2007-05-17 16:00:00

方言講座第6回~答え~

テーマ:方言

お待たせいたしましたビックリマーク

では、本日の問題の答えです。


1.ひょうらに行ってくる


ひょうらとは、昼食のこと。

「お昼ごはん食べに行ってくる」が正解です。


Aさん「ひょうらいこわよぉ」 (「昼食いってくるよ」)

Bさん「いってらっしゃい」


実際に先月こんな会話があり、私は

「何話してるのえっ?」

ということで全くわかりませんでした。

実際、結構使われていることを知りました。

今まで聞き流していたかな~。。。反省汗


2.隣の犬がまるんだってよぉ。


まるんだは、死んだという意味。

通夜の連絡のときに、よく聞きます。

「○○さんがまるんだってぇよ」

こんな感じで使います。


3.けぇはあにやったぁろ?


けぇ=今日、あに=何

全て組合わせると・・・「今日は何やってるの?


あんにもしてんなか」は何もしてないよ


じゃあ、飲もごん(じゃあ、飲もうよ)」 ということで飲み会が始まります。

聞かれたら、方言で答えられると親近感UPですよアップ


そして最後。


4.わいはあだんせばよけわけ?


映画の協力をお願いした時にSNS掲示板に書かれたものです。


私は何をしたらいいの?  が正解合格


八丈島はこう言ってくれる方が多い情け島なのですよ得意げ


方言のみで書いたブログも面白そうですねひらめき電球

擬音語みたいなものが多そうですがあせる

近々、頑張ってみようと思います。

お楽しみに~音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shokokai-hachijoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。