みぎしゃん

左へ = ひだりしゃん

横へ = よこしゃん


例)あっちゃん道を右しゃん曲がって

訳)あっちの道を右に曲がって


場所を聞くと、たまに言われます。

島外の皆様、聞き取れるよう頑張ってくださいませニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-01 14:03:45

方言講座第4回

テーマ:方言

3月に入りました!

今日はとても暖かいのでこのまま春になってしまいそうですね晴れ


本日は方言講座第4回目ですビックリマーク

では、さっそく。。。


えずい

おかしい、難しい、やりにくい等・・・いろいろな場面で利用します。


例1)おかしい、変

背中がえずい、目がえずい


例2)難しい

えずい話、試験問題がえずい


例3)恥ずかしい、やりにくい

人前にでるのがえずい、前を歩くのがえずい


例4)居心地が悪い感じ

あの場所はえずい

人にも使ったりしますね。「あの人えずい」とか

言われないよう、気をつけないと・・・・汗


この方言は、高校3年生になって初めて、方言だと気がつきましたあせる

社会人になってから、会社で何度か使ってしまったのですが、

そのときは「???」という顔をされましたガーン

でも1度、東北出身(どこか忘れましたが)の方に、意味が通じたことがあったんですよ。

「いずい」という言葉が似たような感じで使われているところがあると言っていました。


今日は、語尾に利用するものも少し。


みい・・・してみなさい、してください

例)こっちゃんきてみい・・・こっちにきてみなさい

  かんでみい・・・たべてみてください


だら・・・だよ

例)そごんだら・・・そうだよ

  やだら・・・嫌だよ


両方とも、よく聞きますよ~ニコニコ


方言を標準語に直すのも、一苦労。。。

なんとなく雰囲気で使っているようなものも多いので、当てはまる日本語を探すのが大変です。。。

でも、頑張ります!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-23 10:40:43

方言講座第3回

テーマ:方言

一昨日より、税務のお手伝い。

皆さん、申告はお早めに~DASH!


方言講座第3弾ビックリマーク



昨日、友達と話している時、

『ば~』ってよく使うよね」と、言われました。

確かに、よく聞きます。


ば~ 

子供をあやしている訳ではありません。

いろいろな場面で遭遇します。


例1)

失敗した時に、相手に向かって「まったく、何やってるの汗」と思ったとき。

ば~、あにやったぁろ~


もっと、あきれたときは「あいやいやい」を使いますよ。

言われないよう、ご注意を長音記号2


例2)

久しぶりに見る人が、すごく綺麗になったな~キラキラと驚いたとき。

ば~、よけ子になって~」


などなど、後ろに来る言葉を、強調するときに使っています。

ば~」が長ければ長いほど、気持ちがこもっているんですよアップ


案外、言った本人は、ば~と言っている感覚がないようです。

注意して、聞いてみてくださいニコニコ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-01-25 09:02:07

方言講座第2回

テーマ:方言

昨日の方言は覚えられましたか?


本日も方言講座開催です!

それでは、メモメモのご用意を!



今日は使える言葉をご紹介。


寒い ・・・ こぎーる

暑い ・・・ ほとおる

熱い ・・・ しゃしゃい

大きい ・・・ ぼおけ

小さい ・・・ ねっこけ

忘れる ・・・ ひっかする

なくす ・・・ まじかす

泣く ・・・ べなる

怒る ・・・ わいきゅう


例1)

「今日は、こぎーるほとおる)のー」

今日は寒い(暑い)ですね


例2)

「このお茶はしゃしゃくて飲めなきゃ」

このお茶は熱くて飲めないよ


例3)

「用事をひっかすったらー」

用事を忘れちゃったよ


例4)

「財布をまじかしたらー」
財布を失くしたよ


例5)

「おまえがわいきゅうから、子供べなった

あなたが怒ったから、子供が泣いたよ



以前、


「このかんも、しゃしゃいからよ~、気をつけてかめよ~」


と言われ、しゃしゃいがわからず意味不明でした。


「この芋は熱いから、気をつけて食べなさいね」ということだったのですが・・・汗


方言も勉強しないとですねメモ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-01-24 10:00:47

方言講座第1回

テーマ:方言

本日はキラキラ方言講座キラキラ


聞き取れるだけでも、会話はスム~ズですからね。

親密度アップ間違いなし!!


それでは、メモのご用意を~メモ


その①

「こっちゃんでこ」と言われたら、迷わずその人に近づきましょうあし

なぜなら、「ここにおいで」と言っているのです。


その②

「おみゃはでぇーじきゃの~」と言われたら、「ありがとうニコニコ」と笑顔で返しましょう。

なぜなら、「あなた、綺麗だね~」と褒められているのです。


その③

「ごらごらよ~」と言われたら、とりあえず言われたことを始めましょうDASH!

なぜなら、「早くやりなさいね」と言われているのです。


こんな感じで、少しずつ覚えましょう音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。