2017-02-04 21:55:44

御所浦島へ

テーマ:経営発達支援計画
先日仕事で御所浦島へ
行って来ました。











商工会が推進している
簡易なホームページと
ネットショップができる

Shiftの作成を説明するために


スマホより
橘健次郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-03 13:41:09

車えび

テーマ:経営発達支援計画
今日は車えび養殖場に
来ています。







Shiftによる
ネットショップ作成です。

スマホより
橘健次郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-02 20:16:45

検証委員会

テーマ:経営発達支援計画
経営発達支援計画の
実績を検証する委員会が
開催されました。





事務局より28年度の
事業実績が報告されました。





天草市商工会独自で
開発した財務分析ファイルなどについて
たくさんの意見が出されました。

今回の意見を次年度の
事業に繁栄させることが
できるようにする予定です。



スマホより
橘健次郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 23:39:25

財務分析勉強会

テーマ:経営発達支援計画
先日指導員を対象とした
財務分析勉強会が
開催されました。



経営支援を業務とする
商工会として
職員も勉強していかなければ
行けません❗





分析ソフトを活用して
今までとは一味違う
経営指導を目指します❗

スマホより
橘健次郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-22 15:12:56

伴走型支援事業で来商

テーマ:経営発達支援計画

チョット前の話ですが、

伴走型支援事業のことで

当商工会に二つの商工会さんが来商されました。


まずは

熊本県の玉名市商工会さん


報告書や会計報告、各種事業の進め方について情報の交換を行いました。

 

玉名市商工会の藤村指導員(左)と長島支援員(右)


玉名市商工会さんはうちと同じく、管轄地区内に商工会議所のある特殊な地域にあります。


私は玉名市に行ったことはありませんが、面白い取組みを沢山仕掛けられており、今度はこちらからお邪魔しに行こうかと思います。


昨年の資料をベースに説明しました



続いては、佐賀県の佐賀市北商工会さんです。 

 
佐賀市北商工会の宮崎指導員(手前)、永田支援員(奥)


 


佐賀市北商工会さんは、佐賀県の商工会で唯一発達支援計画の承認を得られている先進的な商工会です。


支援計画も全会員事業所に全職員一丸となって支援する仕組みが盛り込まれています。レベル高し!


今年度作られた商工会をマンガで説明する資料


発達支援計画承認後、たくさんの商工会の方々が当会へお越しになります。


当会は一発目の承認だったので、事務手続きや進捗状況などをお伝えすることはできていますが、経営指導や会員サービスについては私たちが学ばせていただくことばかりです。


このような商工会同士の交流がもっと盛んになり、共に能力の向上に繋げていきたいですね。



つるたろう


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-29 09:03:41

チーム支援

テーマ:経営発達支援計画

指導員が3名のチームを組

事業所の支援を行うことに

取り組んでいます。


この日は

有明町の土産品店ロフト




3名で現場の確認です。


店内の商品陳列も

きれいに整理されており

POPの活用も上手にされています。



最近は天草の焼酎の

販売に力を入れているとのことでした。



店舗は国道沿線で

看板もたくさん設置してありますが

なかなか国道を通過する

お客さんにアピールできていないとのこと。




さて、指導員3名で

どうすればこの店が人気店になり得るか?

知恵を絞らなければなりません。


さっそく商工会有明支所で

検討を行いました。


半年後、1年後には

行列ができてる店にしたいと思っています。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-27 17:52:11

検証委員会

テーマ:経営発達支援計画

今日は、経営発達支援計画の

検証委員会でした。



27年度の実績報告を行い

委員の方々から

たくさんの意見をいただきました。


なかなか思いのとおりには行かないものです。


そのような中、28年度に取り組む

伴走型支援事業の内容説明を

行いました。



28年度では

熊本地震において経営環境が

変わった。


特に観光産業や建設業については

変化があるだろう。


経営環境に合わせた

計画の見直しも必要ではとの

指摘もありました。


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-20 15:32:58

テストマーケティング出展者大募集!!

テーマ:経営発達支援計画

商工会では今年度

販路開拓の手段として


道の駅リップルランド゙にて

テストマーケティングを行います。


3年以内の商品で

売上を伸ばしたい商品がありましたら

ぜひ出展下さい。


出展者大募集です。


詳細の内容は

以下のチラシをご覧下さい。


拡大は画像をクリック!






申込書

PDFは → こちら

Excelは商工会ホームページより → こちら  


(橘健次郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-20 20:56:51

打ち合わせ

テーマ:経営発達支援計画
今年度の目玉事業となる
伴走方支援事業の
テストマーケティング事業を
リップルランドにて
打ち合わせしました。





打ち合わせの後は
現場を確認!

すべての打ち合わせが
終了した後は、
久しぶりに
タコ天丼を食べました。



旨かった!

スマホより
橘健次郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-06 21:15:21

伴走型支援事業報告書作成中

テーマ:経営発達支援計画
経営発達支援計画を
実行するための
伴走型支援事業の
事業期間も終了し

大急ぎで
報告書の作成中です!

8日には仕上げて
全国連に発送しなければ
なりません!






間に合うか?ではなく
間に合わせなければいけません!

スマホより
橘健次郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。